アイドルマスター ブレイク! 1巻

kage

2014/03/24 (Mon)

少年漫画版アイドルマスター


アイドルマスターブレイク! 1 (ライバルKC)アイドルマスターブレイク! 1 (ライバルKC)
(2009/03/04)
藤真 拓哉

商品詳細を見る



#001 出会い
#002 宣言
#003 ダイアモンド
#004 レポート
#005 ラジオ


世界観はSPに準拠し、その携帯機という特性もあってか、少年漫画誌で連載された作品です。
主人公であるPも高校生であり、新規層獲得を狙いに行った、という姿勢がよく見えます。
しかしながら、初期メンバーはストーリーの都合もあってか、春香美希千早やよい雪歩
伊織の6人でしかおらず、そして肝心のストーリーも…ということで、むしろ毎巻発売された
「限定版」の特典の評価が著しく高くなる
、という現象も起きた作品でもあります。
そんな作品である「ブレイク!」は全4巻と中々のボリューム。まずはこの1巻から。


#001 出会い

765プロの社長である高木純一朗の孫、高木裕太郎が765プロのライブ、そして打ち上げに
招待されて…というある意味「お決まり」のスタート。アイドル6人の紹介から、唐突な
アクシデント、裕太郎の右往左往からの意外性の活躍…と典型的なラブコメ展開です。
そしてこの1話の最後にはさらなるアクシデントが…というところまで含んで、ですね。

アイドルの描き型的には不自然感こそありませんが、なんといっても社長の顔が普通に
描かれている
、というのが最大のポイントかと。どうなんでしょうかね、これは…。


#002 宣言

1話のオチからの流れで、裕太郎がアイドル達と共同生活を送ることになり…という
またもラブコメの王道をひた走り、アイマスの王道から離れる急展開。雪歩の父親が、
雪歩が他の男と同棲することなど許すはずがないのですが…まぁそこには目を瞑りましょう。

そして何の才能もないただの高校生のはずの裕太郎には実は…といって別に超能力とかが
あるわけではありませんが、プロデューサーの才能を感じさせる、というベタ展開です。


#003 ダイアモンド

グラビア撮影の仕事、となる回で、Pとして裕太郎が働き始めるわけですが、当然うまく
できるわけもなく…という流れ。ここでのメインは雪歩で、実質雪歩回、となります。
アニメ同様、Pとの絆を早々にきちんと結んでおかないと…という意味での早い回、ですね。

ここでは雪歩もそうですが、春香ともゲームに準拠した初期コミュニケーションが描かれて
いる、というあたりもポイント。あくまでもゲームがベース、を忘れない演出ですね。


#004 レポート

春香やよい伊織の3人に温泉グルメレポートの仕事が舞い込み…というお話。3人の
個性がしっかり描かれるわけですが、ここはやはり春香が活躍、というか、裕太郎とちょっと
いい雰囲気になり…というあたりでラブコメ感満載。メインヒロインの風格を感じさせます。


#005 ラジオ

美希にラジオの仕事が舞い込み…というお話ですが、番組の意地悪なDJが…というあたりで、
美希がご機嫌ナナメに。そこをすかさずフォローするのが裕太郎、となり、プロデューサーとしての
活躍をしっかりと見せつけます
。そしてここで貴音が顔見せとして登場し…波乱を予感させます。



というわけで、しっかりと次巻が気になるオチを残してこの1巻は終わることとなります。
アイマスを少年漫画のラブコメとして描けば…という意味では文句なく描けているといえます。

ちなみに、この1巻の限定版の特典はSPのDLCコードとヴァイスシュヴァルツのカードとなります。


アイドルマスター ブレイク!(1) 限定版 (プレミアムKC)アイドルマスター ブレイク!(1) 限定版 (プレミアムKC)
(2009/03/04)
藤真 拓哉

商品詳細を見る
関連記事

この記事へのコメント

kage

漫画レビューお疲れ様です。

Breakの印象としてはやはり「どこか違う」ですかね…。それもそのはずでこれは少年誌で描かれたものとして考えれば当然ですね。色々鈍い私は一通り読んだきり本棚にしまいっぱなし、という状況です。

ですが「アイマスのラブコメ」と割り切って読めば良さもわかるかもしれませんね。ストーリーや展開は面白かった記憶があるのでもう一度読み直そうかと思います。(まぁ社長の顔出しはアレですが)

2巻以降のレビューも期待しています。
では失礼します。

Posted at 23:01:52 2014/03/24 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。

ブレイクは個人的には嫌いではないんですけどね。これはこれでありかと。
4巻もあるので、ボリュームは十分ですし、読みごたえはあるかと思います。

Posted at 23:07:02 2014/03/24 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

毎日更新お疲れ様です!!今日ちょうど某日本最大級掲示板でブレイクの話がでていてあまりいい評価ではなかったんで気になっていたんですが絵や話をみるとそこまで悪いものじゃないと思いました。SPは現在でもやっているので買えたら読んでみたいと思います!!あっあとやよいおめでとうぅぅぅぅ!!!

Posted at 00:13:18 2014/03/25 by 108P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

108Pさん

コメントありがとうございます。

ブレイクについては酷評も目立ちますが、個人的には決して悪いものでもないと思います。
SPをやられているのなら、なおのこと内容的には合っていますし、お勧めいたします。

今日はやよいの誕生日ですね。せっかくなので、
私からもここで「おめでとう」の言葉を残しておきます。

Posted at 00:20:21 2014/03/25 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック