第24話 夢 Aパート

kage

2014/01/14 (Tue)

一命は取り留めたものの、絶対安静の身となったプロデューサー。
知らせを受けて駆けつけたアイドルたちは、容態を心配して不安げな表情を見せる。
中でも春香は、プロデューサーの怪我に対して責任を感じ、強いショックを受けていた。
周りの変化に戸惑う自分と、それでも「変わらなくてはいけない」と思う心。
自分が目指していた夢を見失い、やがてミュージカルの稽古場で
糸が切れたように座り込んでしまった春香は、しばらく仕事を休むことになって…。



24話は幼き日の春香が夢としてのアイドルを語り、そして今の春香がミュージカルにおいて
気持ちが入り過ぎているくらいの熱演をみせる、という心象風景的場面からスタート。

さてシーンはPの手術直後へ。手術はひとまず成功、とのことですが、春香を含め、
メンバーの困惑と不安は大きく…というところ。いつのまにやら千早も帰国しています。

a24_1.jpg

その千早に大丈夫、と言い張り、この現実とストーリーがリンクしたのか、熱演が実った
ミュージカルは主演を獲得するなど、きちんと仕事はできている、という状態の春香
しかし美希が驚愕するほどのその熱演は明らかに自然体とはほど遠いもので…。

a24_2.jpg

また春香が何よりもやりたがっていたのライブの合同レッスンは全くできておらず、
春香以外誰もいない深夜の電車の中、他のメンバーからのレッスン欠席のメールを
眺める…ということに。その中に以前のPからのメールを見つけ、春香のメンタルは限界に…。

そして春香律子にミュージカルの稽古のキャンセル、さらには他の仕事までキャンセルを、
という話をしだし、それに律子は困惑。春香のほうが明らかに無理を言っている場面ですが、
もはや正常な判断ができていない、というのは明白になっています。「このライブが
全員でやる最後のライブかもしれない」というのは確かにそうですが…難しい場面です。

しかしここに美希が現れ、「春香はワガママ」とバッサリ切り捨てます。春香の演技に
押され、熱望していた主演を諦めたという美希からすればもっともな発言ですが、そのセリフは
春香にはあまりにも厳しいもので…。さらに精神的に追い詰められた春香は、自分以外の
メンバーにもライブの練習に注力してほしいと言いだして、律子美希の困惑は深まります。

そして美希は「変だよ」とまたも春香をバッサリ。「キラキラできる」ことこそがアイドルの理想の
姿だと理解し、それが実現できている美希と、アイドルの理想の姿がみえなくなっている、
というより実は最初から理想がはっきりと存在しなかった春香
の差がくっきりとでています。
17話や21話での「アイドル」談義の描写で春香が曖昧だったことが伏線として機能するのです。

さてここで美希春香に対し「全然楽しそうじゃない」「楽しかったらそんな顔しない」と率直な
意見を口にします。しかしこれが春香にとって致命傷に。「ただ、私、みんなと…どうしたかったん
だっけ?」と呟く春香はここで完全にメンタルが崩壊、ということになってしまいます。

a24_3.jpg

そして律子の判断、恐らく社長の判断もあって春香は仕事を休むことに。「どうすればよかったの
かしら」と呟く律子ですが、確かにこれは律子にどうにかできた問題でもなく…全ての歯車が
微妙にズレてしまったからの結果で、誰が悪いというわけでもない、というのは辛いところですね。

そんな状況でもありますが、765プロの他のメンバーはバリバリ仕事中。やよい雪歩
3人は「Honey Heartbeat」をBGMとした携帯電話のCMの仕事をしているわけですが、恐らく
ここは本来やよいのポジションに春香が入るはずだったのでは…と思えるトリオとなっています。

それにしてもここで3人が春香の休養の理由がよくわかっていない、というのがなんとも…。
少しは理解がないと、やはり不自然に思えてしまいます。さらに、別の現場で伊織あずさ
スタッフから「個人で活躍できてるんだし、765プロってことにこだわらなくても」と言われた際に
言い返そう、としてできない、というところも苦しい感じ。さらに律子が「自分たちの仕事を
一生懸命やっているんだから仕方ない」と言ってしまうのも…事実そうだとしても…ですね。

みんながみんなもちろん思うところはあるけれども、もう一歩春香のほうに歩み寄れないというか、
そのあたりがどうしても違和感…というところでBパートへ。



アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/06/28)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック