「アイマスタジアム」のこれまでとこれから

kage

2014/05/14 (Wed)

さて、いよいよ明日5/15に「アイドルマスター ONE FOR ALL」が発売になります。
それに伴いまして、前々から告知しておりました通り、当ブログの「毎日更新」を
本日を持って終了
、とさせていただきたいと思います。

まぁ告知していたと言っても「どうしようかな」というところで曖昧だったんですが、
やっぱり「悲願」の本作発売とあっては、ここに集中したいという思いがあり、
これを持って「毎日更新」をやはり止めよう、という決断に至ったわけです。

実際、中途半端に漫画レビューも残してしまったんですが、残るはジュピターの2作と
連載中のアニメ準拠版で、まぁ後回しでもいいかな、と判断いたしました。
もし期待していた方がいたのなら、それは申し訳なく思いますが、いずれ書くこと自体は
確実なので、それまでお待ちいただければと思っています。

そしてそれは置いといても、2013年6月1日から始めた当ブログ、間もなく1周年
わけで、もう半月でそれも達成、ということにもなったわけですが、残り半月だけ
中途半端にやるのもそれはそれでしんどいので、やっぱりここでストップ、とします。

まぁ約1年間、「毎日更新」を掲げて本当に毎日更新し続けられたのは少しは誇っても
いいことなのかな
、とは思っています。ぶっちゃけると普段のレビュー記事は書きためも
していたのは事実ですが、ライブレポートなんかはほぼ即日でちゃんと書けていたわけで、
単なる日記なんてものではなくて、ある程度中身のあるものを本当に毎日、約1年続けられたのは
それなりに意義のあったことだとは自分で思っています。まぁ、暇人と言われればそれまでですが。
…もちろん普通のプロデュース業もしてますし、副業だってちゃんとやってるとは言っておきます。


さて、07年からのプロデューサーである私がこのタイミングでこうしたブログを始めたのは、
8thライブにあたってシンデレラとミリオンのゲスト参加が決まったことで、「私の愛するアイマスが
大きく変わってしまう」
と危惧したからで、「アイマスのこれまでとこれからを考えよう」
いう意志を持ってはじめました。CDや漫画など各種レビューというのは当然「これまで」であり、
ライブレポートはまぁ「現在」、そして考察系は「これまでと現在とこれから」を指すわけですね。

そのコンセプトを持ってやっていくにあたっては、様々なご意見をいただくこともあり、
自分にとって非常に参考になることが多々ありました。具体的には複数回行ってきた
アンケートであり、あるいは各記事にいただくコメントであったり
、ということですね。

アンケートについてはなんといっても劇場版に関するものが大きく、内容と観賞の2回行い、
いずれも非常に興味深い結果が出て、自分とは違った視点が得られたのは収穫でした。

また、コメントについては、特に直近のシンデレラ関係が非常に盛り上がりましたが、これまた、
というか全く自分とは違った意見も貰えたわけで、それはそれで非常に参考になりました。
同時に厳しい意見も頂きましたが、まぁ自分のスタンスがスタンス、記事が記事だけに
そういうのはあってしかるべきで、色々な意味で勉強させていただきました。

なんにしても、当ブログは私だけではなくご覧頂いている、ご協力いただいている皆様のおかげで
こうして約1年間続けられたとも言えるわけで、本当に感謝しております。ありがとうございます。


このブログを続けてきた1年間、8thを皮切りに赤羽イベントや映画、SSA、ぷちます二期と
アイマスは大きく動き、この先もOFA、ミリオン1st、9th、シンデレラアニメと10周年へ向けて
激動を続けていくことになるわけです。もちろんこの動きの中でもっとも気になってしまうのは
やっぱり「世代交代」
であり、8thでの危惧は全く解消されずにここまできてしまいました。

しかしながら、自分自身はこの間に変わることができたのです、とても大きく。
それはもちろん「ミリオン容認」であり、自分でもまさかと思うほどの変化ができたわけです。

これについては何度も書いているのでここで書きなおしませんが、たった一人が全ての問題を
クリアにしてくれた、これはとてつもなく大きなことであり、感謝の言葉しかありません

私にとって絶対的な765プロ13人さえもなしえなかったことができたというのは凄まじいことです。
だからその感謝の気持ちを、ミリオン1stに全て捧げる、これが私のなすべきことです。

まぁ「全ての問題」はミリオンに関することで、シンデレラの問題は依然として残っているん
ですが、これについてもまた書きなおしはしません。OFAのDLCが何かになればいいですけどね。

「世代交代」が実際にどうなるかは現状わかりませんが、この先何が起ころうとも、
それに耐えうる姿勢をつくっておくのは絶対に必要で、それが次世代に託す、ということでしょう。


なんかまるで当ブログがこれにて閉鎖しかねない流れにもなってきてしまいましたが、
そんなことはなくて、「毎日更新」が止まる、それだけの話です。

というわけで今後について考えますと、当然OFAをプレーするわけですから、それについての
雑感を早いうちに書こうかな
、とは思っています。ある程度キリの良いところまでやらないと
なんともいえませんし、いつとは断言できませんが、まぁ早いうちに、とだけ言っておきます。

また、前述のミリオン1stにも参加しますので、これについてもいつも通りのレポートを
予定
しています。今回はこれまでとは参加スタンスが大きく変わるわけで、自分としても
かつてない状況なわけですが、まぁやるべきことは「全力プロデュース」、これは変わりません。
レポート内容はやっぱりこれまでとは少し変わるかもしれませんけどね…偏りという意味で。

その先には9thもあって…というのは流石に先の話ですが、本日メンバーも発表になったわけです。
これについては当然色々あるんですが、また後日改めて、とさせていただきます。
まぁツイッターではあーだこーだと既に喚き散らしているんですけどね…。6公演全てはともかく、
最低でも東京2つ、できれば大阪名古屋も1回ずつの計4回行ければな、という感じです。

それ以外にも当然アイマスに関する大きなトピックがあれば随時更新していきますので、
もし気になる方がいらっしゃれば当日か翌日に見ていただければと思っております。

そして漫画もそうですが、音楽CDレビューなんてものも「2ndVISION」が丸々残っていて、
これについてもちゃんと消化していく予定ではあります。もっとも、これはOFAをちゃんと
プレーしてからであり、いつになるとは言えませんし、結構先になると思っていただければ。

考察系、というかアイマスに関する自分の考えについてもまだ書いてない内容もあって、
例えば9.18の話なんてものもボカしてしかこれまで書いてません。これについても
書きようはあり、今の私の「アイマスは人生」スタイルに直結する話でもあるので、
いつの日か書こうとは思っています。…これこそ、いつになるかわかりませんが。

それ以外にももし何かリクエストをいただければ、私なりの考えを書くことはできると
思うので、もしそんな奇特な方がいらっしゃればなんなりと。まぁ直近はOFAがあるので
当然無理ですが、書ける内容なら早めに書かせていただこうと思っています。

そもそもブログの更新が止まったところで、ツイッターでは確実に毎日OFAについて
なんだかんだと喚き散らすことになるので、ご興味がある方はそちらでもどうぞ。
そんなに具体的なプレー内容までは逐一呟きはしないと思いますけどね…。


ということで、長くなってしまいましたが、これにて「毎日更新」は終了となります。
ご覧頂いている皆様、本当にありがとうございました。これからも私はアイマスを愛し、
自分なりにプロデュースしていきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:06:26 2014/05/15 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

1番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

非表示なのでお返しするのも難しいですが、書いていただいた内容すべてを
本当にありがたく思います。私のブログが少しでもあなたのプロデュース活動に
役に立つことがあったのならば、ブログの管理人として、これに勝る喜びはありません。

アイマスというのは本当に広く深いコンテンツであり、人によっていくらでも
考えようがあって、「人それぞれ」の物語が紡がれている作品だと思いますし、
それそのものが魅力になっている、ということもあるのではないかと感じます。

大関さんに関しては、本当に私には絶賛の言葉しか見当たらないくらいの方ですが、
あまりここでそれを書きまくるのもどうかと思うので、これでも抑えてはおります。
まぁ、ミリオン1stレポートで暴発する可能性もありますが…。
彼女のことを応援して下さるのは、私としても嬉しい限りです。

毎日更新ではなくなるわけですが、今後も更新は続けていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 00:40:05 2014/05/15 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

おはようございます。

今まで毎日更新お疲れ様でした。毎日更新するという根気は凄いことだと思います。私だったら途中で投げ出します。

いよいよ悲願の13人プロデュース生活が始まりますね。私としても13人プロデュースは嬉しいことなのに、トリプルデイさんからしたらどれだけの喜びか私にははかりしれません。

ミリオン1st参加されるんですね。おめでとうございます。大関さんの応援、プロデュースがメインになると思いますが頑張って下さい。

毎日更新が止まるのは少々残念ですが、定期的に記事やレビューを読ませて頂くと思いますのでよろしくお願いします。

お互いに素晴らしいプロデューサー生活が送れることを願っています。

では失礼します。

Posted at 06:03:09 2014/05/15 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。

「やると言ったらやる」が信条の私なので、
こうしてここまで続けられたのだと思っております。

13人プロデュースについては、本当に悲願でした。
絶対に13人をトップアイドルに導くつもりです。

ミリオン1stについては、当然大関さんがメインになりますが、
他の方をないがしろにだけはしないよう、気をつけます。

そしていつもコメントいただき、本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

本当に、お互いに素晴らしいプロデューサー生活になると良いですね。

Posted at 20:51:19 2014/05/15 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

毎日更新お疲れ様でした
(特に返事は不要です。本当にお疲れ様でした)

Posted at 11:05:55 2014/05/19 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

返信不要とのことですが、書かないと気が済まない性分で…
一言だけ。ありがとうございます。

Posted at 22:21:39 2014/05/19 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック