アイマスにおける「プロデューサー」と「ファン」の違い 後編

kage

2014/02/11 (Tue)

「前編」で書いたことをまとめると、能動的か否か、というのが一つのボーダーラインというか、
「プロデュース」と呼ぶべきあり方かどうか、というポイント
になってくるように思えます。
もっとも、そのボーダーもあやふやで、絶対的なものでもないでしょうけどね。

ただ、こういった一つ一つの展開を細かくみてどうこう、ということももちろん大事だとは
思いますが、もっと大きな意味合いで「プロデューサー」かどうかは括れるとも思います。

要するに、「自分がプロデューサーである」という意思を持っているかどうか、これだけです。

仮にアニメを「見るだけ」、DVD/BDを「買うだけ」だったとしても、そこに自身の意思があれば、
それはそれで「プロデューサー」であってもいいはずです。「アイマスを、アイドルを
プロデュースしていく」という意志があるならば
、です。例え「買うだけ」だとしても、
それは「その展開を支持する」という公式に対する意思表明であり、逆に「買わない」ことすら
「この展開は支持しない」という意思表明になりうる。ひとたびプロデューサーになれば、
何をしても、何をしなくてもそれがプロデュース業になりうる。それがアイマスPなんです。

同じ「買うだけ」だとしても、その意思がなく、なんとなく好きだから買う、買わない、
こうであるのならば、それは「ファン」であって、それはそれでいいでしょう。

似たような話で、「ラブライブ」に対する自分のことと置き換えるとわかりやすくなっています。
ラブライブのファンのことをアイマスにおける「プロデューサー」と同様に「ラブライバー」と
呼んでいますが、私はラブライブのアニメを一通り見ただけで、自身が「ラブライバー」だなんて
全く思っていません
。もちろん、CDであり、DVD/BDでありというものを一切買っていないから、
といえば全くその通りなんですが、例えばベストアルバムを買うことがあったとしても、それでも
なお「ラブライバー」なんて名乗る気は毛頭ありません。なぜならば、そんな意思が全くないから
です。アイドルが気にいったとか楽曲が気にいったとか、それだけでは全く足りない。「自分がこの
コンテンツを盛り上げていく」という意思があって初めて「ラブライバー」を名乗れる
と思います。


ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】
(2013/01/09)
μ's

商品詳細を見る


ただ受動的にコンテンツを消費するだけならば、それこそ「ファン」であるわけで、
「ラブライバー」なんて決して名乗ることはできない、そう、私自身は考えているのです。

アイマスもそれと同様に、「自分がこのコンテンツを盛り上げていく」という意思があって初めて
「プロデューサー」と名乗れる
、そう思います。ゲームをやればもちろんそのゲーム内の
プロデューサーで、ラジオに投稿すればラジオのプロデューサーで、アニメを見ればアニメの
プロデューサー、と名乗ることはできると思いますが、「アイマスのプロデューサー」を名乗るには
そういった「覚悟」がなくてはならない。私はその覚悟を持って「アイマスのプロデューサー」を
現在名乗っている
、ということだけは胸を張って言えるつもりでいます。

ただ、全ての人が「アイマスのプロデューサー」を名乗るにあたってそういった重みをもっているか
というと、もちろんそんなことはないはず
です。単純にアイマスが好きだから、というのもあるはず
で、それこそ「アニメを一通り見ただけ」でそう名乗っている人だって当然いるでしょう。

つまり私とは考え方は全く異なるわけですが、もちろんそういった人たちを批判するつもりは
ありません。公式が定義しない以上、それを名乗る基準そのものは「人それぞれ」ですからね。

ただ、そういった人たちが私の思うような「プロデューサー」から「ファン」だと皮肉られる、
ということがあるのもまた当然
というか、あってしかるべき事態ではあるとも思っています。

いわゆる「3ヵ月で嫁が変わる人たち」に、他のアニメとアイマスを並列にして、それでいて
プロデューサーと名乗られては…というあたりについては私も思うところはありますからね。

結局のところは、アイマスというコンテンツをどれだけ重く受け止めているか、というあたりで、
軽く考えていればプロデューサーを名乗るのも簡単で、重く受け止めていれば名乗るのは
難しい
、ということになるのではないでしょうか。例えばゲーム1作プレーしただけで「アイマスの
プロデューサー」を名乗るのは重い、と考える人がいるのは当然で、私自身もそう思います。

繰り返しになりますが、「自分がプロデューサーである」という意思を持っているかどうかが第一。
ただし、人によっては「ファン」だと皮肉られてもやむなし、ということもある、ということです。

ただ、コンテンツとしての成長を考えるならば、「プロデューサー」はもちろん、「ファン」も
もっと増えていって欲しい
し、その先にトップアイドルという頂が、ドームという夢があるはず。

またラブライブの話になりますが、ラブライブというコンテンツが短期間に急成長したのは、
「ラブライバー」であることが比較的気楽だから、ということがあって、「ファン」というのは
さらに楽だから
、というように思います。一方のアイマスは「プロデューサー」があまりに重く、
だから「ファン」すらも重くなってしまう
、そんな状況が現在の両コンテンツに感じられるのです。

ならば今アイマスのするべきことは、できるだけ「ファン」への敷居を下げて、そして可能ならば
そこから、「プロデューサー」へと成長させる
、そういったコンテンツの展開が必要なはずです。

9年かけてあまりにも重くなりすぎたアイマス。ドームという夢を夢で終わらせないためには、
公式にはその「軽い」方向での展開もしっかりと進めていってほしい、と私は願っています。
夢の舞台へ行くためには、絶対に「ファン」が必要なはずですからね。
関連記事

この記事へのコメント

kage

ちょっと重く考えすぎではないかな?という感想。
これでは信者以外Pに非ずと言っている様に思えてしまいます。
極論を言えばこういう考え方の人間がそこそこいるからこそ、
アイマスは重くなったのではないでしょうか?
公式の展開のせいにするのも結構ですが、
自分達の立ち振る舞いに関しても一考してみては?

Posted at 23:36:54 2014/02/11 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

全くもって仰る通りだと思います。
というか、そのことについてまさに書いているわけですからね。

ただ、「信者以外Pに非ず」とまでは思っていません。
書き方が足りませんでしたが、「覚悟」を持って初めてPと
名乗れる、と思っているのはあくまでも自分自身に対してだけです。
他の方は、自身がPだと思っていればその人はPでいい、と思っていて、
ただし、それが「ファン」と皮肉られる可能性はあるよ、ということです。

その皮肉る姿勢こそ良くない、というのはその通りですが、
少なくとも私は直接皮肉ろうとは思っていません。

9年もコンテンツをやっていれば、どんなものだって重くなります。
それをなんとか軽減し、ファンの増加を目指すべきが公式でしょう。
公式に先導していってもらわねば、団結とはほど遠い既存のPたちが
自主的にまとまることもないので、そうしてほしい、ということです。

Posted at 23:49:21 2014/02/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:46:56 2014/02/12 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

記事に書いていますように、ご自身がプロデューサーであると思ってらっしゃれば、
それでもう十分にプロデューサーだと思います。

私はなんだかんだでやっぱり「プロデュースゲーム」でプロデュースしたいと
強く思っていますので、OFA、本当に楽しみです。

Posted at 20:40:55 2014/02/12 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

とても参考になりました
ありがとうございました

Posted at 19:47:06 2015/03/22 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

少しでもお考えの参考にしていただけたなら何よりです。
ありがとうございます。

Posted at 00:41:18 2015/03/23 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック