プロデュース履歴⑮ ~ニコニコ動画編・後編~

kage

2013/06/16 (Sun)

ニコニコ動画編の最後は、その他をザックリと。

アイドルマスター CDTV風メドレー



今日の「週刊アイドルマスターランキング」の元となった動画。
私はこの作品から「週マス」を今日に至るまでずっと視聴し続けており
まさに日課(この場合週課か)となっているシリーズです。
現在は編集部員不足で苦しんでらっしゃるようですが…一ファンとして応援しています。


アイマス2 1st & 2nd PV in 幕張メッセ



この音源自体が不審極まりないもの、という問題はあるんですが
後の9.18とのコントラストはまるで芸術かのよう思えますね。
とはいえ初日PVでは竜宮小町の扱いが明らかにおかしいので、
「何かおかしい」と普通は気づくと思うんですよ…。
後出しじゃんけんですが、私は初見から物凄くこのPVに違和感を覚えました。
それは置いておいても、実際にはこの会場にいなかったので、
この興奮を分かち合えなかったのは残念です。


アイドルマスター ミニライブ in アニメエキスポ東京(2004.1.17)




こちらは中の人ネタ。ネタというかまぁ歴史の最初の1ページですね。
もちろんこの当時はアイマスのアの字も知らなかったわけですが、
このリアルFランクから始まり現在の位置(C?B?)まで来ている、
というだけで感慨深いものがあります
、やっぱり。


アイマス特番『夏だ!1番、アイドルマスター祭り!』



これもまた中の人ネタ。今度こそ本当に「ネタ」といっていいかと思います。
これはリアルタイムで見ていましたし、本当に面白い番組でしたね。
これだけメンバーが揃う、というだけで満足できるのに、
それだけで終わらせない、本当に見事な企画だったと思います。
こういうのはまたぜひやってほしいものですね。


というわけで今回は以上。
何一つまとまってませんが、とりあえず上げてみた、という感じですね。

次回はやっとプロデュース履歴の最後、「ライブ・イベント編」です。