カテゴリ:ライブ の記事リスト(エントリー順)

星井美希特別生配信♪

kage

2020/07/11 (Sat)

本日放送されたこちらについて書いておきたいと思います。


「星井美希特別生配信♪」とは

>今年2月に横浜DMM VR THEATERにて開催された
>「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE」にて、
>新型コロナウイルスの影響で開催中止となり、
>主演アイドル公演を行うことができなかった星井美希がこの日限りの特別生配信に挑戦!

ということで突如発表されたMRステージの代替企画。
とは言え単に代替というだけでなく、アイマスのアイドル自身が生配信を、
というのがこれまでにない試みであり、その意味でも非常に重大な放送であるのも確かです。

しかしMR最大の強みであり、キモでもある「実在感」がどこまでネット番組で表現できるのか
というのが課題でもあり、それは蓋を開けてみないとわからない、というものでもありました。


配信概要・雑感

放送自体は、事前に予想した「ソロ楽曲+トーク+ソロ楽曲」というMRの短縮版ではなく、
「トーク+ソロ楽曲」というものであり、また世界観の設定としても、
MRステージが中止になった代替として美希自身がこの生配信を思いついた、
というものとして行われ、ライブパート含め全て事務所を舞台に放送されました。

トーク自体は当然のごとく観客=視聴者とのやり取りとなりましたが、
個人指名はなく、コメントを拾って、という形式となりました。
課金上位者の指定はできる構造でしたが、色々リスキーなので避けたのでしょう…。

ライブパートは舞台が事務所、というところは違和感バリバリでしたが、
ゲームよりもアグレッシブでダイナミックなダンスというのはMR本編同様で、
さらに生歌で、というところも当然のごとくMR本編と同じでした。

また、大事なモーションとボイスの同期性ですが、全体的には極めて自然で、
それに関してはMR本編以上、とも感じられたと同時に、リップの合わなさ、
というのがMR本編以上に粗として目立ってしまった感もあります

もちろんここは極めて難しいところ、というのはわかりますし、
それこそ他が見事だから相対的に目立つだけではあるのですが…。

そして何より大事な「実在感」ですが、これに関しては残念ながらMR本編には到底及ばない
というのが率直な感想でした。

もしMRステージを一度も観たことがなく、初めてこの生配信で
こうして動いて喋るアイドルを観たのならば、それを強く感じられたのかもしれませんが、
しかしながらアレを何度も生で観た以上、その感覚を今回得るのはやはり難しかった、
というのが残念ながら実感になります。

MRはそもそも特殊な形式なので、よりその落差を明確に感じたのだとは思います。
しかしこうなるとやはり声優のライブについても、バンナムが実際考えているかは不明ですが、
生配信による無観客ライブが今後実現されても、やはり現地の感動と興奮は得られない、
となってしまうのが容易に予想できる、というか当然そうなりそうなのが辛いところです。

…まぁこれについては「有観客」であっても自分自身は配信で観ていた
「ミリシタ感謝祭」等のイベントで既に体感済みで、当然現地とは違うのは体感済みですが。


反響

私自身の感想は上記の通りですが、しかし視聴者全体の感想、というか反響は当然また別です。
視聴者数自体が9万人オーバー、というのがまず声優による普段の生配信と比べても多く、
またその後のTwitterでの感想などの反響も極めて多く、強く感じられるものであり、
今回の放送が強いインパクトをもたらしたというのはまず間違いありません


その中には、現在流行りのVtuberとの比較、というのも多々あり、
その妥当性については私はVtuberの配信を一度も観たことがないので何とも言えませんが、
流行の中心にダイレクトに働きかけた、というのはまた一つ大きな成果だったのではとも思えます。

実際のところ、今回の生配信でこれほどの反響を生み出した、つまり衝撃を受けた人たちが、
それよりはるかに強烈なMRステージ現地を体感すれば一体どうなる事やら、という気もしますが、
そもそもがクローズドなMRステージ本編と、オープンな今回の生配信では位置づけ自体が異なる、
というのもまた確かで、広告効果というだけでも十分すぎるものだった
、と言っていいはずです。
…まぁ現時点ではその広告対象自体が稼働していないのでその意味はないと言えばないですが…。

広告効果は置いといても、所謂「投げ銭」による収益というのは間違いなくあるはずで、
それがコストとの兼ね合いでどれくらいパフォーマンスが優れるのかは定かではありませんが、
元々予定していなかったアーカイブ配信を検討、と放送直後に発表する程度には、
「想定以上」の反響だったと言えるはずで、利益もまた悪くはないはず、と予想はできます。

こうなってくると当然、この企画は今回ポッキリではなく、今後も継続することが期待できます
実際765ASの他12人はMRステージ本編を披露済みでもあり、いつでも対応可能なはずです。

声優ライブの見通しが立てにくい今、完全な代替ではありませんが、
こうした形式で「ライブ」を展開できるというのは、それこそ不幸中の幸いと言っていいでしょう。

こうした逆境をバネに、さらに飛躍する、それもまた765プロらしいとも思えますし、
「これまでの15年」を糧に「これからの15年」への道を切り開いた、とも思えます。


世の中的にも、アイマス的にも先行きは見えない中で、
この新たな一歩は、間違いなくこれから先への道しるべとして機能していくでしょう。


星井美希による特別生配信が決定!

kage

2020/06/26 (Fri)

今回は本日唐突に発表されたこちらについて書いておきます。

>今年2月に横浜DMM VR THEATERにて開催された
>「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE」にて、
>新型コロナウイルスの影響で開催中止となり、
>主演アイドル公演を行うことができなかった星井美希がこの日限りの特別生配信に挑戦!

と公式ブログに明記されている通り、MRステージの代替企画、という事のようですが、
>シリーズ初の“アイドルの生配信”
とも銘打たれており、アイマスとしての新たな一歩にもなるはずの企画でもあります。

配信メディアがSHOWROOMというこれまでアイマスで使ってこなかったサイトである、
というのはMRと相性が良いのか、あえて違うサイトを使う事でMRのオリジナリティを
表現しようとしているのかは定かではありませんが、何にしろ意味のある選択のはずです。

とはいえ、MR自体の最大のキモである「実在感」がモニター越しに真に感じられるのか
というのが重大なポイントであるのは間違いなく、今後同様の企画が続けられるのか、
という判断基準にもなってきそうですが、果たしてどうなるのでしょうか。

また、予定配信時間の「30分程度」という時間は、MR本編のソロ×2+トークの時間と
ほぼイコールであり、今回もそれと同じフォーマットで披露されると思われますが、
「実在感」をより生み出すことに繋がっているトーク部分をどうするのか、も気になるところです。

いずれにせよ、中止となってしまったMR美希公演がこうして代替開催される、
という事の嬉しさもそうですが、この「アイドル生配信」がアイマス初という事で、
これから先、声優によるリアルライブの開催に暗雲が立ち込めている中、
新しい可能性、新しい一歩になる、という意味でもとてつもなく大きな意義があるはず
です。

公演自体が楽しみなのはもちろん、その「未来への可能性」もまた感じられれる、
そういったものであることを期待しています。

MILLIONSTARS特別生配信~手作りのThank You!~ 新情報!

kage

2020/05/24 (Sun)

本日と昨日、2日間にわたって放送されたこちらの番組について少し書いておきたいと思います。


「MILLIONSTARS特別生配信~手作りのThank You!~」とは

本来は7thライブが開催されるはずだった5/23、24の二日、
その代替として生配信された番組になります。

この番組の発表自体割と急だった中で、「ミリオンのライブについて」という
お題でのお便りを事前に募集はしていましたが、
1日目は田所さん、2日目は山崎さんがパーソナリティでゲストもあるよ、
というくらいしか情報もなく、「この放送のためだけの特別VTR」も用意、
とはいうものの全貌が見えない、というのが事前の状態でした。

そこから蓋を開けてみれば、過去のライブのソロ曲(ミリシタ実装に限定)の映像に
キャラと声優、それぞれのボイスメッセージを乗せる、という映像をベースに、
両日それぞれで予定されていた出演者全員が、番組内に終始映るチャットで参加

という形で進行していく、という形式の番組となっていました。

ライブ映像自体は当然既存のものでありましたが、
メッセージは今回専用の新規のもので、またチャットだけでなくリモートで両日ゲストが出演、
具体的には1日目は愛美さん、駒形さん、渡部さん、
2日目はMachicoさん、稲川さん、木戸さん、というメンバーで、
募集していたお便りを中心にライブの思い出などを振り返る、というものとなっていて、
「ライブの代替企画」としては理想的と言っていい形になっていたと思います。

少なくとも、同様に周年ライブが中止となってしまったシャイニーには何の代替もなかった、
(まさか高山氏一人での「インフォメーションレター」は代替とは言えないでしょう)
というのに比べれば文字通り雲泥の差で、準備期間など色々な違いはあったのだと思いますが、
ダメージを最小限に留められた(それでも凄まじく大きいのは確かですが)ことになったと言えます。

また、単にそれが出来ただけでなく、両日の出演者39人が全員ちゃんと参加できていた、
ということは、スケジュールを抑えっ放しにしていた、という事でもあるとは思いますが、
これ自体が7thのキモの一つだったはずで、それがこの形式であれ実現できたのは何よりでした。

…とまぁこのメンバーでこの番組が実施できたこと自体が何よりも大きいのは確かなのですが、
一方でより内容に踏み込んでの話としては、メンバーによる自由なチャット、というのが
番組自体の面白さを生み出していたことは間違いなく、それもまた非常に重大なポイント
でした。

ライブの感想、という意味ではBDのコメンタリーというのが一つ大きな形式としてありますが、
その中でも「いい話」だけに限らない玉石混交の話がありつつも、
「有料コンテンツのパッケージ」としての体裁が整えられたものだと感じられるものです。

一方今回は「無料リアルタイム全世界配信」という、はるかにオープンな形式だったわけですが、
体裁もへったくれもない内容に終始…とまではいわずともそれが大半、という内容で、
同じ「ライブの感想」としてはBDコメンタリーとも全く違うものになっていました。

でも、だからこそそれで良いと思えたし、番組自体の盛り上がりに繋がっていた…
と感じるのは私がガッツリな「ミリオンのPだから」なのかもしれませんが、
いずれにせよ肩肘張らない空気感、それを許容どころか推奨すらする雰囲気、というのが
醸成された事自体が7年の積み重ねだとも言えるはずだと思いますし、
こうした形ではあったがそこに7年の重みを感じられた…
と綺麗にまとめられるかもしれません。

もちろん本来はライブが開催されていたわけで、その代替でしかないのが前提だったわけですが、
それでも、こうした形式で番組が成り立つ、というのが証明された以上、
何らかの形で、何の代替でもなく、またこうした番組があっても良いな、と思えたのも確かです。


新情報

アイマスの大型ライブと言えばライブの内容自体はもちろんの事、新情報の発表、というのも
非常に大きな注目ポイントとなるわけで、7thの代替である以上、ここでの新情報は必ずある、
という前提での視聴ともなったわけですが、確かに「新情報」自体は出てきました。

具体的には、今年頭の感謝祭(もはやはるか昔の出来事のように感じる)に決定した
「劇場宣伝ソング」である通称「チュパカブラ曲」こと
正式名称「Do the IDOL!! 〜断崖絶壁チュパカブラ〜」のMV公開が最大の目玉でした。

1日目は導入コミュからのイントロ部分だけというティザーPVに留まりましたが、
その案の定なイントロに対するP側のリアクションに恐れをなしたのか、
2日目にはフルMVが公開されるという流れになりました。

「案の定なイントロ」からのメイン歌唱部分は随分マシに感じられるものではありましたが、
それも相対的な話に過ぎず、そもそもの企画というかテーマが悪い意味でおかしい、
という事に変わりはなく、どうあがいても評価はできないと言わざるを得ません
でした。

とは言えさすがにこれとは別に「周年曲」はあると明言はされたので、
その意味では救いでしたが、これを是とする運営のセンスが残る以上は不安自体は尽きません。

そしてこの楽曲の発表意外には目だった新情報と呼べるものはなく、
ミリシタ内での特別ガシャ関連の他には、5月末から6月末まで1st~5thまでのライブ映像を配信、
というものにとどまることとなっていました。

私としては全ライブBDが手元にある以上、それこそコメンタリーでもまたない限りは
この配信を観る必要もないわけで、恩恵は事実上ゼロといってもいいものとなります。

本来何事もなく7thライブが開催されていてもこの程度だった、とは流石に思えませんし、
それこそ今は予定の立てようもない次のリアルイベントやコラボ企画、CD情報あたりがあった、
と考えるのも妥当でしょうし、それが今は出せないのは仕方ないのも確かです。

とは言えミリシタ内次回イベントなんかもあったとは思うのですが、これすらも今回はなし、
というのはやはりその開発すら滞りが出ているからなのかは…どうなのでしょうか。
「チュパカブラ曲」も5人全員分の実装は後日となり、また次回周年イベントも
これまでと同じとはいかない、とも明言された以上、やはりそれすら厳しいのかもしれません。

そういう状況ではありますが、東京都の「緊急事態宣言」が明日にも解除されると報道される中、
少しは先行きに見通しが立ってはきているはず…とも思いますが、どうなのでしょうか。


今後に向けて

ということでこれから先の事を少し考えてみたいと思いますが、
緊急事態宣言解除前から、当初は「ほとんどなくなった」とされていた声優の収録も
徐々に復活してきている、という情報はあり(それがミリオンかどうかは不明ですが)、
解除されれば、以前と全く同じとは言わないまでも、全く進まないという事もなくなるでしょう。

そうなると例えば現在はリモート収録となっているミリラジがまた生配信に戻る、
というのが可能性としては十分高く、目に見える(耳に聞こえる)回復になるのかもしれません。

また延期となっていたCDやBDも、既に延期後発売日の発表などもされてはいますが、
滞りというのも改善されるのかもしれません…が、今のままのミリシタの新曲配信ペースに
合わせる、戻すというなら月1どころか月2くらいでCDを出していく必要がありそうです…。

しかし最大の問題はやはりライブであり、あらゆる事象の中でもっとも規制解除が後ろになる、
とも言われる状態で、その見通しを期待するのは非常に難しいのは確か
でしょう。

直近ではこのミリオン7thに続いてSideM5thも中止が発表されており、
緊急事態宣言が解除されても、この流れでは8月のAS単独の中止も濃厚にしか思えません。

実際のところ、「規制」の捉え方や実際の感染リスク云々よりも
「世間体」への対応のほうがリスクが高いようにすら思える今の状況で、
今ライブをやらなければ即破綻する小規模事業者でも、ライブというビジネス自体をリードする
業界のリーダー的事業者でもないバンナムがわざわざそのリスクを踏みに行く必要はなく、
世間体的にも、そしてそれと同時に実際の感染リスクもゼロに近くなる状況まで見送る、
ということになるのは妥当だし、当然と言わざるを得ない
と考えられます。

とは言えそこはバンナムなのでトチ狂った判断をいきなりしてくる可能性もなくはないでしょうが、
少なくとも「中止」となったこのミリオン7thが年内に、なんて可能性は流石にないでしょう。

ということで、今後実際に世の中がどう動くかなんてことは誰にもわかりませんが、
アイマスにおいては「新しい生活様式」ならぬ「新しいプロデュース形式」が求められ、
そこには少なくとも目先のリアルライブはない、という現実が含まれるもの
となっているわけです。

それを踏まえてどういう形でプロデュースできるメディア展開をしてくるのか、
というのは結局バンナム側がどう動くかでしかないわけですが、そこで提示されたものの中で、
また自分なりのプロデュースタイル、スタンスを新たに構築し、実践していく、
というのがプロデューサーとしてやるべきことだと私は思っています。

何度も書いていることですが、アイマス自体が終わるわけではない限り、
どうにでもなるし、どうとでもできる、そのはずだと信じています。


ミリオン7thライブ中止決定

kage

2020/04/22 (Wed)

前の記事に続いてとうとうこの記事を書かねばならない事態になってしまいました。


【ミリオン7th】開催中止に関するご案内・総合P坂上からのコメントについて
https://idolmaster.jp/blog/?p=81208

こうなることはわかってはいたものの、やはり実際に発表されると
そのショックは計り知れないほど大きく、厳しいものだと言わざるをえません。

屋外という条件が開催の可能性を少しでも高めるのではという期待をした時期もありましたが
既にそのような状況ですらなない、というのは言わずもがななわけですが、
シャイニー2nd同様に「延期」ではなくて「中止」という事態はやはり深刻に思います。

「屋外」であることも「キャンプ」というテーマも全く期待できるものではなかったとはいえ、
やはり両日に分かれてでも39人揃うという価値は何にも代えがたく、
次の大型ライブが来年にできたとして、そこでまた揃えられる保証は全くない
という意味でそのダメージは非常に大きなものとなってしまったわけです。

だからというわけではないでしょうが、今回初めてアイマスイベント中止について、
坂上氏からのコメントも掲載される、という事になっています。

同じ周年でもシャイニー2ndのときはなくてミリオン7thではあるのは、
ミリオンのほうが先輩だからでも位置づけが高いからでもなく、
こうした事態が続いてしまっているからこそ、というのは言うまでもない事でしょうが、
いずれにしても記載の通り、せっかくの15周年は散々で、
描いていたロードマップは著しく狂っている
、というのも確かなのでしょう。

そしてその影響はリアルライブだけに限らず、
ランティスからは次のCDや、残る6thSSABDの発売さえも延期(しかも発売日未定)、
という発表も先日されていて、現状の厳しさをより感じられます。

重要なお知らせ: 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けてのLantisレーベル商品発売延期につきまして
https://www.lantis.jp/news.php?id=1586746800

こんな状況でも通常営業出来ているミリシタにしても、
既に「今後の運営に影響が出る可能性がある」とは明言されていて、
音源収録含めどこまで貯金を残し、どこまで対応できるのは不明ながらも、
近い将来に新規イベントなどが起きなくなる可能性も覚悟しておくべきなのでしょう。

アイマスに限らず様々な業界に多大な影響が発生している現状、
こうした事態については、プロデューサーとして、ではなく一人の人間としても、
当然思う事は多々あるわけですが、それをここで表明するのも少し違う気がするので
それについては控えておこうと思います。

ただ、プロデューサーとしては、もう何度も書いていることになりますが、
この事態を直接自分の力でどうこうできるわけではない以上、
自分のできるプロデュースを引き続きやっていく、という事しかないと思います。

何もかもが終わったわけではない以上、この先の未来のために、
765プロの営業は自粛せず継続、これが今掲げられるプロデュース方針
になります。


アイマスイベント 開催中止について 20年4月

kage

2020/04/09 (Thu)

昨日本日とこのタイトルをつけなければいけない事案が
またしても発生しましたので、書くこととします。


【シャニマス2nd】開催中止ならびにアイマス関連生配信中止に関するご案内
https://idolmaster.jp/blog/?p=80888

タイトル通り、シャイニーカラーズの2ndライブ及び生配信2本が中止になった、というものです。

明らかにアウトなのに開催中止発表が遅れたスプリングパーティーに比べれば
ずいぶんと早い発表に感じますが、これはもちろん「緊急事態宣言」が出て、
その期間にあたったからに他ならないでしょう。

発表タイミングはどうあれ、連発されるリアルイベントの中の一つで、何が軸かも明確でなかった
スプリングパーティーの中止と、今回の周年ライブの中止では意義が全く違うはず
で、
もちろん今回のほうが辛く感じる、というのは恐らく多くのPにとっても同様でしょう。

また、「延期」でなく「中止」というのも衝撃的で、チケットも払い戻し対象になっています。
実際チケットを入手できなかった私には直接関係はないとはいえ、後述するミリオンの事も
踏まえれば、この対応というのはやはり厳しい、と言わざるを得ません。

もちろん会場やスケジュールの目途が全く立たないから、なのでしょうが、
次に開催される大型ライブは、たとえ「3周年」のタイミングになったとしても
「3rd」ではなく「2nd」にはなると思いますし、
なんとか当選の有効性を保たせることは出来なかったんでしょうかね…。

また、この発表では生配信である
「アイドルマスター シャイニーカラーズ生配信 2nd Anniversary SP!​」と
「アイドルマスター スターリットシーズン新情報発表生放送」の中止も
発表されました。

前者はノクチルの声優でも出てくるのでは、と思えたものですがそれもアウト、
後者は元々「ニコニコ超会議2020」内での生配信予定だったものが中止となり、
「ニコニコネット超会議2020」内での生配信になったものの、
更にそれもアウト、となってしまったわけです。

リアルイベントはおろか、こうした番組すらも不可、ということには
激しいダメージを受けざるを得ませんし、非常に厳しい現実を何よりも痛感させられます。

それをもっとダイレクトに感じることがあるとすれば、
毎週生放送しているミリラジも中止になった、ということ
であるわけですが、
こちらは来週以降は何らかの形での配信を模索しているらしく…どうなるでしょうか。


さらに本日は以下2つの発表もありました。

【シャニマス】5月9日開催「THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01」発売記念イベント開催延期のお知らせ
https://idolmaster.jp/blog/?p=80905

【SideM】4月26日開催「THE IDOLM@STER SideM WORLD TRE@SURE 11&12&13」発売記念イベント開催延期及び振替日程のお知らせ
https://idolmaster.jp/blog/?p=80914

前者はそもそも発表時点でこのタイミングでできるわけがないだろ、
とされていたものであるわけで、延期なのは想定の範囲内でしかないでしょうが、
ミリオンのTC1同様に「延期」で良かった、と思えるものでもあります。

後者もリリイベという意味で同様なはずなのですが、
どういうわけか、具体的な延期後の日時が決まっていて発表もされています
9月26日という日程は、当然今の事態が解消しているという見込みになるのでしょうが、
しかしなぜこちらだけ具体的に発表できるのですかね…。


何はともあれ、次から次へとイベントや生配信が中止・延期になる事態は、
苦しく辛いとしか言いようがないわけですが、これがさらに続く可能性も当然あるわけです。

具体的には5月下旬のミリオン7thであり、屋外会場というポイントが
開催可能性を少しでも上げる機能を果たせるのではと思えましたが、
今の事態では焼け石に水にもならず、現時点での開催見込みは、
限りなく赤に近い黄色
と言えるでしょう。

実際問題、大型ライブだと通常一か月程前から声優陣はレッスンをしているようで、
このスケジュールではその時間がない、という時点で詰んでいるとも言えるはずです。
いくらミリオンは全員が全員経験を積み、ライブパフォーマンス的にはピークにあるはずの
メンバーばかりだとしても、現実的に厳しい事に変わりはないでしょう。

こうなるとシャイニー2nd同様に7thも中止で、せっかくの両日現地チケットも水泡に帰す、
となる可能性が高い、ということで非常に辛くなってくるわけですが、それよりなにより、
前述の通りパフォーマンス力的にはピークにあるメンバーが、39人全員揃うという機会が
あとどれだけあるのか、という意味でもその辛さをより深刻なものにする
わけです。

こうなると同じ条件が果たせた6thSSAがつくづく無駄遣いだった、
と改めて思えてしまい、その意味では辛さと同時に腹立たしさすら感じます。

さらにこの状況が続くようだと、8月のAS単独ライブさえも、となってくるわけですし、
そこまでは考えたくもないですが、可能性は低くはないのが現状でしょう。

そもそもASこそ、こうなると虚無の昨年が本当に勿体ない以外なにものでもないわけで、
こんな事態は誰も想像できなかったのは確かだとしても、
昨年が丸々時間の浪費になっていることは誰の目にも明らかな状況で何もしなかった
バンナムの無能さがより際立つことになる
のは間違いありません。

とはいうものの、そんな過去を振り返っても仕方なく、
かといって未来を案じてもどうにもならない、
とまさに八方塞がりなのが現状なわけです。

結局前の記事にも書いたように、今できるプロデュースを引き続きしっかりやり、
そして自らの健康をしっかりと保つ、これしかやることはない
でしょう。

15年もやっていればこういう事もある、と思うしかないですし、
これまた前書いた通り、アイマス自体が潰れる事態はそうそう起きないはずなのです。

だからやっぱり、もうこんな記事を書かずに済むことを祈りつつ、
自分のできるプロデュースを続ける、これしかないですね。