プロデュース履歴⑭ ~ニコニコ動画編・中編~

kage

2013/06/15 (Sat)

今回はニコニコ動画の「NovelsM@ster」「iM@S架空戦記」編。

二次創作そのものですが、そもそもゲーム・アニメ系のコンテンツに
深くハマってこなかった自分にとってはその「二次創作」というもの自体が新鮮で、
非常に面白く感じるものでした。そのため初期から非常にの多くの作品を見続け、
日常にルーチンとして組み込まれていき、この世界にどっぷりになっていきました。

そんな中から印象的な作品をピックアップ。

【アイドルマスター】春香たちの夜



哀川翔Pによる、投稿そのものも、自分にとっても「最初」のノベマスで、印象的な一作。
「かまいたちの夜」自体はプレイしたことはありませんでしたが、
もう二次創作というだけでワクワクし、楽しんで見れました。
当時は「ノベマス」なんて言葉はありませんでしたね。


アイドルマスター ドタバタ紙芝居



ペデューサーPによる、「春香たちの~」とは違い、コミカル路線のシリーズ。
「二次創作におけるアイドル達の立ち位置」もなんとなく固まってきた
ような印象を受ける時期の作品ですね。


アイドルマスター Pの憂鬱



憂鬱Pによる完全なネタ動画…と書くと失礼かもしれませんが、
難しく考えずに楽しんで見れる、という点が非常に面白い作品です。


アイドルたちの何気ない日常



独自の世界観をもった弓削Pの作品。
他にもシリーズがあり、通して見ると尚その世界観を楽しめると思います。


Romantic Sa.Ga



ハリアーPによる架空戦記。「ロマンシング サ・ガ」シリーズはプレイしていないのですが、
十分楽しめます。アイマス架空戦記のお手本ともいうべき王道シナリオで、大人気なのも頷けます。
まだ未完ですが、近いうちに新章が来るとのこと。楽しみに待っています。


IM@S FANT@SY4



HANSELPによる、FF4を原作とした作品。FF4をプレイしたこともあって、
そのシナリオをアイドル達でなぞる、というだけでも楽しめました。
一時失踪されていましたが、無事完結しています。


クロノ・マスター




ラヴォスPによる、クロノ・トリガー原作の架空戦記。
素晴らしい原作の世界そのままにアイドル達が描かれており、
原作をプレイしている人にはぜひお勧めのシリーズです。



ザッとあげましたが、もちろんこれはごく一部です。
PVを含め、おそらくニコマスを見ている時間は、
ゲームプレイ時間よりずっと長くなっているんじゃないか、と思います。
それだけ魅力的な作品が多い、ということでもありますね。

最近はニコマスの停滞も囁かれますが、なんとか踏ん張ってほしいし、
終わるべきコンテンツでは全くないと思います。
「見る専」の自分があまり大きなことは言えませんが…。

次はニコニコ動画編のラスト、「その他」についてです。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック