ファミソン8BIT☆アイドルマスター03

kage

2013/09/12 (Thu)

隠れたベストカップリング、「あずりつ」の聖地


ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 [三浦あずさ/秋月律子]ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 [三浦あずさ/秋月律子]
(2008/04/23)
ゲーム・ミュージック、たかはし智秋 他

商品詳細を見る


1.765ワールド☆オープニング(ver.03) ~『まっすぐ』より~
2.765ワールドへようこそ(ver.03)ドラマ ~『まっすぐ』より~
3.まっすぐ! (『フェリオス』ファミソン8BIT MIX) 歌:三浦あずさ秋月律子
4.アトラクション『バベルの塔』 ドラマ
5.Tower of Adventure (『バベルの塔』NEW SONG) 歌:秋月律子
6.魔法をかけて! (『妖怪道中記』ファミソン8BIT MIX) 歌:三浦あずさ秋月律子
7.アトラクション『源平討魔伝』ドラマ
8.禁恋歌 (『源平討魔伝』NEW SONG) 歌:三浦あずさ
9.9:02pm (『ドラゴンバスター』ファミソン8BIT MIX) 歌:三浦あずさ秋月律子
10.秘密兵器ドラマ
11.ポジティブ! (『スカイキッド』MIX) 歌:三浦あずさ秋月律子
12.またのご来園を!(ver.03)ドラマ
13.765ワールド☆フィナーレ(ver.03) ~『まっすぐ』『ドラゴンバスター』より~
14.まっすぐ (オリジナル8BIT Instrumental)
15.魔法をかけて! (オリジナル8BIT Instrumental)
16.9:02pm (オリジナル8BIT Instrumental)


年長コンビがナビゲートする、シリーズ3作目。

オープニング曲は「まっすぐ」のアレンジですが、かなりスピーディーな仕上がり。
そのままトークに突入しますが、相変わらず律子が商魂たくましい感じ。
そして今回は「秋月エレクトロン号」で765ワールドへ行くことになりますが、
あずさのマイペースっぷりも相変わらずで、律子も振り回されてしまいます。

移動中曲は「まっすぐ」ですが、セリフも多い、ストーリー仕立てのアレンジ
原曲からかなり雰囲気は変わりますが、これはこれで面白い感じになっています。

アトラクション「バベルの塔」は律子の紹介。「8bit」に関する説明のくだりは流石に
詳しく、勉強になる
感じですが、やり過ぎになってしまうところもまた「らしい」感じ。

新曲の「Tower of Adventure」はゲームの世界観そのものの歌詞ですが、
テンポの良い曲調になっており、一つの楽曲としてきちんと完成されています、

次の移動中曲は「魔法をかけて!」。ピコピコ音になりながらも、しっかりと原曲のイメージは
残っており、かつ間奏は「妖怪道中記」の曲であったりと、うまくアレンジされています。

次のアトラクション「源平討魔伝」はあずさが紹介。しかしながら相変わらずの迷い癖と
マイペースが災いして、律子がツッコミに入ることになり、さらには時間稼ぎもするハメに。
しかし、そこで豪快に滑ってしまうのもまた律子らしさでしょう。

なんだかんだありつつ無事あずさが紹介できたところでの、新曲は「禁恋歌」。
演歌風の和風楽曲に仕上がっておりあずさの得意とするタイプの楽曲。
こういった曲をうまく歌い上げるのは中々難しいはずで、流石の一言に尽きます。

次の移動中楽曲は「9:02pm」。ピコピコ音では表現の難しい曲調かと思いきや、
しっかりと原曲のイメージあるアレンジに仕上がっており、二人の歌声が綺麗に浸透しています。

次のトークパートではまたもあずさが行方不明になりますが、律子が秘密兵器を使い出し、
あずさ捜索を開始します。その結果あずさを発見できますが…。
帰還のためのシャトルの名前は「あずさ2号」。どこかで聞いたことがあるようなないような。

そしてこの帰還時の楽曲は「ポジティブ!」。この二人だとかなり意外な選曲だと言えそうです。
実際に聴いてみると、そのイントロのセリフ部分に一気に圧倒されてしまう感じ。
その勢いのまま突っ走る楽曲になっているので、これはこれでアリ、という感じでしょうか。

最後の挨拶は綺麗にまとまる感じ。ただ、律子の「夢は覚めるから楽しい」というセリフは
なんとも深いというか重いというか、色々考えさせられてしまうものです。
そして「まっすぐ」のアレンジでシメ、となります。


765プロの誇る年長コンビですが、性格が両極端で、それぞれを補い合っている感じです。
しかし、だからこそ上手くいくカップリングになっており、やよいおりゆきまこに決して
見劣りしない、ベストカップリングの一角だといっても過言ではないでしょう。
このCDではこうした二人の掛け合いを、トークはもちろん楽曲でも楽しむことができ
存分にあずりつを堪能できるようになっています。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック