9thライブについて その1

kage

2014/05/24 (Sat)

さて、「THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!」
出演メンバー等は既に発表されておりますが、今更ながら今回はこれについて色々と。
まずはその概要を以下に。


大阪公演 インテックス大阪5号館
今井麻美浅倉杏美下田麻美釘宮理恵沼倉愛美滝田樹里
2014年8月2日(土)開場16:00 開演17:00 (予定)
2014年8月3日(日)開場14:00 開演15:00 (予定)

名古屋公演 名古屋ガイシホール
中村繪里子今井麻美平田宏美下田麻美原由実滝田樹里
2014年8月16日(土)開場16:00 開演17:00 (予定)
2014年8月17日(日)開場14:00 開演15:00 (予定)

東京公演 東京体育館
中村繪里子今井麻美浅倉杏美平田宏美下田麻美釘宮理恵原由実沼倉愛美
2014年10月4日(土)開場16:00 開演17:00 (予定)
2014年10月5日(日)開場14:00 開演15:00 (予定)

ということで、3会場6公演のツアー形式となるこの9thライブですが、
この概要だけでも気になるところは山ほどあるものとなっています。


ツアーについて

ニコニコ超会議での第一報で公開されたことですが、今回はツアー形式で、3会場、6公演。
これまで「奇数年は大会場」「偶数年はツアー」が続いていただけに、ここでツアー、というのは
少々驚きもあります。しかしながら、冬にSSAという大会場を終え、そして来年は10thという節目を
迎えるにあたっては、このタイミングでツアー、というのは決して不自然ではないでしょう。
まぁ、つまりは10thは大会場、と予測できるわけですが…これについては後述。

気になるのは8月の大阪、名古屋から10月の東京まで期間がかなり空くことですが、
この間には「ランティス祭り」や「アニメロサマーライブ」もあって、これも含めての大型ツアー、
なんて見方もできはする
わけです。これは8thとも似た構成でもありますね。

全国各地というと大袈裟ですが、関東以外での公演、そして外部フェスの参加というのは
ファン層の拡大にもつながるはずで、10thに向けての「jUMP」としては良い構成かと思います。


会場について

さて、今回の3会場はいずれもアイマスライブでは初となる会場。大体のキャパは以下のようです。

インテックス大阪5号館…8000人
名古屋ガイシホール…10000人
東京体育館…10000人


会場自体は東阪名の3大都市だけではありますが、いずれもそれなりの規模の会場であり、
8thの名古屋や福岡のような小(中?)会場とは異なります。この規模の会場が複数のツアー、と
いうのは初で、それはつまりアイマス自体まだまだ成長していることをあらわしてもいるはずです。

とはいうものの、あくまでも「一万人規模」であり、アイマス夢の舞台「ドーム」の「五万人規模」
にははるかに及ばない、という数字でもあります。「10000×6」と「50000×1」は全く意味が
違いますから
ね。この現実を受け、10thは果たしてどうするのか…というのはやはり後述。


メンバーについて

そしてもちろん重要なのが出演メンバー。なんといってもポイントは(現状では)765単独
というところでしょう。こんなことは当たり前のはずなんですが、8th、そしてSSAと大型ライブに
おいてシンデレラ・ミリオンとの共演形式が続いたために、「当たり前」が「当たり前」では
なくなっていた、という現実がありました。しかしながらシンデレラ・ミリオンともに単独ライブを
終えたタイミングでのこの9th、満を持しての765単独、という形で迎えるわけです。
もっとも、これからゲスト参戦、の可能性もゼロではありませんが…。

とはいうものの、今回の9thの3会場に出演するのは765プロ13人中9人、という事態になって
いて、これこそがこの9th最大のポイントでもあり、そして10thにつながる話でもあります。

改めて出演メンバーについてみてみると、以下の通りになっています。

9th.jpg

この構成については当然色々と思うところはあるわけですが、トータルの率直な感想としては
「WE ARE M@STERPIECE!!」という仰々しいタイトルを掲げながら、この人数、というのは
かなり厳しい
、というものです。「13人プロデュース化」の「ONE FOR ALL」発売直後で、
765単独、となれば、本当に13人揃うことすら期待できただけに、その落差は…。

まぁこれは私が勝手に期待していただけでもあるんですが、それにしても「これで満足」と
言える人が多いとは全く思えません。しかしながら、欠場メンバーには欠場の理由が
ちゃんとあるはずで、そこに文句を言っても仕方がない、というのが現実でしょう。

というわけで、次回はメンバーについてもう少し詳しくみていきます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

こんばんは。

やはり9thライブはメンバーの少なさがどうしても目についてしまいますね…もちろんそれぞれ事情があることはわかっているのですが。
出演者が少ないにしてもシンデレラ、ミリオンからのゲスト出演というのは控えて欲しいものです。今回は。
しかし一番気になるのは若林さんですね…SSAに続き欠席というのはどうしても心配になってしまいます。


これが10thへのステップと考えますと、是が非でも10thはドームで、となりますが現状では厳しいんですかね…ドームでなくとも13人フルメンバーでの出演だけは期待したいところです。13人で無ければドームであったとしても無意味ですからね。

次回の更新も期待しています。
では、失礼します。

Posted at 23:02:22 2014/05/24 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。

人数の少なさはやはり気になるとことですね。
メンバーについては当然若林さんが一番気になるところで、
次回以降詳しく書いていく予定です。

そしてドームは…とても厳しいですね。10thで13人でドーム、が悲願ですが、
この可能性は全く高くないのが現状ですからね。ドームじゃなくとも13人揃えば、
というところですが、それすら怪しいのが苦しいところです。

Posted at 23:09:28 2014/05/24 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

普段はシンデレラ押しですが、夏は765単独。冬と春でミリオンとシンデレラだとみんなが幸せになれる気がします。今回のツアーで新婚組はまあわかるとしてやはり若林神がどうしても気になります。考えたくは無いですが、今回休みのメンバーがそう入れ換えと言うこともあり得るような気がしてきました。
勿論理由が納得出来る(本人の意向である等)なら受け入れなければならないと思いますし、そんなことでプロデュースをやめる気は一切有りません。
一部掲示板等では、それまでは765単独でやるべきだと言っていた連中が、メンバーを見るやシンデレラやミリオンを入れろと言い出す其がゆるせないのです。

勿論、此れからも絡むときは絡んでいって貰いたいとは思っています。でも、それは毎回ではなく特別な時だけで十分です。

シンデレラもミリオンも単独をやる前の状態でのならしが、8th特別なお祭りがSSA。単独もやり一人立ち出来る様になったシンデレラやミリオンを9thに呼ぶ理由がないではありませんか?私はそう思います。9th楽しみです。ミリオンは日曜日のLVで見るためにチケット取得済みです。このライブで私の中のミリオンに対する印象が変われば良いのですが。

所で、来年10年目を迎えるアイマスですが、果たして何があるのか検討がつきません。SSAも今年やってしまったし、映画も今年だったし。サードバージョンと言ってもこれからどうなることやら。主様なりの見解を是非ともお聞きしたいと思います。

Posted at 20:31:57 2014/05/25 by つばさ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

つばささん

コメントありがとうございます。

今回欠席のメンバーが入れ替え、なんてことはありえないと信じたいですが、
若林さんについては本当に心配ですし、説明が欲しいところですね。

私としても当然9thは単独が望ましく、シンデレラやミリオンと合同なのは
特別なときだけ、という形であってほしいと思っています。

10周年、そして3rdVISIONについては色々と予想というか妄想できますが、
ミリオンの1stでまた新情報が出るはずで、それを受けてから
少し書こうかと思っていますので、それまでお待ちいただければと思います。

Posted at 23:02:48 2014/05/25 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 06:21:39 2014/05/26 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 09:18:40 2014/05/26 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

その可能性も十分あるとは思いますが…どうでしょうかね。
なんともいえないところです。

Posted at 22:41:27 2014/05/26 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

6番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

管理人のみ閲覧なのでお答えしにくくもありますが、
現状では少なくとも、過剰な対処をするつもりはございません。

ただ、こういったご意見をいただく以上は、場合によっては
管理人として適切な判断はしなければならないとは思っております。

ご意見ありがとうございます。

Posted at 22:45:38 2014/05/26 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック