シャイニーカラーズ サマーパーティー2019 展望

kage

2019/08/17 (Sat)

明日はシャイニーサマーパーティー、ということで、
周年ライブではありませんがシャイニーでは過去最大規模のイベント、
という事も加味してこちらの記事を書いておこうと思います。


会場

会場はパシフィコ横浜、ということで約5000人キャパとなっており、
1stの舞浜アンフィシアターの約2.5倍、というシャイニー史上最大規模となります。

史上最大も何も1年半しかやってないだろ、というのが実際のところですが、
1stの時点でアンフィは狭すぎたのは確かで、今回のパシフィコでも広過ぎるなんてことは全くなく、
私も現地は夜の部だけ、昼の部はLVに甘んじることとなりました。
まぁ2公演やってなおLVも、という時点でやはりキャパ的には狭いと言っていいでしょう。

もっとも、とても流行っているとは思えないゲームを軸としたタイトルながら、
1年半でこれが実現できていることこそ「アイマスブランド」の恩恵以外何物でもないでしょうが…。

ちなみにアイマスとしてのパシフィコは765の3rdが初で、私が初参加となった11年新春ライブや
8th横浜公演の他、SideMでも実績はある会場で、それなりの開催回数ではありますが、
どのタイトルでももはや周年ライブ会場としては狭すぎる、という規模でもあり、
このシャイニーですらも2ndを待たずして通過するステージになった、という感もあります。

まぁキャパなりに見やすい会場なのは確かのはずで、私の夜の部の座席も番号の上では
良席、となっているので期待して向かいたいと思います。


出演者

今回のイベントは昼夜2公演で、出演者はそれぞれ以下となっています。


昼公演

<イルミネーションスターズ>
関根瞳さん
近藤玲奈さん
峯田茉優さん
<アンティーカ>
礒部花凜さん
菅沼千紗さん
八巻アンナさん
成海瑠奈さん
結名美月さん
<ストレイライト>
田中有紀さん
幸村恵理さん
北原沙弥香さん


夜公演

<放課後クライマックスガールズ>
河野ひよりさん
白石晴香さん
永井真里子さん
丸岡和佳奈さん
涼本あきほさん
<アルストロメリア>
黒木ほの香さん
前川涼子さん
芝崎典子さん
<ストレイライト>
田中有紀さん
幸村恵理さん
北原沙弥香さん


5ユニットのうち初期4ユニットを昼夜に分け、
新ユニットのストレイライトを昼夜ともに
、という構成ですね。

CDリリイベでも「ストレイライト重用」となっていて、今回もその流れで、でしょうが、
それはさておいても、既に発表されている1.5周年イベントやバンナムフェスでも
「5ユニット19人揃い踏み」が確定しており、徹底して「全員揃える」を続けています。

これは「全員平等」主義の私としては羨ましさしかない展開であり、
アイマス公式自体も「これこそがベスト」と各タイトルでの経験を踏まえて実行している、
というものでもあるはずですが、これがいつまで続けられるのか
、というのも気になります。

声優個々人として基本的にアイマス以外の仕事も増えていくはずですし、
また新ユニットが生まれて、1イベントで全員、がしんどい状態になることも想定できますし。

まぁそれは将来の話で、ここで5ユニット19人全員揃う事がベストなのは間違いなく、
それをそのまま好意的に受け止めるべきでしょう。


イベント構成

イベントとしては「ライブあり、公開録音あり」とされていて
「歌だけのライブ」ではない、ということは明確に発表されています。

しかしラジオの公開録音アリのイベントをLVまで導入してやるのか、という感もありますが、
まぁそのパートは普通のトーク・バラエティパートとして考えておけばよいでしょう。

そしてライブパートについてですが、いつものようにセットリスト予想をしてみたいと思います。

昼公演
OP.Ambitious Eve(イルミネーションスターズ・アンティーカ・ストレイライト)
01.We can go now!(イルミネーションスターズ)
02.NEO THEORY FANTASY(アンティーカ)
03.Wandering Dream Chaser(ストレイライト)
04.トライアングル(イルミネーションスターズ)
05.ラビリンス・レジスタンス(アンティーカ)
06.新曲(ストレイライト)
07.いつか Shiny Days(イルミネーションスターズ・アンティーカ・ストレイライト)
EN.Spread the Wings!!(イルミネーションスターズ・アンティーカ・ストレイライト)

夜公演
OP.Ambitious Eve(放課後クライマックスガールズ・アルストロメリア・ストレイライト)
01.ビーチブレイバー(放課後クライマックスガールズ)
02.Bloomy!(アルストロメリア)
03.Wandering Dream Chaser(ストレイライト)
04.よりみちサンセット(放課後クライマックスガールズ)
05.Love Addiction(アルストロメリア)
06.新曲(ストレイライト)
07.いつか Shiny Days(放課後クライマックスガールズ・アルストロメリア・ストレイライト)
EN.Spread the Wings!!(放課後クライマックスガールズ・アルストロメリア・ストレイライト)


「FR@GMENT WING」のユニット曲を2曲ずつに全体曲2曲+アンコール1曲
ということで最大ボリュームで見積もりましたが、どうでしょうか。

ストレイライトの2曲目が未公開、という問題は、「ライブで初披露」という
演出に使えるから問題ないどころか好都合くらいの話ですが、
それを差し引いてもこのイベント形式でこの曲数をやるかがそもそも微妙でしょう。
それこそ、1.5周年イベントも控えていますしね…。

まぁあくまでも希望的観測で、実際には「ユニット3+全体2」の5曲、
という可能性のほうが高いと思っておいたほうがいいのかも
しれません。


新情報

大型イベントと言えば当然こちらも、ですが何か出るでしょうか。

ストレイライトの新曲を披露してからの収録CD告知、というのは手堅いですが、
そもそもCD発売自体は確定しているわけですし、「新情報」とも言えません。

もちろんゲームの新機能や新イベント、というのも有力ですが、
これは「新情報」であったとしても大きな展開とは受け止めにくいでしょう。

例えば「新ユニット」が出るとすれば大きいでしょうし、
あるいは「アニメ化」なんてものがあるとすればさらに、とはなりますが、
このタイミングでそれを投入するとしたら、果たしてどう転ぶでしょうか。

まぁ前述の通り1.5周年イベントもあるわけで、
「サマーパーティー」という名目で大きな発表はなくてもなんら問題はないでしょう。


見渡してみよう いろんな景色

ということでいつもの周年ライブのように長々と書いてきましたが、
私のシャイニーへのスタンス的に、765やミリオンのように気負いをもって挑む、
なんてことになるイベントでは全くないのは確かです。

いや観客としてのイベント参加で気負うのがそもそもおかしい、というのが普通なのは
重々承知ですが、どうしても「プロデューサー」として異常なプレッシャーを抱えて挑む、
となってしまうのはもはや避けられない「職業病」でもあり、
その意味で、自分の所属プロダクションではない「283プロ」のイベントである
今回のイベントは、素直に純粋に「楽しみ」で参加できることにもなるわけです。

特に夜の部はなんだかんだでシャイニーイベント初現地、ともなりますし、
どちらかと言えばお気に入りの方の2ユニットが出演、という意味でもテンションもあがります。

まぁタイトルが違うと言えども「アイマス」であることは間違いないはずですし、
アイマスというフォーマットに安心しつつも、シャイニーという新タイトルの新鮮味も味わう、
というバランス感で楽しむことができるのではないかと思っています。

そう、絶対の存在である765ASとミリオンとは違うものを摂取する、ということは、
所詮は同じアイマスであるとはいえ、視野を広げるという意味ではプラスのはず。

その役割を果たせるのがこのシャイニー、という事に感謝をしつつ、
イベント自体はそうした御託を抜きに素直に楽しみたいと思います。


関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック