アイマス9thライブ 名古屋公演  レポート 開幕前編

kage

2014/08/18 (Mon)

さて9thライブ名古屋公演について詳しく書いていこうと思います。
今回も二日間とも参加していますが、これまで同様並行する形で書いていきます。


物販

大阪で逃した限定CDは是が非でも、と言いながら、一日目の会場入りは最初から15時以降を
予定していて、つまりは実質この日の入手は諦めていた、ということになります。

そして案の定そんな時間まで残っているわけもなく、早々に売り切れ、という情報が流れ、
結局のところこの日は何も買わず、二日目に全てをかける状況に。

と言いながら二日目は10時過ぎに会場入りしたわけですが、過去3日間の様子をうかがい、
「多少並ぶだろうけど確実に手には入るだろう」と余裕をかましていました。

しかしながら列の長さはともかくとして、スタッフからは「数が少なくなっていて、並んでいても
買えない場合がある」というアナウンスが10:30頃には出るという異常事態


間違いなく、事前に危惧していた「一人10枚まで」という転売屋しか得しない謎の制限
影響だと思いますが、それにしたっていくらなんでも早すぎる…という時間帯です。

そのため列に並びながらもいつ売り切れのアナウンスが出るか…とビクビクしていたのですが、
11時前には売り場にたどり着き、なんとか購入することに成功

そしてその数分後、私より僅か数人後の人の段階で「売り切れ」という非情なアナウンスが。
つまり本当にギリギリだった、というところで、最初に「買えないかも」のアナウンスの影響で
列から外れる人が出なければ、買うことはできなかった
、というところでもありました。

もちろん買えたこと自体は満足なんですが、最後まで数の制限も絞らなかったようで、
並んで待っていた人に対してはあまりにも非情で無情と言うほかないものでもありました。
これについては当然アンケート行きの案件になるわけですね、はい。

また、ショッピングバッグも狙いではあったんですが、再度別の物販列に並ぶのも
体力的に厳しく、諦める形に。これは東京に持ちこし、ということですね。


入場

今回は一日目、二日目ともに大きく時間が遅れることもなく、スムーズに入場できました。

そして座席はと言うと、一日目はアリーナ席で十数列目というそれなりの前方で、下手側の席。
二日目はスタンド席で最高列から二列目、しかしながらそれなりに前方の上手側の席。

二日間で全く見え方が違うわけで、それはそれで満足できるもの

特に一日目は大阪の二日目よりも見やすく、ステージ上の出演者の表情まで確認できる程でした。
幸いなことに前方に特別に背の高い人もいませんでしたしね。もっとも、パイプ椅子による
横の狭さ、というのだけは変わることはありませんでしたが、これは仕方ないでしょう…。

二日目も最後列から二列目ではあるんですが、前方であることもあり、決して悪くない感じ。
センターのモニターこそ半分見えませんでしたが、サイドにもちゃんとモニターがあるために、
8th幕張のような悲劇が繰り返されることもなく、十分に満足できるものでありました。


開演

入場がほぼ定刻通りだったこともあり、開演自体もほぼ定刻通り。ということでいつものように
社長がモニターに登場して挨拶、そして大阪に引き続いて律子が社長同様のシルエットで
登場して諸注意を、という流れになりました。また、二日目は客席をモニターに映す、という
演出もあり、「これが今回のライブを盛り上げるプロデューサー達」と示してくれました


そして大阪同様に「M@STERPIECE」が伴奏となり、アイドル達のシルエットが映し出される
オープニングムービー
が披露され、バンドの演奏とともに開幕となりました。

…それにしてもこのムービーはごく短時間でシンプルなものですが本当に素晴らしいものですし、
東京後でもいいので単独で公開して欲しいな、とも思わせてくれましたね。


セットリスト

ここではセットリストをお先に。

一日目

1.THE IDOLM@STER(中村今井平田下田滝田)
2.ラムネ色 青春(中村今井)
3.自転車(平田)
4.tear(平田)
5.edeN(平田)
6.Honey Heartbeat(下田)
7.スタ→トスタ→(下田)
8.おとなのはじまり(下田)
9.ID:[OL](滝田)
10.空(滝田)
11.花(滝田)
12.ふるふるフューチャー☆()
13.ラ❤ブ❤リ❤(平田)
14.ゲンキトリッパー(滝田)
15.First Stage(今井)
16.リゾラ(下田)
17.Next Life(
18.魔法をかけて!(中村)
19.自分REST@RT(中村今井平田下田滝田)
20.待ち受けプリンス(平田下田滝田)
21.START!!(中村)
22.Vault That Borderline!(中村)
23.キラメキ進行形(中村)
24.Fate of the World(今井)
25.眠り姫(今井)
26.Snow White(今井)
27.Princess Snow White()
28.風花()
29.恋花()
30.M@STERPIECE(中村今井平田下田滝田)
E1.ONLY MY NOTE(中村今井平田下田滝田)
E2.READY!!(中村今井平田下田滝田)



二日目

1.THE IDOLM@STER(中村今井平田下田滝田)
2.ラムネ色 青春(中村今井)
3.自転車(平田)
4.tear(平田)
5.おもいでのはじまり(平田)
6.Honey Heartbeat(下田)
7.スタ→トスタ→(下田)
8.微笑んだから、気づいたんだ。(下田)
9.ID:[OL](滝田)
10.空(滝田)
11.光(滝田)
12.ふるふるフューチャー☆()
13.ラ❤ブ❤リ❤(平田)
14.ゲンキトリッパー(滝田)
15.First Stage(今井)
16.リゾラ(下田)
17.Next Life(
18.魔法をかけて!(中村)
19.自分REST@RT(中村今井平田下田滝田)
20.待ち受けプリンス(平田下田滝田)
21.START!!(中村)
22.Vault That Borderline!(中村)
23.さよならをありがとう(中村)
24.Fate of the World(今井)
25.蒼い鳥(今井)
26.Snow White(今井)
27.瞳の中のシリウス()
28.風花()
29.恋花()
30.M@STERPIECE(中村今井平田下田滝田)
E1.ONLY MY NOTE(中村今井平田下田滝田)
E2.READY!!(中村今井平田下田滝田)



基本的な構成は大阪と同じではありましたが、当然メンバーが違い、楽曲が違います。
前半3人、後半3人の組みわけは私の予想通りでもあったんですが、順番は違いましたし、
何より続投メンバーが大阪では歌わなかった楽曲を披露、というのは非常に嬉しいところ。

また、カバーコーナーも予想通りさんが二曲だったのですが、まさか「Next Life」とは…。
このカバーコーナーは全て大阪から入れ替えで、その大阪で歌った曲は今回から参加の
3人も歌わない
、というあたりも予想外の展開であり、サプライズでもありました。

そして大阪同様に二日間でも一曲ずつ入れ替えがあって…ということでとにかく圧巻の内容。
特に今回、二日目のMCも印象深く、出演者はこの6人でありながらも強く「13人」を感じられ、
その満足度は私個人としては「最高のライブ」であった7thに次ぐレベル
でした。

そう言い切れるまでに凄まじかった今回の名古屋公演、次回から細かく書いていきます。
関連記事

この記事へのコメント

kage

名古屋公演お疲れ様でした。

私は大阪は行けなく名古屋からの参加だったので9thツアー初参加でした。

冷静に考えると13人中半分の人数しかいないんですよね…それでいて4時間を越えるステージ、13人を感じさせてくれる内容だったことに驚きです。

トリプルデイさんが大阪で限定CDを買い逃したというのを参考に私は7時頃から限定CD一点狙いで列に並んでいました。うちわ欲しさにアイステのCDも買い足しましたが…
一人10枚までって冷静に考えれば意味不明ですよね…転売して下さいと言わんばかりの制限ですし、代行者のエサになるだけのような…

原さんのNext Lifeは沼倉さんとはベクトルの違う感じで見入ってしまいました。きっと今後2度と見れないものだとも感じつつ完全に見とれていました。

次回の記事もお待ちしています。
では失礼します。

Posted at 02:19:18 2014/08/19 by 不眠夜

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

不眠夜さん

コメントありがとうございます。
名古屋公演、おつかれさまでした。

朝7時頃から並ばれたって凄いですね…本当に欲しいんだったら
それくらいしないといけないのかもしれませんね。
そうはいっても限定10枚というのは本当に意味不明ですけど…。

これからライブ本編の記事を書いてきますので、
お付き合いいただけると嬉しいです。

Posted at 23:07:40 2014/08/19 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック