「アイドルマスター ONE FOR ALL」 プレー雑感 その8

kage

2015/01/12 (Mon)

さてOFAのDLCも全員編と個別編、それぞれ最後とされている第三弾が配信されまして、
今更ながら個別編のシナリオ全員分まで終了いたしましたので、今回はその辺の話について。


プレー状況

状況としては16年目の春1週目を終了した時点で、以下の通りです。

双海真美…S1 IE Lv50
双海亜美…S1 IE Lv50
水瀬伊織…S1 IE Lv50
高槻やよい…S1 IE Lv50
萩原雪歩…S1 IE Lv50
天海春香…S1 IE Lv50
我那覇響…S1 IE Lv49
星井美希…S1 IE Lv49
四条貴音…S1 IE Lv49
三浦あずさ…S1 IE Lv49
秋月律子…S1 IE Lv49
菊地真…S1 IE Lv48
如月千早…S1 IE Lv48


全員シナリオである「765プロ、未来への全国ツアー」は予想通り楽曲は「虹色ミラクル」で、
9thツアーとかけたであろう全国ツアーでのシナリオ
、というのに非常に満足。
難易度的にはこれまで通り特に何の問題もなく、サラリとクリアできました。

そして個人シナリオですが、これまた予想通りラスボスとして玲音が立ち塞がる、というのは
ともかく、「アルティメットアイズ」という完全新曲が出てくるとは思わず、驚きでした
まぁこれまで2回で個別新曲、個別衣装と+αがあっただけに何かあるとは思いましたが…。

さらにはこれまで通り4話に渡るシナリオ中1話をクリアすればランクアップフェスが解放、
となったわけですが、そこで立ち塞がったのは「MAI」なるアイドル。スキルを見れば
誰がどう見ても「日高舞」であるわけですが…あえて名前は伏せたんですかね。

私としてはいつも通り真美からシナリオを開始し、1話終了直後に挑んだのですが…
何度やっても1勝はできても2勝はできず、と大苦戦。「こりゃダメだ」と諦めて、
シナリオのクリアを優先する
ことになりました。その結果、これまでできていた、スキル解放が
できずして、シナリオラスボスとの対戦、となったわけですが、やはり苦戦は強いられ
つつもこちらはなんとかクリア
。結局「先にバーストを打てるかどうか」が全てですね。

これによりレベルキャップも解放されるため、ここでまたMAIにチャレンジ、でも良かったのですが、
そうはせずに13人全員シナリオのクリア、を先に目標とし、実際にそれを達成。
その後、全体的にレベルが向上した状態でMAIと対戦、となったことで、随分と戦いは楽に。
13人ともそれほど苦労せずにS1になりました。「レベルをあげて物理で殴る」作戦勝ちですね。
その後最後に玲音と再戦、S1フェス「玲瓏と煌めく伝説の真宴」もありましたがなんなくクリア。
その状態が上記のとおりで、ほぼ全員レベル50に到達、という状態です。

思い出も当然全員「5」に達していますし、残るやるべきことは全員のレベルを本当に50に
する、ということくらいですが、シナリオは終われど次回以降のDLCも残っているはずですし、
それに合わせてやっていこうかと。というかシナリオがまだ何かある可能性もゼロでは
ないはず
。…その可能性が高いとも思えませんが…果たしてどうでしょうかね。

とにかく、DLCシナリオは一応完結したわけですし、また改めてこのOFAを総括しようかと。
もちろんこのDLCに絞って、という形にはなりますが、個別シナリオについても触れます。

その前に今回は少し別のお話も。


MASTER ARTIST 3

待てど暮らせど…であったMA3ですが、「ゆくM@S くるM@S」にてようやく続報が発表。
これまで通りカバー曲リクエストを、という話だけでなく、通常のリクエストに加えて
キャラごとに分けられた季節のカバー曲も、と2曲分、というか26曲分が出されました。
その内訳は以下の通り。

《春》高槻やよい双海亜美三浦あずさ秋月律子
《夏》天海春香菊地真我那覇響
《秋》星井美希水瀬伊織四条貴音
《冬》如月千早双海真美萩原雪歩


春にやよい、夏に、秋に美希、冬に雪歩あたりは「らしい」感じですが、あえて春から
春香を外すなど、完全にはそのままのイメージを踏襲したわけではない内訳ですね。

それはいいとしても、4チームに分かれてCDが実際に発売されていくのか、そしてもしかしたら
季節ごとに1年間かけて発売するのではないか、というあたりは今から気になってしまいます。
MAシリーズというのは確かにアイマスCDシリーズの看板ですし、10周年に相応しく、
丸一年間かけて発売していく、というのもそれはそれでアリでは、とも思いますが…。

一方で以前危惧したとおり、若林さんはどう考えても今春にCDを出せるとは思えない
という話もあって、じゃあやっぱり季節毎ではなく、一気に詰めて発売するのか、という話も。
だとすればその時期はいかに…ということにもなってきます。

まぁそれは今考えても仕方ないですし、まずはリクエストを出さねば、なのですが、
J-POPの知識が全くない私には26曲も適切な曲をひねり出すのは極めて困難で、
頭を悩ませるところ。数曲はなんとかなっても、26曲はね…。まぁなんとかします。

いずれにしても待望のシリーズであり、新曲1、カバー2はこれで確定。あとはDLCの
ユニット曲をいかに…で、「キミ*チャンネル」、「99 Nights」、「静かな夜に願いを・・・」の
3曲では4シーズンをカバーできず、もう1曲は新曲が出てくる可能性がある
かと。
「アルティメットアイズ」はもちろん、「Destiny」も「FINALE」が相応しいでしょうしね。
まぁどうあれ楽しみなのは変わりませんし、トップアイドルの輝きを見せてくれると期待します。


ということでこの「OFA雑感」シリーズが今後も続くかは不透明ですが、
とりあえずここまでのDLC総括を次回からは書いていきたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

kage

拍手コメントくださった92さん

ありがとうございます。
確かに春香には太陽のジェラシーがありましたね…
最初の代表曲なのに、見落としていました…。
今後もしっかり更新していきますので、よろしくお願いします。

Posted at 22:51:47 2015/01/14 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

DLCに関しては2013年には録り終わってたなんてどこかで聞いたんですが、やはりMA3が延びてるのは若林さんの復帰待ちってことでしょうかね…ブログ見る限りお元気にされてるようなので、嬉しい知らせを待ちたいところです。
カバーはその辺優秀なP多いんでまたいい曲選んでくれそうです(笑)。

Posted at 03:38:17 2015/01/15 by 五和P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

五和Pさん

コメントありがとうございます。

2014年どころか2013年に、なんて話があったんですね…。
まぁいつも楽曲収録から発表まではかなり間が空いているようですし、
それくらい前でもおかしくないかもしれませんね。

若林さんについてはとにかく良い知らせを待つほかありませんね。

Posted at 21:38:09 2015/01/15 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック