アイドルマスター MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ 2nd SEASON 春香主演公演!

kage

2018/09/30 (Sun)

本日はMRステージの春香公演の二部を観てきました。
大型台風の接近に伴い、三部が中止となったことで、千秋楽となったこの回。
ネタバレ…ではもはやありませんね。


概要

まずはセットリストから。

01.THE IDOLM@STER 初星-mix(千早律子伊織)
02.L・O・B・M(やよいあずさ)
03.99 Nights(雪歩伊織亜美真美)
04.my song(やよい律子美希)
05.edeN(あずさ貴音)
06.僕たちのResistance(春香千早真美)
07.待ち受けプリンス(貴音)
08.自分REST@RT(千早律子あずさ伊織真美)
09.START!!(春香)
MC1.(春香)
10.ザ・ライブ革命でSHOW!(春香雪歩伊織美希)
11.ToP!!!!!!!!!!!!!(千早律子あずさ真美)
12.MUSIC♪(春香雪歩亜美美希)
13.虹色ミラクル(春香やよい亜美貴音)
14.The world is all one !!(やよい伊織真美美希貴音)
15.ステキハピネス(春香)
MC2.(春香)

迫る台風のため開始が早まる…なんてことは全くなく、
それどころか定刻より5分ほど遅れての開演となりましたが、構成はいつも通り。
ということで重要なのはもちろんソロパートなわけですが、
楽曲は初星宴舞で披露されたものと全く同じ、となりました。

どちらも明るく元気な楽曲で「春香らしさ」を存分に感じさせてくれるものですが、
このステージでもやはりそれはダイレクトに感じられ、「START!!」でコケそうになったり、
「ステキハピネス」での煽りも映えたり、という「ライブ感」も十分でした。
…しかしOFA曲のソロはに続き、でありこの縛りは解除されたんですね…。

MCでは「春香にやって欲しい事」を4人ほどのPに聞きまくる、というコーナーが
ありましたが、いずれの回答も、具体的なアクションなどではない非常に抽象的もので、
「これからも一緒に歩んでほしい」という回答に集約されるものでした。
まぁ質問自体がシンプルにして難解でしたし、現在の765を取り巻くあらゆる環境を考えれば
これ以上の回答もありえないし、自分が当てられてもそんな回答をしていたでしょう。

春香も第三部が中止となったことを悔しがりつつ、だからこそ「次」も、
という姿勢をしっかりと魅せてくれましたし、それは叶うものと信じるしかないでしょう。

実際MCでは最後の衣装選びの二択の票が割れに割れ、3回取り直すなどして、
最後には「時間が押している」なんてセリフも出てきた通り、
それほどに「三部の分も」と感じられる、凝縮された千秋楽になっていたと思います。

とは言え、必要以上に感傷的になるでもなく、「いつもの春香」を感じられたのは、
台風云々以前の765の状況を踏まえて、あえて、という意味で良かったですし、
「いつもの」がこの先の未来でも「いつもの」であり続けるために「手を離さない」ことが
何よりも大事である、と改めて思えたのも良かった
と思います。

ともあれこのMRステージ2ndシーズンはいよいよ来週がクライマックス。
もちろん私は来週も横浜へ足を運ぶことになっています。