「アイドルマスター ONE FOR ALL」新情報について 後編

kage

2014/03/22 (Sat)

楽曲

アイマスといえば、言うまでもなく楽曲というのも非常に重要な要素となっているわけなんですが、
これについてもジャケット画像というのが一応出てきて、ある程度はわかるものとなっています。

ofa21.jpg

「GO MY WAY!!」…春香
「ふるふるフューチャー☆」…美希
「目が合う瞬間(とき」…千早
「キラメキラリ」…やよい
「Kosmos,Cosmos」…雪歩
「迷走Mind」…
「Colorful Days」…???
「My Best Friend」…貴音
「Brand New Day!」…
「フタリの記憶」…伊織
「スタ→トスタ→」…亜美真美
「隣に…」…あずさ
「???」…律子

以上のようになっていて、個人の持ち歌は基本的には「2」と同じ、と言ってよさそうです。
ただし、美希は「relations」から「ふるふるフューチャー☆」へ、は「shiny smile」から
「Brand New Day!」に変わっていて、竜宮小町のメンバーは当然新選曲、となっているわけです。
律子のはこの画面ではわかりませんが、「いっぱいいっぱい」と見るのが正解かと思います。
しかしながら、ここで気になるのはそれよりも「Colorful Days」についてでしょう。

竜宮小町を後ろに下げるクレジット順ならば、ここは当然真美なんですが、「2」の真美
持ち歌は「Do-dai」。なぜここで全員曲であるはずの「Colorful Days」に…が気になります。
しかもこれはジャケットを見る限り「12Colors」ですらなく、STVと同じく10色バージョン…。
この画面は制作中としても、製品版でもこれだったら、理解不能な選曲と言わざるを得ません。
亜美真美はどちらも「スタ→トスタ→」、「Colorful Days」は全員曲、ならばまぁ理解できますが、
だとしても「12Colors」であってしかるべき。まぁSTVでもそれができていなかったわけですが…。

これ以外だと、「ONLY MY NOTE」、そして「M@STER PIECE」は確定していますが、そのうち
「M@STER PIECE」が普通に使えるのかどうか、は気になる感じ。是非とも使いたいですが…。
また「THE IDOLM@STER」も当然あるはずですが、「2nd-mix」か否か、も気になります。

初期曲が「16曲」ならば、「360」と同じで、「2(360)」より多いわけですが、どのみちDLCで
増やすのは確実。ここでどんな曲が出てくるのか大きな注目点になってきますね。


ダウンロードコンテンツ

というわけで、アイマスといえば、言うまでもなく存在するはずなのがDLCです。これが
なかったらとんでもないこと、というレベルで、お得意の詐取搾取攻勢を仕掛けてくるのは必至。

問題はその中身で、楽曲、衣装は事実上確定のはず。あるいは前の記事で書いたように、
「シンデレラ」「ミリオン」のメンバー、というのもかなり可能性は高いと私は思っています。

それ以外だと、ステージはともかくとして、メールというのは正直勘弁してほしいところ。
どう考えても最初から入れておくべきものですからね、これは。今までが異常だったのです。

気になるのは「コミュ」ではないでしょうか。「エンドレス」を謳う以上、これをDLCで買わせる、
という暴挙に出る可能性も十分
。「アイドラ」形式ならともかく、本編なら勘弁、ですが…。

ofa22.jpg



S4U!

公開されている動画のメインメニューから確認できるので、あるのは確定だとみるべきでしょう。
問題は、その中身で、「2」の竜宮小町のようにシナリオを進めないとダメな部分があるのか、
それとも・・・というあたり。まぁ、ここは余程無茶苦茶でない限り、不満は出ないはずです。

ofa23.jpg


ちなみに、「ステージフォーユー!」自体は「ライブフォーユー!」の焼き増し的タイトルですが、
今作用の新規タイトルは思いつかなかったんですかね…「アイドルエクストリーム」みたいに。


オンライン対戦

「2」でなくなったことで批判された要素の一つですが、これについては現状何も出ていません。
個人的にはあってもなくても…という感じですが、「これがなければアイマスではない」という
層の人もいる
ようで、そこにちゃんと応えられるものとなるのか、というのもポイントのはずです。

ただ、現状で情報がないことを考えると、なんとも苦しいような気もするんですけどね…。


その他

それ以外で気になるところだと、Pが事務所にいる際、アイドル達が自由に動き回ったり、
他のメンバーの見送りをしたり、といったあたりが描かれる、というところでしょう。

ofax24.jpg

この辺はアニメを意識してのものだと思いますが、これは非常に良い演出だと素直に思います
これまでのゲームだと、担当アイドルしか基本的には描かれなかったわけですが、
13人がちゃんと事務所にいる、ということをしっかり描いているわけで、これは単純に嬉しいです。

一点気になるところがあるとすれば、それは小鳥の存在。事務所には当然いるはずなので、
ここでアイドル達同様に3Dモデルで登場してもおかしくなく、むしろ誰もが望んでいるはずです。
そこまでやってしまうと、ステージにも立てるんじゃないか、とかまで考えてしまいますけどね。

また、事務所については、「移転」も当然あってしかるべき、というかこれまでのゲームでは
ありました。ただ、アニメで、このボロビルこそが「765プロ」というイメージが強くつき過ぎて
ここがネックになるのではないか、と思います。私としては、この「13人」+小鳥+社長(+P)がいる
ところこそが「765プロ」
であり、建物がどこであるかが重要だなんて全く思っていませんけどね。


現時点での総括

というわけで3回にも分けて書いてきたとおり、色々新情報は出てきているんですが、
今後もまだまだ新情報は出てくる、ということが当然ではありますが告知されています。

それがこの「ガミPのワンフォーオール講座!」であって、残り4回が予定されています。



この辺については、またある程度情報が溜まり次第、もしくは、何か劇的な新情報が
出次第、またこうして特集記事として書く
、ということを予定しています。

今の段階で言えることは、ライブのフォーメーション(プリレンダ)など、多少気になる点はあるに
せよ、「これこそが待ち望んでいた真のアイマスゲームであるはず」ということです。

今後の情報次第ですし、実際にプレイすれば粗も見えそうで、13人のシナリオ全てに満足できる
とも思えません。しかしながら、「13人プロデュース可」の名のもとに、しっかりとプロデュース
ゲームとして作られているはずだ、というのは現段階では十分に感じられるものであります。

とにかく、このゲームには多大なる期待をし、本当にこのブログの「毎日更新」を止める、
それくらいの魅力あるものに仕上がると、そう願うばかり
です。
関連記事

この記事へのコメント

kage

毎日更新お疲れ様です!今日の記事を読んでいて不安になったことがあります。それは楽曲の少なさです。もちろん最初にはいっている曲でもよいものばかりですが765ASの曲が現段階ではカラフルデイズとマスピとonly my noteのみというのはおかしいと思っています。アニマス組から入った自分からみるとreadyは?changeは?ラムネ・虹色は?となってしまいます。なくてもDLCで来るとは思っていますが、やはりそのくらいはと思ってしまいます。それでも自分がアイマスタジアムにいけなくなるようなすばらしいものにはなるのを心から望んでいます!! 

Posted at 23:26:22 2014/03/22 by 108P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

108Pさん

コメントありがとうございます。

楽曲数的には「360(無印)」と同じで、「2(360」より多いくらいですから、おかしくはないはずです。
もっとも、「2(PS3)」よりは少ないのは確かで、物足りないのも事実ですが。

「READY!!」は最初からあってもおしくないとも思いますが、「CHANGE!!!!」、「ラムネ色 青春」、
「虹色ミラクル」なんかはDLCで来るものだと私は思っています。

Posted at 01:24:18 2014/03/23 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。毎日とても参考にさせてもらっています!

もしかしてわざとなのかも知れませんが詐取っていうのはちょっと流石にw
搾取なら間違いなく同意出来るのですがw

Posted at 14:26:32 2014/03/24 by れい

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

れいさん

コメントありがとうございます。

本当に「詐取」になっていますね…。これはわざとではなくて、「搾取」の完全な誤字になります…。
いくらなんでも「詐取」だとは思っておりません…。修正させていただきます。

ご指摘、ありがとうございました。

Posted at 22:02:56 2014/03/24 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

ガミpの動画でthe world is all oneを春香と美希と伊織が歌ってるシーンがあったけど無料でできるのだろうか.......

Posted at 00:20:26 2014/03/27 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

動画、よく見ると確かに「The world is all one !!」がありますね。
気づきませんでした、ありがとうございます。

せっかくSSAでも歌ったんですし、素晴らしい楽曲なので、あることを期待します。

Posted at 00:28:16 2014/03/27 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック