ぷちます! 12巻

kage

2020/01/05 (Sun)

いつしよにうたおうあいどるとぷちとあなた



#114-A いつでもむじんとう
#114-B つかまえよう
#115 しーくすうぃーつ
#116-A よもやまかーど
#116-B にくにくだいえっと
#117-A うたたねてんせい
#117-B たべたいきもち
#118-A おじょうさましっく
#118-B うぃーあーばいんばいん
#119-A あいどるとゆうれい
#119-B いこうよおんせん
#120 どっじざはるかさん
#121-A るろうのばんぐみ
#121-B とっぴなねかた
#122-A ぷろさばいばー
#122-B ちびきとかえる
#123 とびだせたいふう
#124 あいどるさまー
#125-A なんとからんきんぐ
#125-B たのしくぶんれつ
まちぼうけ


765プロに何も起きなくてもここだけは変わらない唯一無二の世界。
アイマス15周年を前にしても良い意味で他とは歩調を合わせません。


#116-A よもやまかーど

亜美ちひゃーがトランプで謎のゲームをしているところに律子がツッコミ兼参戦して
ポーカーをやろうとするものの…という話。二段オチというか、最後の最後にジョーカーが
いきなりオチに持っていく、ととれる構成なのがトランプとも掛かっていると感心させられます。


#122-A ぷろさばいばー

Pが唐突に「無人島おにごっこバトル」を開催する、という話。
参加者は伊織やよい雪歩、というメンバーで、ゴールデンコンビ同士での対決、
という事になるのですが、やよいの出番が少ないこともあり、美希こそ出てはいないものの、
Xsをデフォルメして描いた、なんて観方を今だからこそできる話にもなっています。


#125-A なんとからんきんぐ

亜美真美が唐突に千早に対し、「怒ったら一番コワイのダレかランキング」を発表、という話。
上位陣はぷちます世界ならでは…と必ずしも言い切れないメンツにもなっていて、
こうした意外なランキングは他にも作れるのでは、とも思わされる内容となっています。


まちぼうけ

亜美真美が撮影の仕事のためにあずさを待つ、という話。
もはやド定番過ぎるこのネタをあえて今描くのか、というくらいの話を
ストレートに描き切る、という意味で、良くも悪くもショッキングな話と言えるでしょう。


10巻、11巻と続いた「アニメDVD付き限定版」のような特典付き版はなく、
通常盤のみの発売となった今巻。
トータルでは特典付きであったほうが少ないため、通常営業に戻っただけ、
ではありますが、やはり少し物足りなさを感じるのもまた確かです。
次巻、良い意味で「アイマス15周年」記念的に特典付きで
また出ると良いと思うのですが、果たしてどうなるでしょうか。