シャイニーフェスタアニメ 総括

kage

2015/01/05 (Mon)

さて「シャイニーフェスタ」に収録された3作品について見終わりましたので軽く総括を。

本編の26話を受けた上で、このゲームに対して作られたという物語であり、
キャラ造形などはその本編を終えたものに準拠した形になっています。
それが最も顕著なのは千早でしょう…というか他のメンバーからはわかりにくいですね。

そしてゲームに準拠して3チームに分けられたことで少人数になり、それぞれでしっかりと
全員にスポットが当てられる…なんてことにはここまで見た通り全くなっていません

まぁそうは言うものの、1話で4人なり5人なりをしっかり立たせる、というのが
簡単なことで無いのはわかりますし、まず各話ごとのテーマがあり、それを活かせるメンバーに
スポットを当てた、というなら納得
です。…が、その結果はアニメ本編同様の人選ですが…。

まぁそうしたメンバーの扱いの差をみないことにすれば、それぞれの作品ごとの出来というのは
十分なも
のだと感じられますし、アイマス初となる楽曲のアニメPVの完成度も素晴らしいもの
共通の「MUSIC♪」はもちろん、各オリジナル楽曲はそれぞれの個性が光るものでありました。

そしてそもそもで言えば、このアニメはゲームのオマケ的なものでもあるわけで、そう考えれば
丸々1本ずつ、完全新作アニメが入っている、これ自体がとんでもないことのはず
そこは忘れてはいけないポイントではないかと思います。

アニメ自体、本編26話、そして映画で765プロの物語はしっかりと描かれました。
そして映画のエンディングを受ければ765の2期の可能性は決して高くないでしょう。
それを踏まえて考えれば、彼女たちのアニメにおける活躍の場というのは
限られているわけで、その中の一つとしてこのSFアニメもまた光る存在
です。

SFの本体ではもちろんのこと、現在は映画BDの特典でも見ることができる今作。
アニメ本編とも映画とも異なる場での彼女たちの輝き、見逃すわけにはいかないでしょう。


【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(オリジナルデカ缶バッチ(15cm)3種セット付き)(完全生産限定版)【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(オリジナルデカ缶バッチ(15cm)3種セット付き)(完全生産限定版)
(2014/10/08)
不明

商品詳細を見る
関連記事

この記事へのコメント

kage

ミリオンのガチャでライブ先行のシステムには如何お思いでしょうか?
主様の意見を伺いたいです。

Posted at 18:36:57 2015/01/06 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ミリオン2ndについては別途記事を予定していますので
もう少々お待ちいただければと思います。

Posted at 21:58:05 2015/01/06 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック