Eternal Prism Premium CD

kage

2013/10/23 (Wed)

765プロvs961プロ


ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 01ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 01
(2008/12/25)
中村繪里子、今井麻美 他

商品詳細を見る


1.ストレートラブ!(765プロVer.) 歌:天海春香水瀬伊織菊地真
2.ストレートラブ!(961プロVer.) 歌:星井美希我那覇響四条貴音
3.白い犬 歌:高槻やよい秋月律子双海亜美/真美
4.黒い犬 歌:星井美希我那覇響四条貴音
5.Melted Snow(765プロVer.) 歌:如月千早萩原雪歩三浦あずさ
6.Melted Snow(961プロVer.) 歌:星井美希我那覇響四条貴音


SP版準拠のドラマCDシリーズ「Eternal Prism」の応募者用特典CD。
シリーズ3作それぞれの代表曲が765Verと961プロVerで収録されています。

1・2曲目は「01」より「ストレートラブ!」。春香が幼いころ憧れた往年の名アイドルである
神長瑠衣の持ち歌で、300万枚売れたというこの曲は、タイトル通りストレートな恋愛曲で、
クセがなく聴きやすい
のですが、765Verと961Verでややアレンジが異なっています。

765Verは春香伊織という、劇中では「トライスター」という名のユニットによるもの。
春香のポジティブコンビに、ファンの前では正統派アイドルの伊織、という組み合わせで、
この王道の恋愛曲を見事に歌いこなしています。

961Verはプロジェクトフェアリーの3人。ややロック的なアレンジとなっているあたりが
961的で、そのカッコよさというものが引き立つ感じになっています。

3・4曲目は「白い犬」と「黒い犬」。「トヨサン」という自動車メーカーの「シャノワール」と
いう車のCM用楽曲
で、曲は共通で、歌詞がそれぞれ違っているものになっています。

765Verはやよい律子亜美/真美が担当。歌詞も「ゆったり」「ゆっくり」をテーマとして
いて、曲自体の緩いイメージ、そして765プロの温かさを感じる童謡調に仕上がっています。

一方の961Verは曲自体は同じでありながら、歌詞に「グングン」「ズンズン」というワードが
入り、961プロの力強さを感じる楽曲となっており、765とは随分雰囲気が違って聴こえます。

5・6曲目は「Melted Snow」。元々はプロジェクトフェアリー用の「歌謡大賞・新人賞」の
ための楽曲
でしたが、手違いで765プロも歌うことになった、という曲。
ドラマのシナリオに合わせて、765Verと961Verで最後の歌詞が異なっているのがポイントです。

765Verは千早雪歩あずさという大人しめな3人のユニット、「スノウ」が担当。
CDドラマ内でも「エース」とされたメンツによる高い歌唱力で、綺麗に歌い上げています。

そんな765プロVerに負けず劣らず、961Verも高いポテンシャルを披露。
765プロ同様に美しさがありつつ、より力強さというものを感じる仕上がりとなっています。


現在では入手困難となっている特典CDですが、それゆえに聴くことができれば新鮮さは抜群。
全楽曲がショートバージョンであるのは残念ではありますが、そもそものドラマCDでは
どの曲もきちんと聴くことができないだけに、そのありがたみを強く感じます。
また、「765プロ」VS「961プロ」というSP展開をしっかり堪能できる構成であることも
非常に大きく、いつ聴いてもこのSP時代の空気感というものが蘇ってくる感じです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック