当ブログに関するアンケート結果 前編

kage

2014/06/23 (Mon)

さて、当ブログ開設一周年企画としてとっておりました、
当ブログに関するアンケートの結果を今回はご報告させていただきたいと思います。

集計対象となるのは、6月23日22:00までにご回答いただいた57件になります。
前もって締め切り等は予告しておりませんでしたが、明らかに初動型になる当アンケートですし、
締め切り予告をしても大して意味はないかなと。そしてここまで長期間とったところで、
実際に回答はほぼ開始から3日以内にお答えいただいたものになっております。
なんにしても、ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

では早速見ていきたいと思います。


Q1.あなたの年齢について教えてください。

これまでのアンケートでは一度もこういった属性に関する設問はつくっていなかったのですが、
今回はアンケートのタイプ自体も違いましたので、せっかくなので取ってみました。

e6_1.jpg


その結果は予想できた通り、20代が過半数で最多、というもの。アイマスP自体も
恐らくはそのはずでしょう。気になるのは次、2位が10代で約1/4、次いで30代で15%程度
というもの。Pもアニメ化以降若年化が進んでいるはずで、ライブ等々の体感的にもこんな感じかな、
という感じもしますし、実際のP全体の比率とそう大きく変わるものではないと思います。


Q2.あなたの性別について教えてください。

e6_2.jpg

9割近くが男性、という結果なわけですが、これはライブの体感的なものとはややズレる感じ。
女性Pも2割弱はいる気もしますしね。まぁサンプル数がたかが57なので何とも言えませんが、
もしかしたらこのブログが男性向きな側面もあるのかもしれませんね。どこがと言われても
わかりませんが。まぁこの結果を受けてどこかの国の政府みたいに「女性比率30%を
目指します」なんてことは全く言う気もないですし、何をどうするというものでもありません。


Q3.あなたはいつからアイドルマスターのプロデューサーになりましたか。

e6_3.jpg


これはこれまでもつくっていた設問になりますが、今回の結果も、アニメ化の11年以降で
過半数
、という、いつも通りの結果となっています。正直もっとその比率は高いのかな、
とも思っていたんですが、一定度古参の方も見てくださっている、という感じなんですね。


Q4.あなたがプロデュースしているアイドルの所属チームを
【全て】お答えください。具体的な定義はないので、
ご自身の判断でお答えください。(複数回答可)


これもこれまであった設問なんですが、これまでは単数回答タイプにしていました。
しかし、アイマスの現状を考えるにこれでは柔軟性に欠けるため、今回は複数回という形に。
ということなんですが、まずは各選択肢の回答率については以下の通り。

e6_4.jpg

765プロがほぼ100%、というのは予想通り。このブログの内容的には明らかに765メインな
わけですしね。次いでミリオンが約2/3、というのもまぁ大体予想通りの結果ですね。
もちろん実際にはシンデレラのほうが多いはずなんですが、当ブログならばこうなるのは必然。
ただし、そのシンデレラにしても1/3以上で876と同数、という結果にはなっているわけです。

まぁこれは単独化してみた結果ですし、実際にはどうなっているかというと、以下の通り。

e6_4_2.jpg


最多は765とミリオン、ということで、現在の私と同じ状態。これもまた納得の結果ですね。
次いで765単独、というのもつい最近までの私のスタンスだったわけで、納得です。
そこから下は混戦というか、実にバラバラ。現状まともに動いていない876やジュピターをどう
捉えるか、という問題もあるとは思うんですが、バラつきというのは大きくなっています。
そして当然と言えば当然、シンデレラ単独、なんてPはいないのでした。まぁミリオン単独だって
いないんですが…シンデレラ単独はともかく、そもそもミリオン単独Pってどれくらいいるのか…。


続きます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック