アイマス9thライブ 東京公演 2日目速報

kage

2014/10/05 (Sun)

東京公演二日目、千秋楽が無事終わりましたのでまたザックリとだけ。

まずはシークレットゲストは茅原さんということで、予想通りというかなんというか、です。
パフォーマンスは流石「オーバーランク」玲音という感じで感嘆させられるものでしたし、
良い意味で刺激を与えてくれる存在として出演してくれたのは良かったです。

そして新情報は打ち上げパーティーの出演者、ということでこれが来るのは
想定の範囲内でしたが、いうまでもなく大関さん御出演というのがこの上なく嬉しいところ。
問題は明らかに極悪になる競争率であるわけで、悩ましい以外ない話ですが、
万一(より確率ははるかに高いですが)自分自身が参加できなかったとしても、
彼女が765プロのメンバーと、ミリオンの他のメンバーとここでちゃんと肩を並べて
イベントに出演できる、ということ自体が自分のことのように非常に嬉しいですし、
ここで彼女自身に是非とも頑張ってほしいし、楽しんでほしい、そう願っています。

さてライブの内容自体についてですが、またセットリストを一気に。


1.READY!!(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉)
2.ラムネ色 青春(今井釘宮沼倉)
3.太陽のジェラシー(中村)
4.Vault That Borderline!(中村
5.I Want(中村)
6.Honey Heartbeat(下田
7.黎明スターライン(下田)
8.ジェミー(下田
9.迷走Mind(平田
10.自転車(平田
11.チアリングレター(平田)
12.何度も言えるよ(浅倉
13.Kosmos, Cosmos (浅倉)
14.First Step(浅倉
15.Day of the future(中村沼倉)
16.9:02pm(下田)
17.チクタク(今井釘宮)
18.livE(浅倉平田)
19.ONLY MY NOTE(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉)
20.アクセルレーション(茅原)
21.待ち受けプリンス(中村浅倉平田下田)
22.Rebellion(沼倉)
23.しあわせのレシピ(沼倉)
24.初恋 ~一章 片想いの桜~(沼倉)
25.キミはメロディ(釘宮)
26.Sentimental Venus(釘宮)
27.my song(釘宮)
28.Princess Snow White()
29.風花(
30.ふたつの月()
31.Fate of the World(今井)
32.蒼い鳥(今井)
33.約束(今井中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉)
34.M@STERPIECE(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉)
E1.虹色ミラクル(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉)
E2.THE IDOLM@STER(中村今井浅倉釘宮平田下田沼倉・茅原)



ということで、昨日の東京1日目と非常に大きくセットリストが変更、ということがまず驚きです。
大阪と名古屋では二日間で一人一曲ずつしか変わっていなかっただけに、ですね。

その中でも特に、「太陽のジェラシー」「First Step」「初恋 ~一章 片想いの桜~」あたりが
ここで出てくるとは全く思っていなかったので、衝撃を感じられる選曲でもありました。

しかし今回何が一番かというと、それはやっぱり「約束」で、最初から目に涙を浮かべながら
歌う今井さんに対し、アニメでの演出そのままのように他のメンバーが登場し、
歌えなくなった彼女をフォローし、全員で歌う、という演出がなされた事です。

登場自体は当然決まっていた演出でしょうが、涙が演出というわけもなく、ただただ
そのステージ、そして彼女の涙の重みに圧倒されるばかり
、という表現しかしようもありません。

そしてその後のMC、中村さんが映画での春香のセリフ「それぞれでいいと思う」を改めて
ここでメッセージとして送ってくれ、そして「『プロデューサー』でなくてもいい。ただ『いて』
くれるだけで」
という言葉までも送ってくれました。…もうなんというか、言葉もありません。

その流れでの「M@STERPIECE」、私がかつて一度だけアイマスで涙したSSAの「ⅰ」程に
涙腺決壊はしませんでしたが、それでも目に涙を浮かべてしまうことになってしまいました。


この9thツアー、私はライブツアーで初の全通になりましたが、本当に全ての公演に
参加できてよかったですし、「これぞ765プロ」をこの上なく感じられた事が本当に幸せ
です。

中村さんの「プロデュース方法は人それぞれ」という言葉を胸に、まずは私なりのプロデュース、
今回の東京公演の詳細なレポートを明日からは書いていくこととします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

勝手ながら感想まとめるのに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

Posted at 11:21:42 2014/10/07 by 吉川大地

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:06:43 2014/10/07 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

吉川大地さん

コメントありがとうございます。
参考になったのなら幸いです。

Posted at 22:18:06 2014/10/07 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

コメントありがとうございます。
ツアー、改めてお疲れさまでした。

一人に着目、というのは私は765プロにおいてはできていないことですし、
そういう観方だとまた色々と観方も変わってくるのでしょうね。
私はやっぱり765では一人だけに絞ることはできませんが、
より全員について深く観て、プロデュースしていきたいと改めて思いました。

レポートも、ご期待に添えるかわかりませんが、頑張ります。

Posted at 22:23:12 2014/10/07 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック