シアターデイズ プレー雑感 その10

kage

2018/05/28 (Mon)

いよいよ今週末が5thライブ。ということでこちらを書いておきます。


プレー状況

まずはいつものように現在の進捗について。
プロデューサーレベルは158、劇場ファン数は51万超のSランク売れっ子プロデューサー
…リリース1年足らずでSランクに届きましたが、このバランスでいいんでしょうかね…。

タイプ別衣装は3タイプ分に加えて765AS13人の詰め合わせ版も出たのでこちらも購入し、
無償でも購入できるシャイニートリニティ+の購入までもう一息、という状態。

カードは依然として千早のみSSRどころかSRはまだ、という有様です。
「エターナルハーモニー」よ早く来てくれ、としか言えませんが、千早で確定したわけでもなく…。

育成自体は親愛度2500は全員達成したので、ファン人数1万人を目標に、底上げ中です。
親愛度とファン人数が今一つ比例していないのも、どこかで調整していきたいですが、
早期にSSRが手に入ったメンバーを先行させ過ぎたので、そこに全メンバーが追い付くまで、
まだまだ底上げ期が長く続きそうではあります。

イベントとしては「花ざかりWeekend✿」がクライマックスを迎える状況ですが、
今回も例によって私は2万位台に落ち着く、というフィニッシュになりそうです。
…もう一息頑張れば1万位台、という位置に終わるが恒例ですが、「もう一息」を頑張る場面、
というのが中々見当たらない、というのが正直なところです。
溢れかえったドリンクをどこかで一気消化したい、という気持ちもありますが…。


5thライブへ

ゲーム自体はいつも通りの通常営業が、運営側としても私個人としても続いていますが、
今週末に迫った5thライブで果たしてどんな連動企画を出してくるのか、がポイントでしょう。

「リアルイベントとの連動」を重要視していると度々スタッフより語られている今作、
ハッチポッチでもそれは多少なりありましたが、ミリシタ稼働後初の周年ライブ、
当然それ以上のものが来るのは間違いないでしょう。

2日目に初披露されることが予想される、MTG10の「エンジェル新曲」というのもそうですし、
4thでの「Brand New Theater!」を含め、最初の「Thank You!」以外の「全員曲」が大型ライブで
初披露、という歴史が続いてきた以上、「次の全体曲」の可能性も高いはずです。
…もっともそれは「ミリシタ"以外"の展開のテーマ曲」、という可能性も十分ですが。

5thライブを超えればその先にはミリシタ1周年、というタイミングにもなりますし、
大型の企画、というのは当然複数用意はしているでしょう。

それが満足いくものとなるかどうかはわかりませんが、現在のミリシタは、
「スマホ音ゲー」という枠の中では納得できるものを提供してくれていると思いますし、
期待をしても良いのではないか、とは思っています。

何はともあれ5thライブ、ゲームとリアルとの連動をどう見せてくるか、が一つのポイントですね。