THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 08 双海真美

kage

2015/06/24 (Wed)

「双海真美」、念願のソロデビュー!


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 08 双海真美THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON- 08 双海真美
(2010/12/29)
双海真美(下田麻美)

商品詳細を見る


1.ジェミー 歌:双海真美
2.トーク01 — 挨拶 —
3.黎明スターライン 歌:双海真美
4.トーク02
5.夢の中へ 歌:双海真美
6.トーク03
7.スウィートドーナッツ(Version Mami) 歌:双海真美高槻やよい萩原雪歩
8.トーク04
9.MEGARE!(M@STER VERSION) 歌:双海真美
10.ジェミー(オリジナル・カラオケ)


「2ndVISION」となり、真美亜美が別々のアイドルとして活動するようになった、という
設定となったことでついに「双海真美」名義でのデビュー、という事になるのがこの一枚。
成長期の1年は大きいこともあり、ビジュアル的にも大きく成長し、女性らしさという
意味での可愛らしさも増した真美ですが、良い意味で変わらない部分も当然あって…。


1.ジェミー
歌:双海真美

初っ端から新曲で、「双海真美」としての初の楽曲。これまでの亜美真美の個性的な
楽曲とは大きく異なる、正統派のアイドルソングとなり、ビジュアル的に大きく変わった
真美に非常にマッチした楽曲、とも言えるタイプの曲
となっています。
とはいえ遊び心を失ったわけでもなく…というあたりで「らしさ」も感じられ、一安心もできます。


2.トーク01 — 挨拶 —

最初の挨拶ではいつものテンションでガンガン飛ばし、新曲とはうってかわって
「全く変わっていない」と感じさせてくれます。…もちろんそれはそれで、嬉しい事ですが。


3.黎明スターライン
歌:双海真美

「変わっていない」ということを、この既存曲でも示す形。奇妙奇天烈な世界観の曲で、
真美亜美以外では表現不能の世界観。そのフルポテンシャルを感じさせてくれます。


4.トーク02

ゲストコーナー、という形で雪歩やよいを呼び込む真美ですが、その発表が仰々し過ぎた
ことで雪歩は恐縮…というところですがさずメタなネタをブっ込むのは流石は真美
続いて登場したやよい真美のペースに飲み込まれていくわけですが…。さらには雪歩
アブないネタが披露される…などすったもんだがありつつも次の曲へと続きまっす。


5.夢の中へ
歌:双海真美

カバー曲ですが、元曲を大きくアレンジし、まさに「真美バージョン」という雰囲気に。
「んっふっふ~」がやりたかっただけ、とは良く言ったものですが中途半端に採用するの
ではなく、ここまで見事にアレンジし切る、というのは流石という他ない程
。「らしさ」が
100%どころか765%溢れており、カバーという表現すら適切ではなく感じるくらいです。


6.トーク03

楽曲を披露するだけで満足せず、「大イリュージョンショー」を展開しようとする真美
そしてそこで披露されたイリュージョンとは…衝撃の展開になっていきます。
とはいえそこもなんだかんだで「良い話」へとまとまっていく…というのはいつもの話。


7.スウィートドーナッツ(Version Mami)
歌:双海真美高槻やよい萩原雪歩

すったもんだの末、MA3第三弾の共通カバー曲のこの曲へ。
ポップさがより強いアレンジで、可愛らしさよりも楽しさを、という感じの曲調に。
これもまた真美らしさであり、ナイスなアレンジになっていると感じられます。


8.トーク04

最後は綺麗にまとまる…化と思いきや、やはりいつもの通りの感じになります。
ただ、それもまた真美らしさ、というのはまさにやよいの言うとおりになっています。


9.MEGARE!(M@STER VERSION)
歌:双海真美

最後はMA2の共通楽曲。ポップでハイテンションな曲はやはり真美はお得意…
ということでその力量をいかんなく発揮してくれる一曲となっています。


双海真美、念願のソロデビュー、というこの一枚ですが、新曲はともかくとして、
そのキャラクター性は全然変わっておらず…というのがトークや他の曲から伝わってきます。
それでも、彼女にとってのこの一枚はこれまでの積み重ねとはまた別の意味を持つ
一枚である事は紛れもない事実なはずで、非常に大事なものである事は確か
です。
亜美との距離感が変わった、という意味でも、真美自身の心構えという意味でも。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック