アイマス8thライブ 幕張公演レポート 総括編

kage

2013/09/28 (Sat)

今回の幕張2公演の総括をしたいと思います。


物販

福岡から突如として登場した「CHANGE!!!!」でしたが、なんなく購入ができました。
こうなってくると逆に名古屋で「READY!!」が売り切れたのが謎なくらいですね…。
まぁそこでの反省を活かして、数を増やしてきたんだと思っておきます。

そういう意味では、恐れていた行列自体も既に昼前には消滅していたわけで、
これまでの反省を活かせたんだろうな、という感じ。
ただ、当然ですがアイマスのライブは過去に何度となくあったわけで、
そのときの反省は幕張以前の物販では活かせなかったのか、ということ。
スカスカのCD売り場でもっと商品を扱うようにする、というだけで
行列はかなり緩和されそうなんですが…オトナノジジョーで難しいんですかね。

まぁ、今後のライブでも物販は確実にあるので、なんとかして欲しいです。


ライブ内容

ライブ内容以前の問題として、2日目の席の問題は、やはり非常に残念でした。
これについてはもう十分書きましたし、公式のアンケートにもきちんと書いたので、
これ以上どうしようもありませんが、心に引っ掛かるところとして残ってしまいました。

ライブ自体について言えば、横浜と同等以上で、(私の参加した)ツアー中最高級かと。
LTP曲を入れたことで、横浜以前とは大きく内容が変わり、新鮮な気持ちで楽しめました。
最も不安視していたグリモバ計6曲についても、当初思っていたよりもうまく消化できた
のではないかと思っています。また、LTPがまだ出ていないメンバーは別の曲で、というところは
やはり気になってしまうところなんですが、仕方のないことですし、これは想定の範囲内です。

ただ、総括してしまうと、結局のところ「Dazzling World」に全部持っていかれてしまいます
それくらい圧巻で、特別な意味のあるステージだったと思っています。


新情報

結局のところ最後の最後まで出てこなかった新情報だったわけですが、
蓋を開けてみれば「3rdVISION」でも「3」でもなくて「アイマスチャンネル」だったわけです。
これについては満足とも不満とも何とも答えることができません。「アイマスチャンネル」という
アプリ自体は良い発想だと思いますし、「シャイニーTV」なんか楽しみでしかたないくらいです。
しかしどうしても、「次」を保留にした、ということが気になってしまうのです。

「次」とはもちろん「PS4版アイマス」であり、「PS3で制作中の新作アイドルプロデュースゲーム」
であり、「3」です。これらが全てイコールなのか、別物なのかすら現状ではわかりません。
しかしながら、これが来なかった以上、心を落ち着かせる、ということもできないわけです。

もっとも、「保留」というのは言わば「延命」でもあります。そう考えれば、少なくとも、
765プロ13人の「シャイニーTV」は楽しめ
るわけで、それはそれで良いことでしょう。

ただ、一つはっきりと気になるのは、この「アイマスチャンネル」の情報がファミ通で先に
出てしまっていた
ということ。これではサプライズも何もないわけです。
これこそ「オトナノジジョー」なんでしょうが、何とかならないんでしょうかね。

もっとも、サプライズとしては「ぷちます2期」そして「2013冬SSAライブ」がありました。
これについてもまぁ色々あるわけですが、とりあえず後回しとしておきます。


というわけで幕張公演についての総括は以上。
後回しにした話なんかは次回の「8thライブツアー総括」へと、回します。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック