アイマス9thライブ 名古屋公演 レポート 総括 前編

kage

2014/08/23 (Sat)

物販

言うまでもなく問題は限定CDの売り方であり、「毎公演、物販に関するご意見・ご要望を頂戴し、
スタッフ一同可能な限り改善に努めております」の結果がこれなのか、という話です。

もちろんアンケートにも書きましたが、転売屋以外得しない売り方をこの期に及んで、
というのはちょっと理解できません
。売れ残りというのを恐れて、ということもあるのかも
しれませんが、だとしても販売開始1時間も経たず売り切れるような事態は明らかに異常で、
どこかのタイミングで柔軟性のある対応をすべきだった、というほかありません。

今回の「自分REST@RT&SMOKY THRILL」はこの名古屋限り、ということになり、
恐らくは東京では「M@STERPIECE」のソロが来るのでは、と思うのですが、またもや
地獄絵図・阿鼻叫喚、ということが繰り返されないことを祈るほかありません


それ以外にも新商品は投入して来そうですし、全ての商品において、しっかりと
した販売体制をとって欲しいものですし、信用はしませんが期待はしておきます。


ライブ内容

私にとっては13人揃うことが最も重要であり、だからこそ7thが「最高」なのは揺るぎなく、
13人揃わない限りこれを超えることはありえないのですが、今回の9th名古屋公演は
僅か6人の体制でありながらも、この「最高」の7thに次ぐ、そう評価出来るものでした。
つまりは「13人」という条件なしの中ならば「最高」である、ということですね。

各々のパフォーマンスのレベルについては言うに及ばず。楽曲自体も定番からサプライズまで
幅広くラインナップし、特にカバーコーナーは、代表曲を連ね、かつその曲と合った人選だった
大阪とは異なり、一番の代表曲は外し、さらに意外性のある人選、というところが大満足
特に「ゲンキトリッパー」「Next Life」「魔法をかけて!」あたりは言葉にするのも難しいほど。

このカバーコーナーや、VTRを合わせることで「13人」がしっかり揃った、という風に感じられた
ことも含めることで、「7thに次ぐ」という最高級の評価を出せるわけですが、それだけでなく、
MCも秀逸で、楽曲と合わせて「765プロの物語は終わらない」というメッセージを
強く打ち出してくれたことが本当に嬉しいことでした
。実際にどうなるかはわかりませんが…。

4時間30分というボリュームは、事前の告知を大きくオーバー、という意味ではもちろん
褒められたことではありませんが、それは告知のあり方が問題である、という話。

ライブ内容自体はそのボリューム感以上の圧倒的な満足感が得られるもので、称賛しか
しようもありません。
「これぞ765プロ」という言葉をこれ以上なく表現してくれましたしね。

こうなると最後の東京公演のハードルは極めて高くもなってきますが、
そのハードルを超えてくれるはずだと、期待しているし、信じてもいます。


続きます。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック