PS4版アイドルマスターについて

kage

2013/09/10 (Tue)

本日もこちらの話題についてとりあげます。
発売されるものが「アイドルマスター3」であるという仮定での話で行こうと思います。

まず最重要なのは、765の13人、モバマス、グリマスの兼ね合いですが、
これは何度も書いているので、ここでは置いておいて、別のトピックスを考えていきます。


1.時間軸

まずは「3rdVISION」全体にかかる問題。「2」は「1」の1年後となっており、
みな1歳ずつ歳を重ねました。ならば「3」は…?というところですね。

結論から言うと、これは「変わらない」のではないかと思っています。
「2ndVISION」のままの年齢設定、ということです。

仮に1年後だとして、まず上から一人一人見ていくと、まず小鳥
「2X歳」ネタが使えなくなるというのは致命傷で、まさか「X0」なんてことはないでしょうし、
「年齢未公開」もないんじゃないかと思います。あずさは問題ないですが、
律子やっと20歳、という感じで、ここは現在が不自然なくらい。貴音も問題なしですが、
次は雪歩が問題。高校を卒業してしまう、というのはイメージ的に
やはり違和感がものすごくあります
。そういう意味では春香千早は問題ないですけど。
美希伊織が高校生、というのもやはり違和感がありますし、やよいが15歳というのも…。
亜美真美 は年齢よりも身体の成長のほうが問題で、順調に成長するとキャラクターとの
ギャップがとんでもないことになってきてしまいます


ただ、最大の問題であったはずの亜美真美 が小学生から中学生に!」は大過なく進んだので、
今回の年齢アップの可能性がゼロではない、とも言えるんですよね…。

しかし問題はそれだけでなく、モバグリのメンツにも同じことが言えるわけで、
765だけ進めるのか、みんな一緒に進めるのか、ということもでてきてしまいます。
実際、「1」から「2」の結果、876は少し変な感じになってしまいました
その辺諸々含めて、「変化なし」と結論付けたわけです。

ただ一つ気になるのはアニメとの関係性。あちらの世界線では一年経過しているはずで、
映画はその後を描く、としています。2期まで考えるのならば、年齢アップは現実的で、
そことゲームの展開、つまりは「3rdVISION」をしっかりリンクさせてくる、という
ことは十分考えられるでしょう。もっとも、お得意の「パラレル」で全てをクリアする
ことは可能なはずですが…果たしてどうなるでしょうか。

ただ一つ確実に言えることは「72」は不変であろう、ということだけでしょう。


2.ゲームシステム

「アイドルプロデュースゲーム」であることは変わらないはずですが、これまでと同じアプローチか
どうか、というところはわかりません。例えば「765プロ経営」みたいな感じで、もっと大局的に
動かし、複数のユニットを同時に展開していく、なんてことは十分考えられると思います。
仮にグリマスと合流するなら、こっちのほうが現実的とすら思えるくらいです。

私が期待するのは、これまでと変わらない形ですけが、どうなるでしょうか。


3.オンライン関係

「2」ではこれが切られたことも問題の一つとなりましたが、PS4自体がこれに注力している
ようなので、復活の可能性は高いでしょう。下手をすれば必須扱いになる可能性も
否定できない
くらいですが…それは個人的にはやめてもらいたいと思っています。

また、かつて隆盛を極めたDLCですが、ここ最近は不振だったそうです。しかし「3」に
あたってないはずもなく、例えばグリマスメンバーなど、「アイドル自体をDLC」
十二分に考えられます。実際、「2」で876プロで似たようなことをやっているわけで、
50人を全部ワンパックに搭載して発売、よりはよっぱど現実味があるかと思います。
ただその際、個人個人のシナリオがついてくるはずなのでで、それを含めて
果たして価格はどうなるのやら…というところは問題になると思います。


4.シナリオ

これだけに関して言えば、モバグリのほうが765の13人よりはるかに作りやすいでしょう。
なぜなら、13人のネタはもうこれまで山ほど使ってきたからです。
一部再録的にして、過去作のコミュを使いまわす、というのもアリだとは思いますが、
これはこれで批判が起こりそうです。私は許容できるんですが、皆がそうでもないでしょう。

もっと前向きに考えるなら、「2」でやろうとして中途半端だった、アイドル同士の絡みの強化
といったところでしょう。PVの段階では結構期待できましたが、蓋を開けてみれば
ユニット結成時点の挨拶など、ごく僅かな絡みで、肩すかしとなった感があります。

そこを今回こそ充実させる、といった感じで、例えば亜美真美の二人とか、やよい伊織
二人とか、フェアリーの三人とか、竜宮小町の三人とかでユニットを組むと特殊なイベントが
起きるとか、そういった感じでも、十分満足感は得られそうな感じがあります。

現実的に13人同士の絡みを全て、デュオ、トリオ、あるいはクインテットそれぞれで、
というのは不可能だと考えたほうがいい
ですから。どれだけの容量がPS4に期待できるのか
わかりませんが、シナリオを書いたり、収録したりということを諸々考えれば、全パターン網羅、
とうのは現実的ではないでしょう。これが13人ではなく50人、あるいはそれ以上ならなおさらです。

ちなみに竜宮小町に関してですが、今回はその設定自体なくなっている、と期待しています。
フェアリーがSPだけの展開であったことを考えれば、これは全くおかしなことではないですし、
仮に「竜宮小町存続=プロデュースまたも不可」が起こるのならば、これは凄いことに
なります
。「3」で絶対にあってはならないことの最上位にくるはずの問題ですからね。公式は
そこまで愚かではないでしょうし、「2」より後の展開を見れば、大丈夫…だと信じています。


※アンケート

色々考えて書いてみましたが、実際どうなるかは、そのときにならないとわかりません。
ただ、多分全てのプロデューサーが今の段階で色々夢想しているはずで、
そういったのがどれだけ実現されるのか、というのはやはり気になるところではあります。

そんな「夢想」が実際どんなものなのか、いろいろ知りたいし、自分の考えがどんなポジションに
当たるのか、というのも確認したい、ということもあり、今回アンケートを作ってみました。

テーマは「PS4版アイドルマスター」と「アイマス3」についてのアンケート
今回は「3」前提でしたが、そうでない可能性もあるわけで、
その辺についてもどう考えているのか知りたいところです。

アンケート自体は外部のサイトで作成していまして、以下のアドレスになります。

http://enq-maker.com/1bF6IZF</span>">http://enq-maker.com/1bF6IZF

みなさんのご回答、お待ちしています。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック