アイドルマスター Splash Red for ディアリースターズ 1巻

kage

2014/04/16 (Wed)

きらめく舞台に、あたしも立ちたい!


アイドルマスターSplash Red for ディアリースターズ (1) (IDコミックス REXコミックス)アイドルマスターSplash Red for ディアリースターズ (1) (IDコミックス REXコミックス)
(2010/07/09)
バンダイナムコゲームス

商品詳細を見る


STEP1 夢ぐらい、みたいもん
STEP2 熱血ダメ候補生の挑戦!
STEP3 おつかい日和
STEP4 対決準備
STEP5 自信を持って
STEP6 小さな騎士様
EX. 南の島♪バカンス


DS版準拠のコミックは、876プロ3人のアイドル達一人ひとりが主人公となる3種類があります。
基本的には原作であるDSのストーリーに準拠しつつも、漫画的なテイストも当然加わります。
この「Splash Red」は3人の中でもセンター格である日高愛が主人公となる物語。
センターということで王道アイドルストーリーが描かれ、しっかりとしたシリアスストーリーです。
それでいて、ギャグ描写などのバランスも取れていて…というところ。早速1巻から。


STEP1 夢ぐらい、みたいもん

伝説のアイドルである日高舞の娘、が新人アイドルのオーディションに挑むも落選し…
という流れはいかにも王道アイドルモノ、という感じ。当然原作通りではあるんですけども。
そしてそれについて悩み、叫ぶの前に現れたのが有名アイドルの天海春香さん
というあたりも原作通り。原作通りの王道スタートですが、だからこそ引き込まれる1話です。


STEP2 熱血ダメ候補生の挑戦!

春香に紹介されたのは876プロで、あっという間に採用されることになります。さらには同期となる
絵理との顔合わせ、ということにもなりますが、2人の個性もここでしっかり描かれ良い感じ。
石川社長がを採用した本当の理由、そしてそれに反発する、というあたりも王道を外しません


STEP3 おつかい日和

社長のお使いで3人で買い物に、となるのですが、ここで3人の個性がさらにしっかり描かれ、
そして関係性というもののも作り上げられていきます。765の13人というのも当然仲が良いですが、
876はこの僅か3人という人数だからこその、とても深い関係性というのが印象的になります。
そしてその3人が争うこととなるオーディション開催、というのもいかにもなストーリー展開です。


STEP4 対決準備

オーディションに向けての猛特訓をする絵理はライバルになるため、ここではまなみとの
関係性がしっかり描かれる
ことになります。にとっては非常に大切な人ですからね、まなみは。
そしてここではやよいさんが少しばかり登場。先輩アイドルの風格を少しばかり見せてくれます。


STEP5 自信を持って

まなみの暴走を食い止め、正々堂々とオーディションに臨むことになりますが、結果は…。
しかしこの結果こそが大きな糧になるわけで、3人の絆もまたさらに深まることとなります。
サクセスストーリーというのはこうした過程があってこそ映える、というのを改めて感じられます。


STEP6 小さな騎士様

原作にもありましたが、外伝的な話で、との関係性が深まるようなエピソードでもあります。
まぁがおバカすぎる、としか言えませんが、このおバカさ加減がの魅力ですからね。
そして最後には美希が姿を見せるということで、1巻のラストとしては見事なものとなります。


EX. 南の島♪バカンス

これこそ完全な外伝で、876の3人とまなみと尾崎が海水浴に、という話。ここではについて
特に触れられておらず、普通に楽しんでいるように見えますね…。ラストも非常に綺麗なものです。


というわけで1巻は以上。ほとんど原作そのままではありますが、漫画らしさも当然あり、
次巻が気になるラストにもなっていて、しっかりとしたコミカライズだと感じさせられます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック