MASTER ARTIST 3  カバー曲リクエスト

kage

2015/01/25 (Sun)

さて、まだOFADLC総括に戻らず、今回はコチラ。
本日応募締め切りになるMA3のカバー曲についてです。

ここでは私がリクエストをした26曲を一挙にご紹介し、簡単にですが
解説というか、選んだ理由などについて書いてみたいと思います。


<<春>>

高槻やよい
一般曲:カントリー・ロード(本名陽子)
季節曲:贈る言葉(海援隊)

双海亜美
一般曲:Butter-Fly (和田光司)
季節曲:明日への扉(I WiSH)

三浦あずさ
一般曲:CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
季節曲:Time after time〜花舞う街で〜(倉木麻衣)

秋月律子
一般曲:ボーイフレンド(aiko)
季節曲:3月9日(レミオロメン)


<<夏>>

天海春香
一般曲:晴れてハレルヤ(奥井亜紀)
季節曲:夏色(ゆず)

菊地真
一般曲:Sign(Mr.Children)
季節曲:ultra soul (B'z)

我那覇響
一般曲:ESCAPE(MOON CHILD)
季節曲:夏の幻(GARNET CROW)


<<秋>>

星井美希
一般曲:ゆずれない願い(田村直美)
季節曲:サウダージ(ポルノグラフィティ)

水瀬伊織
一般曲:Love Destiny(堀江由衣)
季節曲:すみれ September Love(一風堂)

四条貴音
一般曲:Hello, Again 〜昔からある場所〜(MY LITTLE LOVER)
季節曲:二人のアカボシ(キンモクセイ)


<<冬>>

如月千早
一般曲:光(宇多田ヒカル)
季節曲:夜空ノムコウ(SMAP)

双海真美
一般曲:あの紙ヒコーキ くもり空わって(19)
季節曲:promise(広瀬香美)

萩原雪歩
一般曲:もどかしい世界の上で(牧野由依)
季節曲:100回のKISS(松浦亜弥)


以上の楽曲をリクエストしました。
まぁ見ての通り曲の年代には明らかな偏りがあって、私の年齢がバレてしまいそうな感じ。
このブログでもツイッターでも年齢は公表していないんですが、これでなんとなくわかるでしょう。

そもそもの話、私はこれまでアイマス以外の音楽CDを、(DLも含め)買ったこともなければ
借りたこともないので、一般のJ-POPであればよっぽどの大ヒット曲か、
自分の見たことのあるアニメソングなどからしか選びようがない
、ということがあります。
その中で26曲、というのは難儀でしたが、まぁなんとかした形なのが上記のとおりです。

一人ひとり見ていくと、やよい一般曲では過去にも実績のあるジブリの曲をチョイス。
中学生というのもやよいと合っていますしね。また、一つ明らかな年代が違う
季節曲ですが、「高校進学」がOFAシナリオではメインの話になっていましたし、
選びました。まぁやよいは「贈られる側」ではあるんですけどね…。

亜美は人気アニメソングを選びましたが、男性ボーカルであれど、なんなくこなせるはず。
原作はゲームであるアニメの曲、というのも亜美に合っているのでは、と思います。
季節曲は一般曲とは随分と雰囲気が違いますが、このテイストでも亜美はいけると信じています。

あずさの一般曲は「これしかない」という一曲を。とっくのとうにカバーされていてもおかしくない
くらいの曲ですが、これまでされておらず、今回に期待、です。季節曲も難曲だと思いますが、
あずさの歌唱力であれば十分いけるはずで、素晴らしい世界を見せてくれると信じます。

律子一般曲にストレートな恋愛曲を選びつつ、季節曲では、季節が云々、というよりも、
これまでの律子の足跡を踏まえたような歌詞のこの曲を選びました。

春香「ステキハピネス」は「皆に」だったのに対し、この一般曲では「キミに」という対比も
意識
しつつ、春香らしさ溢れるこの曲を選びました。季節曲は、ストレートに春がくれば
間違いなく「春〜spring〜」(Hysteric Blue)を選びたかった枠。MSSで採用されなかったのは
なぜ、と言いたいくらいベストフィットでしたが…。まぁ今回は夏なの当然別の曲になり、
暑さ・熱さよりも爽やかさを感じさせるこの曲春香に歌ってもらえればと選びました。

は両曲ともに男性ボーカルですが、ならば、というところ。一般曲は歌詞自体が
アイマスの10年にかかる
ところがありチョイス。季節曲はそれこそ熱さを感じさせる
曲で、難しい曲かもしれませんがなら
、と期待を込めて選びました。

一般曲にダンサブルでクールな男性ボーカル季節曲はメロディアスな
女性ボーカル
を、という選曲。どちらもなら完璧に歌える、と期待しています。

美希は一般曲にアニメの曲を。歌詞自体が美希にあったものだと感じ、選びました。
季節曲は男性ボーカルでありながら女性目線で、という独特の曲ですが、
これをそのまま女性として、を期待してチョイス。「秋曲」かは不明ですが、雰囲気で、です。

伊織の一般曲はアニメの曲ですが、素直になれない伊織にあえてストレートな曲を、という選曲。
季節曲はタイトルそのまま秋曲のはずで、上品な雰囲気もマッチしているかと思い選びました。
ちなみにこの曲はSHAZNAのオリジナルかと思っていたんですが、オリジナルは別だったんですね。

貴音は一般曲に透明感と儚さのあるこの曲を。歌声は間違いなく合うはずです。
季節曲は、これまた秋の曲かはともかく、独特の世界観を貴音にぜひ、と選びました。

千早は一般曲ではゲーム曲であるこちらを。歌詞自体千早に合っているとも思いますし、
難しい曲だとは思いますが、千早だからこそ、という期待も込めて。季節曲については、
「あの頃の未来」に千早も、765プロもまた立てているのだと、示す意味で今歌って欲しいと。

真美一般曲のほうで意外性のあるタイプの曲を。しっかり歌えると信じています。
季節曲でも大人の歌を選びましたが、これも真美なりに歌えるだろうという選曲になります。

雪歩は一般曲でアニメの曲を。この曲は個人的にとても好きな曲で、誰かにぜひ、と
思い、最も歌声が近く、世界観が表現できそうな雪歩に託すことにしました。
季節曲は王道アイドルの曲。誕生日と被るクリスマス曲でも、名前にある雪の曲でもない
ものをあえて選び、「アイドル萩原雪歩」の力量を見せてもらいたい
とも思っています。


ということで簡単に紹介しても13人×2曲なのでこのボリュームになりました。
まぁこれだけ書いたところで、世の中に曲というのは無限ではないにせよ膨大にあり、
今回のリクエストが通る可能性が現実的に高いとは全く思っていません
が、リクエストをしないことには何にもなりませんし、この曲を考えるにあたって、
改めて彼女たち自身について考えるきっかけにもなり、よい経験になった
と思います。

まぁ私のリクエストが通らなくとも、素晴らしい曲は世の中にたくさんあって、その中から
彼女たちに合うものが選ばれ、歌われるはずです。これまでだってそうでしたしね。
果たしてどんな曲が来るのか、自分のリクエストはさておき、期待をしたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

kage

全員分応募されてるとは、いやはや流石です。
私も別名義で無い知識絞って5人程応募したので当選したら自慢しに来ます。
公式へのメッセージには765プロをおざなりにするなと現状の不満をがっつり書きましたが、まだ1月なのに大人げなかったかと少しだけ反省しています。
何せ旧曲もSF曲も余ってるのに次のカタログ内容があまりに酷かったので…。

Posted at 23:10:58 2015/01/25 by ぽっと出P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ぽっと出Pさん

コメントありがとうございます。

常に「13人を平等に」とこのブログでも明言し、心からそう思っている私としては、
13人全員に出すか、全員に出さないかの二択しかありえないというスタンスです。

私もメッセージについては色々と書きました。主にこのブログで書いている
主張と同じ内容ですけどね。ああいう欄をきちんと設けているということは
非常に良いあり方だと思いますし、ちゃんと伝わると信じたいところですね。

Posted at 23:17:10 2015/01/25 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック