アイマス9thライブ 東京公演 1日目速報

kage

2014/10/04 (Sat)

さて東京公演初日が無事終わりましたのでざっくりとだけ。

まずはシークレットゲストについてですが、滝田さんが登場、という形になりました。
やっぱり「これぞ765プロ」は彼女たち以外にあり得ない、ということで、
本当に嬉しい出演でしたが、「今日が本当の千秋楽」という発言より、
明日は別のゲストになる可能性が極めて高いもの
となっています。
それが残る3人であれば良いのですが…果たして。

そして新情報は何もなし。正確には小さな情報もあるのですが、特筆すべきでもないでしょう。
しかしこれで無いと決まったわけもなく、むしろ明日必ず何かあると期待しています。

そして楽曲について…はセットリストをあげてしまいます。

1.READY!!(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉)
2.ラムネ色 青春(今井釘宮沼倉)
3.START!!(中村)
4.私はアイドル♡(中村
5.キラメキ進行形(中村)
6.おとなのはじまり(下田
7.黎明スターライン(下田)
8.YOU往MY進!(下田
9.迷走Mind(平田
10.tear(平田
11.おもいでのはじまり(平田)
12.ALRIGHT*(浅倉
13.Kosmos, Cosmos (浅倉)
14.あの日のナミダ(浅倉
15.Day of the future(中村沼倉)
16.9:02pm(下田)
17.チクタク(今井釘宮)
18.livE(浅倉平田)
19.ONLY MY NOTE(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉)
20.幸(滝田)
21.待ち受けプリンス(中村浅倉平田下田)
22.Rebellion(沼倉)
23.オーバーマスター(沼倉)
24.shiny smile(沼倉)
25.キミはメロディ(釘宮)
26.プライヴェイト・ロードショウ(playback,weekday)(釘宮)
27.フタリの記憶(釘宮)
28.KisS()
29.ふたつの月(
30.恋花()
31.Blue Symphony(今井)
32.眠り姫(今井)
33.蒼い鳥(今井)
34.M@STERPIECE(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉滝田)
E1.虹色ミラクル(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉滝田)
E2.THE IDOLM@STER(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉滝田)


ということで私の予想からは合っていたりいなかったり、というのは当然なんですが、
前後半のメンツや後半4人の順番が見事にヒットしたのは何となくうれしい感じです。

もちろんそれ以上に実際に披露された楽曲自体が大事なんですが、最大のポイントは
OFA新曲を浅倉さんとさんのみが披露
、というところになるかと思います。
残る6人は明日披露、ということなのか、それともこの二人のMA3がトップバッターなのか、
特に意味もなく今回はこの二人だけなのか…というのが明日判明するのでしょうか。

また、カバーコーナーはデュオでカバーという構成でした。まぁ人数的には当然で、
最後、滝田さんの分をどうするのか…というところでご本人登場となったわけなので、
ますます明日はどうするのか
、というあたりは気になるところになってきます。

また、今回は5時間超と発表がありながらも実際は4時間半、となったのも気になる感じ。
もちろん長くなるのよりは全然良いことなのですが…明日ゲストが変わることで曲数自体が増え、
今度こそ5時間を超えてくるのか、それとも…どうなるのかこちらも気になります。

また別の話として、今回退場はアナウンス主導による規制退場だったのですが、そのアナウンスに
「アイマス最高コール」を被せる者が多数現れるという事態も発生
し、非常に悩ましいところです。
これもまた明日改善されれば良いのですが…どうなるでしょうか。


いずれにしても、明日がこの東京公演、そして9thライブツアー最終日。
今日の公演、9人で「これぞ765プロ」を最大限に発揮し、最大限に楽しませてくれましたし、
明日もいかなるゲストが来ても、全力で楽しめるものだと期待し、最後まで楽しみ切りたいです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

今回のアイマス最高については1度静まり返ってますし、
運営側が間髪入れず退場アナウンスながし続けたので先に誘導される前にと焦ったかなと。。。

自分のブロックは退場アナウンスが大分あとでしたので、ペンライト片付けて、上着はおって、カバン類整えて、飲み物口にする時間もありましたが、即退場のブロックにいたら座席離れられず道塞いでました確実に

会場側も都条例とか時間を気にしてたのかもしれませんが、もう少し余裕を。。。あとは名古屋会場のように入場口(アリーナ、スタンド)の案内板設置したりしてほしかったり、気になる点がチラホラ

Posted at 00:04:37 2014/10/05 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

本来は間髪入れずに退場アナウンスって別におかしなことではないと思うんですよね。
ただ、アイマスには慣習として「アイマス最高コール」があるから、
運営側も配慮してくれよって思ってしまいがちですけど…。

もしかしたら批判ばかり出るそんな慣習をもうやめてほしくて
今回は間髪入れずにアナウンスを入れた、なんて可能性もあるかと思ってます。

実際にはそれでもコールをした人たちがいたから問題なんですが…。

Posted at 00:20:20 2014/10/05 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

お疲れ様でした。私はLVで見てました。パンフ明日こそは…
思ってたより短かった、という人が結構いましたし私もそう思いましたが、十分長かったんですよねえ。ちなみに映画館は5時間40分あると見越してスケジュールを組んでいたとか。それを9人だけ、ダンサーもいないステージでやりきったというのは凄いです。
そして明日ですが、もし主催側が「10時までに終わればOK」と思ってるならば2時間開演が速い分2時間プラスなんじゃ…と今から恐れています。

あと終演後の件のコールですが、今回LVはバネPのアナウンス後すぐに中継が終了した為、そのまま無音の中でやってました。
今回の現地は…まあ止める声があった、1回は待った、という指摘があるのが救いか。この自浄作用が明日もうちょっと働いてくれれば。

では明日も楽しみましょう。ツイッターが妙なことになってますが、身辺?にはお気をつけて。

Posted at 00:37:14 2014/10/05 by ぴゅう彦

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ぴゅう彦さん

コメントありがとうございます。お疲れさまでした。

確かに4時間半って十分長いはずなんですが、
SSA以降感覚がマヒさせられてますよね…。

明日こそ5時間越えの可能性はあると思いますが、
流石に2時間プラスはないでしょう…。

LVではそんなことになっていたんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

ツイッターについては、まぁ気をつけます。
ご心配をいただきありがとうございます。

Posted at 01:20:30 2014/10/05 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

通りすがりの駄文失礼します。

アイマス最高コールはやりたい人もそれだけ多かったのでしょうね…

自分は最近は無くなったのかなんて思ったらアナウンスと被る事態だった
のでう~ん?となってしまいました。

アイマス最高コール自体は好きだし続いて欲しいんですけどねぇ…

Posted at 09:47:38 2014/10/05 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

5番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

二日目を終えましたが、本日は規制退場のアナウンス自体がなされず、
「アイマス最高コール」が普通に行われることとなりました。

一日目を受けて変えたのか、単に終了時刻が違うから
そもそも退場方法を変えたのかはよくわかりませんが、
とりあえずコールがしたかった人には満足いくものになったのではと思います。

Posted at 23:07:38 2014/10/05 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック