アニメ「シンデレラガールズ」に対する当ブログの対応について

kage

2015/01/08 (Thu)

さて、いよいよアニメ版シンデレラガールズの放送が間近に迫って参りましたので、
今回はそれについて当ブログでどう扱うかについて書いていきます。


ブログでの記事について

まず、視聴環境としては、金曜24:00の時間帯に、基本的にはリアルタイムで
観られる状況
にはあり、そこで視聴する形になると思います。
ただ、それも100%とは当然断言できないため、録画試聴も十分あるかと思いますが、
遅くとも次の土日中に観ることは可能であり、それに基づいて記事も書きます。

そして記事の書き方についてですが、その土日中、あるいは月か火か、
とにかく可能な限り早いタイミングで、1話1回の形で、雑感として思った事を
書き連ねる形に
なると思います。つまり、765でやったような詳しく時系列で内容を
追って観ていく、ということはしない
、ということですね。

まぁ765のアニメレビューは全話放送終了後にBDを観ながら書いたものですし、
その目線で書けたわけで、リアルタイムの今回とは状況が根本的に違いますしね。

内容としては、本当に「書き連ねる」形式であり、とりとめもなくなってしまうかも
しれませんが、「シンデレラ」だから、という理由だけでわけもなく叩く、ということだけは
決してしないつもり
でいます。褒めるべき点は褒め、批判するべき点は批判
これができなければ記事を書く意味どころか、資格すらないとも思っていますから。


アニメの観方について

そもそもブログの記事以前に、どのような姿勢でアニメを観るのか、というのもあります。
言わずもがな、「アンチシンデレラ」である私ではありますが、「アンチ」になる
大きな理由の一つとして「ソシャゲだから」というのがあげられます。
しかし、当然今回はアニメであってソシャゲではない、よってそこは解消されるところです。

ただそこが解消されたとしても、大きな問題は残っていて、はっきり言って好みではない、
というか嫌いなタイプのキャラクターが存在する
、ということがあげられます。
今回メインとなる「シンデレラプロジェクト」のメンバーの中にも、です。

シンデレラについてはゲーム自体やっておりませんし、CDも一切買ったことはありません。
それでもアイマスのPをやっている以上、少しは触れる機会というのはあるわけで、
そこでどうしてもイライラさせられるタイプのキャラが存在することが確認できています

これが誰とは名指しでここで書きませんが、今後記事を書いていく上では避けがたく、
ここはちょっと困ったところ。もちろんアニメでの描き方で、全くイライラさせられない
キャラとなっていれば、それに越したことはないんですが…あまり期待できないでしょう。

また、キャラの扱いのバランス、というのも気になってくるところです。
最初からバランスが崩壊しているシンデレラにそれを求めるのも酷ですが、
何を観てもここを気にしてしまう私としては、また一つ問題点としてあげられるかと。

そして、このあたりがあまりに酷く、観るに堪えない、と判断すれば、視聴打ち切りの
可能性も否定はしません
。その可能性が高いとは現状思っていませんが…。

問題点としてはそもそもシナリオもありますが、「アイドルのサクセスストーリー」で
ある以上はそうそうここが酷い事になるとは思えません
。まぁ765のアニメ終盤の
シナリオ構成のようだとマイナス評価が積み上がる
ことだけは確かだと思いますけどね。

また、アニメ視聴以前の知識的な部分については、ゲームもやらなければCDも買わずとも、
「シンデレラプロジェクト」のメンバー+αの名前と顔の一致、なんとなくのキャラクター性、
代表曲、このあたりは最低限は持てている
、という状態であります。
もちろんキャラクター性なんかは勘違いしている部分もあるかもしれませんが…。

その上で、例えばアニメ雑誌の記事とか、シンデレラ関連商品に載せられるような、
「アニメの設定」的なものについては基本的には目を通していない、通さない形です。
これらは本来あくまでも「設定」「裏話」であり、それなくして、いや最低限の知識すらなくとも
アニメだけを観て理解し、楽しめるべき、と「アニメ」というメディアに対して思っていますから。
「実はこうなんです…」なんて本編内以外で言われても知ったことではない、ということです。


お願い!シンデレラ

こうした状況で、「アンチシンデレラ」たる私がこの作品を楽しめるのか、というのは
全くわかりませんが、「ソシャゲ」ではなくて「アニメ」というのは何より大きいところです。

シンデレラに対する許容については、SSA等で触れた声優陣にも期待はしていましたが、
現状では全く有効打になっておらず、時が経つごとにジリ貧にすら感じています。
その状況下でやはり期待できるのは、この「アニメ」という展開なのです。

これまでこのブログでも散々シンデレラを叩いてきましたが、それをするほどに
このコンテンツに興味・関心があるわけで(もちろんそもそも「アイマスだから」ですが)、
マイナス評価がプラスにひっくり返る可能性が全くないとは思っていません

「ソシャゲだから」は当然ひっくり返らないでしょうが、ミリオンだってこれを
ひっくり返さなくともコンテンツ自体の評価は変えられた、という前例はあるわけですから。

繰り返しになりますが、今回、アニメを観るにあたり、最低限の心がけとして、
「シンデレラだから叩く」ということは絶対にしない、ということ、これだけは守ります。

その上で、シンデレラガールズの彼女たちに、「アイドルマスター」の名を冠す彼女たちに、
私のシンデレラというコンテンツ自体に対する観方を変えてくれることを祈り、
「お願い!シンデレラ」と願う
、そういう姿勢で臨みたいと思っています。
関連記事

この記事へのコメント

kage

記事を読ませていただきました!
嫌いなキャラに関してはストレートに○○が気に食わん!と書いてもよいかと。
ここは管理人様の場所ですし、シンデレラを愛する私含め、批判する権利も無いわけです。堂々と言ってもよいと思います。
ただ非生産的なモバPが現れる前に対処はしておいた方がいいかもしれませんね。
あと「アニメ設定」とはアニメ公式サイトの情報の事でしょうか?

Posted at 22:56:44 2015/01/08 by デレマスからのP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

デレマスからのPさん

コメントありがとうございます。

確かに自分のブログでキャラの好き嫌いをストレートに書くことは
何も間違っていないとは思いますが、キャラじゃなくてコンテンツに対する
姿勢すらアレコレと批判する人がこれまで多数いたわけですからね。
個別のキャラというのはさらにデリケートで、簡単ではありません。
その辺りはバランスを見ながら書いていこうとは思っています。

「アニメ設定」とは公式サイトもそうですが、各種WEBや雑誌での
アニメの紹介記事的なものも含めて「本編以外全て」、です。

Posted at 23:23:00 2015/01/08 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

いよいよ明日放送開始だと思うと緊張してしまいます。

トリプルデイP氏がどんなスタンスで見ようと構わないのですが、
「どうしてもイライラさせられるタイプのキャラが存在する」のは気になる点です
名前を伏せてはいますがまあ今までの氏の記述などからだいたいこの娘かこの娘のことだろうという予想はつきます。

かくいう自分も最初はこのプロジェクトのメンバーで言えば諸星きらりのことは最初は好きではありませんでした。何喋ってるのか時々理解不能だし、背が高いと言っても高すぎだろって思ったり。
しかし1stライブ直前に出た新カードでのエピソードや、ライブでの松嵜麗さんの熱演、そしてその後のイベントでのエピソードを見て、彼女への印象は大きく変わりました。彼女は好きなものに対してどこまでも真剣なんだなと、ある意味尊敬すらしています。

何が言いたいかというと、まあ色んなキャラがいるわけなんですが、皆ちゃんと接していればいい娘だって気づけるはずなんです。いい娘っていう表現は何とも陳腐ですが、皆シンデレラとして輝くに相応しい何かを持っているんです。
とまあそれをシンデレラをプレイしていないトリプルデイPに言っても知らねーよって話でしょうけど、そこは是非知ってほしい部分なんです。
ですので自分はシンデレラのアニメにはその辺りを上手く伝えてくれたらなと期待しています。
一回くらい杏ときらりがメインの回はあるだろうと踏んでいるので、どう描くのか非常に楽しみですね。

あと、キャラの扱いの差についてですが、どう考えても差が出ると思います。
今までのPVでの情報などから、話がニュージェネレーションの3人主導で進むことは想像に難くないですし、
そこに関しては多くの人はそう思っているんじゃないかと。
その辺りは最初に「(今度こそ)13人が主役」と期待されていたアニマスとはちょっと違うのかなと思います。
とはいえ重要な役目を任せすぎた結果一人だけ聖人化した春香のように、例えば卯月がなってしまったとしたらそれは脚本に問題があると僕も思うでしょう。その辺は上手くやって欲しいですね

長々と語りましたが、もはやトリプルデイPがシンデレラというコンテンツを好きであろうと嫌いであろうとどうでもいいことです、しかし氏がほぼ第一印象に近い情報だけで好きになれないキャラが居てそのままというのは勿体ないことだと思うので、その辺りが払拭されたらなと願っております。

Posted at 23:28:29 2015/01/08 by 加蓮なP

この記事へのコメント

kage

記事読ませていただきました
管理人さんはソシャゲアンチと言いましたが貴方が好きなミリオンライブもグリーのソシャゲでは無いでしょうか?貴方がソシャゲ嫌いなのにミリオンは好きだと言うのは少々矛盾してるように捉えました
場違いかもしれませんがミリオンに関しての気持ち、考えを教えていただけないでしょうか

Posted at 23:49:44 2015/01/08 by

この記事へのコメント

kage

キャラクターの好みは誰もが持っているものですし、
公式が前に押し出してきた中でも合わない面子がいる事自体はなんらおかしくもなければ
本来わざわざ書いとく必要もないことのはずなんですがね…

まあ、実在の有名人の誰かが言ったらしいことですが、
「嫌いなら見なければいい、気にしなければいい」みたいなもので、
見るな気にするなはまあこういうモノの性質上無理があるにしても、
わざわざ嫌いなものをこんなモン嫌いだという必要があるのかという話なんですよね。

食べ物みたいに嫌いなものを公言して避けてもらわないと一緒に食事に行く時にお互い困る、というのとは違って、
どこの誰がどのキャラを好きだろうと嫌いだろうと本来どうでもいいはずな訳です。


でも、自分が好きなモノを嫌いだと言われれば大抵の人は不快なわけで。


トリプルデイさんの主張自体は個人の好みや受け取り方の範囲として別に異常とは思えないし、個人的には叩かれすぎにすら思っていました。
じゃあ何故こんな事になっているのだろうと疑問に思っていましたが、
これが一つの答えなのではないかなと思いました。

ゲーム性だとかキャラの好みだとか、そういうものの好みは人それぞれなのに、
「俺はこんなモン嫌いだ、こんなモン俺はコレとしては受け入れられない」
と頻繁に言っている人がいればそりゃそれらが好きな人には嫌われますよねというか。

もしかしたらシンデレラ一本のPの中には逆に「俺は765ASもミリオンも嫌いだ」なんて人もいるかもしれない。
そんな人がブログで頻繁にそういうことを書き連ねていたら?
その内容が逆位置の人から見ればおそらく実に腹の立つ内容であるがゆえに何だコイツはと広まって
炎上じみたことになる。

そういうことなのではないかな、と思います。

運営サイドへの運営の仕方、展開の仕方(アイドルの扱いの差、ライブ物販の運営…etc)は愚痴として分かりますし、
会場でのマナーに物申すのは当然とも言えます。言い方の問題はあるかもしれませんが。
ですが、キャラクター自体、特定の展開全体への批判になれば当然それらが好きな人からすれば、という話です。

Posted at 00:04:18 2015/01/09 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

加蓮なPさん

コメントありがとうございます。

「皆ちゃんと接していればいい娘」という考え方は、
一種の性善説なんじゃないかな、と私は思っています。

人によって好き嫌いはあるのが当然で、他の誰かにとって「いい」部分が
また別の誰かにとって「いい」とは全く限らないし、
「全部」を知れたからと言って必ず「いい」と感じる部分があるとは限らない、と。
もちろん私は現在ンシンデレラの「全部」を知れていないので、
「いい」と感じる部分がない、と言い切ることはできませんけどね…。
悪い第一印象を覆せるだけのものを描いてくれると、薄い期待だけはしておきます。

キャラの扱いについてはメイン3人が765と同等以上に優遇されているのは
わかっていますし、アニメでもそうなんだろうとは思っています。
その上でどれだけ他のシンデレラプロジェクトのメンバーとの
バランスをとって描けるか、というのが注目点だと思っています。

Posted at 00:32:19 2015/01/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

4番目のコメントの方

コメントありがとうございます・

ミリオンも間違いなくグリーのソシャゲであり、「ソシャゲ」の部分については
今現在でもミリオンを否定する部分として変わらず残っています。

その上で、ミリオンとシンデレラで私の中で差がついている理由は…
これまで色々な記事で書いていて長く、まとめられないので、
申し訳ないですが下記の記事等を読んでいただければと思います。

http://imastadium.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
http://imastadium.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
http://imastadium.blog.fc2.com/blog-entry-232.html
http://imastadium.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

Posted at 00:35:42 2015/01/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

6番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

仰る通り、「自分が好きなモノを嫌いだと言われれば大抵の人は不快」というのが
恐らくは一般的なあり方なんだろうということは私もわかっていますし、
私を批判する人間の多くはこれに基づいているのだとも考えています。

ただ、私個人としては、たとえ765だろうがミリオンだろうが、
誰か他人が叩いていても全く気にしないし、どうでもいいと思っています。
なぜなら、それはどこまでいっても「他人の意見」に過ぎないのですから。
不快に思うことはないし、「そういう考えもあるんだね」で終わります。
全くありもしないことをでっち上げて批判していたりしたらまた別ですが。

が、前述の通り多くの人はそうではないらしい…というのはまぁ悩ましくあります。

それがわかってそれでも批判したい点を批判しているのは、
自己満足、と言ってしまえばそれまでですが、まず「自分はアイマスにとって
正直でありたい」、という気持ちあってこそでやっていることです。

だから本当にそのまま、思った事を書いているわけですし、
それができるメディアがブログというものだと認識してやっています。

ただ、言い方の問題があるのもわかっていますし、もう少し書きようが
あるのでは、というのも認識はしているので、今回のシンデレラのアニメにおいては
そこを意識しながら書いていければ、と思っています。

Posted at 00:46:21 2015/01/09 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:02:30 2015/01/09 by

この記事へのコメント

kage

ただ、人に(地域に)よってはネタバレになる可能性が有るので、ネタバレの注意の但し書きはしておいた方がいいかと…

Posted at 11:05:17 2015/01/10 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

10番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

そうですね、ネタバレについてはちゃんと記載させていただきます。

Posted at 22:33:43 2015/01/10 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック