MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORMANCE!! 2日目速報

kage

2014/06/08 (Sun)

ミリオン1stライブの2日目も無事終了、ということでこの2日目もザックリ。
まずはセットリストから。

1.Thank you!(全員)
2.PRETTY DREAMER(山崎夏川上田)
3.素敵なキセキ(山崎)
4.Happy Darling(夏川)
5.恋のLesson初級編(Machico)
6.Legend Girls!!(麻倉郁原伊藤)
7.Sentimental Venus(夏川郁原種田)
8.アフタースクールパーリータイム(藤井)
9.チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!(村川)
10.ココロ☆エクササイズ(上田)
11.トキメキの音符になって(麻倉)
12.Blue Symphony(Machico雨宮種田藤井)
13..GO MY WAY!!(山崎種田)
14.キラメキラリ(夏川伊藤)
15.きゅんっ!ヴァンパイアガール(麻倉雨宮)
16.relations(山崎藤井)
17.自分REST@RT(Machico上田郁原)
18.U・N・M・E・I ライブ(山崎田所麻倉)
19.Marionetteは眠らない(Machico麻倉雨宮)
20.透明なプロローグ(伊藤)
21.朝焼けのクレッシェンド(種田)
22.微笑み日和(郁原)
23.ライアー・ルージュ(雨宮)
24.Precious Grain(田所)
25.瞳の中のシリウス(Machico上田・藤井)
26.ココロがかえる場所(山崎麻倉雨宮)
27.Welcome!!(全員)
E1.THE IDOLM@STER(全員)
E2.Thank you!(全員)


速報ということで間違いがあるかもしれないことをご了承ください。

なんといっても最大のポイントは直前になっての田所さん主演決定でしょう。
喉の調子が…ということで、非常に心配もしていましたが、彼女の歌声には全く淀みがないように
聴こえ、一安心しました。ただ、これが身を削ってでのものでないと信じたいところです。

他にセットリスト的には一日目にはなかった「U・N・M・E・I ライブ」の披露や、村川さんが
カバー曲やユニット曲を歌っていない、というあたりも。村川さんもまた、喉の調子が悪いとの
ことで、それが関連してるのかもしれませんが、伊藤さんの出演も含め、恐らくは何パターンも
セットリストは組まれていたのでは
、と感じられるような内容です。これは多分かつてないことで、
本当に大変だったのだろうと思いますが、みんなよくやったものだと本当に思います。

それ以外だと、期待した新情報は何もなし、というあたりは残念ではあります。
また、マナーの問題はこの二日目も発生して…というのも気になるあたり。

まぁ、一つ言えることは、このミリオン1stライブにおいて、私の「ミリオン観」は確実に変わった
ということです。それがどう変わったかについてはまた後々書くことにします。


ということで、次回から詳細なレポートに入っていくことになります。
関連記事

この記事へのコメント

kage

二日目お疲れさまです
1日目限定組なのでころあずが復帰して二日目に歌ったのは気分的には少し複雑です
がPとしてはころあずが完全ではないとはいえ回復したのは素直に嬉しいのでそこは素直に喜ばしいです
新情報がなかったのは少し以外でしたが逆に自分はミリオンが堅実に一歩一歩確実に進んでいると感じられるので特に文句は出ませんでした

Posted at 23:38:42 2014/06/08 by 百合子P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

百合子Pさん

コメントありがとうございます。

確かに1日目のみの方にとっては複雑なところもあるでしょうね…。
ただ、本人の体調の問題なので、こればっかりは責めようもないですね。
SSAの戸松さんの件と似た感じではありますけども…。

確かに新情報がなかったということは「一歩一歩」でもありますね。
まだミリオンは2年目に突入したばかりで、焦ることはないですね。

Posted at 23:45:40 2014/06/08 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

1日目はLV2日目は会場でしたが
会場のマナーの悪さはこれがアイマスライブかと思うくらい酷かったですね
ミューレやホリプロのライブにも行った事あるけど
あのノリがアイマスにも持ち込まれてしまったのかと
今後アイマス最高コールのようにあいつがやってるなら俺もやろうって
負の連鎖にならなければいいんですけど・・

マナー以外は非常に良かったライブだけに残念です

Posted at 11:13:57 2014/06/09 by NEO

この記事へのコメント

kage

非常に良いライブになったと思います
個人的にはSSAよりもずっと楽しい時間を過ごせたとさえ思ってます
やはりミリオンはユニット曲の存在がとても大きく、そして何より光る部分だなって再確認できましたね

あとマナーに関して苦言を呈する方が結構いらっしゃいますけれど
ミリオンワンストライブに今まで積み重ねたアイマスライブを重ねる事自体が絶対に間違っているかと
アイマス最高の件にしても今回はキャパの関係もあり、両日現地とはいかない人が多くて客層の入れ替えが激しく、二日間それぞれにアナウンスの存在を知らなかったorこの掛け声をやるもんだとはやってしまった人間が現れた可能性などもありますし、1stライブということで周りの流れに乗る方も多かったのかもしれません
SSAの765P、モバPにおいてのライアールージュがまさにそれです
つい最近の事です、忘れたなんてことはないでしょう

勿論今までのアイマスライブを経験してる我々からすれば心地よいものではありませんが、これはこうするものなんだ!とミリオンのライブに我が物顔で居座り威圧する事こそモラルに欠ける行為でもあるかと

同じアイマスであって、ASもミリオンのうちの一部であるからこそ
俺たちのやってきたことと違う! ここにコールを入れる/入れないのは当たり前だ! アイマス最高や声援のタイミングがおかしい!等思ってしまう事でしょう
しかしそれらは今でこそ洗練されてきた過去があって当たり前のマナーとして認識されているわけです
でもそれはアイマスライブとして積み重ねてきたものであって、俺たちの築きあげてきたアイマスがミリオンで通用しなかったからと声を荒らげて批判するのもいかがなものかなと感じます

これはないだろと思う気持ちは大いにわかりますが
37人のアイドルとともに入ってきたミリオンの新しい風達が、これは違うんじゃないかなぁって各々が感じてこその自浄作用ではないでしょうか
実際アイマスのライブがそうして少しずつ良い方向へ向けようと何回も、何年もかけてやってきたことではないんでしょうか
そしてそれを促すようにこういう理由でこうした方がいいのではないか?と一緒に解決へ歩みかけてみるのが我々の立場ではないでしょうか?
自浄作用を期待するにしても、思い通りにいかないからって自分勝手な強い言葉で否定をしても反発を呼ぶだけでいい事などないと思いますよ

勿論ほんの一部が起点であるのには違いないですし厳密には1年生であるとも言い切れないですけど
9年生が1年生に文句と感情だけ突きつけるのは非常に情けない姿だと感じました

Posted at 16:34:32 2014/06/09 by   

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

NEOさん

コメントありがとうございます。

確かにマナーは酷かったと思います。特に二日目のほうが、ですね。
私は他のライブに参加したことないのでよくわからないのですが、
そういうノリが持ちこまれてしまった、ということなんでしょうかね。

ミリオンというコンテンツの特性上、仕方ないとは言いませんが、
起こりうる事態だと今後も覚悟し、対処を考えないといけませんね。

Posted at 22:56:18 2014/06/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

4番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

仰ることはわからないではないですが、ややズレてるかと思います。
私が言ってるのは、閉幕時のアナウンスに「アイマス最高」コールを被せるな、
曲の準備中にキャストに声をかけるな、ということです。

こんなことは、ミリオンが1stだからなんてことは関係なくて、
常識的に考えればなぜそれをしてはいけないのかわかるでしょう。
「アイマスだから」「ミリオンだから」じゃない、一般的なマナーです。

アイマスが9年間培ってきたものがあるのなら、むしろそれを活かすべきであり、
それが出来なかった今回のライブは非常に残念なことだとハッキリ言えます。

この問題を「文句と感情」としか感じられないのならば、
それもまた非常に残念というほかありません。

Posted at 23:01:25 2014/06/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

私も少なくともその部分はやってほしくない事には同意ですが
公式がやってはいけない禁則事項としているルールとは違い、一般的なマナーと全ての人が同じラインで認識出来る事とは明確には言えないですし、ミリオンの1stだからこそ上で言ったような人が二日間それぞれにいた可能性もあります
だとしてもやるのなら知っていて欲しいとは思いますし、はやって失敗するのも避けて欲しいとは思いますけどね

ただ、俺の中のアイマスはこうあるべきだからと歩み寄って解決しようとせず、結果として不和を起こす事しか出来ないのであれば、そちらの方が残念で迷惑な存在なのかもしれませんよ
文句と感情だけではないのであれば、別のアプローチも導き出せたはずですから
人として、ね

最も、あなたの考えはこんな事も考えられない人間なんてアイマスライブに来る必要などないと言った類だと思いますので辿りつけないのかもしれませんね
そしてそれは正論ではあっても、そのまま強く主張した所で必ずしも正しい方向になるとは限らないということをお伝えしておきたいと思います

以上です お返事有難う御座いました

Posted at 00:25:59 2014/06/10 by   

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

義務教育を終えるレベルでわかるはずのマナーが理解できない人間に
歩み寄る必要は特にないと思います。

本当に小中学生がやっていたというのなら、それはそれで話は別ですが。

これについて「こうあるべき」という形でしか考えられないのならば、
それもまた問題ですね。それ以前の話なんですから。

Posted at 00:32:42 2014/06/10 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

歩み寄るの意味を許容するという方向にしか取れない時点でそういうことなんでしょうねぇ
自分が絶対の正義だと思い込んでいて全然理解されてないな、と

二度とライブに来るな という強い言葉で否定して態々不和を起こす人間も、あなたが一括りにして言うマナーの守れない人間と同様に迷惑な存在になりえます
気に入らないものに文句と感情を突きつけているだけに過ぎません
理想を壊されたことに怒る気持ちは十分理解できますが、そんな事をしたって余計な反発を生んだりする可能性が出るだけで何もいい事などありませんよ
人間なのだから興奮の最中逸る気持ちで意図せずつい失敗してしまい、起点は止まったもののそれにつられて一つの波が出来上がってしまう可能性だってあるというのにね

歩み寄るとは二度と来るなと思うほど理想を大事にしたい人間こそが一つ踏み込んで、それは間違っているよとこちら側に引き込み、共に解決の方向へ向かう事とは考えられないんでしょうね
少なくとも同じ叫ぶにしても二度と来るなというよりは、アナウンスに被せるのはよくないから次から気をつけるようにしよう、周りも意識して流されないようにしようとすら言えないものかと思いますね

そういった自分たちの感情的な負の部分を棚上げして昔はよかった、今はダメだと幼稚な批判をしながらマナーを掲げる人間がいるってのは哀しい事です
繰り返しますが、正論を上から強く振りかざすだけでは正しい方向に進むとは限りません
勿論そんなことをする必要がない状況であることこそが理想ですけど
最初に言ったように今回はミリオンの1stだからこそ見えてくるものを含め複数の要因がそこにあってこのようになったのではないかと私は思っています

これでも伝わらなければどうぞ高らかにこういう人間はライブに来るな、ミリオンPの意識は低いと叫び続けてください
そんな事をするぐらいならこうしませんかと自浄作用を促してもらいたいと思いますけど、迷惑行為を率先してやるような人間と同じで、そうしたいのなら止めようがありませんから

Posted at 03:32:35 2014/06/10 by   

この記事へのコメント

kage

主様の言っている事は9割正しいと思います。
ニコニコ超会議の時の超音楽祭でも、他のアーティストのファンも居るのにアイマス最高コールをするのには驚きました。

ただ、私はそんな人たちに歩みよりたいと思います。
それでも聞かない人はほって置けば良いだけの話。
アイマスが9年培ってきたものを次に伝える事が出来れば理想的ではないですか?

ただ、おつむの弱い私ではその方ほうが思い付かないんですがね。この際真剣に考えなくてはいけないのかもしれません。でなければそのままになってしまうわけですから。

Posted at 04:41:25 2014/06/10 by つばさ

この記事へのコメント

kage

アイマス最高コールについては
・存在もタイミング等のルールも熟知している
・存在は知っているがタイミング等詳しくは知らないので人が始めたら合わせるつもり
・とりあえず目立ちたいから先導したい

の3パターンにわかれると思います。
一番最後の厄介は多分どうしたっていなくならないので、大事なのは2番めの人達に正しいタイミングを教えて、厄介に釣られないようにすることでしょう。
そういう人達って要はライブ初心者・アイマス初心者でしょうし、彼等に正しい情報を伝え、アイマスの世界に迎え入れていきたいですね。

そしてアイマス最高コールについて詳しく説明しているwebページって実は少ないんですよね。
「ライブ終了後」とは書いてあるけどアナウンスのことにはほぼ触れていないですし。
それを常識的に考えたらわかるだろって言うのは簡単ですが、そもそもオタ系ライブのコールなんてものに「常識的」っていうのも変な話かもしれませんし、よく知らなかったらとりあえず他の人のコールに釣られてしまうのは仕方ないことだと思います。

んでまあアイマス最高コールは置いておくにしても、やっぱり会場マナーは微妙でしたね。僕は一日目のみの参加で、二階のほぼ最前でしたけど、1階で明らかにレギュレーション違反のライト振っている人がチラホラ見えましたし。
シンデレラの舞浜ライブの時もそうでしたけど、奇声を上げる人達や、目立ちたいからか明らかに違う色でバルログしてる人達なんかはどうにかして欲しいものです。

一番手っ取り早いのは演者さん達がそれとなく苦言を呈してくれることですかね、若手ばかりのミリオンやシンデレラにそれを求めることはできませんが。

ライブ自体は非常に素敵で、予想通り泣いてしまうほどでした。ころあずとUNMEIライブが聴けなかったのは残念ですが・・・。

まあ1stライブですし、課題が残るのは当然でしょう。

Posted at 14:38:38 2014/06/10 by 加蓮なP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

9番目のコメントの方

私は「歩み寄る」の解釈について何も述べていないのに、
勝手に妄想して持論を展開するとは随分御立派な論法ですね。

そうまでして述べたいあなたの持論についてはよくわかりました。
ありがとうございました。

Posted at 00:52:56 2014/06/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

つばささん

コメントありがとうございます。

この問題については非常に難しいところで、簡単な解決策がないから
こういう状況になっているのだと思います。

Posted at 00:53:15 2014/06/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

加蓮なPさん

コメントありがとうございます。

もちろん3番目が一番の問題ですが、改善の余地があるのは2番目ですからね。
もっともそれすらも常識的に考えればわかるはずと私には思えますが。
「オタ系だから」「初心者だから」以前のレベルのはずですよね本来は。

演者の苦言というのならば、ツイッター上では初日を受けてそれに言及した方も
いらっしゃいましたが、まぁそれも全体には伝わってなどいないのでしょう。

若いキャストに酷ならば、9thで今井さんあたりにピシャリと言っていただけるのが
一番良いのかもしれませんね。そんなことを期待するのもどうかと思いますが。

Posted at 00:53:50 2014/06/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

演者さんに苦言を呈してもらうなら各ラジオでやってもらうって言うのも手だと思います。

確かに演者さんの負担になることをP側が求めるのも情けない話では有りますが、効果はあるとおもいます。

勿論取り上げられるかは微妙です。アイマスタジオは可能性が高い気がしますが、デレラジとミリラジで取り上げられなければ意味が無いようなきがします。

Posted at 01:38:47 2014/06/11 by つばさ

この記事へのコメント

kage

いやその「常識的に考えれば」「本来は」っていうのがまず難しいと思うんです。

そもそもライブ終了後に全員でコールをするっていうことが常識の範囲外にある行動なわけで(そういうライブによく行く人にとっては常識かもしれませんが)
常識的でない行動をする上で常識的に考えるっていうのは中々大変なことだと思います。

それにライブ終了直後っていうのはもっとも「常識」「現実」から乖離した精神状態だと思うので、そんな状態で誰かが「アイマス最高」とかコールしだしたらつい「うん、自分もアイマス最高だと思う!」って釣られるのもしょうがない。そのタイミングで「いや、今はアナウンス中だからコールは後にしよう」って冷静に考える事ができる人は少ないと思います。出来るのは事前情報として「ライブ終了直後はアナウンスが有り、コールはアナウンスが終わってから行う」って知ってる人だけじゃないでしょうか?

何が言いたいかというと、ライブ中というのは特殊な空間なのでその場にあるのは「一般常識」というより「ライブの常識」なんじゃないか、だからライブ初心者には誰かがライブの常識を教える必要があるんじゃないか、ということです。

まあやはり、LTPイベがあったとはいえ、ミリオンとしては今回のライブが1stだったわけですし、今後に期待するとともに、そうしたライブに関する情報を啓蒙・共有出来るよう活動する必要があるのではないでしょうか(別にそれをトリプルデイP氏がしろという意味ではありませんよ)

Posted at 02:59:15 2014/06/11 by 加蓮なP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

加蓮なPさん

アナウンス中に声をあげない、などということは、
「廊下を走らない」「図書館では静かに」「レジは列をつくって並ぶ」と
いうのと同じレベルの話の常識でしょう。全く難しくないはずです。

ましてや小鳥が「会場内のアナウンスに従って」と話し、それに「はーい」と
威勢よく返事をしておいてのこれですから、あいた口もふさがりません。

ライブ終了後は常識から乖離した状態、なんてものは言い訳にもならず、
世界的なスポーツの大会でなぜか街中で暴れる暴徒と同じベクトルの発想です。

こんな幼稚なレベルになり下がっていること自体が極めて恥ずべきことで、
啓蒙だのなんだのをしなければならないこと自体が馬鹿らしいレベルの愚かな事態です。

Posted at 22:32:51 2014/06/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

盛り上がったみたいですね~1st!!

私は会場にもLVにも行けてないので完全外野であり、とやかく言うのもなんですが、とりあえず演者やスタッフの皆さん、あと駆けつけたPの方々にもお疲れ様と言いたいです。
色々とお声聞きますけど、またこれから次に活かして繋げられたらいいなぁと思っています。

正直ころあずの件はびっくりしました。かなり前から調子は崩してたし、一度不参加の旨が出たわけですから、個人としては出ない方が良かったんじゃという思いもありましたが、しかし彼女としても記念すべき1st、ラジオ・イベント等でミリオンの中心としても走ってきた特別な思いもあったと思います。根性見せてもらいましたよ!! りえしょんについては、少し予想出来ましたね…出演出来ないということはないかなとは思ってましたが、直近でも声だしNGとかだったので、無理だけはしないで欲しいなとは思ってましたが。
ただ、やはりこれだけ皆でカバーして、問題なく進行したってのはすごいと思います。裏で大変だったとは思うのですが、演者さんスタッフの皆さん流石と言わざるえません。

色々言う人もいますし、不調がどのようなものかは分からないので言いづらいですが、声帯疲労は若手が必ず通る道と言いますし、役者は体が資本ですから、一先ず体を休めてほしいです。私はそう思うほど良かったって声を聞きますよ!!

マナーに関しては全く言えないんですが…不快に感じた方が結構いたみたいですから、この日を楽しみにしていた方には申し訳ないし、やっちゃった側もはやる気持ちが仕方なかったんだとという言い分も理解できますが、ここは次からは十分に気をつけてと言うしかないですね。ただやっちゃった側含め今回のことは真摯に受け止めてほしいです。どんな反論されてもされた側は不快な記憶しかないですからね。
少なくとも最低限の節度は守らないと…公式も注意わざわざしてるんだし…明らかな違反ライトとか異常な跳びはねとか、まあまだ少数でしょうが。

何はともあれ無事に終わって良かったです!早速今後の展開が楽しみです!!

Posted at 23:17:01 2014/06/11 by 五和P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

コメントありがとうございます。

ライブ参加されていないんですね。それはご愁傷様です…。

田所さんについては、私も心配しておりましたが、歌声自体は問題ないように聴こえました。
それでも無理はしているはずで、今後に響かなければ良いな、とは本当に思います。
そしてそれは村川さんも同じですね。それにともなってセットリストも色々と変わったはずで、
皆様本当に良くやったものだと称賛したいくらいのことです。

マナーについては目を覆うレベルでしたが、今後の改善を祈るばかりですね。
少なくともこの9年のアイマスの歴史がまるで活かされなかったのは残念で、
1日目より2日目のほうが悪い、というのもあまりにも酷いことでした。

ライブの内容そのものについてはもちろん満足できるものでした。

Posted at 23:36:07 2014/06/11 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

図書館に初めて来た時から静かにできる人間は少ないと思うんですけど・・・。

別に僕もマナーを守ること自体は本来簡単だとわかっていますよ。

しかし、今まで実際に経験していないシチュエーションで、自分の考えだけでマナーを正しく守れるかというと人間そこまで自信はないから、やはり周りの人に合わせるっていうのは十分考えられることだと思います。

だから例えば、初めて来たライブ会場で一部の参加者が本来のマナーに抵触する行為をしていたとしてそれが「ただのマナー違反の間違った行為」なのか「この場においては特別に許されている行為」なのか判別できますか?できない人は間違いなくいるでしょうし、そういう人は周りに合わせようとするでしょう。
そして誰かが後者と間違って判断した時、その周りの人もじゃあ後者なのかとそれに合わせ、誤解の連鎖が広がっていくことはそう有り得ないことではないでしょう。

それが愚かだとかそういう話ではなく、実際に今回そういう間違いがあっただろうという話です。事故みたいなものじゃないですか?


トリプルデイP氏がどれほど常識的で模範的な人物なのかは知りませんが、一度ライブでミスした程度で暴徒扱いはどうかと。

そして、Pとして恥ずべきことと感じているならそれに対する対策を考えるべきでしょう。
あるいは、啓蒙などすることが馬鹿らしい・必要ないと思っているなら恥ずかしく思う資格は無いと思いますよ。
文句だけ言って何もしないで失望するだけ(しかも1stライブで)の人がいたとしたら、それははっきり言ってただの老害でしかないでしょう。
不満を口にするなら小さいことでも行動するべきでしょうし、それすら行う気がないなら黙って我慢するか去るかの二択だと思います。


アイマスは9年かけてゆっくり成長してきたコンテンツで、それはシステム・アイドル・中の人・そしてファンも含めた全体が一緒になっての成長ですよね。
しかしその外ではここ4,5年で一気にアイドル声優ブームが加速し、それに伴い新たな若いファンが増えてきました。
そのブームに乗っかったコンテンツの一つが、シンデレラでありミリオンであるわけで、同じアイマスの1stライブでも765とシンデレラやミリオンじゃ同じようにいくはずはないでしょうし、アイマス9年の歴史を演者側が受け継いでいてもファンが全員受け継いでいるかというとそうもいかないでしょう。

トリプルデイP氏はマナー問題についてここまで実感したのは今回が初めてなのかもしれませんが、ここ数年のアイドル声優界隈ではずっと問題になっていますし、そろそろ業界全体で新たな動きがあるのではと思っています。勿論自治行為を地道に続けていくことも大事で必要なことだと思っていますが、自治で無知な人に啓蒙することはできても故意犯を抑止することは難しいですし。

また長くなってしまってすみません。

Posted at 00:38:46 2014/06/12 by 加蓮なP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

加蓮なPさん

私は全く常識的でも模範的でもない人間ですが、それ未満の人間も少なからずいるのが
実際であり、それがはっきりわかったのが今回のライブなわけですね。

そして、そういうレベルの人間がやはり少なからずミリオンのP、ファンにいる、
というのを前提とするのならば、それ相応の対策は必要になるのでしょうね。

Posted at 00:54:15 2014/06/12 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック