今後のアイマスチャンネルについての予想

kage

2013/11/05 (Tue)

前回はアイマスというコンテンツ自体の今後を長期ビジョンで予想してみた
わけなんですが、今回はもうちょっと短期のビジョンを考えたいと思います。

それは、現在配信中のアイマスチャンネルについて。

このアイマスチャンネルにおいては「シャイニーTV」と「G4U」が毎週交互に配信される形と
なっており、このペースだとそれが来年2月くらいまで続く、という展開になっています。
なのでまずは、具体的にこのスケジュールがどうなるかをみてみたいと思います。


10/2…春香(Flower)・やよい(Cherr)・G4U vol.1
10/9…貴音(Mystic)
10/16…G4U vol.2
10/23…千早(Earnest)
10/30…G4U vol.3
----------ここまで配信済----------
11/6…(windy)
11/13…G4U vol.4
11/20…美希(Starlight)
11/27…G4U vol.5

というスケジュールでこれまで配信され、今後も予定されているわけです。
注目点はSTVにおいて、担当アイドルがSFの「ハニーサウンド」→「ファンキーノート」→
「グルーヴィーチューン」の順で配信されている
、というところ。
こうなると今後の予想も随分しやすくなるものです。というわけで以下が予想スケジュール。

12/4…律子
12/11…G4U vol.6
12/18…伊織
12/25…G4U vol.7
1/8…雪歩
1/15…G4U vol.8
1/22…あずさ
1/29…G4U vol.9
2/5…亜美真美
2/12…

という感じになります。1/1は流石にないだろう、と思い外したわけですが、
これだとG4Uとのバランスがやや取れず、最後にSTVの連発、となってしまいます。
ここで考えられるのは、G4UのVol.10~13の配信、これです。
元々のG4Uには竜宮小町の4人がカバーガールとなっていたものがなかったわけで、
これをカバーする展開があっていいんじゃないかな、と思います。というよりなってほしいです。

現状ではそんな枠自体当然ないんですが、そんなものはどうにでもなるはず。
衣装だっていくらでもあるわけで、作って損することもまずないはずでしょう。
というわけで、以下がアイドルと衣装の組み合わせ予想というか妄想というか希望になります。

伊織×チアリーダー
亜美×チャイルドスモック
あずさ×チャイナ服
律子×メイド


ややぶっ飛んだタイプの衣装ですが、これくらいやってくれてもいいはず。
というかこれくらい、過去のアイマスの実績を見る限り、余裕でやれるはずでしょう。
もう一つ水着もつくとは思いますが、これもデザインを変えるだけでなんとかなるはず。
これはとにかく期待して待ちたいと思います。


さて、もう一方のシャイニーTV、こちらはもう少し細かく予想、収録楽曲を考えます
タイトルや番組名は正直難し過ぎて断念しました…。
なのでまずは、現在配信されているものについて、楽曲を見ていきます。

春香
・乙女よ大志を抱け!!
・GO MY WAY!!
・kosmos,Cosmos
・MUSIC♪
・太陽のジェラシー


やよい
・キラメキラリ
・きゅんっ!ヴァンパイアガール
・約束
・READY!!
・愛 LIKE ハンバーガー


貴音
・キミはメロディ
・オーバーマスター
・NextLife
・CHANGE!!!!
・またね


千早
・目が合う瞬間
・shiny smile
・おはよう!!朝ごはん
・私たちはずっと…でしょう?
・蒼い鳥


これに加え、全パック共通で「待ち受けプリンス」が入る構成ではありますが、
とにかく、これにはパターンがあるわけです。

SF曲を基本に、「ソロ」+「ユニット(ソロ)」+「他アイドルソロ」+「全員」+「新作」の計5作
「他アイドルソロ」部分は千早やよいを見る限り、相互フォローなので、これまた予想しやすい
ところ。さらに、SFで同じパッケージだったメンバーとは組まない流れもみてとれます。
というわけで、以下で一気に残り8パックについて予想してみます。



・Brand New Day!
・Honey Heartbeat
・風花
・自分REST@RT
・MEGARE!


美希
・ふるふるフューチャー☆
・relations
・フタリの記憶
・THE IDOLM@STER
・The world is all one !!


律子
・いっぱいいっぱい
・シャララ
・ポジティブ!
・私はアイドル♡
・My Best Friend


伊織
・七彩ボタン
・SMOKY THRILL
・マリオネットの心
・L・O・B・M
・Here we go!!


雪歩
・ALRIGHT*
・Little Match Girl
・I Want
・まっすぐ
・i


あずさ
・ラ♥ブ♥リ♥
・神SUMMER!!
・迷走Mind
・Vault That Borderline!
・9:02pm


亜美真美
・スタ→トスタ→
・Do-Dai
・魔法をかけて!
・ビジョナリー
・Colorful Days



・自転車
・エージェント夜を往く
・隣に…
・edeN
・カーテンコール



というわけで一気にあげてみましたが、実際のところ、曲数の関係からこれまで配信の
4パックのパターンと完全に一致するわけではないところも出てきてしまうかと思います。
そもそもSFの貴音ソロ曲数とか、この時点でちょっとバランスがおかしかったわけですしね。

とはいうものの、各パックで新曲はきちんと入るはずで、そこが一番楽しみと言えば楽しみ。
最後が雪歩かわかりませんし、あるいは別のメンバーになる可能性もゼロではないですが、
「We Have A Dream」で始まった以上、「カーテンコール」で締めて欲しいもの
これはやってくれると信じていますが、どうでしょうかね。

いずれにしても、2月中にはこのSTVの配信は終わってしまい、
仮にG4Uがvol.10~13があったとしても、3月中にはやはり終わってしまう


そのタイミングで「ONE FOR ALL」がお目見えするのはほぼ確実だとは思いますが、
気になるのはもちろんもう一つの「???」の存在。

OFAのような1作ものか、STV・G4Uような連作ものか、それが何か現状全くわかりませんが、
楽しみにしていいはずです。…少なくともグリモバ関係ではない、はず

ちなみに今回の予想、今やっているベストアルバムシリーズのような答え合わせは
特に予定していません
。まぁ当たったら嬉しいし、外れたら残念ですけどね。


次回も引き続き考察系のネタですが、ちょっと趣向を変えます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック