星井美希特別生配信♪

kage

2020/07/11 (Sat)

本日放送されたこちらについて書いておきたいと思います。


「星井美希特別生配信♪」とは

>今年2月に横浜DMM VR THEATERにて開催された
>「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ENCORE」にて、
>新型コロナウイルスの影響で開催中止となり、
>主演アイドル公演を行うことができなかった星井美希がこの日限りの特別生配信に挑戦!

ということで突如発表されたMRステージの代替企画。
とは言え単に代替というだけでなく、アイマスのアイドル自身が生配信を、
というのがこれまでにない試みであり、その意味でも非常に重大な放送であるのも確かです。

しかしMR最大の強みであり、キモでもある「実在感」がどこまでネット番組で表現できるのか
というのが課題でもあり、それは蓋を開けてみないとわからない、というものでもありました。


配信概要・雑感

放送自体は、事前に予想した「ソロ楽曲+トーク+ソロ楽曲」というMRの短縮版ではなく、
「トーク+ソロ楽曲」というものであり、また世界観の設定としても、
MRステージが中止になった代替として美希自身がこの生配信を思いついた、
というものとして行われ、ライブパート含め全て事務所を舞台に放送されました。

トーク自体は当然のごとく観客=視聴者とのやり取りとなりましたが、
個人指名はなく、コメントを拾って、という形式となりました。
課金上位者の指定はできる構造でしたが、色々リスキーなので避けたのでしょう…。

ライブパートは舞台が事務所、というところは違和感バリバリでしたが、
ゲームよりもアグレッシブでダイナミックなダンスというのはMR本編同様で、
さらに生歌で、というところも当然のごとくMR本編と同じでした。

また、大事なモーションとボイスの同期性ですが、全体的には極めて自然で、
それに関してはMR本編以上、とも感じられたと同時に、リップの合わなさ、
というのがMR本編以上に粗として目立ってしまった感もあります

もちろんここは極めて難しいところ、というのはわかりますし、
それこそ他が見事だから相対的に目立つだけではあるのですが…。

そして何より大事な「実在感」ですが、これに関しては残念ながらMR本編には到底及ばない
というのが率直な感想でした。

もしMRステージを一度も観たことがなく、初めてこの生配信で
こうして動いて喋るアイドルを観たのならば、それを強く感じられたのかもしれませんが、
しかしながらアレを何度も生で観た以上、その感覚を今回得るのはやはり難しかった、
というのが残念ながら実感になります。

MRはそもそも特殊な形式なので、よりその落差を明確に感じたのだとは思います。
しかしこうなるとやはり声優のライブについても、バンナムが実際考えているかは不明ですが、
生配信による無観客ライブが今後実現されても、やはり現地の感動と興奮は得られない、
となってしまうのが容易に予想できる、というか当然そうなりそうなのが辛いところです。

…まぁこれについては「有観客」であっても自分自身は配信で観ていた
「ミリシタ感謝祭」等のイベントで既に体感済みで、当然現地とは違うのは体感済みですが。


反響

私自身の感想は上記の通りですが、しかし視聴者全体の感想、というか反響は当然また別です。
視聴者数自体が9万人オーバー、というのがまず声優による普段の生配信と比べても多く、
またその後のTwitterでの感想などの反響も極めて多く、強く感じられるものであり、
今回の放送が強いインパクトをもたらしたというのはまず間違いありません


その中には、現在流行りのVtuberとの比較、というのも多々あり、
その妥当性については私はVtuberの配信を一度も観たことがないので何とも言えませんが、
流行の中心にダイレクトに働きかけた、というのはまた一つ大きな成果だったのではとも思えます。

実際のところ、今回の生配信でこれほどの反響を生み出した、つまり衝撃を受けた人たちが、
それよりはるかに強烈なMRステージ現地を体感すれば一体どうなる事やら、という気もしますが、
そもそもがクローズドなMRステージ本編と、オープンな今回の生配信では位置づけ自体が異なる、
というのもまた確かで、広告効果というだけでも十分すぎるものだった
、と言っていいはずです。
…まぁ現時点ではその広告対象自体が稼働していないのでその意味はないと言えばないですが…。

広告効果は置いといても、所謂「投げ銭」による収益というのは間違いなくあるはずで、
それがコストとの兼ね合いでどれくらいパフォーマンスが優れるのかは定かではありませんが、
元々予定していなかったアーカイブ配信を検討、と放送直後に発表する程度には、
「想定以上」の反響だったと言えるはずで、利益もまた悪くはないはず、と予想はできます。

こうなってくると当然、この企画は今回ポッキリではなく、今後も継続することが期待できます
実際765ASの他12人はMRステージ本編を披露済みでもあり、いつでも対応可能なはずです。

声優ライブの見通しが立てにくい今、完全な代替ではありませんが、
こうした形式で「ライブ」を展開できるというのは、それこそ不幸中の幸いと言っていいでしょう。

こうした逆境をバネに、さらに飛躍する、それもまた765プロらしいとも思えますし、
「これまでの15年」を糧に「これからの15年」への道を切り開いた、とも思えます。


世の中的にも、アイマス的にも先行きは見えない中で、
この新たな一歩は、間違いなくこれから先への道しるべとして機能していくでしょう。


ミリシタ 3周年!! 明日へチャレンジ!アニバーサリー生配信 新情報!

kage

2020/07/04 (Sat)

本日放送されたこちらの番組で多数の新情報が発表されたので書いておきたいと思います。


TVアニメーションプロジェクト始動!

