「アイドルマスター ONE FOR ALL」 プレー雑感 その2

kage

2014/05/31 (Sat)

さて、発売からはや半月が経ったOFA。もうとっくに13人をトップアイドルに育てた人も
たくさん出てきている頃だとは思うんですが、ここで私の現在の状況についてご紹介。

まず時期としては3年目を終了したところ、ということで今一つ進んでおりません。
そしてアイドル達の(正確には4年目1週目の)状況はというと…。

双海真美…C3 Lv17
双海亜美…C3 Lv16
水瀬伊織…C3 Lv16
高槻やよい…C3 Lv16
萩原雪歩…C3 Lv16
天海春香…C3 Lv15
我那覇響…C3 Lv15
星井美希…C3 Lv14
四条貴音…D1 Lv12
三浦あずさ…D2 Lv11


ということでバランスを考え過ぎて初期メンバーもサッパリランクが上がらない、
という状況に陥っております。まぁ、自分で望んでこの形で進めているわけなんですが。

今作はトップだけを固めても中々うまくランクアップはできず、むしろこっちのほうが
効率がいい進め方なのでは
、なんて自分でも思っていたわけなんですが、
実はそうでもなかった、という落とし穴も待っていたわけです。それが…シーズン目標

3年目春までは全て超達成で調子良く進んでいたわけですが、3年目夏に課せられたのが
「Bランクの仕事3つをクリア」というもの。最高ランクが真美らのC3である私のユニットには
あまりにも酷で、これが来た時点で「終わった」とすら思ってしまいました。

しかしながらBランクといえどもピンキリ、ということで、B3のライブならばなんとか達成できる
レベルには達成しており、これを3つクリアすれば…と1つ目をクリアしたときには思いました。

しかし、その肝心の「B3ライブ」が一行に発生しません。かろうじてもう一度だけ発生し、
2回目のクリアこそできましたが、その後全く登場せず…。ライブでなくてオーディションでも、
と思いましたが、オーディションに至っては一度たりともB3など登場しないという始末。

もちろん真美を急ピッチでB3まで駆け上がらせれば間にあったのかもしれませんが、
1回目のB3ライブが早々に登場しただけに、「これならいける」と判断したのが間違いでした。
まさかその後ロクすっぽ出てこない、なんてことになるとは思わないでしょう…。

そして夏なので、12週目はオールスターライブ。11週目までに2回しか達成できなかった時点で
「終わった」と確信したんですが、そのオールスターライブが「Bランク」という事実が発覚。

そのオールスターライブ、ハコユレが足りず「大成功」は出来ませんでしたが、それでも
「成功」にはなり、これで「Bランクの仕事3回」をなんとか達成することに至ったのです。
本当の本当にギリギリで、冷や汗ばかりかく夏となったわけですね。

そして落ち着いて秋を迎えられると思ったら、次にやってきたのが「36000ポイント達成」
もちろんこれはランクとは関係ありませんが、ここまでのベストスコアが約28000だった状況で、
この数字はあまりにも厳しいものでした。これもまた真美ら上位メンバーのレベルを一気に
上げれば対処できたのかもしれませんが、「平等」を守りつつなんとかならないかと苦闘。

その結果、これまでチュートリアル時以外一度も使わなかったレッスンまで導入し、そして
オーディションでの審査員興味も活用して見事に12週目に約「39000ポイント」達成と
なったわけですが…なんと社長からの通告は「失敗」。約「33000ポイント」となっていました。

つまりは審査員興味によるプラスは加味されない、ということで、この結果だったようです。
これには空いた口がふさがらないというかなんというか…ということで屈辱の初失敗となりました。

これについては記者をつけたり楽曲のFRESHボーナスなど、駆使していないものを利用すれば
なんとかなったのかもしれませんが…こんなオチが待っていようとは思ってもみませんでした。

これを受けてか、3年目冬の目標は「オーディション4回成功」と余裕なもので、見事に超達成。
そして夏には届かなかったオールスターライブを大成功し、「M@STERPIECE」となりました。


…という感じなのが現状で、雑感というか単なるプレイレポートですね、はい。
まぁCランクあたり、というか担当アイドルが増えてからアイドル同士の絡みのコミュが増えたり、
次から次へと突発コミュが発生、というあたりはやはり好印象、ということも一応書いておきます。

この先もこのペースでのんびりやっていくつもりで、例えばランクアップフェスの飛び級、
なんてことは誰ひとりせず、本当に一歩一歩進めていく予定
でいます。このペースで行って
トップアイドルまでゲーム内で何年、現実で何週間かかることやら…
ですけども。

ただ、悲願の13人プロデュースゲームである今作、全くもって急いでプレーする必要もなく、
出来る限りのんびり、ゆっくりと彼女たちとの時間を過ごすことは決して間違っていないでしょう。

これからもDLCは毎月出てくるわけで、それも加えつつ楽しんでいければ、よりいいでしょうしね。
…とはいえ何ヵ月も実際かかるとは思えず、遅くとも9th開幕までには一区切りつくはずですが。

そんな9thはともかくとして、来週にはミリオン1stも控えており、諸々とあってOFAだけやってる
場合でもないのです。まぁ、「諸々」には当ブログの更新も含まれているわけですが。

ということで、次回のOFA関連の更新は中野ライブ、そしてレポート後になるはずで、その頃には
かなり進んでいるはず…ですが、どうでしょうかね。「諸々」であまり進まないかもしれません。

まぁ前述の通り、ゆっくり、のんびり、そして確実に彼女たちをトップアイドルへとしていきます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

お疲れ様です。
私の方はIE制覇四人って感じです。
私の場合は、ストーリーが途切れるのが嫌だったので出来るだけ少数精鋭でやろうとしたのですが、かなり無理があり、やっている感じでは4~5人を育てて育っていないメンバーを1人づつ育てるのが楽なようです。ただ、そのお陰で後で育てるメンバーはストーリーが連続して楽しめるメリットもあります。ただ、主様のやり方はただただ感心と言うか尊敬します。出来ないですよ普通そこまで。

私のやり方だとどうしてもランクに差が出てしまい、IE制覇4人、Aランク4人、Eランク4人となってしまいEランクのメンバーに申し訳ないやらで…

勿論最後まで責任もって全員育て上げます。DLCのつづきは楽しみなのですが、今の私ですら蘭子は弱すぎる状態。次から出すDLCには是非とももっと協力なアイドルが含まれていますように。

あと、DLCで追加シナリオとか出ないのでしょうか?エンドレスプロデュースを唱うなら出しても良いと思うのですが?システム的に無理なら仕方ないですが。

まだまだ先になりそうですが対蘭子戦の感想も楽しみにしております。

そういえば、星梨花は買われるのですか?

Posted at 17:39:28 2014/06/01 by つばさ

この記事へのコメント

kage

ごめんなさい訂正
Eランク5人です。

Posted at 17:42:20 2014/06/01 by つばさ

この記事へのコメント

kage

こんばんわ。

なるほど、アイドルのレベルが低くともプロデューサーレベルに応じて目標のレベルが高くなってしまうわけですね、気づきませんでした。

私は性格的にどうも効率的なプレイをしてしまいがちで既にプラチナトロフィー取得まで済ませてしまいましたが、もう少しのんびりやってもよかったかなと若干後悔しています。もちろんプラチナトロフィー取得程度でやめることはないのですが。

別に急いでプレイする理由は無いと思いますし、スローペースで進めるのでも全く問題ないと思います。その為のエンドレス仕様ですし、DLCも楽しみつつプロデュース出来ますからね。

13人平等に進めるのだとどうしても一人一人のストーリーに集中出来ないところもあるんですよね、どうしても。
(個人的な意見です)

次回の更新もお待ちしています。
では失礼します。

Posted at 18:50:49 2014/06/01 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

つばささん

コメントありがとうございます。

仰る通り、ストーリーの連続性は欠けるわけですが、
そこは仕方ないものだと割り切ってやる他ありません。

DLCの追加シナリオは十分あってしかるべきだと思いますが…
どうですかね。かつてはアイドラができたので、
似たようなものが出来はすると思うんですが。

蘭子と対戦しても多分特別な感想はないと思いますが、
星梨花も当然購入予定になります。

Posted at 21:02:00 2014/06/01 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。

プロデューサーランクというのはあまり考えていなかったので、
予想外の落とし穴が待っていて、私も驚かされました。

もうそこまで進まれたんですね。非常にお早いとやはり感じます。

仰る通り、私のやり方ではストーリーがグチャグチャ、というネックは
あるんですが、そこは割り切って、「13人を(ほぼ)同時にトップに」を
心がけてプロデュースしており、自分としてはこれで満足しています。

Posted at 21:08:57 2014/06/01 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

まさかのアップデート来ましたね。
もしあっても有料のDLCだと思っていたので嬉しい誤算です。
出来れば次回作が出るまでは今回のようなアップデートをお願いしたいものです。

そして新曲にデザイナーがデザインした新衣装!
今回の運営は高感度高いです。本当に良くやってる!

Posted at 18:41:02 2014/06/20 by つばさ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック