ぷちます! 5巻

kage

2014/04/12 (Sat)

わたしたちいつもいつしよのたびなかま


ぷちます! 5―PETIT IDOLM@STER (電撃コミックス EX 135-6)ぷちます! 5―PETIT IDOLM@STER (電撃コミックス EX 135-6)
(2013/03/27)
バンダイナムコゲームス、明音 他

商品詳細を見る


#44-A わーにんぐ!
#44-B たすけてひびきさん
#45 しごとのじゅんび
#46-A たのもしい?ひと
#46-B ちひゃーとちはや
#47-A いくさのはじまり
#47-B つーるあしすとたけのこ
#48 ものいかお
#49-A いっとうしょうひん
#49-B つくつくぼーしのうた
#50-A しずかにしましょう
#50-B よていはみてい
#51-A のーくらいびーはっぴー
#51-B たのしいじむぐらし
#52 びーはっぴーどんくらい
#53-A なんどでもこたつ
#53-B かちこみなんきょく
#54 またらいねん
めんばーせれくと


節目の5巻となりますが、当然のごとく何も変わらないのがぷちますクオリティ。
というわけで早速みていきます。


#46-A たのもしい?ひと

Pヘッドでお馴染みの謎の(?)人物であるPの実態を探るべく、美希伊織があとをつける、という
話に。そしてこういうネタにありがちな展開となってくるわけですが、流石に実際の仕事ぶりと
いうのは驚かされる感じ。仕事ぶりというか、被りものについてですけども。


#47-B つーるあしすとたけのこ

やよいがパソコンにチャレンジしているのですが、がそこに通りかかり…というところ。
チャレンジではなくてやよいチャレンジですね。まぁとてやはりPCには詳しくないようで、
ちっちゃんのてを借りるわけですが…なんというか「普通の」やよいの関係が微笑ましいです。


#50-A しずかにしましょう

またも芸人天海春香の独壇場、かと思いきや、そこに待ったをかけるのがぷちどる、ではなくて
あずさになります。もっとも、春香がボケからツッコミにまわっただけ、なんて見方もできますが。


#51-A のーくらいびーはっぴー

雪歩のラジオ番組に亜美がゲストで出演、ということに。一部で話題のゆきまみではなくて
ゆきあみ
なのがポイントですね。一方の真美やよい伊織と無人島、となっているわけですが…。


#51-B たのしいじむぐらし

事務所内の日常が描かれる話で、事務員と化したを除き、アイドルがでてきません。というわけで
小鳥とぷちどるたち(と社長)の普段の姿が見られ、これはこれでやはり微笑ましく感じられますね。


ということで何一つ変わることなく5巻もまた展開されるわけですが、4巻に続いて限定版が
あり、こちらはなんとオリジナルアニメのDVD付きとなっています。タイトルは「高槻ゴールド伝説
すぺしゃる はるかさん祭り」なわけですが…これで全てが見れるわけではない構成なのは残念。
アニメのブルーレイとの分割となっているのは流石にどうかと感じてしまいます。


ぷちます!(5)オリジナルアニメDVD付き限定版 (電撃コミックス EX)ぷちます!(5)オリジナルアニメDVD付き限定版 (電撃コミックス EX)
(2013/03/27)
明音

商品詳細を見る
関連記事

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

ぷちますはほとんどストーリー性が無いのでテキトーな巻を手にとって、テキトーなところを開いてみても楽しめるので個人的にはすごい好きなんですよね。独特な世界観のぷちますは好きじゃないって方もいらっしゃるのかと思いますが…。

5巻の特典は…なんでアニメBDと分けたんでしょうね。5巻は通常盤しか購入出来なかったので困惑してしまいました。

ラストは6巻ですね。期待しています。
では失礼します。

Posted at 23:02:44 2014/04/12 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。

ぷちますについてはどうしても評価は分かれてしまう作品ですね。
私としてはレビュー内容通り、ぷちどる達よりはアイドル達の方に目が行ってしまいます。

特典については相当「酷い」と言いきっていい構成ですよね。
ちょっとこれは擁護しようがない、というレベルだと思います。

6巻もこんな感じでかなり適当なんですが、よろしくお願いします。

Posted at 23:18:04 2014/04/12 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック