アイマス10thライブ出演者決定

kage

2015/04/16 (Thu)

ガチで気を失ってたみたいだ
家に帰ってからツイッターを開いて、ガクガク震える手で
嘘だ嘘だと思いながら公式ブログを見て真実であることを確認して、
何かよく覚えてないが奇声上げながら
7thのBDで泣きまくって気付いたら気を失ってた

で、起きてから765の10thライブがモバグリにジャックされて
行われるのを想像して、トイレで吐いてたら、
ウォシュレットが作動して顔面に水がかかった

私は大声を出して号泣した

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのは流石に冗談なんですが、冗談では済まないレベルのショックを受けたのは確かです。
あまりの事態にこの記事を書くのにも指が震えてキーボードを打つことすらできないレベル。
出来ることと言えば先に書きためておいたミリオン2ndのレポートをアップする、それだけでした。
が、とりあえずそれも終了したので、なんとか書きあげたこの記事をアップします。

そんなショックを受けた10thライブの出演者については以下の通り。


一日目

中村繪里子さん
今井麻美さん
釘宮理恵さん
平田宏美さん
下田麻美さん
浅倉杏美さん
原由実さん
沼倉愛美さん
たかはし智秋さん
滝田樹里さん

<サポートメンバー>
大橋彩香さん
福原綾香さん
原紗友里さん
青木瑠璃子さん
大空直美さん
松嵜麗さん
山崎はるかさん
田所あずさ さん
Machicoさん
麻倉ももさん
藤井ゆきよさん
渡部優衣さん



ニ日目

中村繪里子さん
今井麻美さん
釘宮理恵さん
平田宏美さん
下田麻美さん
浅倉杏美さん
原由実さん
沼倉愛美さん
たかはし智秋さん
滝田樹里さん
大橋彩香さん
福原綾香さん
原紗友里さん
青木瑠璃子さん
五十嵐裕美さん
大空直美さん
黒沢ともよさん
洲崎綾さん
高森奈津美さん
松嵜麗さん
山本希望さん
佳村はるかさん
山崎はるかさん
田所あずさ さん
Machicoさん
愛美さん
麻倉ももさん
雨宮天さん
伊藤美来さん
上田麗奈さん
木戸衣吹さん
夏川椎菜さん
藤井ゆきよさん
渡部優衣さん



ポイントは大きく3点になります。
1.一日目の「サポートメンバー」の存在
2.両日ともに長谷川さん・仁後さん・若林さん欠場
3.両日ともに大関さん欠場



1.一日目の「サポートメンバー」の存在

初っ端からですが、3つの中で「問題」なのはこれだけで、そしてそれがとてつもなく
大きい話
です。事前に「MAIN WORLD 765PRO」という表記で、「ONLY」ではない、という
ことについてその時点から危惧していたわけですが、それにしても二日目との兼ね合いで、

>まさか1日目にも、例えばメインの3人ずつは登場、なんて暴挙はしないはずですし、
そんなことはやらかさないことを祈るほかありません。


と書いていた通り、こんなことは絶対に起きてはならない、と私は思っていました。
しかしその恐れていた事態は見事に起きてしまった。「暴挙」とすら表現できるものを。

これについては流石の石原さんも批判が起こることを想定したのか、
先に説明という名の言い訳をする、という少しは学習した行動を取りましたが、
そもそも結果がこうなっているわけで、何を言っても無駄、としかいいようがありません。

また、今回普通に公式ブログを更新しての発表、という形になりましたが、
これほどの重大情報、例えばニコニコ超会議などで発表するのが筋のはず
あえてそうしなかったのは、P側がネガティブな反応を示すのがわかっていたからで、
生の現場発表だとそれが声優陣にも伝わってしまうし、それを避けるため、
つまりは「9.18」の再現を回避するためにこうした、ともとれるものです。
だとすればこれも少しは学習した、と言えそうですが、その方向が明らかに間違っています

もちろん「サポートメンバー」という表記であって、メイン出演者という扱いではない(はず)
ですが、だとしても、「出演する」ということ自体が非常に大きな問題となってきます。
「765の10年」を765プロASだけで飾る事ができない、というのは異常な事態でしょう。

「お祝い」というテーマ、「祝われる側」として765が立つ以上、「祝う側」が必要、
だからこそシンデレラとミリオンを、という話なんでしょうが、「祝う」ことはP達だけでできます。
もちろん演出上、キャストと客が同じわけもないし、「祝う」行動を具体的にするために
「765以外の出演者」が必要というのは理屈の上では理解できます。

しかし一方で、二日目は「アイドルマスター」を、765とシンデレラとミリオン(とP達)で
祝う、という形で、「セルフお祝い」をしっかりしようとしている
この時点で一日目と二日目が完全に矛盾しているし、理屈は破綻しています。

そう考えると、結局のところそんなものは建前であって、765だけではできない
「西武ドーム」を埋めることはできないだろう、という判断がなされた
、と思えます。
しかし一方で、このタイミングで別の媒体ではこんなことも言っています。

>じつは3年目ぐらいから、ドームでライブを行うこと自体は可能でした。
http://www.famitsu.com/news/201504/06075571.html

とのことなんですが、9年目にあれだけのメンバーを並べてSSAが埋められなかったのに
何を寝言を言っているのか
、という話です。最低限の利益が確保できる程度の
客数は集められるだろう、という意味合いで言っているのだとは思いますけどね…。

はっきり言って、765だけでドームが埋められないのであれば、無理してドームライブなんて
やる必要がない
し、それこそ私の願った「日本武道館」なら埋められたはずです。

私自身、以前には
>「ドームを埋める」ためならSideM以外のメンバーは容認できます
と書きもしました。しかしこれは、夢の舞台である東京ドームに立つために、
どうしてもそれ(SideM以外のメンバー)が必要であるという前提があり、
そして当然のこととして、「それ相応の説明がある」、そういう場合の話です。

例えば今回の発表が「アイマスの10周年、悲願のドームでライブが行うことができるのは、
765プロが一歩一歩、一年一年着実に歩んできたから、そして新しい仲間たちと
一緒だからです。みんなといっしょだから、この大きな夢を叶えることができました。
だから、765の10年を、アイマスの10年を、この夢の舞台で、『みんな』で、祝いましょう」
とかなんとか言うものであったのなら、たとえ東京ドームではなく西武ドームで
あったとしても、納得はできなくても理解することはできました
しかし実際は「じつは3年目くらいから~」というわけで、いよいよお話になりません。

ましてや今回の内容は一日目は765、二日目は3チーム、と明記する形で
先に発表していたわけで、「MAIN」というボカす表現であったにせよ、
「765単独」(少なくともシンデレラミリオンは別)で一日目はやれるのだと、
ぬか喜びさせておいてのこれ、というわけですから、タチが悪いとしか言えません


要するに、二日目に「アイマスの10年」を明確に3チームで祝う事になるわけなのだから、
どう考えても一日目は「765の10年」を765だけで祝うべきだった、そういう話です。

また、客数の問題以外に、体力的な問題として、年齢の上がった765メンバーでは
真夏の西武ドームライブに耐えられないから、という意見もあるようですが、
だったら尚の事「西武ドーム」でやる必要があったのか
、という話に戻ります。
あるいは経験豊富な765メンバーではダメで、より若いシンデレラミリオンメンバーなら
大丈夫、という絶対的な保証もそもそもありません。単純に人数が増えることで
体力リスクは低減する、というのは確かですが、765だって数人じゃなくて10人以上いるのです。
それこそセットリストの組み方でどうにでもなるはずで、うまく対応できないとは思えません。


ここまで来ると本当に「何がしたいのか」、という話で「(西武)ドーム」で10周年ライブをやる、
ということが最優先で、その中身は二の次
、としているように思えます。

あるいは「10周年」でありながら、アニメ化を筆頭にシンデレラばかり展開し、765がないがしろに
なっているとも思えるこの状況、本気で「世代交代」のための一年にしていると見るべきなのか。
その象徴がこの10thライブ、というのならばある意味分かりやすい理屈ではありますが…。

なんにしても、この事態は私としては理解しがたく、受け入れがたい事態です。
が、当然「765の10年」「アイマスの10年」を祝うこのライブへの参加意向は変わりません
実際にこのライブの内容がどういうものになれど、それを自ら体感しない、祝わない、という
選択肢は存在しません。その上で、どう思うのかはそのときにならないとわかりませんからね。

それこそ「サポートメンバー」がどういう扱いなのかは、現時点では全くわかりません。
完全にバックダンサーに徹し、歌唱は一切なし、トークすらなし、これが私にはベストですが、
挨拶程度のトークならギリギリ許容範囲内、でしょうか。「お祝い」も含めて。

ただ、彼女たちのソロ、あるいはユニット曲があるのならば、それは耐えがたい話です。
これはシンデレラはもちろん、ミリオンのメンバーに対しても、です。
「ミリオン2nd」では彼女達に死力を尽くしたし、この10thだって二日目はそのつもりです。
が、一日目は全くそれをする気はない。サイリウムも765の13本しか持っていきませんし、
彼女たちに振るサイリウムはなく、送るコールも何もありません。

彼女たち自身には何の罪もないわけで、申し訳なくすら思いますが、
しかし私はどうしてもここで彼女たちにそれをすることはできない。
「この事態を肯定する」という行為をこの8年の私のプロデュース歴が許さない

この姿勢に対し、それこそシンデレラミリオンのメンバーはもちろんのこと、
765のメンバーの意にすら反している、という考え方もあるかもしれません。
765の大事な後輩に対してそうした姿勢でいることは、765自身にとって失礼、とすら。

が、「それでもいい」と言ったのは誰あろう中村さんです。
映画の春香のセリフを受けての9thの中村さんのこのセリフ。
受け止めようは色々あるでしょうが、具体的なレベルで言えば、アイドルマスターという
コンテンツへの接し方、そして765、シンデレラ、ミリオン、他に対する受け止め方、
接し方は人それぞれで良い、と私は受け止めました


だから私は、この10th一日目においては765だけに全ての力を尽くし、プロデュースします
もちろんシンデレラやミリオンに対してブーイングなどをするなんてことはありません。
それは「それでもいい」の域を脱する行為であるのは常識的に考えて明白ですから。

これに対して「みんなまとめてアイドルマスター」などという言葉を用いて、
この事態を容認しろ、嫌なら来るな、という批判の声をあげる人も当然いるでしょう。
が、そうした言葉の表面上の意味だけで「人それぞれで良い」を批判・否定することこそ
最も愚かな行為
です。コンテンツに対し不満を述べること、そしてそれに対し自分がどう対処するか
述べ、実施すること、それを批判する行為はアイマス以前のレベルで愚かとしか言いようがない
ものです。私のこの姿勢、この対処法が直接誰かの迷惑になるわけでもなんでもないですからね。

765の13人を含めて、50人で「ミリオンライブ」のはずのミリオンのライブに765は来ない、
カードとして存在して、同じ世界に生きるはずのシンデレラのライブにも765は来ない、
しかし単独の世界としてこれまで存在してきた765だけが単独ライブが存在しない。


この異常事態に対し、私は自分のプロデュース姿勢を持ってして異議を唱える。
自己満足だと分かっていても、何の意味もないと分かっていても、これ以外に私はできません。
これが私のこの10thライブに対するプロデュース方針です。



2.両日ともに長谷川さん・仁後さん・若林さん欠場

若林さんについてはこの10thについては非常に厳しいというのはわかっていたし、
このタイミングならば欠場は当然とすら言える話です。
そして長谷川さんについてもそのご報告がありましたし、
これについて言えることは、おめでとうございます、ただその一言です。

こうなると仁後さんも…とどうしても考えてしまうのは必然でしょう。
まだ発表できる段階ではないのかもしれませんし、あるいは準備的な段階なのかも
しれませんが、この大一番の欠場の理由は、それ以外に私には思い当たりません。

…本音を言えば、やはり私は13人でこの10周年、ドームライブを飾ってほしかった
それは紛れもない事実です。けれども、その「13人」あってのアイマスで、765プロだから。
だから、彼女たちの人生が何よりも大事で、それが全ての大前提、そう思っています。

いずれにしても、9thのときのように、何らかのフォローは必ずあるでしょう。
(…と信じていますが、今のバンナムでは…。いくらなんでもここは信じたいんですけど)
だから、いや、でなくとも私は、今回ステージに立つのは10人であっても、この13人、
あるいは14人のために、力の全てを尽くす。それがこの10thでなすべきこと
だと考えています。


3.両日ともに大関さん欠場

これは彼女が私にとって特別な存在だから、というからこその話ではあるんですが、
SSAに続いて映画のバックダンサーチームで唯一欠場、というのは客観的にも残念な話

もちろんスケジュール的に都合がつかないのならば仕方のない話ですが、
しかしこの大型ライブ、オファーを出すのならば相当前からになるはずで、それも考えにくく…。

どう考えてもミリオン2nd後にオファー、なんてことはありえないはずですし、
2ndでの彼女の素晴らしいパフォーマンスは選考要因に含まれなかったのは確かでしょう。
そう考えると要するにタイミングの問題、とも考えられるし、そもそも他のメンバーとの
兼ね合い、というのもあるでしょう。だとしても「○○と入れ替えろ」とは
流石に名指しで言うことは決して出来はしませんが…。
これについては残念ですが、ミリオン3rd他での彼女の輝きを願うばかりです。

…ちなみに、これは二日目の話であって、一日目は話はやはり変わってきます
一日目の「765以外」の存在に対する姿勢は前述の通りのわけですから。

彼女がいかに特別な存在であろうとも、「765の10年」「私の8年」だけは否定できない。
他のすべての状況において彼女を最優先できたとしても、ここだけはできない。


…その葛藤に悩まされなくて済む、という意味で「一日目欠場」はありがたい話だった。
「二日目欠場」は素直に、ただただ残念、という言葉しかないのですけれどもね。


ドームですよっ!ドームっっ!

この10thライブが発表された打ち上げパーティー、中村さんがこのセリフを言わなかったのは
「言うな」という指示が出ていたから、ということでした。私の妄想は大ハズレですね。

そして当然これを改めて言う事ができるのは、10thドームライブ当日、という事になるでしょう。
そのドームライブ、「西武ドーム」ということはあれど、悲願のドームなのは確かで、
私としても非常に嬉しい舞台になる…はずでした。

しかし現実はここまで書いてきた通り、現時点では非常に厳しい感情を持っています。
ただ、この感情のやり場、ぶつけられる場所自体もこの10thしかないのも事実
だからこそこの10thに参加しない、なんて選択肢はあり得ないのです。
(もちろんチケットが100%ゲットできるという保証がないのも確かなんですけど)

散々恐れてきた世代交代、それがここで具体的になされるのかわかりませんが、
どういう内容で、どういう発表があれど、私はこのライブに対しプロデューサーとしての
進退をかけて挑むつもり
です。自分がこのライブでどういう感情になるのか、
その先どうしようと思うのか、その気持ちに素直になろう、そう思っています。

自分の愛してきた「アイドルマスター」をこれからも愛し続けると、
そう本当に言えるのかどうか、それをこの10thライブで判断するつもりです。

ただ一つだけ変わらないのは、765の13人を愛する気持ち。
彼女たちがいかなる道に進もうとも、それだけは普遍のつもりです。
関連記事

この記事へのコメント

kage

いつもは批判的な目線で読ませていただいていましたが今回の記事については概ね同意見です

Posted at 22:33:50 2015/04/16 by うん

この記事へのコメント

kage

ポイント1の最後部、太字部分がトリプルデイPの一番の主張なんだな、と感じました。
それぞれの世界には765ASがいる。でも単独ライブでは765ASを含まない。
なのに、周年で765AS単独が節目の年に無い。

Posted at 23:19:38 2015/04/16 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

うんさん

コメントありがとうございます。

批判的な目線であれ、読んででいただくことはありがたいですし、
今回について同意見というのも嬉しく思います。

Posted at 23:45:05 2015/04/16 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

2番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

そうですね、色々書いていますが、そこが非常に大きなポイントです。
「765単独は9thでやったからもういいでしょ」みたいに
感じさせる公式のこのやり方に非常に憤りを覚えています。

Posted at 23:47:25 2015/04/16 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

結局のところ、なんで西武ドームなんかを会場にしたんだ、ってところですかね。
客観的に見れば、今の765には西武ドームのキャパシティを埋めるほどの力は無いのだと思います。いくら息が長くて、熱心なファンを抱えているとはいえ、1年以上大きな新作投入のないコンテンツではドームを埋めるのは難しいんでしょうね。
アニメで盛り上がっているシンデレラや最近ブレイク中の声優を抱えるミリオンの力を借りてやっと、なのが現実なのではないでしょうか。

身の丈にあった規模の会場で盛大にやれば良かったのに、どうしてドームにこだわっちゃったんだろうなあ、と。武道館や横浜アリーナは押さえられなかったのでしょうか・・・

個人的には765単独で全員が揃った7thライブの再来を期待していたので少しガッカリしてしまいました。
もちろん、声優さんの都合から仕方のないことは重々承知ですけれどね。
悲しいですが、765のメンバーが一同に揃うライブはもう二度と来ないのかな、となんとなく思わずにはいられません。

Posted at 23:53:44 2015/04/16 by 空飛ぶ猫タンク

この記事へのコメント

kage

昨日更新ないなーと思ってたらこんなことになってたとは。お気持ち察します。
まあ、私の周囲でもなんだよ単独じゃないのかみたいなことになってましたね。他にも明るい内から始まること含め何がしたいんだという声はちらほら。
ちなみに「10th冬疑惑」については把握されてますか?「765単独じゃない疑惑」については「MAIN」から推測されてたように、公式発表の言葉からの推測は割と当たってる気がするのでこれも当たって欲しいところです。
サポートメンバーは、それこそ劇場版のライブシーンのミリオン組みたいな感じなら問題ない…と思いたいです。個人的許容範囲はミリオンユニット曲のコーラスくらいか。通称釘宮艦隊はセーフってことで。
まあ765を応援したいのは同じなのでそれだけは貫いてライブ挑みましょう。何より久々のたかはし智秋さんが楽しみ過ぎます。

Posted at 00:03:38 2015/04/17 by ぴゅう彦

この記事へのコメント

kage

この10周年ライブはあくまで765の10周年であって決してミリオンシンデレラの10周年ではないはずです。
1日目だけとは言え、765単体のライブは当然のものと思っていました。
しかし、蓋を開けてみればサポートメンバーなどと反感しか買わない内容が出てきました。
9thであれほどのライブを行っているのにどうしてサポートメンバーなど要るのでしょうか。ドームを埋める力は765のメンバーだけでも持っているはずです。
ミリオンシンデレラは単独ライブを行っているのに765単体のライブがないというのが今回の一番の問題だというのは非常に共感しました。みんながみんなミリオンシンデレラが好きではないと運営側は知らないはずありません。もしかすると世代交代をスムーズに文句なく行うために今のうちに知って好きになってもらおうという魂胆なのでしょうか…
幾らミリオンシンデレラが好きなPさんでも世代交代には賛同しない方が多いと思いますしそう願っています。
とにかく今は平和にこの10周年ライブが開催され無事に終了してくれることを願うばかりです。

Posted at 00:18:27 2015/04/17 by ハンゾー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

空飛ぶ猫タンクさん

コメントありがとうございます。

そもそもこの「10周年」にあまりにも765の展開が少な過ぎるんですよね…。
昨年、9周年こそが最大の盛り上がりだった、そうも感じますし。

「ドーム」はアイマスにとって特別だから、だから特別なアニバーサリーに、
という理屈は分かりますが、このやり方では…です。

私も7thという最高のライブの再来を期待していましたし、
やはり残念な気持ちは大きいですね。

このまま765が11年目以降続いても、年齢的な話も含め、声優の事情は
誰かしら続きそうですし、13人揃い踏みはもうありえない、かもしれませんね…。

Posted at 00:34:45 2015/04/17 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ぴゅう彦さん

コメントありがとうございます。

「10th冬疑惑」については把握しています。
が、この記事でも引用している石原さんの説明文で
http://idolmaster.jp/blog/?p=12284
【アイマス10thLIVE】って思いっきり書いてるんですよね…。

「真の765の10thライブ」を冬に控えるなら、
その辺の記述はしっかりと使い分けると思います。
…まぁそれもこれもどれも信用できないのがアイマス公式で、石原さんですが。

ともかく765に対する気持ちは絶対で、私も挑みたいです。
今回の10人で唯一9th欠場だったたかはしさんも、本当に楽しみですね。

Posted at 00:38:52 2015/04/17 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ハンゾーさん

コメントありがとうございます。

ドームを765単独で埋められるのか否かについては、私は難しいのではとも
思いますが、それならばドームでなくて別の場所ででも、
なんとしてでも765単独でやってほしかった、その気持ちは同じです。

そして仰る通り、
>みんながみんなミリオンシンデレラが好きではないと運営側は知らないはずありません。
このはずなんですが、なんでサポートメンバーなんてしてしまうんですかね…。

世代交代は私もあってほしくないですが、今の状況ではその可能性は全く否定できず…。
ライブそのものが、様々な不満・不安を吹き飛ばしてくれる内容であることを祈りましょう。

Posted at 00:43:25 2015/04/17 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

今回の記事は「この人またこんなこと言ってる・・・」という第一印象でしたが、よくよく考えればトリプルデイPのおっしゃることも理解できます。
アイドルマスターというコンテンツに対する10周年のお祝い、と考えれば、そこにシンデレラやミリオンの若手を交ぜてもらえるのはシンデレラメインの私としては嬉しいのです。
しかし、こういう意見もあることを知ると素直に喜べない部分も・・・。
#SSAのようなイベントをやるものと思っていました

ただ、一つ、トリプルデイPや765原理主義者と言われる方々にどうしても同意できないことがあります。
あなたたちは765の皆さんを舞台から引きずり下ろしたいのですか?

世代交代を恐れているようですが、私から見たら世代交代はまだまだはるか先だと思っています。
SSAのブルーレイを見てたかはしさんや今井さん、平田さんたちのパフォーマンスがまだまだ圧倒的で感動しました。
世代交代に対する危惧を見るたびに私の感動を否定されたような気がしています。

年齢を重ねるにつれて、765の方たちにはシンデレラやミリオンのメンバーをさらに圧倒し続けて欲しいものです。
ダンスだけがパフォーマンスではないので。

Posted at 01:03:12 2015/04/17 by シンデレラからの新参P

この記事へのコメント

kage

熱いプロデュース活動、お疲れ様です。

 あいかわらずの筋の通ったプロデュースっぷり、敬服いたします。おそらく、はっきりものを言うことで心無い批判を浴びることもあるかと思いますが、それでも、自身の思いを丁寧に主張し、行動を批判しても、個人の誹謗・中傷を行わない姿勢、個別の事柄に対し明確な基準を設け、かつそれを実践する律義さは、とても立派だと思います。

 さて、先日までのミリオン2ndのレポートやシンデレラ・アニメへのフェアな評価等から、現状となんとか折り合おうと戦うご様子を見守らせていただいていたのですが、今回の記事を拝見して「何かしらコメントしなければ!」と思い、キーボードを叩いています。

 けれども、積み重ねた時間や想いの差の分で小さな違いがあるだけで、概ねトリプルデイPと同意見なので、取り立てて何か書くこともなく、せめて「そうですよね。自分もそう思いますよ」と、そんな気持ちを伝える程度しか出来ません。ただ、同じ想いの方は多いようで、皆さんの書き込みの反応も大きいようですね。とりあえず、トリプルデイPが自制されているであろうかもしれないところとか、無責任な立場の私めがダダ漏れな感じで…。

 サポートメンバー…、出演されるキャストさんも気持ちの作り方が難しそうですよね。やはり「2日目が決まってるんだから、必要ないんでは…?」というのは自然な話だと思います。
 ただ、一流のタレント(才能の意味)に作り笑顔で黙々と後ろで踊ってもらうという訳にもいかないでしょうから、出るからには歌うんでしょうが、どういう形ならより多くの人たちがハッピーになれるんでしょうかね…?
 皆さん、ご自分の歌を表現する技量には定評あるようですが、ライブでしっかりしたコーラス・ワークを魅せるというのは全く別の技術が要求され、事実上不可能(※キャストさんが技量不足という訳ではないです)ですから、ソロ・コーナーで765メンバー一人につき、一人か二人後輩を引き連れて1コーラスずつ歌ってラスト大サビでデュエットとか、ソロはソロでやって後半全員曲の時、わらわら出てくるとか、バランスが大変そう…。
 中村さん、今井さんあたりは後輩たちにすごい気を遣いそうだし、その辺フォロー出来そうな仁後さん、長谷川さん、若林さんも欠席で、自分のステージに集中させてあげたい気はするけど…。

 でも、都合いいこと言っちゃうと、765って「ピンチになるほど力を発揮するタイプ」が多い気もするので、「一所懸命応援するから、伝説創っちゃってよ!」っていう感じですかね! 基本は楽しいお祭りなはずだから、自分はこの書き込みでネガティブやめにしようと思います。素敵なライブを期待しましょう!!



…と、こんなカラ元気な励まししかできず、申し訳ありません。最後に、自分には20年近くライブに通っているアーティストが2組ほどいますが、通い続けるうち、聴きたかった歌が聴けないと逆に次への楽しみが増えたり、まさかのタイミングでの披露にしてやられたり、いろんなことがあります。もちろん、そのアーティストが魅力的であり続けることが大前提の話ではありますが、アイマスはそういう風になりえる凄いコンテンツだと思います。少なくともトリプルデイPにとってはそのはずです。だから、めいいっぱい不安を抱えたり、期待に恋い焦がれたりしながら、ライブを待ちわびましょう。そういう時間そのものが、とても素晴らしいものだと、自分は思いますよ。

Posted at 02:41:00 2015/04/17 by くらぐら

この記事へのコメント

kage

何を騒いでいるのか意味不明と言うのが率直な感想です。
サポートメンバーが実際どんな物なのか分からない時点で騒いでも仕方ない。ミリオンは3年目で、シンデレラは4年目。もう立派なアイマスの仲間であり、10周年は765の10年目であると共に、アイマス全体の10周年であると認識しています。
単独なら来年でも再来年でもやればいい。毎年アニバーサリーだとガミPも言ってたはずです。それに、今年765が全員揃わないのは何となく想像出来たわけで、それなら13人揃う時期にまた13人揃ったライブをやればいいだけの事。10と言う数字に拘っているだけのようにしか見えず、正直あきれ返ります。

Posted at 02:47:41 2015/04/17 by

この記事へのコメント

kage

SSAでMEGARE!の振付が、かなりの簡易版になっていたように
サポートメンバーを入れることで
踊りをおさえられると言う体力的なサポートと言う面もあるんでしょう

ただ、9thを見てると
なめるな!とも言いたいですし、やっぱり納得はするが・・・ってな感じですね

楽しみをもしかしたらあるかも知れない10th追加の発表と
1年前に簡易版を踊らせざるをえなかった後輩達がどこまで成長しているのかって事に切り替えていきたいと思います

Posted at 07:38:32 2015/04/17 by PIN

この記事へのコメント

kage

同意半分批判半分

1日目のメンバーに納得がいかないのは同意です。
ただ、"完全にバックダンサーに徹し、歌唱は一切なし、トークすらなし、挨拶程度のトークならギリギリ許容範囲内"
これは無理でしょう。765の全体曲に加わったり、新しい組み合わせで765の曲をサポートしたりなどはあるはずです。

「人それぞれで良い」と発言するあなたに対してどうでもいいですが、要望として以下のことをして頂けると嬉しいです。

1.ミリオン、シンデレラが歌うにしても、楽しんでほしい
2.2日目にも参加するなら、あなたが嫌いと言っているシンデレラ、大関さんが出演されなくともミリオンにもしっかりとコールをしてほしい

1つ申し上げると、あなたよりもっとP歴の長い人と何人もあっていますが、皆さんシンデレラ、ミリオンも含めてアイマスを愛していることは知っていてほしいです。

最後にブログとしての意見ですが、シンデレラの記事に「シンデマス」というタグが入っているのがとても目につきます。
あなたはシンデレラを「嫌いではない」としたいそうですが、俗称を使っている時点でその気持ちがあまり感じられません。
それについてはどうお考えですか。

Posted at 09:26:25 2015/04/17 by 批判ネコ

この記事へのコメント

kage

ミリデレの物はミリデレのもの!
765の物はみんなのもの!って最高に理不尽な風潮が有りますよね
私が何よりも憤るのは
ミリデレを否定する訳でもなく、765に「今まで通りの活動」を望むだけなのに、老害やらアンチ扱いされる現状ですね
それに当たり前の批判も許されない

公式様の仰ること為す事は全て尊い
公式様に疑問も意見も持ってはならぬ
これではプロデューサーじゃなくてただの凶信者なだけですよ

Posted at 10:20:07 2015/04/17 by ぱぴぷぷP

この記事へのコメント

kage

いつもブログ拝見しております。

>「765単独」(少なくともシンデレラミリオンは別)で一日目はやれるのだと、
>ぬか喜びさせておいてのこれ、というわけですから、タチが悪いとしか言えません。

今回の件でSNS等も大荒れになっているのは個人的に結局ここが原因なのではないかと感じています。SSAのように初めからお祭りだと言っていれば765単独をやってほしい人もまだ納得がいった可能性があります。流石に客(プロデューサー)の神経をまた逆撫でしに行ったのかと10年経っても成長しないことに呆れるばかりです。



これはお節介かもしれませんが、シンデレラの出演陣の方にも属性のカラーで色分けをするくらいのリスペクトがあっても良いのではないでしょうか。それともこれには何か意図があるのてしょうか。

Posted at 14:17:21 2015/04/17 by noname

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

シンデレラからの新参Pさん

コメントありがとうございます。

早い話が冬にSSAのようなライブをやって、夏に765単独でやれば良かっただけなんですけどね…。

少なくとも私は765プロを舞台から引きずり下ろしたいなんて全く思っていません。
が、様々な要因を考えるに、この先彼女たちがこれまでより一歩下がっても
全くおかしくはないし、それがまさにこの10thに象徴されているのではないか…
とすら思えるのです。「単独でライブができない」という事態という意味で。

Posted at 00:43:42 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

くらぐらPさん

コメントありがとうございます。
概ね同意見ということで嬉しくも思います。

サポートメンバーというのは確かに当事者の彼女たち自身これまでにない
立場のはずで、何をするにしても大変な部分はあるんでしょうね…。
そうまでしてやる価値がある制度なのかどうかは、実際観てみないと
分からないと思いますが、全員が納得するのは簡単ではないでしょう…。

私にとってはアイマスは何よりも大事で、特別なコンテンツです。
こうしてこんな情報で悩み苦しむことこそ「特別」だからですね。
こういう気持ちが持てるコンテンツ、というのは他にはないわけで、
これ自体が素晴らしいもの、というのは仰る通りだとも思います。

Posted at 00:49:52 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

13番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

もちろんサポートメンバーがどんなものかは現状わかりません。
が、「アイマスの10年」は二日目に3チームで祝う以上、
「765の10年」を一日目に単独で祝う事が本来当たり前、というのがおかしいとも思いません。

>単独なら来年でも再来年でもやればいい
というのは765Pならば恐らく誰ひとり思わない考え方でしょう。
8th以降の流れを見ればそんな悠長な考えは普通持てませんし、
「10年」やってきたのは765だけなんですよ。

そして765が13人また揃うという保証すら当然ありません。
こればかりは仕方のない事だとは思いますが。

毎年アニバーサリー、確かにその通りですが、
「10周年」が特別なのは、アイマス公式自体もそう示してきています。
3年目くらいからできたはずの「ドームライブ」をこの10年目にやる、
という事実もまたそれを如実に表しています。
その特別な年の特別なライブにこの有様、騒ぐのは必然とすら思います。

Posted at 00:56:38 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

PINさん

コメントありがとうございます。

体力的な面、というのは理解できないではないんですが、
だったら西武ドームで無理にやらず、空調が完備されたところで
やってくれよ、という話なんですよね…。9thを見るにそれならば
十分いけるはずです。…たかはしさんの膝は不安ではありますが。

追加は…あったとしてもサポートメンバーが減るわけじゃないですからね。
その役割の説明は何かしら事前にあるのかもしれませんが。
後輩達の成長を見る、というのにうまく切り替える、というのは
前向きで良い考え方だと思います。…私には難しいですけれども…。

Posted at 01:01:28 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: 同意半分批判半分

批判ネコさん

コメントありがとうございます。

>完全にバックダンサーに徹し、歌唱は一切なし、トークすらなし、挨拶程度のトークならギリギリ許容範囲内
が現実的にないだろうということはわかっていますが、
一日目にミリオンにせよシンデレラにせよ彼女たち単独の歌を
楽しむことは私には出来そうにはありません。

二日目については、一日目と違って、それぞれのチームに、
自分自身のそれぞれのチームへの気持ちを込めてプロデュースするつもりです。

また、他の人のP歴や、そのスタンスが様々あるのは当然知っていますが、
どうあれ他人は全く関係ありません。

最後の件については「タグ」というものは私は使っていないのですが…。
私がこのブログで使っているのは「カテゴリ」で「シンデレラアニメ」というものです。

何らかのブログパーツが「シンデマス」という単語を表記しているのかもしれませんが、
私の環境からは確認できません。少なくとも意図的にはそうした俗称は使っておりません。

Posted at 01:08:38 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ぱぴぷぷPさん

コメントありがとうございます。

仰る通り、
>ミリデレの物はミリデレのもの!
>765の物はみんなのもの!
この理論がまかり通っているような現状は非常に苦しく思います。

残念ながら現在はアイマスに狂信者は多数いるようで、
私のようなスタンスの人間には中々厳しい環境ではありますが、
自分の意見はしっかり述べて、実行していきたいと思っています。

Posted at 01:11:07 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

nonameさん

コメントありがとうございます。

仰る通り、発表方法が非常に不味いんですよね…。
このやり方は9.18のときとも似た形で、本当に10年間何してたんだよ…
という話で、呆れるほかありませんね。

シンデレラの色分けをしていないのは、私のプロデュースアイドルチームでは
ないからです。だから以前はミリオンもつけていませんでした。
もし今後シンデレラがそうなったのならば、そのとき色付けします。

Posted at 01:14:09 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

>>765の13人含めて50人のミリオンライブのはずなのにミリオンのライブに765はこない

これに関して実際に765ASメンバーが来ると贔屓だの、知名度がなくて死にそうだから映画に情けで出してもらえただの、765の寄生虫だのなんだのピーチクパーチクやかましい連中が騒ぎ立てるからでは?

Posted at 02:02:22 2015/04/18 by

この記事へのコメント

kage

例えば765組が6人不参加なのだとしたら、今回の形は仕方ないとしか言えない訳で
それが3人だったとしても、似たようなことなのではないかなと。

会場がドームだろうが武道館だろうがそれは変わらない訳で
13でないのなら10でも22でも大差無いかなと個人的には

765のみ単独でない云々は10thだからこそ仕方ないのかなーと。クリスマスが誕生日みたいなことで
11th12thでも単独でないとなればそれは問題でしょうが

Posted at 02:35:16 2015/04/18 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

25番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

まぁそういった声もあるとは思いますが、
そもそもやっぱり別作品として立てたい、という扱いだからなんでしょうね。

外部フェスなんかだと都合良く一緒にしたりもしていますが、
その辺をうまく使い分けられるのは悪くないとは思いますけどね…。

Posted at 22:29:11 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

26番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

6人で実際9thをやったわけなんですが…。
13じゃないなら10も22も大差ない、とあなた個人は思ってらっしゃるとのことですが、
「765」か「それ以外」かは人数の問題とは全く別次元だと私は思います。

私は10thだからこそ765だけでやってほしかったし、
少なくとも一日目はそうあって欲しかったです。

Posted at 22:34:40 2015/04/18 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

概ね同意です。

>完全にバックダンサーに徹し、歌唱は一切なし、トークすらなし、
挨拶程度のトークならギリギリ許容範囲内
これは(実際無理だと仰っていますが)無理として、
繋ぎのトーク、メドレーでの歌唱、主題歌等の一部全体曲での歌唱、おねシンとThank youの歌唱辺りはあるんじゃないかとは思っています。
と言うより12人も若手声優を捕まえてバックダンサーに徹しろというのは現実的じゃないと思っています。
結局サポートメンバーって何ぞや?なので、具体的な発表があるのかはわかりませんがあると信じて情報を待ちたいです。

1日目は「クリスマスイブは恋人と、クリスマスはみんなと過ごす」予定のはずが、両日みんなと過ごす日になった感じ。
みんなと過ごすことが嫌な訳ではなく、恋人とゆっくりしたかっただけなんだ!って感じです。
記念日と祭りをごっちゃにしてしまった事が嫌なだけなんですよね。
ただ他の12人の子がソロを歌う結果になっても、自分はプロデュースしてあげて欲しいと思います。
幾ら不本意でも、アイマスを否定することをして欲しくないので。

13人全員参加でドームは悲願だった為出来ないのは残念です。
でもこの先もあると信じているので、そこまで悲観ではないです。

Posted at 01:58:23 2015/04/19 by もん

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。心中ご察しします。

自分はアイマスのすべてのコンテンツが好きで、合同ライブ大賛成ですし、sideMもいずれは同じステージで歌って欲しいとすら思っています。

が、

それはあくまでもそれぞれの単独ライブがあった上での話です。
最初に10thの情報が発表された時に1日目単独2日目合同は上手い落し所だと感心していただけにサポートメンバー発表の肩透かし感は半端無かったです。

8thぐらいの出番であればまだいいですが、サポートメンバーの数的にそうもいかないでしょうし…

せめて曲は765プロの物のみ、それかデレミリの曲やメドレーの曲を765メンバーと一緒に歌ったり繋ぎのMCくらいにして欲しいですね。

Posted at 11:23:36 2015/04/19 by 全肯定P

この記事へのコメント

kage

いつもブログ拝見しております。
今回の10thの出演者発表は自分もかなり衝撃でしたので、初めてコメントさせて頂きます。
1日目の出演者に765以外のメンバーが居る事に関しては、トリプルデイPと同意見です。私はそこそこのP歴ですがモバマスグリマスの両方共やっていない(キャラクターの名前程度は知っている)ので、出演者発表の前は1日目は765のみと思いとても楽しみでした。
当然、10週年の1日目は765のみで・・・という気持ちでしたから、非常にショックです。

もちろん、今の765のみでは集客力に少しの不安があることも否めません。ですが、それでも1日目は765のみであって欲しかった。10thは765にとって軽いものだったのか・・・と思います。若林さん、長谷川さん(仁後さんも)が恐らくこれからアイドルマスターにあまり関われなくなってくるだろうと思われるので、10thという節目に765onlyのライブが見ておきたかったなと。

私はチケットが確保できれば両日共に参加予定ですが、トリプルデイP同様1日目に765以外のメンバーにサイリウムを振るつもりがありません。
もちろん、二日目は可能な限り全てのメンバーにサイリウムを振りますが、一日目は「765プロの10週年」を祝う物だと認識しておりますので、765以外のメンバーにサイリウムを振る意味を感じられません。

今回のライブの出演者を見るに、世代交代の意味を込めたライブになるのかなと個人的には思います。
だからこそ本当に、最後に765onlyのライブが見たかったんですけどね。

Posted at 17:53:17 2015/04/19 by ザーサイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

もんさん

コメントありがとうございます。

サポートメンバーについてはそれこそニコニコ超会議あたりで
何かしら発表があるかもしれませんが、バックダンサー専任はないでしょうね…。

クリスマスのたとえは、非常に的確だと思います。
私にはこの現状を中々受け入れがたいですし、難しいですが…。

いつの日か、ドームでなくとも13人がまた揃う日を願っています。

Posted at 21:53:34 2015/04/19 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

全肯定Pさん

コメントありがとうございます。

一日目と二日目をせっかく分けたと思ったのに、これ、
ですから尚の事この落差が大きいんですよね。

12人ソロなんてやるとそれこそサポートでも何でもないんですが…
どうなるんでしょうかね。

Posted at 21:55:10 2015/04/19 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:59:32 2015/04/19 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ザーサイPさん

コメントありがとうございます。

私と同じスタンスでライブに臨まれる予定なんですね。
こういう人も少ないながら他にもいそうですし、
そうなることも十分公式側も想定できるはずなんですが…。
公式、石原さんの判断はどうなってるんでしょうかね…。

今回欠場のお三方、それぞれにそれぞれの人生があるため
言いにくい部分はありますが、滝田さんや平田さんが帰って来たように、
三人にも帰って来てくれることを期待しています。

そして世代交代などせずに、いつかまた13人でのライブに期待を…です。

Posted at 22:08:42 2015/04/19 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

上のコメントにも有るように「アイマスの10周年なんだから!」と言う圧力で765プロと言う独立した存在を潰しても良いって人がいるのが本当に残念です
アイドルマスターの中でミリオンやシンデレラがしっかり個別に存在している様に765プロ(アイドルマスター)も個別に存在しています。それをここまで蔑ろにされると、オールアイマスと言う言葉はただの暴力に過ぎません

765プロ及び765演者さん達が人質に取られてる様なものですから10thは参加しますが、貴方と同じようにしっかりと公式に対する抗議は示したいと思います

Posted at 19:15:03 2015/04/20 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

36番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

9.18で批判的な姿勢の人間を一掃したとも言えるわけで、
それこそ残ったのは狂信者的な人間も少なくないでしょうし、
その後入った人たちも低年齢層を中心に、
公式に忠実な人が人が多いんじゃないかなぁ…というのが私の印象です。
印象論なので事実はわかりませんし、
そもそも私のような姿勢の人間も9.18以前から残ってるわけですが。

抗議の姿勢に効果は実際ないと思いますが、
自己満足であれそういう姿勢は示したいですね。

Posted at 22:17:05 2015/04/20 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

私も同じ思いです。
個人的には初日は765のみの楽曲を望んでいたのですがミリオンの曲もありそうで残念です。
もっといえば10年歩んできた765を初日に、別のアイマス世界を2日目と望んでいたので876やSideMは放置というのもなんだかなぁという気分ですね。

私の周辺では前からあった募っていた不満が今回の件で爆発してる方が多数見受けられました。
私も含め周りは三者三様の発展を望んでる人が多くミリオンとしての発展以外もと思っている中ようやくきたMA3で喜んでる中こういった形のライブになるのは裏切られたようで悲しいです。
765のみで盛り上がることがほとんど何もなかったので今の765では席を埋められないのだろうとは理解してます。
ですがそれならば映画を今年の頭にやればよかったのでは?とかアニマス2期をすればよかったのでは?とか他の大人の事情とか色々考えちゃいますね。
私は765が好き、シンデレラが好き、ミリオンが好き、ましてや声優が好きとかではなくアイドルマスターというコンテンツそのものが好きなので最近のアイマス(特に765関係)はちょっと理解できないと感じております。

長々とすいません。どういったものになるかはまだわかりませんが内容次第ではしばらく765から離れるのも1つの手かもしれないですね…

Posted at 01:53:50 2015/04/21 by アイマス好きP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

いつもブログを拝見していて、トリプルデイPさんが765プロが大好きだという
のは知っていますので心中お察しします。

自分も765プロは好きですし、毎年がアニバーサリーと言っても、やっぱり765
プロが全員揃ったライブを観たい、という気持ちはありますね。自分にとって
のアイマスライブはSSAからだったので。

>>はっきり言って、765だけでドームが埋められないのであれば、無理して
>>ドームライブなんてやる必要がないし、それこそ私の願った「日本武道館」
>>なら埋められたはずです。

自分から見て9thライブツアーはステージ上に全員揃いこそしませんでしたが
予想しなかった高いレベルで、参加人数ばかりに目が行き無意識のうちに765
プロの底力を甘く見ていたことを思い知らされました。
今年の765プロ"MAIN"の10thライブは初日のみです。だからこそ、今回の西武
ドームという会場の選択は敢えて安全牌よりも、10周年というタイミングで
一つ上を目指した結果、つまりは殻を破るための挑戦のように自分には感じ
られました。
なんにせよかなりの博打というイメージですし、その結果、初日は765プロ
"ONLY"ではなく"MAIN"になったのかな、と。

ちなみに、日本武道館はミリオンライブ!のために温存されている感はあり
ますね(Thank You!の歌詞にもありますし)。

主催者としては765プロ10周年を、765プロ単体でそれなりの会場で祝うこと
よりも、765プロ主体でドームという会場で祝うことを優先んでしょうね。
それをどう受け止めるかは、それこそ個人で違うでしょうし、各人の自由
ですから自分としては何も言えません。自分個人の意見としては節目の時期
にチャレンジングで良い試みだと思いますが、ONLYかMAINか以前に、その場に
仁後さんや長谷川さん、若林さんが立ち会えないという事実がちょっと寂しいです。


当日にならないとサポートメンバーって何をサポートするのさ?っていう疑問は
解決しないと思いますが、

1、765プロMAINで10周年。9thの時に思いましたが、765プロの曲は多すぎて
最近では聴けてない曲も山のようにあります。折角の10周年ですしLTHやOFAの
新曲以外にも、集大成としてこれまでの765楽曲を可能な限りピンからキリまで
披露するのではないでしょうか?それこそ、去年のSSAばりのボリュームで。

2、するとソロ曲およびユニット曲を全て今回の765メンバーで回すのは、年齢
あるいは体力がどうこう以前に厳しいものがあります。
ソロを多くすれば個人の負担は増えますし、複数人で歌うにしても一曲あたりの
負担は減りますが曲数が増えます。
それに会場は一応ドームですから、できればステージを広く使いたい。

3、ダンサーさんを増やしてもいいですけど、それでは歌唱する人の負担は
減らない。それなら、ミリオンやシンデレラから助っ人を呼んで、765プロの
明らかな個人の持ち歌以外にちょこちょこ出てもらい、負担を分散する。

4、サポートメンバーのソロ曲歌唱に関しては、初日に765プロ楽曲を可能な
限り披露したいとした場合、敢えて一日目に歌う必要がない。
(そうでなければ一日目を765"MAIN"、二日目を765+シンデレラ+ミリオン、
と表記分けした意味がない。)

5、(そして少し嫌な言い方になってしまいますが)サポートメンバーのファン
の人もいるでしょうから、純粋な765プロのP(あるいはファン)+αが見込める。

というのが個人の勝手な予想です。なのでサポートメンバーの役割は下記くらい
のものではないでしょうか?

①765プロ楽曲のユニット歌唱に混じる。
②サポートメンバーのソロ曲は考えづらい。
③主催者側は若干の集客効果を期待している。

自分の脳内ではSSAは通常のライブほどのMCはなかったように記憶していす。
となれば結果的に、

>>完全にバックダンサーに徹し、歌唱は一切なし、トークすらなし、これが
>>私にはベストですが、挨拶程度のトークならギリギリ許容範囲内、でしょうか。
>>「お祝い」も含めて。

といった形に自然に近づく可能性は割とあるんじゃないかなーと思ってます。
実際は当日にならなければ分からない、としか言いようがありませんが。
まあ、これはこれでサポートメンバーはこれまでにやったことのない曲の練習を
大量にすることになるので負担はかなり大きいですが、そのためのサポート人数
が12人なのかもしれません。分かりませんが。


>>あるいは「10周年」でありながら、アニメ化を筆頭にシンデレラばかり展開
>>し、765がないがしろになっているとも思えるこの状況、本気で「世代交代」
>>のための一年にしていると見るべきなのか。

現在アニメ化しているシンデレラの展開が多くなるのは仕方ないような気も
します。まあ、765は765でミリオンとしてのLTHシリーズやOFAのリリースも
ありますし、結果、新曲だけ見れば765はこの一年で個人当たり2曲の新曲が
ありますね(アニメと比べると弱いですが)。
逆に、このライブで765プロの大きな発表もあるかもしれません。あるいは
それぞれのシリーズをミックスする形での新たな展開の発表かもしれませんが。

シンデレラと765は一定の独立を保つかもしれませんが、765とミリオンは最終的
に合流する気がしてます。
それは今すぐではないと思いますが、決して遠くない未来かもしれません。
だとしても、9thを観る限り765とミリオンの合流=765プロの引退ではないと思いますが。
まあ、こうした合同ライブ自体、ノウハウや技術、心構えの伝承といった面も
あるでしょうから、望む望まないに関わらず、世代交代が進行している、とも
言えますが…。


>>(中略)この10th一日目においては765だけに全ての力を尽くし、
>>プロデュースします。

別に自分が許可するとかいう話では全くありませんが、それでいいんじゃない
かなって思います。中村さんの言うとおり、スタイルは人それぞれです。
自分みたいに何でも応援する人もいれば、そうじゃない人もいます。
ブーイングや、他人に迷惑になる行為をしない時点で充分だと思います。
変な考え方ですけど、応援したいと思っている人に道を譲ってくれているわけですし。
むしろ、それならそれで(勝手に)その人の分まで応援しよう!くらいの気持ちです。

多少の方向性は違ったとしても、アイドルマスターが好きで同じ会場に集まるわけです。
他人に迷惑をかけないよう、それぞれのやり方で、精一杯応援しましょう。
そして次の11thライブ以降、また全員が揃うことを願ってます。

…また長くなりましたね。ごめんなさい。

Posted at 02:07:54 2015/04/21 by まだ名無しのP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

アイマス好きPさん

コメントありがとうございます。

「10周年」であり、それを大々的に銘打ちながらも
765の展開がサッパリ、というのが現状ですからね…。
そしてトドメのこの10thのザマ、ということで酷い有様です。

万人が納得できる展開というのはもやは無理なのはわかりますが、
しかし大多数が納得できる展開はできるはず。
この10thは明らかにそれに反していて…というところで、厳しいですよね。

Posted at 22:49:03 2015/04/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

まだ名無しのPさん

コメントありがとうございます。

ドームライブが
>殻を破るための挑戦
というのもあるのかなと思いますが、尚の事一日目だけでも765だけで…
とも思えてしまう、ということもあります…。

>日本武道館はミリオンライブ!のために温存されている感
確かにこれはありますね。勢い的には次の3rdでも
無理ではない気もしますが…順当に考えれば5thくらいですかね。

サポートメンバーについては現状わかりませんが、
仰る通りの事になる可能性は十分あるかもしれませんね。
まぁ私のこのブログに限らず、ネット上で騒がれていますし、
事前にニコニコ超会議あたりで何らかの説明はあってもよさそうですが…。

シンデレラ自体が盛り上がってるのはまぁ良いんですけれども、
765が相対的に、というか絶対的にも弱過ぎる現状が辛いんですよね。
頼みのMA3も来ましたが、トークなしというのも中々…。

ミリオンとの合流、というのは一つの可能性としてありますし、
この10thでその発表もあるかもですが、どうでしょうかね。

いずれにしても、仰る通り「アイマスが好き」の気持ちだけは
多分みんな一緒ですし、各々のやり方で10thに参加できると良いですね。

Posted at 22:59:36 2015/04/21 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

…。
すみません。あなたのプライドもあるでしょうからこの記事は読まなかったことにしておきます。
あなたが7thのBDを見て泣いている頃、私はSSAのBDを見ながらMマスのイベントを進めていました。早い話が意識や見解が根底から違うPです。ですから私にはこういう意見のあるPもいらっしゃるということのほうがショックです。
この調子だと今回の西武ドーム公演はいろんな意見のあるPが今まで以上にたくさんいらっしゃるようですし、隣の席のPに名刺交換はおろか、挨拶もしない方が無難かもしれませんね。気を付けます。

Posted at 01:04:02 2015/04/25 by 名無しのプロデューサー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

名無しのプロデューサーさん

コメントありがとうございます。

今回の10thは(まぁそれに限らずアイマスは全部と言えば全部ですけど)
色々な考え方があって、埋めようもない溝もあるんだと思います。

けれども、ライブ会場において少なくとも表面上は大きなトラブルが
発生するとは考えにくいですし、名刺交換や挨拶程度ならば
問題はないんじゃないのかな…と私は思います。

少し深い話をするのなら、もしかしたら探り探り慎重にした方が
いいのかもしれない、とも思いますけどね。
お互いが気持よくライブを楽しむためにも。

Posted at 01:24:16 2015/04/25 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

更新お疲れ様です。

前のコメントの方へのコメントみたいになると思いますので、もし迷惑でしたら消していただいて構いません。一応自分に言い聞かせる意味も込めて。

今回の発表が行われてから色んな意見を目にし、耳にしましたが各所でトリプルデイPのような意見、つまり765単独でのライブではない事への反感や不満の意見をよく見かけます。しかしそれと同時によく見かけるワード、それは「765原理主義」です。
自分はこれまでこの言葉の定義は「765以外のアイマスコンテンツはアイマスではない」という、積極的に排他的な陣営の総称だと思っていましたが、今回トリプルデイPの言ったような、「デレミリにはあって765にはないソロライブを望む」者にも該当されるような、定義域の広がりを感じざるを得ません。またそれによって彼らが「765原理主義」という言葉のニュアンスによって廃されるべき存在であると認識されていくのも見ていてなんとも言えない感じでした。(これは自分も所謂765のライブを望む者だからかもしれません。)

確かに、765のライブを望む人の中には、元の枠での原理主義的な方もいるかもしれませんが、デレミリは嫌いじゃない、応援してるけど!って方も今回の形式について不満を覚えるがいる、という事を認識し、765原理主義者→765を応援する人→悪みたいな流れを生み出さないで欲しいとかんじました。(そもそも765原理主義は悪い事なのか、は置いときます。自分は他人に迷惑をかけなければ個人の自由だと思っていますが、所謂「765原理主義」が今のアイマス、そして、大部分のPに受け入れ難く感じられてると考えここまで書きました。)

自分は、もし、ライブに行けるようなら、1Pとして、演者にも周りのPにも迷惑をかけず、自分も楽しめるようにしたいと思います。しかし世の中には色んな考えの人がいて、勿論自分とは相反する意見の持ち主もいると思います。が、ライブの場にはPとしてそのライブの成功を目指す人が集まってると信じていきたいです。

長文失礼しました。

Posted at 14:15:33 2015/04/25 by 教員P

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:22:35 2015/04/26 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

教員Pさん

コメントありがとうございます。

「765原理主義」という言葉の定義が非常に難しい、というところですね。
「765しか認めない(他は認めない)」のか「765が一番(他も良いけど)」のか、
それによって全然違ってくるはずですが、本来は前者だけを指すであろう言葉が
後者も含んでしまっている、というところが話をややこしくしてる感じですよね。

「考え方は人それぞれ」というのが大前提で、そうであるなら
前者でも後者でもどっちでもいいはずなんですが、
「みんなまとめてアイドルマスター」という言葉や、公式の展開の仕方が
「みんないっしょが当たり前」を押し出しているように見えて、
「765原理主義(前者も後者も)」の立場を苦しめているようにも思えます。

現状アイマスはそういう状況でありますが、そうした他人の考え方、
特にマジョリティ的なものはどうしても変えることはできませんし、
自分の信じるスタンスを貫く(もちろん他人に迷惑はかけずに)、
ということしかやりようがないんじゃないかな、と思います。

Posted at 12:07:09 2015/04/26 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

管理人のみ閲覧コメントの方

コメントありがとうございます。

今後については、それこそこの10thで方向性が見えるはずだと思っています。
…現状の出演者からは765にとっては厳しい未来しか見えませんが。

実際どうなるのか、「その時」になってみないとわかりませんが、
明るい未来が待っていると期待したいですね。

Posted at 12:09:27 2015/04/26 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

自分は一応SPからアイマスに触れてきたとは言え、そこまで長いこと765に入れ込んできたわけでは無いのでトリプルデイPのような人の考えは完全には理解できないのですが、何というか考えなきゃいけない余計なことが多くて大変そうだなというのが率直な感想です。

この出演者リストに不満があるのは非常によく分かりますし、中村さんの言葉もわかってはいますが、
「彼女たちに振るサイリウムはなく、送るコールも何もありません。」などとこの場で宣言することには違和感を覚えます。
それはサイリウムを振らない行為を咎めるという意味ではなく、そもそも我々は何のためにサイリウムを振り、コールを送るんだっけ?という部分です。
勿論それは応援のためでしょうけど、それは「応援したいから応援する」のであって「応援しなくてはいけないから応援する」のではない筈です。逆も同じで応援しなくていいと思ったなら応援しなければいいだけの話であって、最初から「自分は応援してはいけないんだ」という気持ちで臨むのはなにか違うように思えます。

要約すると「行ってみたら感動してサイリウム振りたくなるかもしれないよ?」ということですね。その感動を許さないのが貴方のプライドなのかもしれませんが、わざわざ事前に「サイリウム振らない宣言」して実行したとして、その程度で守れるようなプライドに意味はあるのでしょうか?
肯定否定やらは置いといて、一度きりのライブ、まずは感じるままに行動するのが一番なんじゃないかなと思いました(勿論人に迷惑をかけない範囲で)。

Posted at 22:29:18 2015/04/26 by 加蓮なP

この記事へのコメント

kage

私の考え方で行けば、765原理主義者は保守派。その他は革新派だと思っています。保守派は熱狂的(コア)な支持層で有り、ある部分では頼もしくも有りますが、融通が利かない存在であり、改革を推し進めるのには厄介な存在です。このコアな層がアイマスの10年を支えてきた事は事実で有りその層を蔑ろにするなどあってはいけないこと…な訳ですが、それはアイドルコンテンツと言えばアイマスで、ライバルが弱かった時の話。今は強力なライバルが居て、765ASの年齢問題があり、ガチガチに保守では未来は有りません。一番良いのは保守層が、ごちゃ混ぜを認めることな訳ですがそれも難しい状況のようです。

今回のドームもサポートメンバーの事で大騒ぎで、その戦犯はスタッフで有ると考えている人が多いようですが、果たしてそうでしょうか?

9thが終わってからえりんごすが、頻繁に時間(ライブの)を短くと発言しまくっています。ドームで10thで流石に時間を短くするわけにもいかない。その条件としてキャスト(765AS側から)サポートメンバーを入れて欲しいとの要望が有ったとしても驚きません。今後単独ライブが行われるとしても時間が短くなるでしょう。後はサポートメンバーが入るかになると思います。9thは室内で、時間を短くとえりんごすが言い出したのは9thの後だからです。

個人的にはごちゃ混ぜ歓迎です。それで少しでも長い間765ASの活躍が見れるなら。

Posted at 23:47:08 2015/04/26 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

加蓮なPさん

コメントありがとうございます。

考えなきゃいけない余計な事と仰いますが、
私としては自動的に考えとして出てくることなので、
それ自体が大変、ということはありません。

今回にしても、「応援してはいけない」ではなくて
「応援しないことがこの事態に対する異議申立て(というのも大袈裟ですが)になる」
という気持ちがあってのことで、考えるまでもなくこれしか私のすることはありません。

実際現地で感動で振りたくなる可能性はゼロ、という絶対の断言はしませんが、
プライド云々ではなく、私の感性として、その可能性はゼロに限りなく近いです。

Posted at 23:31:08 2015/04/27 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

49番目のコメントの方

コメントありがとうございます。

二つにバッサリ分ければ「保守派」「革新派」なんでしょうが、
表現として「革新派」はいささか過剰な気がしなくもないですね…。
また「保守派」はごちゃ混ぜを認めないから「保守派」なのであって、
そうなるくらいならコンテンツの未来は入らない、765と心中でいい、というのが
「保守派」の「保守派」たる考え方だと思いますよ。

ライブについては、私にはそれほど頻繁に時間を短く、と二人が発言しているとは
感じませんが、体力的に楽でないことは確かだとは思います。
ですが、だったらドームだろうが10thだろうが時間が短くても良いから、
765だけでやってほしかった、というのが保守派でもあります。

サポートメンバーを彼女たちが望んだかどうかについては…
可能性が高いとは思いませんが、ゼロではないのは確かですね。
ただ、最終決定者は石原さんのはずで、全ての責任者が彼というのは確かでしょう。

Posted at 23:37:36 2015/04/27 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

はじめまして。
いつも興味深く拝見させて頂いてます。

今回の決定、そしてトリプルディさんの意見、感情論としては納得できます。
ミリオンも好きな私ですが、765だけではない10周年はなんとなく嫌です。

ですが感情論として、です。

「10周年は765の13人だけでやるべき。やって欲しい」
トリプルディさん含めそう仰る方々には
「10周年は765の13人のもの」
という持論のようなものが根底にあるように思えます。
でも、10周年を迎えたのは「アイマス」というコンテンツですよね?
キャラが10周年を迎えたという考えにすり替わっていませんか?
キャラで言うと10周年を迎えたのは、美希・貴音・響を除く10人ですよね?

「10周年は初代の10人のものだから、美希・貴音・響は(役の方は)初日に来ないで欲しい。来るのなら完全にバックダンサーに徹し、歌唱は一切なし、トークすらなし、これが私にはベスト」
という意見がまかり通る(10周年は765の13人のものという持論より現実に沿っている)事になりませんかね?

前述の通り感情論としては納得できますが、いかにも「正しい持論から出した意見だ」という印象を受けてしまったのも事実です。

Posted at 05:28:31 2015/04/28 by クリュウ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

クリュウさん

コメントありがとうございます。

今回10周年を迎えたのは「アイドルマスター」ですが、同時に「765プロ」もです。
これについては石原さん自身がブログに書いている通りで、
一日目に「765プロ」を、二日目に「アイドルマスター」をそれぞれ祝う、
それがこの10thライブの形、としています。
だから持論とかではなくて「公式の定義」です、としか言いようがありません。
その上で「765の10年祝い」にシンデレラやミリオンは不要だろ、という話をしています。

キャラに絞れば美希・貴音・響は10年目じゃないですし、声優で言えば
浅倉さんも10年目ではないですが、しかし「765プロ」の括りなのだから、
彼女たちも他の765プロメンバー同様の扱いで当然です。

Posted at 22:03:28 2015/04/28 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

その論法だと、ミリオンも765ですよね?
ミリオンのライブには社長も出るし、小鳥さんもでてますし。

Posted at 00:09:56 2015/04/29 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

54番目のコメントの方

いいえ。765とミリオンは別のコンテンツです。

…明らかに冗談というかしょうもない揚げ足でしかない質問に
真面目に答えるのもアレですけどね。

Posted at 00:18:13 2015/04/29 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

トリプルデイP さん、いつもブログを拝見させて頂いています。
あまり個人ブログにコメントはしないのですが、初めてコメントさせて頂きます。龍五P と申します。

さて、今回のサポートメンバーの有無についてトリプルデイP さんのブログだけでは無く、多方でも
「765プロの 10週年でもある訳だから、1日目くらいは 765プロ単独でお祝いしたかった」との意見を
見ることが有りますが、今回のイベントの趣旨を誤って捉えてしまっているが為に出た意見だと私は
思っています。

公式によると今回のイベントは「お祝い」だとの事ですが、1日目に関しては「765プロをプロデュー
サーと『サポートメンバーで』お祝いするイベント」となっています。
よく考えるとこれは至極真っ当な話だと私は思うわけです。

765プロの 10週年をお祝いしたいと思っているのは何もプロデューサーの私達だけではありません。
後輩であるサポートメンバーの彼女達だってお祝いしたいのです。
私達は立場上観客席からしかお祝いできませんが、彼女たちは「歌と踊り」をお祝いとして 765プロ
のメンバーに送るという訳です。
観客席に対してでは無く、あくまで「765プロ」に対してです。
その行為を一体だれが否定出来るでしょうか?少なくとも私には「765プロを祝うのは俺達プロデュ
ーサーだけで十分だ。お前達はお呼びじゃない」とは言えないです。

例えるなら、友人の結婚式に出席したら、自分の知らない人間も友人を祝う為に駆けつけていた。と
いうシチュエーションを想像して頂くとわかりやすいかもしれません。

勿論トリプルデイP さんの様に情熱的なプロデューサーの中には「そうはいっても 765プロとプロデ
ューサーだけでお祝いをさせてくれてもいいではないか」という意見もあるかと思います。
しかし、あくまで公式で発表された文言をそのまま受け取るなら、「今回のイベントは」プロデュー
サーだけでなく、『皆で』お祝いする趣旨と捉えるべきだと思います。
なので、サポートメンバーの皆に対して「必要ない」とは言わないであげて欲しいのです。

そう考えると、サポートメンバーが単独で何かしらの歌を歌ったとしても、プロデューサーである私
達がコールをかける必要が必ずしもあるとは思いませんし、サポートメンバーに対するアクションに
関してはトリプルデイP さんの考え方はあながち間違っていないと思います。
各プロデューサーが判断すればよいのかと。

最後となりますが私は悲観的になる必要はないと思いますよ。今年はまだ始まったばかりですので、
今年中に別の単独イベントを行う可能性は十二分にあると思います。
その時は他の事柄を一切意識すること無く、存分にお祝いすればいいんです。

Posted at 08:01:14 2015/04/29 by 龍五P

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

龍五Pさん

コメントありがとうございます。

公式のコメントを非常に綺麗に受け止めれば、そういう捉え方も
できなくはないけれど…というのが率直な感想です。

ただ、実際には今回のサポートメンバー、彼女たちが「祝いたい」
「歌や踊りを見てほしい」なんて直訴してこれが実現した、なんてはずもなく、
現実的には石原さんらスタッフの意志による決定事項でしょう。

そうした「オトナノジジョー」でしかないものを、
そのまま受け取るのは私には非常に厳しいもので、
だからこそ「彼女たちには申し訳なくすら思いますが」という姿勢なんです。

本当に10thの765単独イベントがあるのならば、
それに越したことはないですけれども、果たしてどうでしょうね…。
今年はまだ始まったばかりとはいえ、間もなく5月。
10th時点では折り返しを過ぎており、もう時間はないんです。
あれば御の字、という気持ちで、期待はしないでおきます。

Posted at 21:32:38 2015/04/29 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

何だかんだ言いつつトリプルデイP氏が好きなのは「アイマス」ではなく「765プロAS」なんだな、という事がよくわかる文章でした。

>「765の10年」を765プロASだけで飾る事ができない、というのは異常な事態
鬼籍に入られた徳丸さん、及び交代された長谷さんが出演できないのは仕方がないとして、
2009年発売のアイマスSPから参加されている原さん、沼倉さんは6年目ですが「暴挙」には挙げないのですか?
また、欠場を惜しまれている長谷川さんは2007年のXBOX360版からの参加なので現在は8年目ですよ?

揚げ足取り失礼いたしました。
ですがトリプルデイP氏には勘違いされていると思われる箇所があります。
あくまで10thライブは「アイドルマスターの10周年」であって「765プロの10周年」ではありません。
氏の文章は歴史ガー発言ガーというバイアスを除くと
「ミリオンやシンデレラはいらない! 俺は765プロが見たい!」と言っているだけですよね。
私はアーケードからの参加ですが、本家は勿論、DS・ミリオン・シンデレラ・SideM、何ならゼノグラシアも合わせて全て好きです。
私は個人として氏の文章を読んでとても深い悲しみを感じました。

>私のこの姿勢、この対処法が直接誰かの迷惑になるわけでもなんでもないですからね。
そうでしょうか?
「迷惑」の定義にもよりますが、所謂ミリオン勢・シンデレラ勢の方々には「オマエらの好きなキャラは所詮裏方だからしゃしゃり出てくるな」と言われたわけで、とても良い気持ちにはなれないでしょう。
あなたは小学生の時分に道徳の授業は受けなかったのでしょうか?
日本には「言葉の暴力」というものがあります。

トリプルデイP氏の考えは氏のもの。
考えを変えろなど傲慢な発言をするつもりは毛頭ありません。
多数のアイドル、多数の声優が存在するなかで特定の個々に対して好悪の感情を持つ事も当たり前です。
ですが、もう少しオブラートに包んだ、歯に布着せた発言をしても良いのではないかと。

「嫌なら見るな」という主張もあるかもしれませんが、
インターネットという不特定多数が自由に閲覧できる環境でパスワードの必要もなく掲示している時点で通用しません。
恐らくではありますが、大半は「あなたの文章を目当てにこのブログに来た」わけでなく「アイマスについて検索エンジンを辿った結果十把一絡げの一つ」としてたまたまお目汚ししてしまったと思われます。


また蛇足ではありますが、氏の文章の最後
>ただ一つだけ変わらないのは、765の13人を愛する気持ち。
>彼女たちがいかなる道に進もうとも、それだけは普遍のつもりです。
「普遍」とは「広く、例外なくあてはまること」です。
恐らく「絶対になにがあっても変わる事がない」という意味で使いたかったのでしょうが、その場合は「不変」です。

長文失礼いたしました。

Posted at 02:39:28 2015/05/12 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

58番目のコメントの方

書かれている主な話は他の方への返信で書いている内容で
カバーできるものなので、同じことを何度も書きはしません。

あえて言う事があるとすれば、、小学校の「道徳の授業」において
あなたの言うような内容の授業を受けた覚えは全くない、ということです。

また、あなたは「人の文章を勝手に拡大解釈する」という事をされているわけで、
小学校の国語の授業を受けていないんでしょうか?と逆に聞きたいくらいです。

Posted at 21:59:07 2015/05/12 by トリプルデイP

この記事へのコメント

kage

腑に落ちない点もありましたが言いたいことはわかるしスタンスもそりゃ人それぞれ…
と、思いましたがコメントでの他者への返信で覆りました。シンデレラの色分け無しと揚げ足取り発言ですね
シンデレラの色分けをしてないのは自身がプロデュースの域でないから、これには自覚していない悪意しか感じません。じゃあミリオンも黒字にするなり貫けよと
プロジェクトフェアリーの事には最後には揚げ足取りだ、もうこれは詭弁です
すべてを受け入れろ!!その言葉はもはや暴力ですが揚げ足取りには付き合っていられない、これも同じようなとこではないかと

Posted at 16:21:52 2015/07/10 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

60番目のコメントの方

シンデレラの色分けについては何が「自覚していない悪意」なのか
サッパリ意味がわかりません。私のブログでアイドル達をどう扱おうが
私の自由ですし、ミリオンはプロデュース対象で、シンデレラは対象外、
という絶対的な違いがあるのに何が「貫けよ」なのやら意味不明です。

途中参加メンバーについての「詭弁」も全く意味不明ですし、
全てにおいて何が言いたいのかわかりません。

…恐らくはただ単に私にイチャモンをつけたいだけなんでしょうし、
まともに相手にする方が愚かなのかもしれませんが。

Posted at 21:36:08 2015/07/10 by トリプルデイP

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック