MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!! レポート 総括 前編

kage

2015/04/13 (Mon)

物販

書くべきことは既に書いていて、ほとんど同じことはアンケートにもしっかり書いて送った
わけですが、その甲斐があったのかどうかはさておき、限定CDが受注再販
という形で販売される事が先日のミリオンラジオにて発表され、受注を開始しています。

この事実自体はもちろん喜ばしいわけで、最善のフォロー策であるのも確かです。
もちろん、「ライブ会場限定CD」ではなくなったわけで、それこそ始発で来て
寒い雨の中数時間並んだ人からすれば面白くない話、というのは当然わかりますが。
要するに、「受注生産」ができるなら最初からやれよ、としか言いようもない話です。

とはいえ「限定」を反故にしたのにはそれなりの理由があったと考えるべきでしょう。
数が明らかに足りていなかったのは現地の状況を見ればもちろん明らかですし、
アンケートでも締め切り前の段階でこれについて多数の意見もあったはず。
あるいは驕りが過ぎるかもしれませんが、私がツイッター上で呻き、周囲が馬鹿みたい
(というか馬鹿そのものか)に騒いだ影響もゼロではなかったかもしれません。
…「ツイッター等ネット上の意見は拾っている」と明言しているアイマス公式ですしね。

いずれにしても、非を非と認められ、対応する能力がまだアイマス公式にあったこと、
これは一つの救いであると感じられました。…が、これを反省し、10thに活かせなければ
全く意味がありません
。真夏の西武ドーム、倒れる人間を出さないということが
果たしてできるのかどうか…依然として期待はしていません。どうせまた裏切られますからね。


会場

幕張メッセという会場自体については今更何も言うことはありませんが、問題はトロッコ。
アリーナ席や2Fスタンド前方の人にはこれ以上ない嬉しい演出だったと思いますが、
2Fスタンド後方以降の人にとっては残念極まりない事態になっていたのも事実です。

9th名古屋公演で好評で、私も楽しむことができましたが、それは名古屋会場の「日本
ガイシホール」はスタンド最後方からもトロッコ上のキャストはしっかり観ることができたから。
スタンドの角度の関係からか、全く見えないこの幕張メッセでその演出をしたのは
ハッキリ言って失敗と言って良い
でしょう。推定2000人を見殺しにしたわけですから。

しっかりと検証し、その人数を見殺しにしてもやる価値があると判断した上でやったのか、
それともまさか検証すらしなくて「名古屋でウケたからまたやろう」だけだったのか。

…普通に考えれば前者のはずですが、それはそれであまりにも非情な判断です。
…そして後者だとすれば余りにも愚かな判断です。まぁあり得ないとは思いますが。

それと同様に、スタンド最後方からはバックステージは全く見えない、という事態については
検証しなかったか、しても無視したんでしょう。それこそ犠牲者は十数人でしょうしね。

いずれにしても、「全く見えない」事態は、下田さんの素晴らしい言葉すらも霞ませる
ものであり、「席運」の要素を通常の会場設営以上に強くする惨いものでもあります。

彼女たちの最高のパフォーマンスを、最高の形では受け止めることができなかった事。
これはただただ残念ですし、このような冷徹な判断は二度として欲しくありません。
まぁ、アイマス公式は平気でそうしたことを繰り返すわけですけど…。


新情報

今回の新情報は、事実上予告されていたソシャゲ内の新展開のみ。
夏に新CDシリーズ、そして「メディアミックス」、という予告はありましたけどね。

はっきり言えば拍子抜け、とすら言えるもので、私の予想していた「ライバル」の登場は
さておいても、もう少し何かあっても良かったのでは、というのが正直な感想です。
CDシリーズをこのタイミングで出せない理由、というのも判然としませんしね。
少し間を開けたい、というのももちろん理解できないではありませんが、
あるいは10thの発表と直結する、例えば765の13人は外れる、という可能性もあるのか…?

「メディアミックス」については、こんな表現をする以上、新コミカライズというのは
あまりにも弱過ぎるし、やはり大本命はアニメ化、と見るべきなんでしょうが…
それ以外のサプライズ展開、というのはありうるのでしょうか。想像もできませんが…。

いずれにしても「夏」というのは「10th」のはずで、ここで何を見せてくれるのか。
ソシャゲの新展開「全国キャラバン編」では平然と765の13人が居る形で、
今後また一年間走る、つまりは「11年目」に突入することを示しています


そう考えると、恐れていた「世代交代」どころか「3rdVISION」で一新、という事態すら
起きない、という事になるのか…?
全ての答えは10thライブ、でしょう。


次回がこのミリオン2ndのラストになります。
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック