劇場版アイドルマスター 観賞状況 アンケート集計結果 中編

kage

2014/03/29 (Sat)

ここからは来場者特典についての設問が続きます。

Q11.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★1週目【名場面クリアファイル】


e5_11.jpg

まずは1週目の特典ですが、平均は1.34枚。意外と少ないですね。0枚も1/3近くあります。
ランダムにして11種類もあるとして話題になりましたが、実際に11枚貰ったのは僅か1人だけ。
まぁランダムなのでフルコンプは現実的でなく、ほとんどの人が諦めたのでしょう…。


Q12.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★2週目【劇場版コミックス0巻】


e5_12.jpg

平均は0.77冊と1週目を大きく下回る結果です。こちらは1種類だけなので、基本的には1つで
いいはず。しかしながら0冊が約4割いるわけですが、貰う気がなかったのか、欲しかったものの
入手できなかったのか、気になるところです。後者の声も少なからずあるのは確かですね。


Q13.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★3週目【35mm本編フィルムコマ】


e5_13.jpg

平均は1.19枚なわけですが、これは何百種類あるのかも不明で、当たり外れの差も
著しく大きい、という博打特典です。人気シーンについてはオークションで高値がついたりも
して話題になりましたが、1枚だけで良いシーンが引けた人はどれくらいいるんですかね…。
複数枚ゲットした人が目立った感じもありましたが、0枚の人が4割を超え、5枚以上は
僅か3.6%
、ということで、まぁ実際のところはこんなもの、ということのようです。


Q14.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★4週目【描き下ろしミニ色紙】


e5_14.jpg

平均は1.15枚で、3週目とほぼ同じですね。0枚は4割近く、となっています。
さて、こちらは5種類あるわけなんですが、5枚以上は6.2%に留まります。まぁ5枚貰った
ところでフルコンプ出来る可能性は極めて低いですし、挑んだ人もこの程度しかいないわけですね。


Q15.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★5週目【エンディングイラスト ピンナップセット】


e5_15.jpg

平均は0.56セットと、全8週のうち最低となっています。これについては、この週にSSAライブが
あったから、というのも関係ありそうですが、どうなんでしょうかね。チアリングの座席が
ゲットできず、すなわちこの特典がゲットできない、というパターンも大いににあったはずです。
4種類あったわけなんですが、これを揃えた人は果たしてどれくらいいるんでしょう…。


Q16.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★6週目【「眠り姫」 M@TERIAL BOOK】


e5_16x.jpg

こちらの平均は0.82冊。0件は1/3程度にとどまりますが、平均は1に届かないわけですね。
1種類しかないから当然といえば当然なんでしょうが…。というわけで最多でも3冊どまり、ですね。


Q17.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★7週目【描き下ろしイラストボード】


e5_17.jpg

事前には全6週と告知されていながらのまさかの追加となった平均は0.66枚に留まります。
一応、3種類あったわけなんですけどね…。0枚も5割を超える結果で、流石にPのエネルギーが
切れた
、という感じも受けられる結果です。3種類なのでフルコンプも十分可能なはずですが、
3枚以上は5%にも届かず、やはりエネルギー切れ、という印象を強く受けてしまいます。


Q18.来場者特典で、以下のものを貰った数をお答えください。
★8週目【バックダンサーイラストボード】


e5_18.jpg

今度こそ最後となる8週目は、7週目で選ばれなかった765プロメンバーのイラストボード、
ではなくてバックダンサーチームのイラストボード、ということで驚かされることとなりました。
しかしながら1種類、ということもあってか平均は0.70枚、7週目を上回ります。
とはいうものの0枚も4割となっているわけで、エネルギー切れ感は否めせんね。


ということで、ここでは全8週の「1個以上率」をまとめてみたいと思います。

e5_1118.jpg

各特典の後ろのカッコ内の数字は種類の数となっております。
1週目が当然のごとく最高ですが、それでも7割に満たない、という数字に留まります。
続くのが6週目で、4週目、2週目、8週目と続きます。決して種類が多いから率が高いわけでは
ない
、と言っていい結果なのかもしれませんね。ランダムで複数種あるとむしろ敬遠してしまう
ということがあってもおかしくはないでしょう。ちゃんと1回で貰える、これは大きいはずです。


続いては全8週の平均数をまとめてみたいと思います。

e5_19x.jpg

1週目が一番多いのはまぁ納得として、5週目でPがガクっと力尽きた、という印象ですね。
そう考えると2週目が少なすぎる気もしますが…1種類しかないとはいえ、同様の6週目にも
劣る数字です。元々用意された数が少なすぎた、ということもあるのかもしれませんね、これは。


Q19.各週別の特典で、最も良かったと思うものをお答えください。

e5_19y.jpg

選択式の設問では最後になるわけなんですが、ここで今回最大のサプライズが待っていました。
8週目が1位、という結果です。これは極端にいえば「ミリオンライブが765プロに勝った」と
いえる恐るべき現象
で、私としても全く予想していなかったので、驚きを隠しきれません。

実際のところ、「7人全員が揃った」「ランダムではなく一種類だけ」というのが好評だったの
では、というあたりが要因でしょうか。それまでのランダムに辟易、というPも少なくないはず。

さて、この8週目特典には周知のはずですが、ちょっとしたトピックがありまして、美奈子役の
大関さんが本来自分のサインを書かねばならないところを美奈子のサインを書いてしまった

ということが話題になりました。これについては、大関さんだから特別に擁護するわけではなく、
普通に考えればキャラの絵にはキャラのサインを書く、としてしまうのは当然かと思います。

そうではなくて声優個人の、というのを徹底し、ちゃんとチェックしなければならなかったのは
当然公式サイドのはず。しかし、それができていないからこのようなことになってしまったのです。

公式のチェック体制といえば、映画のパンフレットも同様で、ここではバックダンサーチームの
コメントの中で大関さんだけ極端に短くなっています。特に文字数指定をせずにコメントを
バックダンサーチームに求め、大関さんだけ極端に短くなってしまったのに、「他の人が
思いのほか長かったのでもう少し長めに」とかの形で増量してもらう、それすらしていません。

これではまるで彼女が冷淡か、はたまた映画への、アイマスへの愛が少ないのか、とすら
とられかねません。ご自身が後に舞台挨拶などで「そうではない」と釈明されていましたが、
そんなことをしなければならなくなったのは、公式のチェック体制がザル過ぎるからでしょう。

特典にせよ、パンフレットにせよ、記念品になり、半永久的に残るものでもあります。
それをこうした形にしてしまい、どちらにおいてもご本人が釈明(というのは大袈裟ですが)
しなければならなくなったということ、これは非常に遺憾なこと
だと私は思います。

映画自体の明確な作画ミスなどもそうですが、根本的にツメが甘すぎるのがアイマス公式な
わけで、それを私も度々批判していますが、どうしてよりにもよって大関さんなのか、という
ところ。前述の通り、他の誰であっても許されざることなんですが、やっぱり大関さんだと余計に
その気持ちは強くなってしまいますね。…というわけで余談が過ぎました。
いずれにしても、バックダンサーチームには「おめでとう」の言葉を贈りたい結果ですね。

さて、とにもかくにも大勝利を収めた8週目と僅差で2位なのが4週目、こちらも同様の色紙と
なっており、このタイプがそもそも人気が高い、というのは確かなようです。

5位となった3週目のフィルムについては、自身が何を引いたか、というので大きく変わるはず
みんながみんな良いシーンを引けるわけもなく…というところで、この順位に留まったのでしょう。

最下位となった5週目のピンナップについては、そもそもの数が最小なのもあるんでしょうが、
それにしても厳しい数字かと。エンディングのシーン自体は綺麗な絵ばかりなんですけどね。


Q20.今回の映画について、【映画の内容以外】で、前売り券、特典、公開劇場数等に
ついてご意見・ご感想があればご自由にお書きください。


最後はまた自由回答、ということで様々な意見をいただいており、まとめきれるものでも
ありません。というわけでまたリンクを貼っておきますが、当然私は全て見ています。
その上で、ザックリいえば、厳しい意見が多いな、というところ。まぁ前売りの売り方然り、
特典のあり方然り、劇場の数然りで、批判すべき点というのは多いわけで、当然でも
あるかと思います。もちろん、好意的な意見もたくさんあるんですけどね。

http://enq-maker.com/resultDetail/8zBy0I7/3032984/1


続きます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

毎日更新・アンケート集計お疲れさまです!!映画とはあまり関係のない話ですが昨日BSでのアイマス放送が終わりました。もうアニメは4週ぐらいしているのですがやはりあの終わりかたは涙が止まりませんでした。本当にアイマス最高です!!!あと自分がPになれたのもこの再放送でした。放送局様には本当に感謝しています。まだ初心者Pの自分ですがどんどんこれからもこのサイトを使っていきたいのでトリプルデイP様もどんどんアイマスの魅力を発信してください!!!なんか変なコメントになりすいませんでした<笑> 

Posted at 23:11:19 2014/03/29 by 108P

この記事へのコメント

kage

こんばんは。2日連続でのコメントはご迷惑かと思いますが失礼します。

8週目が最高評価というのは完全に予想外でした。種類が1つしかなくコンプリートの手間がかからない、というのは予想していましたが「眠り姫原画」の方を考えていました。やはり劇場版を見てミリオンの皆の評価が上がった、ということでしょうか。

フィルムやファイルは言い方が悪くなってしまいますが「当たりとハズレ」の差が生まれてしまうので高評価…とはどうしてもいきませんね。私はもらえればいい、くらいの気持ちだったのでそこまで気にしていませんが。

アンケート集計後半も期待しています。

Posted at 23:26:25 2014/03/29 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

108Pさん

コメントありがとうございます。

私もより多くの方にアイマスを知っていただき、魅力を感じていただければと思い、
日々このブログでプロデュース活動をしております。

そうは言っても結構自分勝手なことも書いていますが、
まぁあくまでも個人ブログなので、ご理解いただければと思います。

Posted at 23:35:53 2014/03/29 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。
2日連続でも全く構いませんよ。

8週目というのは完全に大穴でしたね。制作側も誰もかれも予想できなかったのでは
ないかと思います。ミリオンの評価アップを示す結果であるのも確かですね。

フィルムは特に博打性があまりにも高すぎるのが問題ですね。
こうなると評価が上がらない、というのは必然かと思います。

期待にお応えできるかわかりませんが、後半も頑張ります。

Posted at 23:38:18 2014/03/29 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です!

確かにランダムは少し敬遠してしまいますね。
しかしランダムならではのものとして、見知らぬPとミニ色紙を交換したのが良い思い出になってます。
種類を増やせば、大満足か大ハズレか、の両極端になってしまうので、難しいところですね。

ところで、バックダンサー特典が一番なのは本当に驚きですね。
回答者が違いますが、以前のアンケートでの「ミリオンのP」を上回る率だとは…

大関さんの件については、その通りだと思います。
パンフで初めて大関さんを知る人もいる訳ですし、しっかりやるべきですよね。
公開前に出たニュータイプの付録のQ&Aの方が長文って、ひどいですよ。
逆にサインの方は、私にはいい意味で強く印象に残りましたけど、本人にはショックだろうな、と思うのでやはり、公式しっかりしろ、と言いたいですね。

Posted at 23:55:24 2014/03/29 by おあん

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

おあんさん

コメントありがとうございます。

ランダムについては確かにトレードという方法があって、
それによって他のPとの親交を深めることにもなる、というのはありましたよね。
もちろんそれがメインなわけでもないので、ランダムというのは
やはり厳しいと言わざるを得ないとも思いますけど。

大関さんの件については、確かに「パンフで初めて知る人もいる」というのは大きいですね。
例えば釘宮さんはライブパンフなど大抵短文ですが、それをもってして彼女のアイマス愛が
少ない、なんて思う人はもうほとんどいないはずです。しかし同じように短文であっても、
大関さんは釘宮さんとは全く立場が違い、誤解を受けかねない、というのがありますからね。

ご本人が内心どこまでこれについて深く思われているかわかりませんが、
100%満足なんてことはないはずなので、やはり公式の罪は果てしなく重いと思います。

Posted at 00:07:33 2014/03/30 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック