9thライブについて その3

kage

2014/05/27 (Tue)

出演メンバー

欠場が4人、ということは今回の出演メンバーは9人になります。出演メンバーについて
何をブツブツ言う必要があるのやら、という気もします
が、全員についてみていきます。


今井麻美さん下田麻美さん

今回は6公演ですが、3会場であり、その会場内でのメンバーは同じになります。
その3会場、全てに出演するのが今井さんと下田さんの二人、W麻美、ということになっています。

二人ともそもそものアイマスイベント出席率は高いわけですが、今回のフル出場という
大車輪っぷりにはただただ敬服。特に下田さんは、ランティス祭りやアニサマにも出場し、
亜美真美二人分を本当に一人でやっている、そう感じさせてくれるくらい
です。

今井さんもアニサマには出場し、本当に大車輪となるわけですが、今井さんはここのところ
ややアイマスイベントの出席率が低下気味だったところでこの獅子奮迅っぷりは何より。
まぁ低下気味といっても依然として高く、若いメンバーに少しばかり譲っている、という
程度ではありますけどね。ただ今井さんに関しては、バルト9での最終舞台挨拶で
「世代交代」を強く匂わせるコメントもあったことで、色々な想いを込めての9th出場、
ともとれる
わけです。まぁその「想い」は今井さんに限らず全員にあるはずですが。

ライブにおいて、そもそもどういう形でオファーがなされているのかはサッパリわかりませんが、
この二人がフル出場してくれるのは本当にありがたい話。間違いなく今回のツアーのキーマンと
いう見方はできるはずで、そのパワーに多大に期待し、それに応えてくれるとも信じています。


中村繪里子さん

いかに13人が平等であろうとも、765プロのセンターは彼女であることは間違いないのですが、
だからこそ、まさかの第一会場である大阪公演欠場ということについては驚きを隠せません。

これまでも4thと8thの福岡公演の欠場こそありましたが、それ以外に大型ライブでの
欠場はなく、3会場中最小といえども、開幕となる大阪欠場は想定外としか言えません。

もちろん彼女がいなかろうとも他のメンバーで十分ライブは可能なわけで、「誰か一人」には
頼らない、「全員がメイン」のアイマスらしさである、という言い方はできますが、しかし…


どういう理由での欠場なのかはわかりませんが、深刻に考えるものでないのは確かでしょうし、
いないものはいないのだから仕方ありません。名古屋と東京で「センター」の「センター」たる
所以を十二分に見せつけてくれるはず
で、大阪欠場分を補うもの感じさせてくれるでしょう。


釘宮理恵さん

アイマス声優一多忙とされ、毎回毎回その出演が不安視されていますが、今回の9thは
多くのメンバー同様に2会場出演ということで、その不安を見事に吹き飛ばしてくれました。
これは本当に嬉しく、ありがたいことではありますが、やや気になることも生まれています

8th福岡公演の出演を直訴し、さらには幕張にも二日とも出演。全員が揃ったわけでもない
赤羽シークレットイベントにも出演し、SSAでは中村さんら3人と同じ楽曲数、という活躍っぷり。

これまでの出席率の低さをカバーするが如くの大活躍をみせてくれていますが、「ここにきて
どうしちゃったの」という風な見方もできます
。アニメや7thを経験し、釘宮さん自身の
「アイマス愛」が強まった結果、とも思えますし、公式がまともにオファーをだすようになった、
ということかもしれません。それならそれで結構ですが、もう一歩踏み込んでも考えられます。

それはやっぱり「世代交代」であり、「10th限りで現行体制が終了」なんて話が8th時点で
声優陣に伝えられていたのならば、「残された時間」を全力で、と釘宮さんが思ってもなんら
おかしくはない
、ということです。福岡の直訴なんてそう考えたほうが自然にすら思えます。

そうはいってもライブよりよっぽどスケジュール的に緩いはずのラジオのゲスト一本出てこない
釘宮さんなんので(ギャラ等々あるのかもですが)、何とも言えませんが…どうなんでしょうね。

どんな理由があれ、出演してくれることは当然ありがたい話。ライブの場数自体が他のメンバーより
少なかろうとも、それを全く感じさせないパフォーマンスをまた見せてくれるでしょう。


浅倉杏美さん平田宏美さん原由実さん沼倉愛美さん滝田樹里さん

他のメンバーは一括で、とさせていただきます。いずれも中村さん、釘宮さん同様に2会場出演。
前述の通りオファーがどうなされているのかは知りませんが、まぁ妥当なラインなのでしょう。

うち気になるのは平田さんと滝田さん。平田さんについては出産に伴って冬フェスと8thを
欠場し、SSAで復帰となったわけですが、SSAは個人曲は1曲のみ、ということもありました。
そのため、この9thで「完全復帰」というところをハッキリ見せてくれる、そこに期待します。

滝田さんも出産経験者ですが、今回のポイントはそこではなくて、東京公演欠場、ということ。
東京には他8名が出演するだけに、ここに滝田さんもいれば9人が揃ったのですが…。
バランスを考えて、滝田さんを3会場出さない、なんて判断を公式がしたのならば馬鹿げた
でしかなく、それ以外に欠場理由があると信じたいくらい。4人の欠場者は仕方ないとして、
それならば出演9人が揃う会場が一つでも、と願いましたが、それが叶わないのは残念です。

まぁそれはそれとしても、全てのメンバーが、出演する公演において各々ベストの
パフォーマンスを見せてくれるはずで、それに期待し、それを全力でプロデュースするつもりです。


次回が9thに関する今回のシリーズの一応のラストです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

公式が人数調整の為に欠場にするというのは割とありそうな話ですね。出演者の方のスケジュールなんてもちろん私たちにはわからないので憶測でしかないですけども。

その人数調整を受けてかどうかはわかりませんが、東京公演での滝田さん欠場は「なんで?」って感じでしたね…。スケジュールが合わないっていうのならそれまでですが1公演くらいはせめて9人揃って欲しいものでした。

まぁ、人数が少なくとも出演者一人一人を全力で応援・プロデュースする。この姿勢がブレることはないので不安はあろうともそれを吹き飛ばしてくれるパフォーマンスを期待するだけですね。フル出場のW麻美の今井さん下田さんへの期待ももてますし。

次回の記事もお待ちしています。
では、失礼します。

Posted at 22:35:27 2014/05/27 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。

人数調整は十中八九やってるとは思うんですが、
それにしても東京の滝田さんの欠場は痛いところですよね。
本当にスケジュール的に無理なのかもしれませんけど…。

人数が少ないですが、だからこそ一人ひとりが色々なタイプのステージを
展開してくれるはずで、そこに期待し、プロデュースしたいと思っています。

Posted at 22:42:23 2014/05/27 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

主様の言われる様な運営からの告知がもしあったのだとしたら問題です。9.18どころではない騒ぎになるでしょう。体力の限界等で本人が言ってきたと言うならわかるんですが。

ただ、主様のの言うように釘宮さんの件に関しては主様の見解が正しい様に思えて…大阪と東京には行けそうに無いので名古屋を全力で取りに行きます。

Posted at 04:10:26 2014/05/28 by つばさ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

つばささん

コメントありがとうございます。

欠場の理由告知については余程のことがない限りないとは思いますが、
本人の意思でさえあるのならば、騒ぎこそすれ荒れることはないと思います。

Posted at 22:08:50 2014/05/28 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック