2018年 アイマス10大ニュース 後編

kage

2018/12/28 (Fri)

さて後編は自由回答のご紹介、となりますが、ここでは誤字脱字等も修正せず、
改行修正&属性付与だけし、原文ママで紹介させていただきたいと思います。


「2018年のアイマスを漢字一字で表現すると」の理由

「新」
●シャニマス、新ラジオが始まったということで(05年:765/CG/ML/315/283)
●シャイニーカラーズ、MORのスタートなど(09年:765/876/ML/283)
●シャニマス参加やデレ新アイドル追加など(10年:765/876/CG/ML/315/283)
●新しいアイマス(シャニマス)、ライブでの新しい試み(初星宴舞の演者による曲選択など)、新しい番組(アイステ終了からのMOR)など、新規のものが多い(11年:765/CG/ML/315/283)
●今年はアイドルマスターの新作が久々に出たので「新」の一文字にさせて頂きました(17年:765/876/CG/ML/315/283/他)
●新しいシリーズや新しい番組など、目新しさが目立っていたから(17年:765/CG/ML/315/283)

「変」
●グリマスの終わりが印象的(08年:765/CG/ML)
●新シリーズのシャイニーカラーズが始まったり、ミリオンがミリシタに完全移行したり、ラジオが終了したりと、変化が多い(12年:765/CG/ML)
●シャニマス開始やsideM miniのアニメ化、さらに夜想令嬢から始まったミリシタの大躍進と新しいことに挑戦してきた一方、アイステ終了から始まり765AS単独ゲームが今年はなかったことなど765ASの展開縮小が目立ちました。シンデレラサイドも人数の多さや運営による一部アイドルの優遇などが今まで以上に問題視されるようになりました。良くも悪くも色々と変化に富んだ年でした。(12年:765/ML)

「飛」
●第二世代の飛躍を感じた(09年:ML)
●ミリオンが目立った感じだったから(18年:765/CG/ML)

「輝」
●シャニマスの「輝」をはじめ、今年は全てのコンテンツが大々的に動いたから。765が最期の輝きになるとは思っていないけれど、そうならないように願いも込めて。(05年:765/876/283)

「転」
●衣装の使いまわし・CDジャケットの類似感・声有アイドル声無アイドルの出番の差・人数が多い故のライブでMCの省略等、今までクオリティの高かったデレステの荒が目立つ1年だった 逆に虚無の期間があり色々と問題の多かったミリシタが次々にクオリティの高い曲や、アプリと連動で動画配信し一度も止まる事が無かったミリシタ感謝祭等、クオリティアップが目立つ1年だった 私自身がデレからミリに転ずることに決めた1年でもあった(05年:CG/ML)
●久しぶりの765単独ライブはあったものの、アイステの終了、MRステージなど展開の明らかな転換を感じられた。(13年:765)

「進」
●進化(15年:CG)

「安」
●765ASを除けば安定した展開がなされた(11年:765/ML/283)

「異」
●各コンテンツごとに異なる展開をしていることが明確になってきたから(13年:CG/315)

「音」
●特にミリオンなんですが完全に音ゲーと化してしまったので。(13年:765/CG/ML/283)

「過」
●サービス終了する物もあれば新たに始まる物もある過渡期の過、またドーム公演ですら通過点と言い切ったのも印象的だったから(11年:765/CG/ML/283)

「環」
●既存のアイマスに終わるものもありましたがシャニマスという環が広がった年だから(13年:765/876/ML)

「帰」
●琴葉お帰り(11年:ML)

「坂」
●今年はミリシタとデレステをメインにプレイしていました。ミリシタの方はリリース当初よりも着実に進化を続けており、当時は動作の重たさやレベル上げの面倒さからログインだけしていましたがやっと楽しめるようになりました。一方デレステの方はイラストの質低下やCDの不備、声優の不用意な発言など七周年なのに何もめでたくない年になってしまった感じがしました。坂道を登ってるミリシタ、坂道を下りつつあるデレステ。坂の頂点でまだ登るかそれともそろそろ下るか考える時期にあるAS。そんな印象で「坂」を選びました。(14年:765/876/CG/ML/315/283)

「次」
●次世代へのバトンタッチのようなMCが多かったような気がした(11年:ML)

「深」
●シンデレラガールズがより深く世界観を広げながら進み続け、765関連や深い方向に閉じコン化していった。また、シャニマスもサービス開始し、アイマスワールドがさらに深く掘り下げられた。(15年:CG)

「蝶」
●今年1年通してミリシタを楽しむことが出来た。好きな曲が多いミリオンで音ゲー出来るはやっぱり良い(09年:765/876/CG/ML)

「曇」
●765ASの単独での活躍の場が減り、SideMはアニメ化後の展開もうまくいっておらず、シャニマスもゲームが苦戦するなど今後に不安を感じているから。(07年:765/876/CG/ML/315/283)

「分」
●いわえるグリマスが終わった一方でミリシタが躍進した事、そして765ASの活動が停滞していることから、明暗が分かれたという意味で(16年:765/ML)

「平」
●平和・泰平の「平」です。それぞれのコンテンツが程々にゲーム・イベントを楽しめた穏やかな一年だったと思います(15年:CG)

「保」
●シャニマス以外は現状維持の一年だったと思うので。(14年:765/CG/ML/283)

「無」
●初星以外行く気にもなれなかった(06年:765/876)

「名」
●名古屋ドーム公演が最高だった為、印象に残ってるから。(05年:765/876/CG/283/他)

「融」
●ASのミリオンとの融合、越境ラジオの開始(融合)、ASの投票イベント(融和)(12年:765/CG/ML)

「翼」
●シャニマス開始のため(11年:CG/ML/315/283)

「絆」
●765プロそのもの(17年:765/283)


今年2018年のアイドルマスターについて、
ご意見やお考えがあれば自由にお書きください。


●世代交代が明確化し、メインが765からシンデレラに完全に入れ替わった年。(05年:765/876/CG/283/他)
●全体的にライブ活動が目立った印象。ライブコンテンツとしては成熟期へと向かっているので、ゲームがどれだけ品質を保てるかが一層重要になってきている。765ASは新作の情報が無いのが悲しい、ミリの方に吸収されるとは考えていないけれど、ASだけの独立したコンテンツが一つは欲しい。そういう意味で283は自分の中で、昔の765ASを見出している感じ。特に自分は876以降約10年ぶりにAS以外をプロデュースしているので、今後の活躍や来年の1stライブには非常に期待している。ミリオンは自分は未プレイだけれど、昨年の悪い印象を覆すほどゲームとして成長している印象。デレとMはライブ以外の情報があまりないので割愛。(05年:765/876/283)
●まさか新シリーズ(シャニマス)が始まるとは思ってませんでした。(05年:765/CG/ML/315/283)
●何も感じない。もう興味すらわけなくなった。運営の怠慢に腹をたてることすらなくなった(06年:765/876)
●ゲームやライブでアイドルを感じることはあったのですが、MR ST@GEによって初めて「アイドルに会えた」という不思議な感情が湧いたことが一番です。ただ一方でその他の765AS単独展開が見えないことが不安ですね。PS4でのまともなプロデュースゲームが欲しいのですが……。他にはシンデレラの単独ドームライブが成功に終わったことですね。現地に行きましたがライブ中に2015年の西武ドームライブに触れるシーンもあり未来への展望も感じられる良い内容でした。(07年:765/876/CG/ML/315/283)
●ASを終わらせようとしているのかなぁって思うような一年(08年:765/CG/ML)
●初星宴舞本当に楽しかった。やはり元祖765勢のLIVEはこれからもやってほしい。MR ST@GEのあずさ回のみだったがとても楽しかった。あのような新しい試みはもっと積極的にやって欲しい。他のコンテンツと比べると勢いは見劣りするかもしれないけど全く止まっている訳でもないので何かあれば関わっていきたいです。(09年:765/876/CG/ML)
●AS組が息を吹き返したような、そうでもないような、そんな1年(09年:765/876/ML/283)
● 「HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」最高!!(BDをみて)(09年:ML)
●765ASがもう少し表に出られるような環境になって欲しかった。(11年:765/CG/ML/315/283)
●シャイニーが始まった割に余り元気が無いなという印象 1stライブでその不安を払拭してほしいものですが 逆にシンデレラはずっと元気だった印象があります(11年:765/CG/ML/283)
●シャイニーカラーズの開始  シャニマスの中身に対しては好意的な印象を持ってるもののミリシタも軌道に乗り出して これからミリオンをもっともっと押し上げて欲しいと思っていた所に新しい男性向けコンテンツ 複雑な思いです(11年:765/ML)
●アイステの終了をみてASの展開については何も期待できなくなった。ミリオンはもう少し何かあってもいいかと思う。シャニマスはゲームの出来がひどすぎるのでどうにかしてほしい。シンデレラは新アイドルの追加もあり、声なしのアイドルはさらに不遇になっていくことが予想されるので担当が声なしだとつらいだろうなと思う。SideMはうまくやれているのではないかと思う。(11年:765/ML/283)
●MORが始まり、アイマスに関わるスタッフ、声優の様々な話を聞けるのが楽しい(11年:CG/ML/315/283)
●初星、プロミ、MRとイベントが多く、大変楽しめる1年でした!(12年:765/CG/ML)
●MORやTCはデレPにミリオンやASに興味を持ってもらういい機会になりそう。いつまでもデレを非難していてはASの未来はない!(12年:765/CG/ML)
●今年1年で順調なシリーズとそうじゃないシリーズの差が一層激しくなりました。全てのアイマスを同時に操ることは難しいとは思いますがバンナムには現状を把握していただき改善をお願いしたいです。(12年:765/ML)
●それぞれのアイマスでかなり挑戦した年だったと思います。(13年:765/876/ML)
●今まで良くも悪くも各コンテンツにあった「765ASを見習おう、踏襲しよう」という流れから脱却した1年だったと思います。特にライブを見ていて感じました。直接765の流れを汲むミリオンはともかく、シンデレラやSideMは別物になったと思います。それに伴い、各コンテンツごとの比較話をするユーザーもあまり見なくなったと感じます。良い傾向だと思います。(13年:CG/315)
●書き出せばどこのサービスにも不満が噴出しそうな一年となりました。とりあえずTCで各担当のプロデューサーが誠実に活動してくれることを願ってます…一部はもう手遅れかもしれませんが。(14年:765/876/CG/ML/315/283)
●シャニマス配信と、SideM3rdのアリギルは今年のアイマスのベストシーンだと思います。全体としては2017年の状態を維持した一年だったと思います。どのコンテンツのPも、「このままじゃダメだ」と言う危機感を持った1年だったのではないでしょうか。765はMR以降の展開のなさに、シンデレラはインフレとマンネリ化に、ミリオンはパンチに欠け、SideMはゲームが盛り上がらず、シャニマスはまだまだ駆け出したばかりの拙さに。個人的にとても嬉しい誤算はMORでした。内容が毎回濃い! 30分では足りないのでもっと時間が欲しいです。(14年:765/CG/ML/283)
●シャイニーカラーズも始まりましたが特に新しい風が吹いた感も無く、アイマス全体的に閉塞感がある気がします(15年:CG)
●シンデレラガールズというコンテンツがますます勢い付いた年だった。逆に765プロ(ミリオンライブも含め)は去年と比べますますコンテンツが閉じていく方向に進んでいき、ミリオンライブはファンやPの熱意の一方でコンテンツがじりじりと衰退していった一年だった。シャニマスはこれからが正念場で、ミリの二の舞にならないためにはゲームの存在感を示さなくてはならない。(15年:CG)
●色々楽しかった(15年:CG)
●大きな転換点、ASにとっては最後のチャンスであったのに自分も含め、ファン(p)がそのことに気づいていなかった(16年:765/ML)
●今年は765プロにとってとても充実した1年になりました(17年:765/283)


来年2019年のアイドルマスターについて、
ご意見やお考えがあれば自由にお書きください。


●PS4かスイッチで新しいアイマス新作出してほしい(05年:765/876)
●シンデレラ、765、ミリオン、sideM共に問題を多く抱えている。シンデレラ、ミリオンは新メンバーをくわえて何とかしようとしている。特に765は大きなテコ入れが必要。(05年:765/876/CG/283/他)
●デレ・ミリ・Mはやっていないので割愛。プロデューサーミーティング辺りはやると思うけれど、やっぱりAS単独の歌唱メインのライブは観たい。それかせめて新作ゲームやラジオのように、ASの受け皿となるコンテンツが一つは欲しい所。283はこれからの成長に期待、アニメとかよりもゲームとしての面白さをまずは追及してほしい。(05年:765/876/283)
●DSが10周年なので、何かしらの記念イベントをやって欲しい(05年:765/CG/ML/315/283)
●ソシャゲーコンテンツに成り下がったアイマスがコンシューマで覇権を取れるわけないからソシャゲーばっか作ってろ(06年:765/876)
●ミリオンの一部としてではなく765AS単独での展開が欲しいのが本音ですが。まずは、せっかくアニメ化までして大勢の新規層を獲得したSideMなのに今後の展開がアイドルの格差を拡大させながら尻すぼみなのをどうにかして欲しい。幸いなことにシンデレラが好調なので「THE IDOLM@STER」が直ぐ終わることはないでしょうが個々の丁寧な展開を望みます。(07年:765/876/CG/ML/315/283)
●デレシャニシフトが進むのかなぁと(08年:765/CG/ML)
●765についてはミリシタもあるのでちょいちょいコミュで楽しませてもらえればと(もちろんLIVEもやってほしいが!) シンデレラは新アイドルの扱い方に注目しています。今のデレ運営を見てるとなんかやらかしそう。(09年:765/876/CG/ML)
●相変わらず、「次」がほとんどないAS組がどうなるのか、楽しみな部分が無いわけではないが、不安も大きい(09年:765/876/ML/283)
●「 HOTCHPOTCH FESTIV@L!!」をまたやって欲しい(09年:ML)
●765単体での活動があればいいなーなんて(10年:765/876/CG/ML/315/283)
●シンデレラのクルーズなどまだまだ新企画が出てくるのには驚きがあります これだけ超寿命のコンテンツがまだ新しい手を打ってこれるのはやはり嬉しい 今後もあっと驚くような展開を期待したいものです(11年:765/CG/ML/283)
●2019年内には無理だと思うけども シンデレラより上にミリオン52人が上に行って欲しい 最初は好きだったシンデレラが嫌いになっていってるので辞めたい(11年:765/ML)
●ASの展開については公式に何も期待してないので一歩引いた目線からASの展開を見ていきたいです。(11年:765/ML/283)
●ゆくM@SくるM@S以外でも全プロダクションが絡んでほしい(11年:CG/ML/315/283)
●グリが終わったのでミリオンのもう一つなにか欲しいですね(11年:ML)
●イベントだけでなく、ゲームやCDでの765ASの活躍が見たいです(12年:765/CG/ML)
●765も876も346も、315も283も みんなまとめてアイマス  合同ライブや曲交換が見たい。 (12年:765/CG/ML)
●まずは765ASの今後をクリアにしていただきたい。単独展開(具体的にはゲーム)を続ける気があるのか、それともミリオンに統合するのか。これはsideMにも言えるが声優ライブだけでは限界があってやはりアイマスの本質はゲームだから来年は頑張って欲しい。実際好調のミリオンとシンデレラはそれぞれゲームが受けてる事が好調の要因だと思うので。(12年:765/ML)
●MRの3rdにも期待しているけれど、できれば765単独ライブの開催も願いたい。(13年:765)
●今年の挑戦をぜひ、未来へ繋げてもらいたいですね。(13年:765/876/ML)
●そろそろ五輪に伴う会場問題も出てくるころなので、どういうライブを作っていくか注目しています。また、周期的にシンデレラあたりで新作ゲームが出てもおかしくないので、そちらも注目しています。(13年:CG/315)
●シャニマス→出来ればアプリリリースでもっとプレイしやすいゲームになってくれたらなぁ… エムマス→何も言うことはありません。やれることをやってほしい AS→今までのプレイアブル楽曲や衣装が全て入ったCSを最後に出してほしいと思っています。ミリシタでは変な行動をしてアイドルたちの印象を貶めるユーザーがいなくなるよう願っています デレ→七年目に来てますます酷くなるサービスの質低下。ダンス、イラスト、モデリング、権利関係など全てにおいて問題があった2018年から、来年はどんなことが起こるのか…せめてまだSSRがないアイドルに衣装を作ってあげてほしいと思います。そして新キャラへの時代遅れなキャラ付けがこれ以上されないことを祈ります。 ミリシタ→茜ちゃんはかわいい 美也ちゃんもかわいい まつりもかわいい プロデュース頑張ります(14年:765/876/CG/ML/315/283)
●来年は拡大と進展を望みたいです。765は言わずもがな、シンデレラ・ミリオンも今やってる事を引き延ばし続けるだけでは限界があります。何か新しいアクションが欲しい。具体的には新規映像化なり越境コラボなり合同ライブなりと言った、何かしらのカンフル剤が欲しいです。(14年:765/CG/ML/283)
●アニメが好きなのでシンデレラの劇場版が発表されて欲しいです(15年:CG)
●765ASにはそろそろ現役を退いていただきたい。生放送に出演なさるASの声優の態度を見ていると、いつまでこんな人たちに後続の声優たちがヨイショしなければならないのかと苛立ちを感じる。もう今のアイマスにとって765ASの栄光は過去のもので、他のIPと違い今後も大事にしていくものではない。ミリオンライブは765Pという設定が足枷となり、SideMも過去作品のネタに縛られて窮屈しているように見える。デレやシャニのような、765ASの影がおまけ程度のものの方が新規も入りやすい。アイマスシリーズは初代を大事にしすぎてもっと伸びるはずだったものを台無しにしてきた。そろそろ覚悟する時代を迎えたのではないだろうか。(15年:CG)
●このまま突き進んでほしい(15年:CG)
●何が何でも支えていく、特にAS(16年:765/ML)
●来年は765proAS組の楽曲がもっと増えて欲しい一年になってほしいです(17年:765/876/CG/ML/315/283/他)
●予定白紙すぎて白目(17年:765/283)
●シャイニーが飛躍する年であってほしい。(17年:765/CG/ML/315/283)
●765組合同ライブ(又はハッチポッチ)あるのかなぁ.............(18年:765/CG/ML)


今回も沢山のご意見をいただき、本当にありがとうございます。
私はもちろんすべてに目を通させていただきました。

毎年のことでありますが、本当に人によって感じ方・見え方というのは違っていて、
同じタイトルに対し、同じ担当Pを名乗っていても「良くなった」「悪くなった」
というレベルですら人によって違う、ということにやはりアイマスの特徴を感じます。

ゲームがメイン、というのは最新作のシャイニーに至るまで概ね共通していますが、
しかしそこを軸にしたメディア展開が多く広がっていて、そのどこを重点的に観るか、
というあたりが人によって違い、結果として評価、満足度の違いにもなるのでしょう。

もはや何をどうやっても万人ウケする展開など不可能なのは明らかですが、
マジョリティの満足度を上げていく、そしてもちろん裾野自体を広げていく、
というのは普通に考えれば、ビジネスであるアイマスが目指すべきところのはずで、
それが実際どのようなものとして具現化されるか…は、また来年が実際に来てからですね。

とにもかくにも、今回のアンケートにご協力いただいた皆様、
そしてご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。

当ブログの年内の記事は、毎年恒例の総括記事、そして+αを予定しています。