アイマス8thライブ 福岡公演

kage

2013/09/15 (Sun)

福岡公演が無事終了し、セットリストも出ましたので見てみましょう。
ソースはいつもお世話になっている「アイドルマスター情報まとめ」です。

1.READY!! (長谷川今井釘宮沼倉)
2.We just Started (長谷川)
3.arcadia (今井)
4.Brand New day! (沼倉)
5.リゾラ (釘宮)
6.風花 ()
7.happy darling (夏川)
8.トキメキの音符になって (麻倉)
9.Thank you!! (麻倉・夏川)
10.オーバーマスター (釘宮)
11.Vault That Borderline! (今井沼倉)
12.Rebellion (沼倉)
13.マリオネットの心 (長谷川)
14.I'm so free! (長谷川)
15.プライヴェイト・ロードショウ(playback,Weekday) (釘宮)
16.フラワーガール ()
17.Snow White (今井)
18.LOST (釘宮)
19.Melted Snow ()
20.カーテンコール (長谷川今井釘宮沼倉)
21.自分REST@RT  (長谷川今井釘宮沼倉)
22.THE IDOLM@STER  (長谷川今井釘宮沼倉・麻倉・夏川)


MCはありませんが、こんな感じだったようです。
セットリストは大幅に刷新され、LTPの曲が投入された、というところがポイントですね。
私の予想からは、「リゾラ」こそ当たりましたが、「LOST」は人違い…。
ここで「Melted Snow」が来るというのは完全に想定外でした。

リーダーリクエスト曲はオーバーマスターということで、カッコイイ系の曲できたんですね。
他に気になるのは「We just Started」「フラワーガール」「自分REST@RT」といったあたり。
9月になったことで横浜までの「夏」のテーマは終了し、開幕「READY!!」となったことで、
「自分REST@RT」がアンコールに入ったんでしょう。

また、さんのLTP曲がないのはまぁ妥当としても、長谷川さんの「追憶のサンドグラス」が
なかったのは少し意外な感じ
も。先行で出してきても全くおかしくないと思ったんですが…。

なんにせよ、大変盛り上がったということで、非常に羨ましく思います。


新情報については何もなかったようですが、直後に行われた「日野Pのニコニコ生放送@博多」で、
やはり幕張公演で大きな発表がある、ということが改めて明示されました。
確定事項の「映画PV第二弾」、そしてほぼ確定の「PS4版アイマス」、それだけでは
ないような、そんな雰囲気も感じ取れましたが、果たしてどうなるんでしょうか。

坂上さんも石原さんも奥歯に物が挟まったようなトークだったことはまぁ仕方ないと思いますが、
いくつか気になる発言も。例えば「新しいものも大事に、今あるものも大事に」という発言は
もっともらしく聞こえますが、「古びないようにしたい」「空気を新鮮にしたい」あたりは
とても落ち着いて聞いていられるような発言ではないように感じました。

そして坂上さんの「これからキャラ同士をつなげていく」というのは、ある程度具体的な方向性を
感じさせましたが、その直後の石原さんの「どういうものを求められているか分かっているつもり」
という発言は、とても真に受けられるものではありません。「つもり」なのかもしれませんが、
「9.18」という実績がある以上、「何一つ分かっていない」
と言わざるを得ないからです。

ただ、もちろんあれから時間が経っていて、コンテンツの展開は大きく変わってきています。
この間で本当に「分かった」のか、それとも未だに「つもり」なのか、ということは、
ちゃんと幕張公演で明らかになるはずです。

そう、全ては幕張公演。今回の不参加の悔しさ、そして今後への期待と不安を胸に、
いよいよ来週、大一番に挑むこととなります。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック