「アイドルマスター ONE FOR ALL」 プレー雑感 その4

kage

2014/07/19 (Sat)

さて発売から2ヵ月が経った今作。マイペースでプレーしていた
私もようやく一区切り、というところまで到達したので、今回はそれについて。

状況としては、9年目がちょうど終了したところで、次から10年目に突入。
ということで現実のアイマスの周年についに追いつき追い越した、というところです。
そして「全員平等」を掲げたプロデュースも流石にここまでくれば…ということで以下の通り。

双海真美…A1 IE Lv35
双海亜美…A1 IE Lv35
水瀬伊織…A1 IE Lv35
高槻やよい…A1 IE Lv35
萩原雪歩…A1 IE Lv35
天海春香…A1 IE Lv35
我那覇響…A1 IE Lv35
星井美希…A1 IE Lv35
四条貴音…A1 IE Lv35
三浦あずさ…A1 IE Lv35
秋月律子…A1 IE Lv35
菊地真…A1 IE Lv35
如月千早…A1 IE Lv35


無事13人全員をトップアイドルにするところまで達成したわけです。これを達成したのは
9年目冬の8週目
になったのですが、そこに至るまで13週連続アイドルエクストリーム
という怒涛の展開でもありました。まぁランクアップフェスもそんな感じだったんですけどね。

実際、ここまでランクアップフェスは誰ひとり飛び級などせずに、IEについてもA1に上がってから、
ということでやっていたんですが、それだとペース的にやはり色々厳しくて、かといって飛び級は
したくない…と思った結果、シーズン目標は2シーズン連続失敗にならなければ良い
と割り切って、A3以降はオーディション6回だのライブ6回だのは1シーズンだけは無視する、
というスタンスでやりました。実際、プロデューサーランクもとっくにカンストしていましたしね。
そしてこのスタンスでなんとか10年目の大台に到達する前に全員をトップに導けたわけです。

ただ、実際には少し寄り道もしていて、全員A3昇格時にはスペシャルフェスで蘭子と星梨花
そして玲音も破っています。まぁレベル的にはその時点で余裕綽々だったんですが…。

余裕という意味では、IEも余裕で、というのはその時点で全員レベル35に到達していて、
魔王エンジェルにダブルスコア~トリプルスコアで圧勝、という何とも言えない状態になりました。
まぁこの圧勝具合はBランク時点で既に出ていて、私のプロデュース方針では後半こうなって
しまうのはやむなし、だったということでもありますが…。これはもう仕方のないことですね。

しかし全員IE制覇後に挑んだ招待状での玲音との決戦も圧勝してしまったのには…
レベルMAXだとしても、もう少し手応えのある強さに設定していて欲しかったとは思います。


いずれにせよ、これで一通りのプロデュースは終わったと言えば終わったんですが、S4U用の
ステージ解放であったり、思い出貯めであったり、メール回収であったり
というのもまだ
残っていて、10年目からはこれに挑もうと思っています。まぁ、どこまでやりこむか、という
話で、全てをフルコンプ、というところまでやるかはなんとも言えません。

また事前に告知されていたアップデートというのも、結局これが実施される前にここまで
到達してしまったわけで、このアップデート内容もそれはそれで楽しむ余地も残っているわけです。
そしてもちろんDLCは次の3号以降も続いていくわけで、毎回DLするのはもう確定事項。

「エンドレス」が掲げられた今作、まだまだ楽しめるはずで、そうありたいとも思っています。

が、そうはいってもやはり一区切り、ということで、次回からは今作の総括をいたします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

おはようございます。

全員IE制覇おめでとうございます。飛び級無しで平等にランクを上げると9年もかかるのですね…知りませんでした。

エンドレスを掲げているとはいえどうしても行き着くところまで来てしまうと目標を自分で設定しないといけなくなりますね。
余談ですが私は13年目で目標は「全楽曲GOLD&全員思い出最大&個々のファン人数1000万」としています。いわゆる作業ゲーになってしまいますが、割と楽しくプレイ出来ています。

アップデートでランク解放や高難易度のお仕事も増えるようですし、また新たな目標も立てられそうで期待できますね。DLCでの楽曲配信も毎月楽しみですし。

次の記事も期待しております。
では、失礼します。

Posted at 07:03:07 2014/07/20 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。

ここから先は自分での目標設定をしていかないといけませんね。
個々のファン人数1000万…というのは相当に厳しそうですが、
どれくらいかかるんでしょうか…。

アップデートでやりごたえのある仕事等が増えると嬉しいですね。

Posted at 10:26:53 2014/07/20 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック