カテゴリ:その他 の記事リスト(エントリー順)

2017年展望

kage

2017/01/02 (Mon)

2017年、アイマス12周年目が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

今年一発目の記事も例年通り、この2017年、このブログをどうするか、
そしてアイマスがはどうなるか、ということについて書くこの記事から始めます。


「アイマスタジアム」の2017年

「CDレビューを除けば書くべきネタは概ね書ききることはできた」と昨年末の記事で
書いた通り、残るこれを書いていくのが基本線にはなると思います。

それ以外にはもちろん、イベント参加レポートは書いていきますし、
アイマスに何かしら大きな出来事があればそれについては随時書いていくことになります。

その他は未定と言えば未定ですが、起こるトピックから着想してまた別の記事を、
という書き方はできるかもしれませんし、まぁその時々に応じて、となるでしょう。

ペース的には昨年と変わらず、という感じでやっていくつもりです。
これ以上落とす、ということは流石にないはず。

その「書き方」について一つ今から懸念しているものがあるとすれば、ミリオン4thです。
3公演が全く別物なのは確定事項で、それをいかに分けて書くか、というのは
悩ましいところです。何らかの形で書きはしますが、これまで同様かはわかりません…。

まぁ何にしても記事の全般的なスタイルというのはこれまでと大きく変わることはなく、
私の書きたいことを書きたいタイミングで書いていく、そうなるのは間違いありません。


「アイドルマスター」の2017年

「ミリオンの年」にはならなかった2016年ですが、今年は前述の通り4thライブが控えます。
その前にもちろん私にとっての「大一番」であるプロデューサーミーティングがあるわけで、
「最初からクライマックス」感漂う中での年明けになった、という感じです。

アイマス全般で言えば、その間にSideMの2ndライブがあり、その後にはシンデレラの
5thライブツアーもあるわけですが、いずれも私は不参加が確定しています。
とは言えこれまで同様、「大きな新情報」の発表があれば記事には書きますが…。

それより私としては大きなポイントであった「台湾公演」もあるわけですが、
これについては現地参加を諦め、ライブビューイング待ち、という状態です。
そうした理由はいくつかあるのですが、何にしても続報を待つしかないわけです。

それ以外で見えているトピックとしては「シンデレラ劇場」のアニメ化がありますが、
これに対し、私としてどうするかは未定のまま、という状態。
また、「ミリオンライブマガジン」の購入は確定事項ですが、記事に書くかは不明です。

それ以外には何があるのか…というのはほとんど見えていないのが現状ですが、
年始の時点で見通しが立っていないなんて言うのは当然の事。
むしろ上半期に詰め込まれたライブがハッキリ見えている事を驚嘆すべきでしょう。

そんな今年の私の「イベントはじめ」はLTF01のリリースイベント。
ここから17年が本格始動する、そのつもりで臨みます。


展望の総括

2年連続で満足しきれない年を過ごすこととなってしまいましたが、
今年もどうなるか、というのはやはり不透明で、不安も大きくあります。

何よりも最大のポイントがプロデューサーミーティングなのは言わずもがなで、
ここで発表されるものが今年、どころか今後10年間を左右することが予測され、
私にとっても極めて大きな影響があるのは必至
、という状態です。

だからそれを受けてからでないと何も言いようもない、というのも確かなのですが、
ともあれ、それを受け止め、処理する心構えだけはきちんとしておかないといけません。

愛すべきアイドル達とともに、この先の人生をいかに歩んでいけるのか。
その大きなターニングポイントに今年はなるはずで、
だからこそ全身全霊で、この一年を受け止め、噛みしめ、歩んでいきたいと思います。

2016年総括

kage

2016/12/30 (Fri)

さて今回が2016年最後の記事。今年も例年通り総括で締めたいと思います。


「アイマスタジアム」の2016年

当ブログ開設から3年半が経過し、4年目となった今年。
昨年に比べても更新頻度がやや落ちてしまった、というところはあるのですが、
これについては今年の「展望」記事で書いていた通りで、想定の範囲内です。

>なんですが、書くペースについてはもしかしたら少し変わることもあるかもしれません。
>それはもちろん、ペースアップという方向ではなく、ペースダウンという方向で。

記事更新を楽しみにしていただいてる方がいたとしたら申し訳ないですが、
これくらいでご勘弁を、というほかありません。


内容としては、3rdライブツアーのレポートから始まり、765アイドル個人の記事を完結させ、
ついに発売されたプラチナスターズの雑感を記事も書きつつ、
参加したイベントレポートを書いていって…という感じで、
とりあえずその時書けるものを書いていった、という感じになりました。
一方で音楽CDレビューは僅かにしか進まず…もう少しやりたかったところですが。

とはいうものの、そのCDレビューを除けば書くべきネタは概ね書ききることはできた
という状況なので、その時々のアイマスの状況に応じて記事を書く、
という状態に突入できたことは良かった、というかやっと「マイペース」に入れた、
という事で良かったのではないか
という風に思っています。

それを踏まえて来年はどうする、というのはまた来年の記事に。


「アイドルマスターの2016年」

アイドルマスターそのものについては、「10大ニュース」で語れてしまえている、
ということになりますが、「ミリオンの年」にはならず、昨年に引き続きシンデレラが好調、
765は停滞、というよりは衰退…
といったことがあげられるかと思います。
765については満を持してのはずだったプラチナスターズがあのザマで、「11thライブ」も無く、
アイマスタジオも終了し…と書き上げればそれはよりハッキリ見えてしまうのが現実です。

一方で別のトピックスとしては「10大ニュース」にもあった通り総合ディレクターの退職、
というものが非常に大きく、また誰も想像できなかった「第六勢力」である「KR」が始動、
ということもあり、かつてない展開が起きた1年だった、という事も言えるはずです。

「11年目」において「進」という字が「今年の一字」にあげられたように、
10周年の節目を超えてもなお間違いなくアイマスは進み続けているのは確かです。
ですが、その進み方はこれまでとは違うものとなりつつある、というのも確かでしょう。

もちろんこれまでだって試行錯誤、紆余曲折を経てきた、というのがアイマスの歴史では
あるのですが、より振れ幅が大きくなった、という表現ができる進み方です。

SideMにおいて役に三瓶さんを続投、といった過去の財産を再利用する、
という動きもありましたが、それよりやはり、これまでにない展開を、という方向での
動きが大きく目立つ一年
でもありましたしね。KRはもちろん、VRしかり、
ミリオン3rdの「全員出演」しかり。11thライブがなかった、という事もある意味では。

その方向性で進んだ先にあるのは果たして、というのは来年の話で、
それはまた来年の記事に書こうと思います。


総括の総括

ということで最後に総括の総括を。

「期待に及んだ年ではありませんでした。」とした10周年、2015年の次の年で会った今年。
ミリオン3rdライブツアーで華々しくスタートしたものの、そのミリオンはツアー終了後一時停止、
765は前述の通りのザマ、一方でシンデレラは昨年に続き好調、SideMも勢いを増し…
という状況となり、結局昨年同様、私としては満足いく年ではなかった、と断言できます
昨年末の期待、「PS4版アイマス」やミリオンアニメ化に見事に裏切られた形でもありますしね。

とは言えこの2016年という年は決して無益な一年でもなかったとは思います。
ミリオン3rdは間違いなく素晴らしかったですし、プラチナスターズだって、「次」への
踏み台になるのなら、という注釈付きですが、無駄打ちではなかったはずだからです。

そして何より、やはり今年もアイマスにより日々を充実させ、生き抜くことができた、
これが一番
だと思います。まぁそもそも「アイマスありき」の私の人生ではあるのですが。

ともあれ、そんな今年を踏まえてでは来年は…というのはやはり来年の記事に、となりますが、
来年もアイマスとともに生きる、それが大きな目標なのは確かです。


ということで、今年もこのブログを見てくださった全ての方、そしてアンケート等に
ご協力くださったプロデューサーさん、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

当ブログに関するアンケート2016版 結果 後編

kage

2016/06/22 (Wed)

さて後編となる今回は自由回答についてになります。
ただしここではいただいたコメントをフルに記載する、なんてことはせずに、
いただいたものをまとめる形で書き、私の対応、感想等を記す形式にしたいと思います。


Q10.『「アイマスタジアム」において、良かったと思う記事を
【全て】教えてください。』について、
具体的にお書きいただけることがありましたらお書きください。


記事の種類としては、定量の設問同様に、ライブレポートについて多く評価の声をいただきました。
また、私の765Pという立場からのシンデレラ評や、他コンテンツ評、
そして765に対する評、というものについてもこの項目で評価いただいております。

私自身もそうですが、立場の違う人の意見というのは非常に興味深いものですし、
「私ならでは」の視点での記事をこれからも書いていければと、改めて思います。


Q12.『「アイマスタジアム」において、今後読んでみたいと思う記事を
【全て】教えてください。』について
具体的にお書きいただけることがありましたらお書きください。


こちらについてはより具体的に、今後の記事についてお書きいただきました。
ご意見の数自体は正直ごく僅か、となっているのですが、その中でも、
ライブレポートや他コンテンツについて、などのご要望が目立つ形となりました。

「自由に書いてくれ」という意見もありましたが、もちろん「自分の書きたい事」を
中心に、今後も書いていこうとは思っています
。ただ、その中でもしご要望があれば
応えられる限り応えたい、という姿勢でもいようと思っております。


Q13.「アイマスタジアム」についてのご意見、
ご感想等ありましたらご自由にお書きください。


ここではより様々なご意見をいただきました。

「言葉が厳しすぎる」というご意見も複数いただいており、やはりここは改善点かな
とは思っておりますが…思っていることをそのままに書く癖がついてしまっているだけに、
中々に難しい、というのが正直なところ…ですが、努力目標とは致します…。

それ以外には、もはや少数派と思われる「765至上主義」としてのスタンスを
これからも続けてほしい
、というようなご意見もいただいております。
私自身、アイマスに対するスタンスは、このブログを始める前と現在とでは、
様々な要因で変わりつつはあるわけですが、それでも「765が第一」だけは揺るぎなくあり、
そしてこれが今後変わることはまずありえない、と断言できます。

そのため、これからもこのスタンスのまま、色々と書いていく、というのは続いていきます。

他には単純に、昨今のトレンドである、Twitterでのサックリとした感想ではなく、
ブログとしてそれなりの長文で様々なトピックスに対して書いていること自体に対する
評価、と言えるものもいただいており、やはりこうしたご意見は励みにもなります。


ご意見全般として、厳しいものもいただいてはおりますが、温かいものもあり、
非常に嬉しく思っております。本当に、ありがとうございます。



今回のアンケートを受けて

ということで、今回2年ぶりに当ブログについてのアンケートを行いましたが、
2年前とは同じもの、違うもの、様々なものが出てきたように思いました。

これはアイマスがこの2年で大きく変わったこと、変わっていないこと、
そして私も変わったこと、変わっていないこと、それらが組み合わさった結果だとも思います。

前回はこのアンケート結果を受けて、コメント欄の仕様変更も行いましたが、
今回はそうした目に見えて変えるものはなく、更新を続けていこうと思います。
ですが、もちろんその中身については、今回皆様から頂いたご意見を参考に、
活かせる部分は活かして、ご期待については可能な限り応えていきたいとも思います。

より具体的な直近の予定としては、「私にとっての765プロ」シリーズの完結、
そして音楽CDレビューシリーズの再開
、と行きたいところですが…。
いよいよプラチナスターズの発売も迫ってきており、当然こちらについても書いていく予定です。
実際プレーを始めてからの更新頻度は…OFAのときが目安になるんじゃないかと。
また、漫画についても複数作品の発売が続く流れになるので、それについても順次書いていきます。

それ以外にも、アイマスの歴史についてや、ライバルコンテンツについてなど、
タイミングを見て書けるものがあれば書いていきたい、そうも思っています。

一番人気のライブレポートについては、参加しないことには、としか言いようがないんですが、
Pミーティング、ミリオン4thは必須として、アイステイベントやミリラジ公録もできることなら…
と思っています。まぁこの2つについては当選して参加しないと本当に書くことはないんですが…。


最近は諸般の事情でブログの更新頻度もやや落ちがちになってはしまっていますが、
私自身のアイマス愛、というかもはや呼吸するが如くのプロデュース活動については
何ら変わりようがないし、その表現の一つとしてこのブログは今後も続けていきます


今回アンケートにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ご協力いただけなかった皆様も、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

当ブログに関するアンケート2016版 結果 中編

kage

2016/06/20 (Mon)

さて今回はアンケートの後編、自由回答以外の結果を見ていきます。


Q6.「アイマスタジアム」を閲覧し始めた概ねの時期を教えてください。

e14_6.jpg

最多は15年1~6月、という結果となりました。この時期はちょうどシンデレラのアニメが開始し、
私もそのレビューをしていた時期になりますね。続くのも同様の15年7~12月です。
「古参」とも言えそうな13年6~12月からの方はごく僅か、という結果にもなっていますが、
「覚えていない」と言う方も案外多いものなんだな、と思える結果でもありますね。


Q7.「アイマスタジアム」の閲覧状況について教えてください。

e14_7.jpg

「週1回より低い頻度」が最多で、次いで「週に1回程度」で、計7割を占めています
まぁ今の更新頻度からすればこうなるのも当然というか必然でしょうか。
「毎日」と答えている方の期待には応えられておらず…申し訳ないです。


Q8.「アイマスタジアム」のコメント欄についてどう思いますか。

e14_10.jpg

「今のままで良い」が最多であり、次いで「どちらでもいい・わからない」で、計9割
まぁこうなると今まで通りに、とするのが妥当でしょうし、そうしようと思います。


Q9.「アイマスタジアム」において、良かったと思う記事を【全て】教えてください。

e14_8.jpg

最多は「ライブレポート」で、ダントツの結果。これは書くのもそれなりに負荷もあるのですが、
これだけの支持をいただいているのなら、その甲斐はあると言えるもので、嬉しい限りです。
次いで「その他考察系(765)」、まぁ選択肢自体が曖昧ですが、
過去の出来事だったり、何かしらの765にアクションがあった際の記事、
ということで私自身は選択肢として設けたものになっています。

その次からは混戦ですが、「765劇場版レビュー」はそれなりに細かく書いた甲斐のあるもので、
「ライブ新情報」は参加する大型ライブ前には必ず書いているので、余計に嬉しく思えます。
「音楽CDレビュー」は意外な結果ですが、こう出ている以上は続きを書かないと…と思います。
「その他ゲーム情報」系はいずれも低いですが、そもそも設問が曖昧、ということもありますね…。


Q11.「アイマスタジアム」において、今後読んでみたいと思う記事を【全て】教えてください。

e14_9.jpg

こちらは今後の期待、ということで、ここでも「ライブレポート」が最多になっています。
これはライブに参加しない以上は書きようもないんですが、
参加したものについては今後もきちんと書いていきたいと思っています。

続くのは「アイマスの歴史」、「765プロ関連」となっています。
Q3の結果を見ると、割と新規の方も多いようですし、ここについて、
もっと重点的に今後書いていく、ということは検討してみようかと思います。

その次は「ライブ前情報」「その他ライブ関連」となっており、やはりライブ需要がありますね。
ここについてももう少し書きようがないか検討の余地はありそうです。

そして「音楽CD」がここでも続きますし、やはりこれの再開を…ですね。
さらに「シンデレラガールズ関連」「ミリオンライブ関連」「声優関連」が続いており、
この辺についても新規トピックスを中心に、よりうまく書いていければと思っています。


さて、ここまでは通常の設問パート。最後、後編は自由回答を見てみます。

当ブログに関するアンケート2016版 結果 前編

kage

2016/06/18 (Sat)

当ブログ開設三周年企画として取っておりました、
当ブログに関するアンケートの結果を今回はご報告させていただきたいと思います。

集計対象となるのは、6月12日22:00までにご回答いただいた83件になります。
ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。
また、締め切り後も数件回答はいただきましたが、対象はここまでといたします。ご了承ください。

ではさっそく結果について、今回は回答者のプロフィールを見てみます。


Q1.あなたの年齢を教えてください。

e14_1.jpg

最多は20~24歳、次いで25~29歳と、まぁ妥当というか、現在のアイマスPの年齢層を
ほぼそのままトレースしたような感じと思われる結果なんじゃないかと思います。
ただライブ等での体感的には30代比率ももう少し高いような気もしますが…。
14歳以下や50歳以上の方は今回はいない、という結果にもなっています。


Q2.あなたの性別を教えてください。

e14_2.jpg

男性比率が圧倒的に高い、というのも当然と言えば当然の結果ですね。
男女比率もライブ体感的にはやはりこんな感じに思えます。


Q3.あなたはいつからアイドルマスターのプロデューサーになりましたか。
具体的な定義はないので、ご自身の判断でお答えください。


e14_3.jpg

11年からが最多、というのはいつも通りの結果ですが、次いで12年、そして05年、
というのが意外な結果
です。いつものアンケートだと09年も目立つ感じなんですが、
今回はそれほどでもなく…15年から、という方が多いのも特徴的ですね。


Q4.あなたがプロデュースしているアイドルの所属チームを【全て】お答え
ください。具体的な定義はないので、ご自身の判断でお答えください。


e14_4.jpg

ここで765が最多、というのは私のブログだからこそ、だと思いますが、
続くのがミリオン、ではなくてシンデレラとなっているのはアニメ化以降に見られている傾向
です。
そして315が876を超える、という結果も注目です。まぁアクティブなコンテンツのほうが
上、という結果自体は妥当だとも思いますが、時勢の変化も感じます。


そして、これは単独化してみた結果なので、いつも通り、
回答をパターン別にみてみると、以下の通りになります。

e14_5.jpg

765./CG/MLが最多、というのは恐らく今のアイマス全体でもそうなのだと思います。
それに次ぐのが765単独、というのは私のブログだからこそ、でしょうね。
315を含むので最多なのが765/CG/ML/315というパターン、というのも納得の結果です。
そしてそれと並ぶのがCG単独、という形で、意外にも思いますが、
以前からもこれは出ていた結果でもあります。一方MLの単独はいない…というのも。


次回はアンケート後半の、当ブログに関する意見的な設問の回答結果を見ていきます。