アイマスベストアルバム第4弾の収録曲目決定!

kage

2013/11/29 (Fri)

アイマスベストアルバム第四弾にしてラストを飾る
「THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE!-」
の収録トラックが公開されました
。まぁ実際にはもう少し前から出ていたようなんですが、
公式が出したのが本日、というわけで今回のご紹介となりました。

私の予想はコチラに書いていますので、早速公開されたホンモノを見ていきたいと思います。


Disc.1
1.思い出をありがとう (M@STER VERSION) 歌:あずさ律子
2.まっすぐ (M@STER VERSION) 歌:雪歩あずさ
3.ふるふるフューチャー 歌:美希
4.隣に… 歌:あずさ
5.フタリの記憶 歌:伊織
6.いっぱいいっぱい 歌:律子
7.メリー 歌:春香美希千早やよい
8.いっしょ 歌:春香美希やよい亜美/真美あずさ
9.YES♪ 歌:春香
10.my song (M@STER VERSION) 歌:伊織あずさ
11.サニー 歌:雪歩亜美/真美伊織あずさ律子
12.シャララ 歌:あずさ律子
13.ALRIGHT* 歌:雪歩
14.自転車 歌:
15.Large Size Party 歌:千早あずさ貴音

Disc.2
1.チェリー 歌:春香雪歩伊織律子
2.またね (M@STER VERSION) 歌:春香雪歩伊織律子
3.笑って! 歌:春香
4.眠り姫 歌:千早
5.スマイル体操 歌:やよい
6.DIAMOND 歌:伊織
7.YOU往MY進! 歌:亜美
8.LOVEオーダーメイド 歌:律子
9.MOONY 歌:美希千早あずさ律子
10.約束 歌:千早
11.My Wish 歌:美希やよい雪歩伊織律子
12.Happy Christmas 歌:春香千早亜美/真美あずさ貴音
13.初恋 ~一章 片想いの桜~ 歌:美希貴音
14.幸 歌:小鳥
15.Vault That Borderline! (M@STER VERSION) 歌:春香千早あずさ律子


以上の構成になっています。
正直どこから触れればいいのやら、というくらい意外な選曲だと私は感じました。

まずは「入らないのではないか」なんて思っていた季節曲である「メリー」「サニー」「チェリー」
が全て入り、それどころか「Large Size Party」「MOONY」「My Wish」「Happy Christmas」と
怒涛の季節曲ラッシュとなっている、というところがポイントでしょうか。

あるいは「初恋」が「一章」だけ入るという構成も全く想像できず、いったい何でこんなことに
したのか、と考え込みたくなるような選曲もポイントになってくると思います。

もちろんトータルで見ればいずれもおかしな選曲ではないわけなんですが、私の予想からは
30曲中12曲しか当たらなかったように、とにかくサプライズな選曲となったわけです。
まぁ、私の予想なんてそもそも大して当てにはならないですけどね。

さて、これで今回のベストアルバムシリーズは完結、となったわけです。
SHINY FESTAから新曲4曲がやっとCD収録、というところがもちろん一番大きいわけなんですが、
それ以外の曲も改めてCDを聴くことで、その良さを再確認でき、それもよかったと思います。

しかしながら、この4作、計7枚をもってしてもその膨大なアイマス楽曲というのは網羅できない
わけで、落選曲となってしまったものも多数あるわけです。
なのでその楽曲について以下に一挙羅列してみようと思います。


・ID:[OL]
・団結
・It's Show
・THE 愛
・DREAM
・LOST
・スキ
・ALIVE
・プリコグ
・Dazzling World
・ハッピース
・はなまる
・クロスワード
・ヒミツの珊瑚礁
・THE IDOLM@STER 2nd-mix
・恋するミカタ
・Alice or Guilty
・恋をはじめよう
・BANG×BANG
・On Sunday
・結晶 ~CrystalDust~
・おもいでのはじまり
・晴れ色
・ハニカミ!ファーストバイト
・今スタート!
・We just started
・さよならをありがとう
・きゅんっ!ヴァンパイアガール
・愛 LIKE ハンバーガー
・初恋 ~二章 告白の花火~
・初恋 ~三章 幸せの紅葉~
・初恋 ~四章 運命のイヴ~
・初恋 ~五章 永遠のクリスマス~
・We Have A Dream
・カーテンコール
・First Step
・コーヒー1杯のイマージュ
・君のままで
・Slapp Happy!!!


漏れや間違いがある可能性もありますので、ご了承ください。
さて、ここにあげた39曲はREM@STERやフロンティアワークス、ランティス、ラジオ、
そしてカバー曲を除いたものになるわけですが、それでもこれだけの数が漏れているわけです。
うち7曲は876、5曲はジュピター、というところで、この辺は「"HELLO!!”」だけが特別扱い
だったということで納得できる(と言うよりジュピターが入ったらエライことになる)わけですが、
それ以外にも765+876や、PI、READY&CHANGEが概ね除外というのは妥当かな、というところ。
そんな中で「I'm so free!」や「おとなのはじまり」だけが今回収録されたのは、
なんといっても8thライブで使われた曲だったから
、ということが大きいでしょう。
まぁ「Slapp Happy!!!」は除外されてしまったわけですけどね。

それ以外では「ID:[OL]」「団結」は仕方ない、というか今さら「団結」はないでしょうし、
初恋はレコード大賞効果と思しき一章だけが謎の優遇で、概ね除外は妥当なんですが、
初恋一章と同じ生っすか01の「きゅんっ!ヴァンパイアガール」や「愛 LIKE ハンバーガー」が
除外というのはどうかと。まぁ全体を見て言えるのは、最近の曲のほうが除外率が高い、という
ことであり、「We Have A Dream」「カーテンコール」は生っすかカーテンコールを買えよ、
という意味
でもわかるのにはわかるので、まずまず納得、としておきます。

というわけで「GRE@TEST BEST!」はこれにて完結となります。
「765+876」のように、これが終わったからと言ってアイマス自体が次のステージへ、
となるわけではない
ようなんですが、それでも一区切り、ということになると思います。

そして次の展開は「劇場版」であり、「ONE FOR ALL」となってきます。

うち「劇場版」については新CDシリーズの発売が既に決まっており
主題歌である「M@STERPIECE」のシングルには「M@STERPIECE」そのもののほか、
小鳥の新曲「君が選ぶ道」他、カラオケを含む全5曲を収録。オリジナル・サウンドトラックには
「ラムネ色 青春」、「虹色ミラクル」のショートバージョンが収録、ということが決まっています。
私はBD同梱を予想していたのですが、こうしてちゃんと別売りで搾り取ってくるんですね…。

こうなると「ラムネ色 青春」、「虹色ミラクル」のM@STERバージョンはどこに入るのか、
等々気になる点も出てくるわけですが、何にしても非常に楽しみなものになります。

また、「OFA」に関しては、それこそ「MASTER ARTIST 3」を期待してもいいはずです。
「待ち受けプリンス」、「ONLY MY NOTE」といった楽曲がどういう形で出てくるかも含め、
楽しみに待ちましょう。「2」のDLC曲やSF新曲のように遅れに遅れることがない事を願って。



THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+GRE@TEST BEST! -LOVE&PEACE! -
(2013/12/18)
V.A.

商品詳細を見る



劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(初回限定盤 CDシングル+Blu-ray Audio 2枚組)劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』主題歌 M@STERPIECE(初回限定盤 CDシングル+Blu-ray Audio 2枚組)
(2014/01/29)
765PRO ALLSTARS

商品詳細を見る



劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 』オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤 CD+Blu-ray Audio 2枚組)
(2014/02/05)
音楽:高田龍一

商品詳細を見る
関連記事

この記事へのコメント

kage

「いっしょ」はHISTRYには収録されていませんよ

Posted at 14:14:39 2013/11/30 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ご指摘ありがとうございます。

仰る通り、収録されていませんね。思いっきり間違った事を書いてしまっていました。
該当部分は削除しておきます。

Posted at 18:29:17 2013/11/30 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック