M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 セットリスト予想

kage

2014/02/20 (Thu)

さていよいよ今週末は「M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」、通称SSAライブとなります。
このSSAはアイマスにおいて過去最大のステージであり、そして出演者も過去最多。
ライブの時間も過去最長の4時間、楽曲数も過去最多になる、ということが既に発表されています。

そこで今回は、そのセットリストの予想というのをまずやってみようと思います。
「定番曲もあり、サプライズな組み合わせもある」とされている今回のセットリスト、
果たしてどんな形になるのか…ということを自分なりに考えてみる、ということです。

ポイントは「サプライズな組み合わせ」もそうなんですが、1日目と2日目のメンバーが
違う、ということ。モバグリに関してはソロ曲が1曲ずつしかなく、そこは予想しやすいですが、
765プロは持ち歌多数、ということでそこを考えるのも困難、となっています。

まぁ「IDOL POEWR RAINBOW」を筆頭に、「当確」の楽曲もいくつかあるわけで、
それを中心に考えればある程度形にはなるのかな…と思っています。

ということで、以下に1日目と2日目、それぞれのセットリスト予想を記載します。


1日目

1.THE IDOLM@STER(全員)
2.ラムネ色 青春(中村長谷川今井仁後浅倉平田下田釘宮たかはし沼倉滝田)
3.キラメキ進行形(中村)
4.トキメキの音符になって(麻倉)
5.ましゅまろ☆キッス(松嵜)
6.アフタースクールパーリータイム(藤井)
7.いっぱいいっぱい(下田)
8.Legend Girls!!(中村下田・松嵜・麻倉・藤井)
9.プライヴェイト・ロードショウ(playback,weekday)(釘宮)
10.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部)
11.TOKIMEKIエスカレート(佳村)
12.透明なプロローグ(伊藤)
13.ハートウォーミング(仁後)
14.ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど(仁後釘宮・佳村・渡部・伊藤)
15.エージェント夜を往く(平田)
16.ライアー・ルージュ(雨宮)
17.Never say never(福原)
18.Precious Grain(田所)
19.Rebellion(沼倉)
20.恋をはじめよう(平田沼倉・福原・田所・雨宮)
21.お願い!シンデレラ(シンデレラガールズ)
22.自分REST@RT(中村長谷川今井仁後浅倉平田下田釘宮たかはし沼倉滝田)
23.Thank You!(ミリオンスターズ)
24.First Stage(浅倉)
25.Happy Darling(夏川)
26.ミツボシ☆☆★(原)
27.オリジナル声になって(木戸)
28.君が選ぶ道(滝田)
29.輝く世界の魔法(浅倉滝田・原・木戸・夏川)
30.追憶のサンドグラス(長谷川)
31.恋のLesson初級編(Machico)
32.Twilight Sky(青木)
33.流星群(愛美)
34.嘆きのFRACTION(たかはし)
35.Melted Snow(長谷川たかはし・青木・Machico・愛美)
36.恋花()
37.素敵なキセキ(山崎)
38.S(mile)ING!(大橋)
39.Snow White(今井)
40.HELLO!!(今井・大橋・山崎)
41.M@STERPIECE(全員)
42.虹色ミラクル(中村長谷川今井仁後浅倉平田下田釘宮たかはし沼倉滝田)
E1.The world is all one!!(全員)
E2.IDOL POWER RAINBOW(全員)



2日目

1.THE IDOLM@STER(全員)
2.ラムネ色 青春(中村長谷川今井仁後浅倉平田下田釘宮たかはし沼倉滝田)
3.乙女よ大志を抱け!!(中村)
4.ましゅまろ☆キッス(松嵜)
5.トキメキの音符になって(麻倉)
6.あんずのうた(五十嵐)
7.黎明スターライン(下田)
8.Legend Girls!!(中村下田・松嵜・五十嵐・麻倉)
9.キラメキラリ(仁後)
10.TOKIMEKIエスカレート(佳村)
11.ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン(渡部)
12.DOKIDOKIリズム(山本)
13.フタリの記憶(釘宮)
14.ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど(仁後釘宮・佳村・山本・渡部)
15.NextLife(沼倉)
16.Romantic Now(黒沢)
17.Precious Grain(田所)
18.Never say never(福原)
19.チアリングレター(平田)
20.恋をはじめよう(平田沼倉・福原・黒沢・田所)
21.お願い!シンデレラ(シンデレラガールズ)
22.自分REST@RT(中村長谷川今井仁後浅倉平田下田釘宮たかはし沼倉滝田)
23.Thank You!(ミリオンスターズ)
24.ALRIGHT*(浅倉)
25.ミツボシ☆☆★(原)
26.オリジナル声になって(木戸)
27.メルヘンデビュー(三宅)
28.空(滝田)
29.輝く世界の魔法(浅倉滝田・原・三宅・木戸)
30.マリオネットの心(長谷川)
31.Twilight Sky(青木)
32.恋のLesson初級編(Machico)
33.おねだり Shall We~?(高森)
34.隣に…(たかはし)
35.Melted Snow(長谷川たかはし・青木・高森・Machico)
36.風花()
37.素敵なキセキ(山崎)
38.S(mile)ING!(大橋)
39.眠り姫(今井)
40.HELLO!!(今井・大橋・山崎)
41.M@STERPIECE(全員)
42.虹色ミラクル(中村長谷川今井仁後浅倉平田下田釘宮たかはし沼倉滝田)
E1.The world is all one!!(全員)
E2.IDOL POWER RAINBOW(全員)



という感じで以上のように予想してみましたが、いかがでしょうか。自分で作ったセットリストでは
あるんですが、多大に希望を含む構成となっていて、正直ツッコミどころ満載ではあると思います。
まぁ、要するに「ぼくのかんがえたさいたまのせっとりすと」であるわけです。

まず、これはメドレーの可能性を全く考慮していないのですが、アンコール込みで44曲、
というのはいくらなんでも多すぎ
です。1曲5分として、全部で220分。となるとMCは20分しか
なく、一人ひとりの挨拶が最初と最後合わせて1分ない、ということになってしまいます。
もちろんそれ以外に坂上さん登場による新発表であり、出演者間のいつもの茶番劇であり、
というのもあるはずで、4時間きっかりでは44曲もフルではできないはずです。
となるとこんなに曲数がないか、もしくはメドレー…となるのはほぼ確実でしょう。

さて、今回の構成のポイントは、876、ジュピター、シンデレラ、ミリオンの複数人曲を軸に、
その前に、それぞれの楽曲を歌うメンバーのソロをもってくる
、という形です。
これは5thでやっていた形をモデルにしたもので、可能性はあるんじゃないかと思います。

そしてそのメンバーというのは、765、ミリオン、シンデレラでバランスよく混ぜる、という
感じですね。「サプライズ」というのをソロで持ってくる可能性は高くなく、複数人曲での
組み合わせでそれを見せてくるんじゃないか
、と考えているわけです。
その意味では予想に入れていませんが「微熱S.O.S!!」なんて曲があれば、ジュピターどころ
ではない最大のサプライズ
になるはず。いくらなんでもないとは思いますが…。

また、ソロのサプライズとして、若林さんの「いっぱいいっぱい」を誰かがフォローするのでは
ないか
、とも思い、下田さんと予想しました。そもそも1日目に関しては、765プロのメンバーは
LTP楽曲で来るのでは
、と予想しているのですが、下田さん、浅倉さん、平田さんはLTP発売前。
もちろんそれでも歌うことはできそうですが、ここはあえてその予想はハズしたわけです。
そしてこの3人の中で誰が「いっぱいいっぱいを」…とするなら、やはり下田さんじゃないかと。

とはいうものの、そもそも1日目はLTP、2日目は代表曲、という765プロのこの予想自体、かなり
怪しいとは思っています。今回は8thと違ってかなり前々から練習してはいるようですが、
それでもこれが可能かというと…決して簡単なことではないでしょう。

だからそういった意味で、複数人曲も1日目と2日目で同じにはしています。本当は「HELLO!!」と
「ハッピース」とか、1日目と2日目で別の曲、であってほしいとは思うんですが、いくらなんでも
それは厳しいだろう、とみています。曲数は非現実的なのに、ここではシビアに、ですね。

さて、それ以外のポイントとしては、「M@STERPIECE」、「IDOL POWER RAINBOW」がどこで
来るか、というあたりでしょう。「M@STERPIECE」は映画では開幕曲となっていましたが、
これをこのライブで再現するとは思えません。そうなると「最初からクライマックス」であり、
それは避け、「映画内のライブ」ではなくて「映画」を再現する形でトリに来る
、とみました。
そしてそのトリ部分に来るはずの「IDOL POWER RAINBOW」はアンコールなのか、それとも
その前なのか、というのも気になるところ。まぁ、最終盤なのは違いないでしょう。

また、「OFA」のテーマ曲である「ONLY MY NOTE」というのも期待はしていますが、さすがに
厳しいかと思い外しています。それよりはまずは「ラムネ色 青春」「虹色ミラクル」をやるのが
筋のはずで、それはやってくれるだろう、と期待して予想に入れておきました。

「自分REST@RT」も「限りなく広いアリーナ」の期待枠で入れていますが、「GO MY WAY!!」や
「READY!!」をここで外してくるのか、というのも疑問で、可能性は十分あるでしょう。

なんにしても、ボリュームが凄まじいことになるのは確定事項。しかしながら人数が多すぎる
ために、納得のいくセットリストには決してならない、そうは思っています。


…というあたりから続く話も含め、セットリスト以外の話については明日の記事に続きます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック