アイドルマスター MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ 2nd SEASON 開幕! 雪歩主演公演!

kage

2018/09/15 (Sat)

さて本日より開幕となったMRステージ2ndシーズンの開幕雪歩公演の3公演目を
観てきましたので、早速ですがレポートを書きたいと思います。
もちろんネタバレになっていますので、お気を付けください。


「MR STAGE」とは

今年のゴールデンウィーク頃に初めて開催されたイベントで、
「MR」=「Mixed Reality」の名の通り、現実のステージ上で3Dのアイドル達が歌い踊り、
さらにはMCパートでは直接会話を含めたコミュニケーションをとることもできる、
というまさに「次世代ライブ体験」的なシロモノ
です。

その第二弾、2ndシーズンとしてプロデューサーミーティング2018で発表されたのが
今回であり、前回は主演アイドルではなかったアイドル達(の一部)も主演を務める、
というのが大きなポイントとなっています。

そんな2ndシーズンのトップバッターは雪歩、ということで、
まずはそのセットリストについて。


セットリスト

01.THE IDOLM@STER 2nd-mix(春香雪歩やよい伊織美希)
02.私はアイドル♡(伊織亜美貴音)
03.愛 LIKE ハンバーガー(やよい律子)
04.relations(千早美希)
05.Little Match Girl(春香雪歩)
06.9:02pm(千早あずさ)
07.Good-Byes(律子亜美真美美希)
08.We Have A Dream(雪歩伊織あずさ真美貴音)
09.ハミングロード(雪歩)
MC1.(雪歩)
10.ToP!!!!!!!!!!!!!(千早律子あずさ真美)
11.MUSIC♪(春香雪歩亜美美希)
12.自分REST@RT(千早律子あずさ伊織真美)
13.The world is all one !!(やよい伊織真美美希貴音)
14.虹色ミラクル(春香やよい亜美貴音)
15.ALRIGHT*(雪歩)
MC2.(雪歩)

間違いがあったらすみません。

曲数には前回(以降便宜上「1stシーズン」「1st」)と同じであり、構成も同じ。
曲自体は基本的には違いますが、一部使いまわしもあり、そして何より、
後半の「全員曲乱れ打ち」という頭の悪い構成は全く変わっていない、という有様です。

そんなこのセットリストで最も重要なのは1stと変わらず、ソロとMCです。
ソロ曲はきちんと1stから変わっていて、今回の2曲はいずれも「王道」と言えるもの
そしてゲームにもステージシーンが収録されていない曲、でもありますね。

いずれの曲でのパフォーマンスも、雪歩の可愛らしさは存分に感じられ、
また「ALRIGHT*」では前かがみの「イェーイ!」から開始、というアニメ発の演出も
しっかりと取り入れており、ライブ感をより感じさせてくれました。

そしてライブ感といえばやはりMCで、そのトークの基本的な構成は1stとは同じながら、
「生」だからこそのアドリブ感というのはやはり「このときだけの」もので間違いない
でしょう。

その中で決定的な1stとの差異として、雪歩からの2択の質問に回答するPが、
サイドモニターに映された客席ルーレットで決められる、ということ
がありました。
これは果たして完全にランダムなのか、それとも「大丈夫そうな人」を狙って
裏でスタッフが当てたのか、とうのは流石にわかりかねましたが、果たして…。
空席だったらどうすんだ、という話もありますしね。(もう1回ルーレット、なのかもしれませんが)

それ以外は本当に1stと変わらず、前説の小鳥のトークや最後の社長の挨拶、
エンドロールまで前回と何も変わっていない、というか全く同じはずです。

いくら前回から期間が空いていないからってもう少し何とかなっただろ…
と思うレベルでしたが、まぁ使いまわしても差し支えない部分であるのも確かで…。
それにしたってステージ楽曲の使いまわしはないだろ、と言うのは確かですけどね。


今後に向けて

いずれにしても、良くも悪くも「前回と変わらない」というのが率直な感想ですが、
ソロ曲は違い、そして今後控える主演メンバーも違う、というのが決定的なポイントです。

前回から半年足らず、技術的に(少なくとも表面上は)何も変わらないのは仕方ないにして、
演出的にはもっとうまくできただろ、というのはセットリストを中心に大いに思いますが、
「分割2クール」的なノリで、この2ndシーズンを楽しむべきなのだろうと思います。

この先の未来に向けての足場固めの時期、というのは変わらないはずですしね。

私も当然今後の公演は参加したものはこうして書いていく予定ですが、
次回は明日明後日…ではなくまた来週、となります…。