今回の多数の新情報の中で最大の目玉は言うまでもなくこれでしょう。
ミリオン自体が誕生して以来ずっと期待されながらも実現されてこなかったアニメ化がついに、
ということで、他の新情報とは次元が違うレベルの話と言っても過言ではありません。

そもそもこれまで実現されてこなかった要因として、39人という大人数のバランスのとり方、
13人のASの扱い、その13人のアニメ、劇場版との関係性、
といった大きな課題が山積しているから
、というのもあったのだと考えられるわけですが、
果たしてそこをクリアする目途が立ったのか、どうなのか…。

製作会社がASアニメとは異なることから、少なくともそれとの関係性の断絶する、
という方向性であることは予想できますが、そうはいっても人数問題などはあるわけで、
どういう形であれ、納得度100%のモノがつくり上げられる可能性は事実上ゼロでしょう。

しかしながら、万人を納得させるものなどそもそも「ミリオンアニメ」に限らず不可能なわけで、
アニメ化という大きなメディア展開が実現することにより、
ミリオンライブというタイトル自体の広がり、掘り下げが確実に起きるという事、
そしてまた新たなプロデューサーの獲得もできるという事、
そういったプラス要素が多大に期待できるだけでも十分
と言っていいでしょう、

まだ企画がスタートしたばかりという事で、実際の放送は20年中はもちろん、
21年中も難しいのでは、という感もありますが、ここまで待ったのだからもはや誤差ですし、
新たなる物語の幕開けに夢を膨らませて待ちたいと思っています。


その他諸々

アニメ化に比べると全てが「その他」に括れてしまう話になってしまいますが、
そうは言っても複数の大きな情報が発表されたのも確かです。

まず、次回プラチナスターツアーの新ユニットは「オペラセリア・煌輝座」というもので、
メンバーは琴葉歌織志保まつりの4人、楽曲名は「Parade d'amour」ということ。
披露されたティザーMVを観るに、ユニット名通りオペラチックな楽曲で、
「夜想令嬢」的な方向性のユニット
であると感じられました。

新イベントとしては「プラチナスターチューン」というものが発表されましたが、
これはなんとMTGのカップリング曲を扱うものとなるとのこと。
まさかMTG推しをここまで続けるとは…と唖然とさせられましたが、
現状月2枠の「プラチナスター」イベントとどう組むのか、というのも気になります。

また、新モードとしてアイドルを撮影できるモードが実装予定、ということで
その映像も少し流されましたが、明らかにG4Uそのまま、という感じでした。
となると"ゲーム"としては…という話なのですが、そういう見方はせず、
「こういうもの」として受け止めるのが正解になるでしょう。

そしてもう一つ、オンラインイベント「765PRO デジタルライブシアター」なるものが
開催されるとも発表されました。「世界中に届けたいミリシタソング」というお題のもと、
各セットリストのテーマに合わせて楽曲を投票し、オリジナルのセットリストを作り、
それがミリシタのMVを使って生配信される、ということらしいのですが、
どういう規模感なのかが掴めず、まだどれくらい期待できるものかも見えません

それこそ、現状を踏まえての声優ライブに代わる企画、
というくらいの位置づけなのか、もっとライトなものなのか、ということですね。

そもそも投票でセトリをどう作るのやら、というのもありますが、
どうあれ注目の新企画なのは間違いないでしょう。

またここまで触れて来たもの以外では、「Glow Map」の13人ライブの実装、
インフィニット・スカイのアナザー衣装などの発表などもありました。

これらのうち、どこまでが7thライブで発表する予定のものだったのか、
というのも気になりますが、それこそアニメ化は間違いなくそこだったと思える以上、
やはりライブ会場現地でそれを知りたかった
、というのもありますが、
それを言っても仕方ない、というのが残念ながら実情です。

それより、その7thの代替生配信を除けば、2月の「寒さに負けるな生配信」以来、
約5か月ぶりにこうした形の生配信が行われた、という事を喜ぶべきでしょう。

今後もこの形式なら放送できる、というのが社会的に許される状況が続くか、
というのもまた不透明な状態なのが苦しいですが、これまたどうしようもありません。

何はともあれ、アニメ化という大きな大きな一歩がついに踏み出されるという事、
そこに夢と希望を託せる事、その状態になったことを今は噛みしめるとき
でしょう。