ミリオン1stライブBD雑感と2ndライブについて 後編

kage

2015/01/07 (Wed)

オーディオコメンタリー

今回のコメンタリーも、SSA同様にディスク一枚につき1チーム、という構成。
こちらの方が単純明快ではありますが、楽曲ごとに入れ替えてでも出演者本人に、
その楽曲を担当させている日本コロムビアの方式から見れば雑に感じもします


そしてそうやって単純な形式にしているにもかかわらず、楽曲終わりなどに
度々謎の沈黙、恐らくはカットしたであろう部分が複数収録されていて、ますます
雑な印象
になっています。一発録りでNGになる言葉等々が出てしまったから、
なのかもしれませんが、このあたり、どうにかならなかったんですかね…。

それはそれとして、各ディスクごとのチーム分けを見てみます。

1日目1枚目
山崎はるかさん
Machicoさん
麻倉ももさん
大関英里さん
諏訪彩花さん
渡部優衣さん


1日目2枚目
山崎はるかさん
麻倉ももさん
夏川椎菜さん
愛美さん
木戸衣吹さん


2日目1枚目
山崎はるかさん
麻倉ももさん
夏川椎菜さん
雨宮天さん
上田麗奈さん
藤井ゆきよさん
村川梨衣さん


2日目2枚目
山崎はるかさん
田所あずささん
伊藤美来さん
種田梨沙さん
郁原ゆうさん


ということで見ての通り、4パート全てに山崎さん登場、3パートに麻倉さん登場、という構成。
田所さんこそ本人が出演している2日目2枚目のみですが、普通にフル出場していた場合、
果たしてどうなっていたことやら…。なんにしてもこの固定化は絶対のあり方にしたいんでしょう。

単純な話、オーディオコメンタリーはコメンターの姿は当然見えず、5人も6人も7人もいれば、
誰が喋っているのかすら良くわからない
、という話で、適切なのは3人、せいぜい4人が限界かと。
にもかかわらず、人数が増加してでも固定メンバーを出し続ける、という形は…。

山崎さん達なしではミリオンライブというコンテンツは動かせない」と宣言しているに等しく、
やっとLTHイベントでこの固定から脱そうという姿勢が見えた矢先のこれは極めて残念。

どれほど山崎さん達が場馴れして、司会能力が高かろうとも、他のメンバーだけでは
コメンタリーが回せない、なんてことがあるとは思えませんし、不可解な領域です。
これについてはランティスクオリティ、というかミリオンクオリティ、と言って良いでしょうね。

今回はSSABDのようにそもそも出演者ながらコメンタリー不参加者がいる、という状態で
なかったことは救い
ですが、そもそもSSAのほうが特殊な事例ですからね、これは。


2ndライブ

さて、年末の「ゆくM@S くるM@S」にて、2ndライブについて発表されました。
内容は以下の通り。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!
2015年4月4日(土)開場16:00・開演17:00(予定)
2015年4月5日(日)開場16:00・開演17:00(予定)
会場:幕張メッセイベントホール

1日目
山崎はるかさん
田所あずささん
Machicoさん
麻倉ももさん
雨宮天さん
伊藤美来さん
夏川椎菜さん
藤井ゆきよさん
渡部優衣さん
木戸衣吹さん
小岩井ことりさん
駒形友梨さん
近藤唯さん
戸田めぐみさん
山口立花子さん


2日目
山崎はるかさん
田所あずささん
Machicoさん
麻倉ももさん
雨宮天さん
伊藤美来さん
夏川椎菜さん
藤井ゆきよさん
渡部優衣さん
愛美さん
上田麗奈さん
大関英里さん
末柄里恵さん
高橋未奈美さん
村川梨衣さん


ということで1stから1年経たずしての4月頭、会場はアイマスではお馴染みの幕張メッセで、
2日で2公演、各公演で15人ずつ、という形での開催が発表されたわけです。

まず時期については、昨年のシンデレラ1stと同じ時期で、妥当だとは思いますが、
新年度最初の土日というのも中々シビアじゃないのかな…という印象も。

会場については中野サンプラザから一気にスケールアップ、という感じですが、
中野の競争率を考えれば妥当でもあると思います。パシフィコ横浜という選択もあったかと
思いますが、そこを通り越して、ということでチケット入手は簡単になると期待したいところ。
ステージの大きさにメンバーが気後れしないか、ということに不安がなくもないですが、
それを乗り越えられるメンバーであると信じたいところです。

その肝心のメンバーですが、各公演15人ずつですが、うち9人が両日固定のメンバー
顔ぶれについても、言ってしまえば「いつものメンバー」であり、閉口するほかありません。

ただ、それ以外の入れ替えメンバーでは、1st不参加メンバーも多いのが嬉しいところ
小岩井ことりさん、駒形友梨さん、近藤唯さん、戸田めぐみさん、山口立花子さん、末柄里恵さん、
高橋未奈美さんの計7人が1st不参加メンバーであり、特に1日目は6人中5人がそのメンバーです。

一方で1st参加ながら2nd不参加というメンバーもいて、それは郁原ゆうさん、諏訪彩花さん、
種田梨沙さんの3人
。また、他イベントへの出席率から、阿部里果さんや渡部恵子さんあたりも
有力かとは思っていたのですが、そうはならず、今回も出演メンバーにはなりませんでした。

出演者については、どういった基準で選ばれているのか不透明な部分が非常に大きいですが、
9人ものメンバーを固定する必要があったのか、ということはどうやっても疑問であり、
可能な限り出られるメンバーを出すべきではないのか、と思わずにはいられません。

また、ツイッターなどで等の声優が「出たい」という姿勢を見せているにもかかわらず
(もっとも「フリ」の可能性はゼロでもないでしょうが)、実際には出られない、という状況は、
見ていて全く気持ちのいいものではありません
し、本当にどうにかならないのか、というところ。
もちろん個人の、一人ひとりの意見など聞いてはいられない、というのはわかりますが…。

前提として個人のスケジュールというものがあり、あるいは個人のパフォーマンスの力量というのも
無関係であるとは思いませんが…ならば尚の事早いうちにステージ慣れさせるべきでは、とも。

私の理想としてはあくまでも37人フル出演。もちろんこの人数はSSA以上で、単一ステージでは
不可能でしょうから、2日間で19人ずつ、あるいは3日間で13人ずつ、山崎さんのみ全日固定
なんて形があれば、と思いますが…完全なる理想論で、現実にはないんでしょう。

まぁメンバーが決まっている以上は今回のこのメンバーに期待をかけるほかありませんし、
何がどうあれ何よりも大関さんが1stに続き出演、というのが大きいのは言うまでもなく。
1stからより成長した姿を必ず見せてくれると信じ、私も死力を尽くすまでです。

その前にチケットを入手しなければどうにもなりませんが、いつも通りのCD先行だけでなく、
今回はゲーム内ガチャでも、という形式。この形式は自分としては残念ですが、妥当性がある
方法だとは思いますし、これ自体について否定するつもりはありません

私もどうにかしてチケットを入手し、両日ともに現地参加をしたいと願っています。


ということで、1stBDから2ndライブについてまで色々と書きましたが、書いてみれば
不満のオンパレード。
結局ミリオンのあり方がどうにも…というのが非常に大きいという話で、
ソシャゲ云々だけでなく、こういうことがあるから私の中でミリオンは765に全く及びません。

まぁ私にとって765が特別過ぎる存在で、比較すること自体が間違っているのでしょうが…。
だからこそ「彼女たちは彼女たちで」というのが現在の私の心境であり、かつて期待した
「765の後釜」ではない形で見守り、プロデュースしていくほかない
、と思っています。
関連記事

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:22:03 2015/01/07 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 23:30:43 2015/01/07 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

管理人のみ閲覧コメントの方

コメントありがとうございます。

出演メンバーについては本当に悩ましい部分であり、
どうにかならないのか、と思いますね。どうにもならないんでしょうけど…。

次回については。仰る通りのものを予定しております。

Posted at 23:39:23 2015/01/07 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

お久しぶりです

僕もブルーレイ見たのでカキコミします。
僕の場合はLTP全敗のためアンチ気味なんですが、ライブは1日目だけLV参加、出演者の見分けできるし、声優ラジオの予習してるけどコールはうろ覚え、動画は一桁しか作って無いという、アンチ気味なPです。ゲームは一日で投げました。
僕も「みんな仲間だもんげ!」が理想なんですが、公式は主役級と脇役に分けたがってるように見えるのでミリオンの運営を嫌ってます。チャンスの平等と、一人でも多い参加を願っています。
シンデレラはディレ1が関わってるんでもっと悲惨な状態ですけどね。

Posted at 12:50:56 2015/01/08 by 07年からのにわかP

この記事へのコメント

kage

Re: お久しぶりです

07年からのにわかPさん

コメントありがとうございます。

ミリオンはゲームの上ではほとんど37人、というか50人が平等ですが、
こと声優の扱いでは絶望的なまでの差がある、という落差が問題ですね。

ここまでくると、最初から声の有無という絶対的な差をつけている
シンデレラのほうが潔いようにすら感じるから困ったものです。

Posted at 21:39:17 2015/01/08 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック