「アイドルマスター ONE FOR ALL」新情報について 前編

kage

2014/03/20 (Thu)

さて、昨年の赤羽会館でのイベント前後で発表されたこの「ONE FOR ALL」ですが、
それ以降も少しずつ新情報が出てきて、そしてこのタイミングで大きな情報も出ましたので、
ここで一旦まとめというか、どういう感じになっているのか、について書いてみます。


プロデューススタイル

「13人プロデュース可」というのが今作最大のウリのはずですが、「13人ユニットプロデュース」
なんて形ではなくて「アイドル一人ひとりとつむぐ」ストーリーとなっているようです。

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最初に選べるのは一人だけで、ランクが上がるごとに一人ずつプロデュースできるアイドルが
増えて…ということで、どういった順番でプロデュースするか、は一つのカギですね。

まぁそんなものは自分の好きな順で良いはずなんですが、ここで気になるのは、一人ひとり、
としながらも複数人でコミュニケーションしている画面が複数出てきていて、これが
果たしてどういう条件で起きることなのか
、というのがポイントになるのではないかと思います。

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一人をプロデュースしていても、その中で出てくる場面なのか、それとも、一定の組み合わせを
プロデュースして初めて出てくるのか…流石に前者だと思うんですが、アイドルごとにランクが
違うとなると、その辺でシナリオの整合性に不備が出ないか、というあたりは心配です。

また、今回発表された「ふれあい」の一部なのか、それともメインシナリオなのか、という
あたりでもまた話は違ってきそうですが…前者のほうが無難ではあるかと思いますね。


システム

今回大きなキモとなってきているのが「スキル」という成長システムのようで、これを習得する
「スキルボード」というのから「FINAL FANTASY Ⅹ」の「スフィア盤」なんかが想起された人も
私だけではないでしょう
。まぁそれよりは自由度は高そうで、「FF12」のほうが近そうですが。

そしてこれを習得するためには「スキルポイント」が必要らしいんですが、これはレベルや
アイドルランクが上がったときに得られる、とのこと。では通常のレッスンは…?

普通に考えれば、レッスンで「レベル」をあげるんでしょうが、そのレッスン自体が、
「時間が経過しない」「レッスンによる能力習得効果は一定数継続する」なんてなっており、
一時的なブースト効果を得るためだけのもの、とすら思えます。これについては「難易度が
下がっている」なんて話もあり、賛否両論ありそうですが、「作業感」削減になってはいそうです。

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また、この「レッスン」、前述の「ふれあい」では「時間が進まない」=「週が進まない」という
ことになっているわけで、これが実際どうなるのか、というのも気になるところ。「ふれあい」に
よっていくらでも「思い出ポイント」が貯められる、なんていうのでは流石に…
と思いますし、
同じコミュでは1回しか効果がない、といったあたりに落とし込んできそうですが、果たして。

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ストーリー

今回のメインのストーリーは、「アイドルエクストリーム」なる大会を制し、トップアイドルを
目指す
、となっています。この「アイドルエクストリーム」、「アイドルアルティメイト」ではダメ
だったんですかね…似たようなものをいくつも作っても…とりあえず差別化したかったんでしょう。

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とにかく、この大会を制すためには「ランクアップフェス」をクリアする必要があるわけですが、
ここで「日高愛」が名前だけでなく、ビジュアル自体も公開され、その雄姿をみせてくれています。

こうなってくると、絵理も当然いて、ジュピターも…となりそうですが、シナリオそのものに
関わるのか、というあたりが最大のポイント
でしょう。「2」のDLCのような形でのライバル扱い
なのか、それとも…。過度に期待しないほうが良さそうですが、非常に気になるところです。

また、こうなってくると「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ」のメンバーの出演も当然
想定される
わけです。ただ、これこそシナリオに出てくるとは考えにくく、となると「DLC」という
形で、「2」の876同様の扱い、というのがベストの出演方法ではないかと思えてきます。嫌な人は
買わなければいいし、買いたい人は喜んで買うでしょう。どう考えてもこれがベストなはず
です。

また、「ランクアップフェス」の話に戻すと、「E3」から「A1」のランクがあるようで、これを
数えると、15ランクある
、となります。ただし、「S3~1」なんてのも当然ありそうですが。

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これはこれでいいんですが、「エンドレス」たる今回のシステムと、どう絡みあっていくのか、が
重要なはずです。「A1(S1)」になり、「アイドルエクストリーム」を制した後、どうなるのか。
「E3」からやり直しなのか、それとも…。「エンドレス」の意味がなんなのか、ポイントですね。

さらに、「ランク」について、これはアイドル13人それぞれに別々にあるのか、それとも…
というあたりも気になります。「リーダーやユニットのメンバーはいつでも変えられる」なんて
なっている現状では、何が何やら…という気もしますが、13人それぞれが、どういうユニットで
あれ、「リーダー」としてランクがあって、それを別々に上げていく
、という感じでしょうか。


ライブ

そもそもビジュアル自体は「2」から何も変わっていませんし、完全新曲も今のところだと
「ONLY MY NOTE」だけです。それはそれでいいんですが、気になるのは「オールスターライブ」

「13人が同時に歌い、踊る」というのはこれ以上ないことではあるんですが、これはプリレンダ
ではないのか
、というあたりです。そうなると、衣装は固定で、アイドル達の並び順も固定で…
と当然なります。今のPVを見れば春香がセンターなのは一目瞭然ですが、他のメンバーが
リーダーのときにこれをやられては…
。ここは極めて重要なところになってくるはず。

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私は春香のことがもちろん大好きですし、彼女こそがメインヒロインであることはよくわかって
います。しかし、ここで「センター固定」、こんなものだけは全く望んでいません。もしこれが
固定ならば、これはアニメや映画による弊害、とすら言っていいはずです。以前私が懸念した、
「公式による春香のリーダー指名」がこうした形で実現されてしまう、これは「最悪の事態」と
言わざるを得ません。ここをなんとか打破できているのか、それとも…というあたりは、
私にとっては、このゲームの評価そのものに直結する、それくらいのものだとすら思っています。


続きます。
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この記事へのコメント

kage

毎日更新ご苦労様です!OFAはまだPS3を買えてない自分にとってはPS3初ゲームとなるので期待と不安でいっぱいですがあきらかにSPよりは画質もよく、話も濃そうなので楽しみです。ひとつ疑問があるのですがなぜOFAという名前にしたのでしょう。この時期だったらアイマス3でだしてもよかったと思います。やはりこれは何かの前兆なのでしょうか。。。

Posted at 23:27:37 2014/03/20 by 108P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

108Pさん

コメントありがとうございます。

「ONE FOR ALL」が「3」でない理由は、普通に考えれば「3」はPS4で出す
新作のタイトルになるから、だと思います。

そしてその「3」は「3rdVISION」で、そうなると今のアイマスの前提条件すら
大きく変わる、ということになり、波乱は必至でしょう。

「2ndVISON」「765プロ13人」の総決算がこの「ONE FOR ALL」だと私は思っています。

Posted at 23:43:00 2014/03/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

アイドルマスターの中にいる天海春香が好きなのであって
天海春香が中心のアイドルマスターが好きなんじゃないんだよね
この公式の「何かにつけてとりあえず春香」って風潮は最悪だって思うな
広告等では顔としてある程度しかたない部分はあるし平等にしろなんて思ってないけどそろそろいい加減にして欲しい
アイマスの根本的な部分はそうじゃないだろ?って言いたい
それをゲームにまで明確に持ち込まれるのは確実に不満点になると思う

Posted at 23:59:04 2014/03/20 by 名無しのプロデューサー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

名無しのプロデューサーさん

コメントありがとうございます。

仰る通りだと、私も思います。春香がメインなのは重々承知で、それでも
ここで春香がセンター固定となってしまうならば、それは明らかな誤りでしょう。

今回のOFAはアニメからの層も取り込みたいはずで、その人たちには自然なのかも
しれませんが、既存のPからすると…というのは大いにあるはずです。

願わくば、これがプリレンダではないこと、もしくは、だったとしても
13人それぞれのセンターバージョンがちゃんとあること、というところですね。

Posted at 00:07:07 2014/03/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

オールスターライブの13人ステージはPVでもスペシャルムービーと書かれているので、衣装と位置の固定は確率高そうですよね。
変更できるなら素晴らしいのですが。

映画でGO MY WAY!!の全員Verを披露しているように、位置固定でいくなら各キャラセンターの13人楽曲が用意されていることを祈るばかりです。
(例:キラメキラリ13人Ver やよいセンターなど)

Posted at 00:24:48 2014/03/21 by 羽王

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

羽王さん

コメントありがとうございます。

本来の各キャラの個別持ち歌を、13人Verで、というのはあったら良さそうですね。

ただ、「ONLY MY NOTE」「M@STER PIECE」がどうなるのか、というのがやはり
気になって、ここが春香センター固定、というのは回避してほしいと思っています。

Posted at 00:30:53 2014/03/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

私も同意見です。
アニメ・劇場版で春香を軸として置いたのはともかく、
ここ最近は公式の春香推し(と他2人)が横暴な感じがします。
最も懸念されるのは、春香がメイン・中心でいいというイメージの刷り込みでしょう。
新規ファンの人は今までのアイマスの風土を知らないでしょうから、
これは明らかな弊害でしょうね。
とにかく、何かにつけ春香で良いというのはおかしいと思います。

素材自体は2そのものですので、プリレンダではないと信じたいです。
とにかく、位置固定だけはやめて欲しい。

Posted at 18:51:20 2014/03/23 by 白雲

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

白雲さん

コメントありがとうございます。

誰か一人をメインに強く立てたほうがPRしやすい、というのが確かにあって、
その役割を春香が担っている、というのは私も理解していますが、
アイマスの本質は「メンバー全員平等」であるはずですからね。
これはアイマスにおいて極めて重要な要素だと私は思っています。

プリレンダでないと信じたいところですが、PS3である以上、技術的なものが
「2」から劇的に向上・改善したとは思えず、現実的には厳しいかと思えるのが現状です。

Posted at 19:30:37 2014/03/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

この問題はなー
アニメで春香さんは神格化されすぎて
765のセンターは春香さんじゃなければまとまらないくらいの勢いだからなー
DLCで全員PVの追加もあるだろうし、そこに期待するしかないと思う
まあ追加があってもセンターは千早・美希・雪歩くらいで終わりそうだけど・・

Posted at 16:30:21 2014/03/24 by にゃんP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

にゃんPさん

コメントありがとうございます。

ここは本当に厳しい問題だと思っております。
DLCでの全員曲の追加、というのは確かに期待できますね。ここで他12人がセンターが一曲ずつあれば、最低限のフォローだとしても、良い形だとは思います。
それも仰る通り、望み薄、と思えてしまうのが残念ですが…。

Posted at 22:03:22 2014/03/24 by トリプルデイP

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kage


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