プロデュース履歴⑫ ~ラジオ編~

kage

2013/06/13 (Thu)

さて今回はラジオ編。
アイドルマスターというコンテンツはこれまで8年間、
走り続けてきたわけですが、イベントが毎週あるとか、
ゲームやCDが毎月出るとか、そこまでのペースではありませんでした。
(もちろん、そんなペースの時期もありましたが)

そんな中で、安定して「アイマス」が走らせ続けてきたのが
この「ラジオ」
ということになります。

今や3本+αでやっており、なにはなくともこれさえ聞いていれば
とりあえず「プロデュースしている」というような感があるので、
手軽で身近で、日常にルーチンとして溶け込んできました。

というわけでどんな感じで聞いてきたかをご紹介。


ラジオ大阪系
・THE IDOLM@STER RADIO
・THE IDOLM@STER STATION!!!
・THE IDOLM@STER STATION!!+



THE IDOLM@STER RADIO ~歌姫楽園~THE IDOLM@STER RADIO ~歌姫楽園~
(2006/09/27)
ラジオ・サントラ、今井麻美 他

商品詳細を見る


2006年4月9日から放送開始。
(現在放送中の「+」は厳密には違いますが、流れとしては当然ここでしょう。)
放送初期はそもそも存在も知らず、知ってからも地域的に聴くことができず、
そして特に聞こうともしなかった、という感じでした。
しかしこの番組でのカバー曲を使ったニコニコ動画でのPVに心を奪われ、
ネットで聴けるようになったこともあって聴き始めた、という感じでした。
それが2008年春ごろからでしょうか。同時に過去の音源もあさり始め、
なんとか初回から放送分まで追いついたのが同年夏頃だったと思います。
その後番組は形を変えてきていますが、聴取し続けています。


animate.tv系
・ラジオdeアイマSHOW!
・Radio For You!
・P.S.プロデューサー
・ラジオdeアイマSTAR☆
・ラジオdeアイマCHU!!



DJCD「ラジオdeアイマSHOW!」vol.1DJCD「ラジオdeアイマSHOW!」vol.1
(2006/09/22)
ラジオ・サントラ、中村繪里子 他

商品詳細を見る


2006年4月27日から放送開始。ラジオ大阪系とほぼ同時スタートで、
自分の聴取スタイルもほとんど同じ感じになります。
ただ、MCのアイドル(中の人)の好みの関係上、
こちらのほうが気持ち聴取開始が早かったように記憶しています。
各番組はゲームのほうに準拠した流れで形を変えてきていますが、
「2」準拠の現行の「CHU!!」が最多回記録を更新中。
「次」の発表とともに変わるんだと思いますが、果たして。


アイマスタジオ


ラジオCD「iM@STUDIO」Vol.1ラジオCD「iM@STUDIO」Vol.1
(2011/09/23)
不明

商品詳細を見る


2011年4月8日から放送開始のアニメ準拠版ラジオ。
この頃にはこの世界にどっぷりなので、最初からきちんと聴いています。
アニメ放送後終了後も「アニメ準拠版」の看板を外して普通に放送中。


この3本が「アイマスラジオ」の中心ですが、他にも異色作が。


WEBラジショッピングマスター




2007年3月23日から放送の、箱マス版DLCの宣伝番組。
最大の特徴は、中の人ではなくアイドル達がMC(?)をつとめたことでしょう。
そのため「中の人」に少し距離があった、当時の自分にとっても聴きやすく、
この番組が自身のアイマスラジオの入口となってくれました。
僅か18回で終わりましたが、強烈なインパクトを残しました。
今でもニコニコ動画で聴くことができるので、未聴の人はぜひ。


アイドルマスターwebラジオ 一番くじ&プライズスペシャル!

2011年12月23日から放送の、バンプレスト系?ラジオ。
不定期放送、かつ思いっきり宣伝の番組ですが、中の人で楽しめるようになった
今となっては放送が待ち遠しい番組。といってるそばから来週には
3番組目が始まる、とのことで心待ちにしています。


これ以外にもモバマス、グリマスでそれぞれ1番組ずつあるようですが、
当然未聴取につき何も語るべきことはありません。

上記番組については、いずれもう少し細かく書いてみるつもりです。

次回は「ニコニコ動画」編です。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック