2014年総括

kage

2014/12/31 (Wed)

さて2014年も本日をもって終了、ということで、ここで今年の総括をしたいと思います。


「アイマスタジアム」の2014年

昨年から始めたこのブログ、2年目に突入したわけですが、一番大きかったのは、
「毎日更新」を止めた、ということでしょうか。私にとって何より待望であったOFAの発売に
よりこの決断をし、その後「不定期更新」へと切り替えたわけですが、OFAが一段落して
からも「毎日更新」に戻せなかったのは、副業云々でどうにも手が回らなくなったからです…。
これについては「毎日更新」を期待してくださった方には申し訳ですが、ご勘弁を。

それでも大きく間をあけることなく更新は続けられていますし、ライブ等の速報性を
大きく損なうことやれたのは自分でもよくやれていたかな、と自画自賛しておきます。

ブログの記事内容としては、レビューについてはアニメは無事(ほぼ)完結し、
漫画も現在発売分まで完結。ただしCDについては「2ndVISION」分が丸々残り…という
状態になりました。まぁこれは来年への課題、ということで良いとしましょう。

考察的なものに関しても、アイマスの各種展開について自分の考えを概ねは
書くことができましたし、過去を振り返って書くべきネタは残すは「9.18」くらいかと思います。
これについては来るべき時に書こうかなと予定しています。それこそ、10thの頃に。

また、記事そのものに対して、特にシンデレラ関連につきましては、コメント欄が
度々荒れるようなこともありました。そのために承認制に切り替えた、ということも
あるわけですが、それはあくまでも他の方に対する配慮を最優先しての事
私の記事が不快なら「見なければいい」、と言えますが、他の方のコメントが
不快、という理由で見られなくなってしまうことは私としては非常に残念ですからね。
だから基本的には承認しますが、あまりに非生産的なコメントについては承認をしていません。

また、非生産的とは言わないまでも、煽り要素が強いと感じられるコメントも多々あります。
これについては基本的には承認・返信までもしていますが、そもそも個人の感想に対する
批判等という行為は愚かにしか感じられませんし、その辺りは弁えていただければ

もちろん基本的にはコメントをいただくことについてはありがたく思っています。

また、今年もアンケートに関して、映画に関するものなどいくつか行うことができましたし、
それなりに充実したものができたかな、と。ただ、目新しい企画的なものを
何もできなかった、というのは少し心残り
。まぁ何か案があるわけでもありませんが…。
とりあえず来年も何かしらあればアンケートは続けていきたいと思っています。


さて、ブログ以前に自分のプロデューサーとしてのスタンスについては、
今年初参加となったイベント、LTP09をきっかけに大きく変わることになりました


これについては何度も書いていますが、元々はミリオンに対する否定的な姿勢があり、
その上で映画にミリオンが出演することに対する不安感が拭えず、ミリオンを受け入れる
ために応募したLTPイベントも13年内に行われた02~08は全敗、という状況で、
09にて初当選、そこで映画出演メンバーでもある大関英里さんが登場…が全て。

これにより映画はもちろん、彼女が出演しないSSAでもミリオンの分は楽しめましたし、
ミリオン1stもまた最高に楽しむことができました。またミリオンのゲーム自体も
始めることになったわけで、大関さんあっての今の自分の状況なのは紛れもない事実で、
彼女に対する感謝はしてもしきれない
、それくらいのものであります。

もちろんそれをもってして自分にとってミリオンが765に並んだとも全く思っていないし、
ミリオンに対する不満点はまだまだ多数あります。まぁ765についてもいくつもありますが…。
ただ、より「アイドルマスター」というコンテンツを楽しむために、一つの可能性を
切り開けたというのはやはり大きくて、その可能性を信じ、来年に挑みたいとも思います。

ということで具体的に来年どうするかは…来年の記事に書きます。


「アイドルマスター」の2014年

アイドルマスターそのものを振り返ると、やはり前回までの記事「2014年アイマス10大ニュース」
で概ね語れてしまってはいるので、ここでは昨年同様に、私が「このブログを書くこと以外」で
どうアイマスをプロデュースしたのか
、ということを振り帰ってみたいと思います。

まずは前述の通り年始早々にLTP09イベントに参加し、その後当たった10と12、さらには
ミリオン1stライブに現地で参加。その後はLTH0304に、とミリオンだけでも中々充実。
ゲーム開始自体は抵抗もあり出遅れましたが、3月22日の美奈子の誕生日をもって開始。
本日まで毎日ログインを続けています。…一度始めさえすれば、継続力だけはありますからね。

ゲームと言えば私にとっての大本命、OFAが発売。これによって「毎日更新」を止めた通り、
何よりも期待していた作品ですが、その期待に応える素晴らしいモノなのであったことが何より。
もちろんDLCシナリオも全て購入し、「13人プロデュース」を堪能しています。

そして765と言えば年始に映画が公開。0時上映を皮切りに、特典目当ての8週連続観賞、
プレミアLVを含む6度の舞台挨拶、SSA当日のチアリング上映、VM版での再上映…等々
色々なパターンでの観賞をし、計19回映画館では観賞したことになります。その上で
もちろんBDも購入していますし、10大ニュースの結果通り映画塗れの一年でもありました。

さらにその映画を受けてのものであったSSAライブも当然2日とも参加し、BDも購入。
そのSSAから繋げられた、念願の765プロ単独となった9thライブツアーも全公演参加
「M@STERPIECE」の名に恥じない最高のツアーでしたし、大満足の夏になりました。

それ以外で言えば、「ぷちます」の2期があり、当然全回視聴しましたし、
春にあったアイマCHUの公開録音に参加できたことは非常に満足…
だったのですが、その番組自体がまさかの終了、という事態にショックも大きく。
765プロの未来を憂い続けている私にとってはダイレクトに響く出来事でありました。


とまぁ私は以上の感じで今年のアイマスをプロデュースしてきたわけですが、
アイマスの展開自体は、「10大ニュース」の通り、というかあそこには書ききれないくらい
実に様々な展開がなされ、間違いなく過去9年間で最高の密度だった
と思います。

現実的にこの全てを網羅できたPがいるとは思えませんし、人それぞれ、取捨選択が
求められた一年
だったと思います。これについては、アンケートでも「全てを追うのは無理」
という意見があった通り、嬉しい悲鳴、というかそれ以上にしんどさすら感じられました。

一般的にオタク気質として「全部を追いたい」というのがあると思いますが、もはやアイマスは
それに応えられるようなコンテンツではない
、ということだけは確かなはず。
だからこそ取捨選択をせねばならず、そこに頭を抱える事態にもなるのです。
その上で私がどうしたか、というのは上述の通りですし、来年どうするか、はまた来年の記事に。


総括の総括

というわけで長々となりましたが、最後に総括の総括を。

昨年、2013年は「準備の年」と私は評しましたが、今年2014年はその準備を見事に
消化して見せた「発揮の年」
となったと思います。輝きを発してみせた、という感じですね。

そして迎えるアイマス10周年となる来年2015年。今年の輝きを継続し、さらなるものを
魅せてくれると期待したいところですが、現実的に今年の密度を上回ることができるのか
というのはやはり気になるところになります。上回るのはおろか、維持すら簡単ではないでしょう。

ただ、「10周年」というのはやはり記念のアニバーサリー。シンデレラのアニメ化で始まり、
十中八九10thライブはあるはずですが、それ以外にも絶対に大きな話題はあるでしょう。
それこそ、「PS4版アイマス」の発表が来年じゃなければいつになるのか、という話。
そしてそれはつまり「3rdVISION」の幕開けではないのか…ということです。

その辺については当然このブログでも取り上げることになりますが、まずは現実的に
見えているラインについてどうしていくか、というのは来年の記事に書くとします。
まぁ来年の記事といっても、要は明日の記事なんですけどね…。


今年もこのブログを見てくださった全ての方、そしてアンケート等にご協力くださった
プロデューサーさん、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
関連記事

この記事へのコメント

kage

SSAもミリオン1stも9thも、色々あって楽しい一年だったと思います
来年の展開が楽しみです

Posted at 23:15:58 2014/12/31 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

今年は本当に密度の濃い、充実した年でしたね。
来年がさらに素晴らしいものになると期待しましょう。

Posted at 23:21:11 2014/12/31 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

初コメです!

今年はプロデューサー業務についくという記念の年だったのでとても良い年を迎える事ができました!

、、と私事はこの辺りとして、、

来年も更新頑張ってください!
応援してます!

あと9thBDと多分ある10thライブ楽しみですね!w

Posted at 23:50:30 2014/12/31 by T@KUMI

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

T@KUMIさん

コメントありがとうございます。

2014年から新しくPになられたんですね。良い年になったようでなによりです。
この返信コメントは年明けになってしまいましたが…2015年も更新頑張ります。
ありがとうございます。

9thBD、10thライブとも本当に楽しみにしています。

Posted at 00:09:14 2015/01/01 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

昨年もブログ楽しませて頂きました。
今年もよろしくお願いします

Posted at 07:00:31 2015/01/01 by ゆー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ゆーさん

コメントありがとうございます。

昨年は色々と本当にありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。

Posted at 10:04:51 2015/01/01 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック