アイマス10thライブ 1日目速報

kage

2015/07/18 (Sat)

さて無事10th初日が終了しましたので、ザックリとだけ。

ライブ内容については「これぞ765プロ」を感じさせてくれるもの。
新曲旧曲入り乱れる形で、一つの「象徴」たるものだったと思います。

そのセットリストを一挙にご紹介。

1.THE IDOLM@STER(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
2.READY!!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
3.START!!(中村)
4.ラムネ色 青春(釘宮下田たかはし)
5.Pon De Beach(沼倉)
6.待ち受けプリンス(今井)
7.YOU往MY進!(下田)
8.ALRIGHT*(浅倉)
9.自転車(平田)
10.DIAMOND(釘宮)
11.空(滝田)
12.THE 愛(中村浅倉滝田)
M1.GO MY WAY!!(今井たかはし)
M2.太陽のジェラシー(中村)
M3.おはよう!!朝ご飯(沼倉)
M4.CHANGE!!!!(平田下田滝田)
M5.First Stage(浅倉)
M6.Here we go!!(釘宮)
M7.魔法をかけて!()
M8.ふるふるフューチャー(中村沼倉)
M9.ID:[OL](滝田
M10.エージェント夜を往く(平田
M11.ポジティブ!(下田
M12.The world is all one !!(釘宮浅倉
M13.9:02pm(たかはし)
M14.蒼い鳥(今井)
M15.自分REST@RT(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
13.DREAM(今井釘宮
14.嘆きのFRACTION(たかはし
15.Rebellion(沼倉)
16.relations(下田滝田)
17.絶険、あるいは逃げられぬ恋(平田)
18.オーバーマスター(浅倉沼倉
19.Fate of the World(今井
20.KisS(
21.笑って!(中村
22.またね(釘宮
23.First Step(浅倉
24.君が選ぶ道(滝田
25.風花(
26.細氷(今井)
27.LOST(平田下田沼倉たかはし
28.私たちはずっと…でしょう?(中村今井
29.Destiny(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
30.アイ MUST GO!(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
E1.M@STERPIECE(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田・サポートメンバー)
E2.虹色ミラクル(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田)
E3.THE IDOLM@STER(中村今井釘宮平田下田浅倉沼倉たかはし滝田・サポートメンバー)

速報版という事で、間違いがあってもご容赦ください。

色々と言いたい事もありますが、細かい話は後日のレポートに回すとして、
「抑えるところはしっかりと抑えてきた」という感じで、10thらしいものかと。

ポイントは、なんといっても「THE 愛」「DREAM」「LOST」の、1stVISION最終3曲、
アイマスの3大テーマ「愛」「戦い」「別れ」を描いたこの曲を全て披露したこと
でしょう。
これは2ndVISIONでも変わらなったし、これからも変わらない、という
メッセージとして受け取るべきではないでしょうか。

また、気になるのは下田さんとたかはしさんだけメドレーを除きソロがそれぞれ
一曲ずつだった
、という事。これは明日埋め合わせがある、ということなのか、それとも…。

明日の埋め合わせと言えば、MA3楽曲でも「ステキハピネス」等、大本命曲が
抜け落ちており、これも明日来るのでは、と思えますが、果たして…。

それ以外だと、サポートメンバーが本当にサポートに徹してくれた、というのが一安心
アンコールで舞台に上がってきましたが、それまではメドレー以降、スタンド席上部で
ただサポートに回ってくれたようでなにより。私もスタンドでしたが、彼女らより
下の階層にいたので、アンコールまで特に視界に入ってくる事もなかったですしね。

印象的な楽曲を一つ上げるなら、やっぱり「Destiny」かと。
多くの言葉は入らないと思いますが、2番の歌詞がただ、素晴らしかった。


そして気になる新情報。「太鼓の達人」のアイマスバージョンがPSVで今冬2タイプ発売
という情報がまず一点。完全なサプライズで驚きですが、、2タイプでポケモン商法、
というあたりが「アイマスらしい」やり方だと感じますね…。

そして「鉄拳」にアイマス衣装を配信、ということやシャイニーフェスタ等々の
割引セール、という話もありましたが…。

なんといっても、「PS4版アイマス」がついにお目見え、というのが最大の目玉でしょう。
紹介されたPVでは、簡素な合宿所に春香が訪れ、やよい律子達(ただし声だけ)に
出迎えられる、というだけのもの。そして13のシルエットと「アイドルマスター(仮称)」と
いうタイトルだけが公開された、という話なんですが…こちらは会場限定PVであり、
ネット配信は予定されていない、という話になっていました。

この中でポイントは、「765プロの新展開」と明言され、春香だけでもしっかりとお目見え、
ということでしょうか。それ以外はあまりにも情報が少なすぎます。もっとも、やよい
律子の声優が変わったとか、そんなことはないように聴こえはしましたが…。

そしてPS4、気になるグラフィックについては、よりアニメに寄った形というか、
私には2=OFAモデルと比べ、劣化したようにしか見えませんでした

なんというか、テカテカというかぺらぺらと言うか…個人の感性次第、でしょうけども。

まぁ、これについてはまだ何とも言えません。明日また続報の可能性もありますし。
そして「3rdVISION」も発表されませんでしたが、これも明日の可能性を残します。


とにかく、ライブ内容については大満足。新情報も現時点では納得のもの。
10th初日、素晴らしいものになったと思います。

そして最終日の明日、果たしてどんなものを見せてくれるのか…。
多大な期待と、少しの不安を胸に、臨みます。