ミリオンライブ プレー雑感 その1

kage

2014/07/05 (Sat)

今年の佐竹美奈子の誕生日、つまりは3月22日にミリオンライブのゲームに登録して
早3ヵ月以上経ったわけなんですが、これまで一度たりともこのゲームのプレー状況に
ついて書いておりませんでした。ということで今回はこの状況についてご紹介を。


基本情報

まずは基本的なところからなんですが、「毎日ログインするのもしんどい」と言ったものの
結局は毎日ログインしています。しかしながら「一歩踏み入れると底なし沼」には
至らず、つまりは無課金でプレーし続けている、という状態でもあります。

もう少し具体的に書くならば、Lvは165、称号は「有能プロデューサー」、劇場Lvは73
という状態。お誘いをいただいてラウンジにも所属しております。


ユニット構成とカード収集

ユニット構成については、開始から今日に至るまで美奈子をセンターに起用し続け、
サイドを765プロメンバーが固める、という構成でやっているんですが、親愛度の関係から
これまでサイドを務めたことがあるのは真美亜美春香雪歩の4人だけ
親愛度を上げられることろまで上げられたら他のメンバーにバトンタッチ、ということを
しようとしているんですが、これが中々上がらずに残り9人は未だ出番なし、となっています。

親愛度という意味では美奈子はとっくにMAXの500に到達しているんですが、それでもセンターに
立たせ続けております。結局はこのミリオンをプレーしているのは美奈子がいるから、が
大前提であるわけで、ここは765のメンバーにすら譲らない
、という体制でやっています。
ということでファン人数は一人桁違いの15万人オーバー、「超メジャーアイドル」となっています。

また、親愛度と言うのは新規カードを手に入れないと上限が上がらない、ということになって
いますが、カード集めというのは基本的にはバザー頼り、ということにもなってします。
しかしながら無課金ではメインのトレード要員であるスパークドリンクがなかなか入手できず、
美奈子に関しても、数十から数百のスパークドリンクを要するレアカードはゲットできていません
具体的には「ミラクル元気ライブ」「聖夜のディナー」「祝福のステージ」「絶景秘湯ライブ」
「ぽかぽかサービス」が未入手となっていて、これらは今後も無課金である以上は厳しいでしょう…。

ということでバザーにおけるカード集めも美奈子を最優先でやっていたんですが、行き詰ってきた
ことで、765プロのメンバーも集め始めました。前述の4人を順々に少しずつ集めているわけです。

しかしそれも多数のスパークドリンクが必要、ということで行き詰り始め、次なるメンバーに
移行、という感じ。具体的にはやよい伊織の起用を予定していますが、まだ先の話ですね…。


デッキ構成

デッキ構成については、前述の通り美奈子だけが充実しているわけで、基本的には美奈子
中心とした構成なんですが、全てが美奈子である「美奈子艦隊」というわけではなく、同一カードを
2枚は現状使っていない
、という構成でやっています。つまりは美奈子以外のメンバーのカードも
デッキには入ってくるわけです。そしてここは765プロのメンバーに限らず、強力なカードが
あれば誰であれ起用しています。ただ、やっぱり美奈子艦隊を組もうかな、とも思案はしています。


プレースタイル

さてこのミリオンライブは一応色々な楽しみ方ができるゲームになってはいますが、私は
基本的にはひたすら営業を続け、イベントがあればそのイベントをひたすら、というスタイルです。
もちろん「プラチナスターライブ」も並行しながらやっているわけなんですけれども。
まぁ、このプレースタイルでは「ポチポチゲー」以外の何物でもないわけなんですけどね…。
かといってコンベンションセンターやドラマシアターは特に参加する気も起きないという…。


続きます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック